久しぶりに走ったらずいぶんくたびれる


【2000年2月17日 木】

わけのわからない夢を見て朝になる.週末は走りましょうね.
朝食を食べようとしたら御飯が炊けていない,っていうより米をといだり電気釜のセットをしたりとかを昨日の夜忘れている.ということで冷や御飯をレンジで暖めて朝食.家族の分はあわてて米をといで『おいそぎ』で炊く.
今日は府中で一日仕事.来期の予算を作んなくちゃいけないのだけど,ついついさぼってしまうのですねぇ.サボりついでにWebを見ていたらストイコビッチが来期からユーゴの代表監督になるとか.審判をののしってレッドカードもらって観客席で指揮,なんてことになると面白いんだけどなぁ.
明日は真面目に働こうと思いながら帰宅.今日は休肝日なのでお酒は無しで夕食を食べる.やっぱり人間,晩御飯の時はアルコールを摂取しながら食べるべきだよねぇ.しかしこういう風に感じてしまうのはアルコール依存症かも.う〜む,少し飲みたいなぁ.
明日お袋が来るので,妻としては真面目な主婦であると見せかけたいため(とっくにバレているのにねぇ)台所と風呂の掃除と居間の模様替えを行う.私は模様替えだけ手伝っただけ(といったってちゃんと夕食の後片づけはしているのだ).家具の移動って嫌いなんだよなぁ.ちなみに家事で一番嫌いなのは庭仕事,二番目は靴磨き,三番目は部屋の整理という順番.つまり汚いアパートに住んでサンダルで外出ってのが理想の生活….いつまでも学生気分なのかも.
サッカーが無いので(それに何かと時間がかかって遅くなったので)さっさと寝る.

【2000年2月16日 水】

朝起きてちゃんとビデオが動いているかどうか確認.OK.録画しているにもかかわらず,ついゲームを少し見てしまう.バリャドリ−R・マドリッド.0−0だったけど,もうこれはマドリーに点が入るのは約束されたような展開ですねぇ.会社に行く支度その他をした後,再び見てみるとバリャドリは点を取られて負ける寸前.最後まで見ないで会社に行く.
今日は午前中は府中.午後は本社に行く.昼御飯は新宿で久しぶりの『てんや』.午後は客とお話ししたり,社内の打ち合わせをしたりした後,お出かけ.業界関連の集まりがあるのだ.場所は半蔵門.
業界の集まりなんかには出たことがなかったのだけど,ま,つまんない会合だよねぇ.懇親会もあって,ロクに知らない人とお話をしなきゃいけないので苦痛.料理もどうでもいいものだったしさ.時間の無駄.いや,もともと行きたくなかったのだが色々義理とかで出ざるをえなくなっちゃったのですねぇ.
帰りはサービス部門の親分(彼と一緒に行ったのだ)が新宿の雀荘までタクシーで行くというので同乗.三丁目で降りて少年サンデーを買って地下鉄で帰り,アジアカップ予選日本−ブルネイを後半から見る.う〜むですねぇ.いや,早くJリーグ始まらないかなぁ.ついブンデスリーガやリーガエスパニョールと比べちゃうからいけないんだよね.
夜中はセリエA,ベネチア−カリアリ.面白いゲームだったけど眠くなってしまって前半であきらめる.寝る前ベッドサイドの本を片づけついでに,つい『私と月につきあって』を読み返してしまう.面白いよね.この前『天使は結果オーライ』を読んで2作目が一番の出来かなぁ,とか思ったけど,3作目の『私と…』もなかなかでありまして,つまりおもしろさが継続してるのですねぇ.早めの新作を期待.

【2000年2月15日 火】

昨日サッカーを見てしまったため眠くて走る気がしない.お彼岸過ぎまで朝走るのはあきらめようかなぁ.
今日は府中に出勤.相変わらず『シティ・オブ・アイス』を読むが,こいつは字がいっぱい詰まっているのでコマギレ読書ではなかなか先に進まない.
普段通りに勤務して帰宅.妻の機嫌が悪い.どうしたのかというと,通販からパソコンデスクが届き,苦労して組み立てたのだが(ネジを2個つぶしたそうな)置きたい場所に入らないことが判明したとのこと.返品するのも面倒くさいので家具を色々入れ替えなければならくなってしまったのだ.ついでにお雛様も出したからこちらの置き場所も考えなければいけない.
というような話をしているところで息子がお茶をひっくり返して(しかも妻のお茶)大騒ぎ.彼はかわいそうに妻の逆鱗にふれてしまって泣き出す.娘は『逆鱗ってなあに?』などと脳天気なことを質問して妻は余計にいらいらする展開.
そんなこんなで子供達を寝かせてから家具の移動.といっても家は家具が少ないので1時間程で終了する.いやはや….
先日の城のゲーム(バリャドリッド−バレンシア)がちゃんと録画されているか確認したところ不思議なことに後半途中からとれていない.多分,息子がチューナーを消したのではないかという結論になった.こういう時,何かと犯人にされるのはやっぱり子供だよねぇ(私は内心妻が怪しいと思っていた).で,明日の早朝のバリャドリッド−R・マドリードの録画予約をする.さてちゃんと録画できるでしょうか.しかし録画できてもいつ見ることができるのだろう.

【2000年2月14日 月】

毎度の早朝会議で新宿に出社する.
いつもは会議の後コーヒーを飲んだり寄り道したりして府中に帰るのだけど,今日はやることが色々あるのでまっすぐに行く.会社について色々打ち合わせをしたりメールを読んだりしていたらもう11時半過ぎで,あわてて本社に再び行く.午後から客が来るのだ.駅までバスを使用.またこういうときに限ってなかなか来ないんだよねぇ.
電車の中では『シティ・オブ・アイス』を読む.なかなか結構,悪くない.午後は客とお話をして夕方ヒマになる.夕食をその客と食べることにしているので府中に帰るわけにもいかないのだ.ということで新宿図書館に本を返却し(亀和田武はつまらないので途中下車),喫茶店で本を読んだり本屋でぶらぶらして時間を過ごす.時間の浪費だけど(会社にとっては特にね)私はこういう風にフラフラしている時が一番楽しい.
で,夕食はお客さんと一緒に焼肉.あまり遠慮しなくていい客なのだ.二軒目は行かず(私は昔から客相手にはつきあいが悪い)帰宅する.
夜はスペインリーグ,アラベス−バルセロナ.何とアラベスが勝ってしまった.バルセロナは危機ですねぇ.しかも累積イエローで次のバリャドリ戦にコクーとゼンデンが出られない.セルジも怪我らしいから左サイドはガタガタなのではないでしょうか.城,チャンスかも.グアルディオーラも復帰できないだろうしねぇ.

【2000年2月13日 日】

昨日の夜少し飲み過ぎなので(しかし決して二日酔いではない)走らない.階段を降りるとまだ膝が痛いので夕方も走らない方がいいのかも.
朝食の後ビデオをチェックしたところ録画できていない.ケーブルTVのチューナーの電源を間違えて切ってしまったことが原因のようだ.何事も酔っ払って操作しちゃいけないってことだよね.
近くのスーパーで早朝割引があるので買い物に行く.来週,新しいスーパーが開店するので顧客確保に努力しているのだ.家に帰ってきたら,もう12時で,今日は東京マラソンなのでTVを見る.妻は何やら植木関連のものを買いたいとのことで外出する.マラソンの後半,お腹が空いてきたので野菜たっぷりの焼きそばを作成.子供達と食べる.
マラソンの後寝転がって『ゼウス』を読む.今までの大石英司とだいぶ変わった雰囲気ですねぇ.でもなかなか面白い.
妻が帰宅.一日早いバレンタインの贈り物ということでアルゼンチン産の赤ワインをもらった.その後,彼女が幼稚園の何かの慰労会のお知らせをWordで作成するのを監督しながら大石英司を読み進む.結局,暗くなる頃に読了.もうちょっと長い方が良かったのになぁ.膝はまだ痛むので今日は走らないことに決定.
さて今日の夜は麻婆豆腐にしようと思っていたのだが(昨日,TVで見て食べたくなったのだ)赤ワインには合いそうもないのでスーパーの棚の前で考える.悩んだ末,安売りをしていた豚肉で一口カツを揚げることに決定.サイドはおきまりのキャベツの千切りとブロッコリ.ついでにミネストローネを作ることにする.そして今日はカツ関連は妻作成,ミネストローネは私という分担.アルゼンチンのワインは渋みと酸味が強かったけど悪くはない.
食事を作りながらアジアリーグ予選,日本−シンガポールを見る.つまらないゲームだったよねぇ.終わったところでスペインリーグ,バレンシア−ベティスの後半を途中から見る.う〜ん,サッカーってのはこうでなくっちゃいけないよなぁ.
夜中はセリエA,ユベントス−レッチェ.しかし眠くて前半を終わったところで寝る.妻は全部見て,ついでにペルージャ−ローマの頭の方まで見たらしい.元気だよねぇ.

【2000年2月12日 土】

朝真面目に起きて走る.16.4キロ,78分.昨日の疲れがかなり残っていてスピードが出ない.最後は少しガス切れ状態になってしまった.それに少し左膝と右の足の付け根が痛いかも.
朝食の後,子供達と交通公園に行く.息子の自転車の補助輪を先日妻が取ったのだが,息子はやたらと慎重なためうまく乗れない.そこで今日訓練しようということになったのだ.練習用の自転車(補助無しだが親が後ろから支えるための棒がついている)で交通公園を数周.しかしこれじゃ駄目だねぇ.息子はいやがるけど妻のスパルタ教育でやるしかないかも.帰りに他の公園に立ち寄ったりしながら帰宅.途中で肉屋を通りかかり,突然食べたくなってコロッケを購入.ついでにパン屋に寄って帰る.
そんなわけで今日も昼食はパン.昨日の残りのバゲットのトースト,玉子のサンドイッチ,その他.私は当然ビールを飲む.先週,尿酸値が高いと言われたときに一瞬昼間のビールはやめようかなぁとか思ったけれど,やはり思っただけだった.
午後は『ゼウス』をちょっと読もうかと思ったが昼寝.朝走って疲れていたので延々と寝てしまう.
夕食は何にしようか悩んだあげく,トリ肉があるのでトリ肉のカシューナッツ炒め,キノコと豚肉のスープ,春菊のゴマあえを作成.夜中,ブンデスリーガ,ウンターハヒング−バイエルン・ミュンヘンを見る.その後バリャドリッドのゲームがあるのだけれど,こいつは録画.ビデオって便利だよね.

【2000年2月11日 金】

今日から3連休.ということで寝坊.寝坊をすると走れないってのがこの頃のいつもの私なので今日こそはちゃんと夕方走るぞ,と決意.
朝食後,子供達と図書館に行く.毎度書くけど,休日でも開いているのが杉並の図書館の美点ですねぇ.借りっぱなしの『シティ・オブ・アイス』を返却.何を借りようか色々探すがどうもこれといったものが見つからない.あきらめかけたとき野尻抱介『天使は結果オーライ』を発見する.これだけじゃ寂しいので普段見もしない棚を探しカッシーラー『人間』をゲット.この人の本ははるか昔学生時代に読んで面白かった記憶があるのだが,はたしてホントに読むでしょうか.
図書館の帰りにパン屋に寄ってバゲットとイチジクとクルミを練りこんだパン(名前は忘れた)を購入.帰宅してビールと共に食べる.
午後は早速借りてきた『天使は結果オーライ』読了.シリーズの中では一番の出来かも.夕方になり気温も下がってきたので久しぶりに走る.12.4キロ,58分.結構くたびれた.
夕食は手作りピザを作成.ピザソースはなかなかの味に仕上がったけど,どうも台がイマイチなんだよねぇ.悪くはないんだけどさ.夜はブンデスリーガ,ドルトムント−カイザースラウテルン.こいつが終わった後フランスリーグ,リヨン−モナコ.しかし思いっきり眠くなって途中であきらめて寝る.どこらあたりまで見たかも覚えていない.


戻る