またまたの二日酔いと展示会


【2000年2月24日 木】

昨日の夜は時々目がさめてしまうという変な睡眠状況を過ごしてしまった.おかげで少し寝過ごしてしまう.
今日は幕張に直接行く.新高円寺から赤坂見附を経由して新木場,JRで海浜幕張というコースを採用する.電車の中では『地下組織ナーダ』を読む.こいつもかすかに内容を覚えているような気はするが筋はすべて忘れている.翻訳は『狼…』よりマシだが,中身は私の好みとしてはあちらの方がいいかなぁ.でも面白い.
5時までコンベンション.ひたすらくたびれた.
後片づけは適当に手伝い,6時過ぎに会場を出る.のどが渇いたのでビールを一杯.ビールを飲みながら『…ナーダ』を読了.帰りのルートは行きと同じコースにし,電車の中では牧野修『王の眠る丘』を読み始める.これも悪くない.
帰宅.先日手に入れたサッポロビールから新発売のビールのサンプルを夕食の時に飲む.まずくはないけど,スーパードライ的な味じゃないのかなぁ.黒生の方がいいのでは….サッポロファンとしては(昔,入社試験を受けようとしたことがある)残念かも.
夜,昨日録画したラツィオ−ミランを妻が見ていたが私はくたびれたのでパス.さっさと寝る.

【2000年2月23日 水】

昨日の夜早めに寝たのに眠くてなかなか起きられない.
今日も府中に出勤.しかし昨日に続いて頭に鈍痛がある.頭痛を感じながらも午前中は比較的真面目に仕事をする(いつものように呆然とWebを見ていたり,本を読んだりはしていない).昼食は蕎麦屋で牡蠣天丼と蕎麦のセット.こういうのを食べるとビールを飲みたくなるんだよねぇ.実は天丼の上にのっているものでビールを飲むのが結構好きなのだ.
午後は幕張までコンベンションを同じ部の女の子と見に行く.北府中から延々武蔵野線に乗って南船橋,乗り換えて海浜幕張というコースを採用.JRの中では『狼が来た,城へ逃げろ』を読む.翻訳が良くないけど面白い.昔読んだはずなんだけど,全然内容は覚えていなくて新鮮.つまり前に読んだときよりも面白く感じているのでしょう.
コンベンションはかなりの人出で,業界が業界なので女の子が派手.その中,ひたすら地味なのが我が社のブースなのですねぇ.一通り見て回るが,特に目を引かれたものはあまり無い.
帰りは会社の他の奴らと一緒になってJRで東京駅.皆はこのままJRで帰るということなので別れ,私は地上に降り,このまま帰るのも惜しいので日比谷まで歩いて旭屋で新刊をチェック.妻から誕生日プレゼントにリクエストされていた『西洋中世史事典』を発見し購入する.いやー,一ヶ月遅れでしたねぇ.しかし18000円.消費税が900円だもんなぁ….カードで購入.
他に買うべき本はないのでHUBに行き,フィッシュ&チップスでビール.『狼…』を読了.少年サンデーを読み,さっき買った『西洋中世史事典』をパラパラ眺める.変な組み合わせだよね.
帰宅して(地下鉄では『地下組織ナーダ』を読む)夕食.風呂に入ったりしたらもうセリエAの時間だけど,相変わらず頭痛がするので(頭が痛ければビールなんか飲むなっ,という指摘はごもっとも)寝る.

【2000年2月22日 火】

昨日の夜少し飲み過ぎなので頭が痛い.
今日は府中に出勤する.行きのJRで『大江戸仙花暦』読了.今日は展示会の準備で府中の事務所は閑散としている.午前中に着いた荷物を持って私も昼前に出かける.電車の中で読む本は『神無き月十番目の夜』.未読のままではいかんと思っているのだが,果たして読み終わることができるでしょうか.場所は糞遠い幕張メッセで3時前に到着.海浜幕張の駅を降りたら相変わらずの冷たい風.重い荷物を持ってふるえながら到着する.
ブースに着くと,まだ全然設置が終わっていない.5時過ぎまで見ていたけどいつになるか分からないので逃げる.いつも幕張に来ると一杯飲むことに決めているが,朝頭が痛かったことだしで素直に家に向かう.『神無き…』を1/3位読み進み,大変結構なのだけど好みの線から大幅にはずれるのを確認.いや,もともとわかっていたのですけどねぇ.これ以上読むかどうか悩む(読めば面白いことは分かっているけど,多分腹も立つことでしょう).
帰宅して夕食を食べ,TVを見たり風呂に入ったりでうだうだ.フランスリーグをやっているけど今日はサッカーを見る根性が無くて,しかし『神無き…』を読む気にもならないし…とか悩み,旅歌さんに貸すべくマンシェットを出してパラパラやったら これが翻訳は古いけど結構面白い.ちょっと読んで眠くなったので素直に寝る.

【2000年2月21日 月】

早朝会議のためいつものように新宿に行く.会議が終わってからちょっと作業をして府中に向かう.途中,荻窪のマクドナルドでおやつ.月曜日はお腹が空くのだ.国分寺に着いたら強い風が吹いていて寒い.早く暖かくならないかなぁ.いやしかし,昔は春を待つ気持ちなんて無かったなぁ.年をとったのかも.
昼休みに『科学教の迷信』読了.続いて『大江戸仙花暦』を読み始める.午後は比較的真面目に仕事.いつもより遅くなり,夕食は珍しく会社でとる.ついでにビールも一本.ちょっと気持ちよくなってきたのでもう一本飲む.
帰宅して風呂.あがったらちょうどスペインリーグ,バルセロナ−バリャドリッドが始まった.バルサの左サイドバックは誰が入るのかなぁと思ったら,ボハルデでしたねぇ.オランダ代表が余っているんだから贅沢な話.城は今日は結構良かったんじゃないかなぁ.うまいポストプレーが2回.ゴールポストサイドまで切れ込んだのと(クライフェルトだったら決めていただろうね)プジョールをかわしてシュートしたのが(フィーゴだったら入れていた)惜しかった.
しかし何といってもバルセロナが復活したのが見事.バジャドリもいいゲームをしたけどああなっちゃかなわないよね.リバウドは二度もバイシクルをやるしなぁ.
ということでビールとウィスキーを見ながら興奮して観戦.飲み過ぎたかも…

【2000年2月20日 日】

あんなに寝たのに寝坊.天気予報は雪だったけど雨が降っている(雨が降り出したのは結構遅い時間だったらしい).
朝食をとり,やるべき事は特にないのでのらくら過ごす.雨が降っちゃ走れないしねぇ,困ったことではある.それに昨日の頭痛が少し残っている気配もあるのが変といえば変.もしかして二日酔いと何かがぶつかってあのひどい頭痛になったのかもね.
雨があがりそうになってきたので子供達と図書館に行く.何を借りようか悩み,何冊か借りる(借りないと読む本がないのだ).帰宅して昼寝.なんだか知らないがいくらでも眠れる.
夕方起き出し,夕食は寒いので鍋にしようということになり,なかんずく鮟鱇鍋がよろしかろうとの結論に達し,買い物に行く.ところがアンコウって高いのですねぇ.ちょっとケチったおかげでアンコウが少し入った野菜鍋と化してしまった.いやどうも家で鍋をやると具合が良くないのだよね.過少か過剰になってしまう.子供がいるのがいかんのかも.このへん難しいよね.ま,鍋ということで晩酌はお酒.しかしお酒を飲むとまたまた頭痛の陰がさす.どうも日本酒が体に合わなくなってきたのかも….
夕食を食べながらアジアカップ予選,日本−マカオを見る.しかしつまんないゲームなので途中からスペインリーグ,ヌマンシア−ラ・コルーニャに変更.最後ラ・コルーニャのセットプレーでキーパーのジャック・ソンゴが出てきてヘディングを決めたっと思ったらノーゴールという驚きのエンディングがあったのでした.
夜はセリエA,ウディネーゼ−バーリ.ウディネーゼが強い.前半で4−1になっちゃったので明日早いことだし寝る.

【2000年2月19日 土】

目がさめたら頭痛.もしかしたら二日酔いかも.
朝食を食べて,娘は学校に行き,妻と息子は幼稚園に行き,私とお袋は9時過ぎに幼稚園に出かける.ま,学芸会はこんなものでしょう.でも『ちびくろさんぼ』をやったのだけど,あれって抹殺されていなかったのですねぇ.会場ではこの前買った望遠レンズが威力を発揮する.やっぱりこういうのは望遠じゃないと駄目だよね.
帰宅して,昼食用のサンドイッチを作り始めたら,さっきまでは大丈夫だった二日酔いが急激に反乱を起こして立っていられなくなりダウン.ベッドにもぐり込む.午後は娘の絵を都立美術館に見に行く予定だったのだけど(なんだか知らないけど出品されているらしい)とても外に行けそうもないので私だけ留守番.行きがけの妻の眼差しが厳しい.
ということで午後はずっと頭痛の頭を抱えてお昼寝.5時頃やっと起き出す.5時半過ぎて疲れ果てた妻とデジモンのCDを買ってもらって意気軒昂の子供達が帰宅する.妻が天麩羅を買ってきたので晩御飯はうどん.簡単にすませる(私もまだ食欲が復活していない).
夜はビデオで昨日の続き,バジャドリ−R・マドリーを後半から見るが,またまた眠くなってきたので(今日あんなに寝たのにねぇ)ダウン.さっさと寝る.

【2000年2月18日 金】

目がさめたらもう走れる時間じゃない.
今日も府中に出勤する.行きの電車の中で『シティ・オブ・アイス』読了.結構これはいけます.久しぶりに真面目に仕事をして,夕方は新宿の本社に行って打ち合わせ.そろそろ期末だから面倒くさいことが多いのだ.朝に『シティ…』を読んでしまったので新宿に行く途中,府中の図書館で返却.ついでに何か借りようと思ったけれど特に無し.本社の用が終わって新宿の図書館に行くが,ここでも読みたいものがない.困ったよねぇ.今持っているのは『人間』で,今の気分では認識論なんてとても読む気にならない.
帰宅すると,お袋が来ている.明日息子の学芸会があるので今日泊まりなのだ(学芸会は朝早くから始まる).夕食はメインがお刺身なので日本酒.食後,残っていたワインを飲みながら城のゲームをビデオで見る.どうもバジャドリってフォワードにボールが行かないから働いているのかいないのか良くわからないのだよね.
ワインが無くなりウィスキーに切り替えたら頭が痛くなってきたので寝る.


戻る