練習不足だけどなんとか館山を走りきる


【2000年2月3日 木】

さて,体は回復したようだけれど,どうも走る根性が出ないなぁ.
今日も府中に出勤する.10時を過ぎて図書館に電話.本を紛失したことを告げる.基本的には現物で保証しなければならないとのこと.ただし乗り物で無くした場合,出てくることが結構あるので今度来館して手続きをして下さいということで,来週行かなくちゃいけない.
昼前本社に向かう.今日は荻窪経由で行くことにする.なぜかというと荻窪の駅前にこの頃よくある古本屋のチェーン店があるのだ.昼食(カレー)を食べてそこで『甦る帝国』をチェック.無い.う〜む,新刊を買わなきゃいけないのかなぁ.ついでに他の本を見てみると野尻抱介『ロケットガール』を発見.購入する.
午後は会議.ちょっとやばいトラブルが起きたので色々とやらなきゃいけないことが出てきて大変.明日も出張するハメになった.
会議は夕方終了.直接帰宅する.帰宅途中,『さくらや』に寄ってカメラのレンズの修理の相談をする.こいつは去年の年末,ピアノの発表会の会場で一枚も撮らないうちにぶっ壊れたのだ.店員によると修理代1万円以上,期間は約一ヶ月とのこと.実は息子の学芸会が来週あるので間に合わないと困る.ということはレンズを買わねばならないって事だよね.いっそ望遠も買ってしまおうか….
店を出て久しぶりにTOPSでハーフ&ハーフ.『甦る帝国』なんて読まないで『ロケットガール』を読む.面白い.帰宅して今日はサッカーがないのでベッドの中で読了.

【2000年2月2日 水】

だいぶ筋肉痛は回復してきた.赤に変わりそうな信号で走ることが何とか可能になったので,日常生活には支障は無くなってきたかも.
今日も府中に出勤.しかし午前中に御殿場に出張する.JRで新宿に出て小田急のバスで御殿場.バスの中でパンとビールの昼食をとり,ビールを飲んだためか急激に眠くなり居眠りをする.筋肉痛はおさまったけど体はまだまだ疲れているようだねぇ.しかし,ここで眠ったのが失敗.
工場での仕事は順調に終了する.これで工場に頻繁に来るのも最後かも.
帰りも小田急のバスを使う.バス停で待っている時『甦る帝国』を読もうとしたら何とカバンに入っていない.多分,来るときにバスに忘れちゃったのでしょう.この本は図書館で借りた奴なので痛恨.ヤバイよねぇ.ついでに言えば,読む本が無くなっちゃったのも痛恨であって,しょうがないから『…帝国』の下巻をいきなり読むハメになってしまう.上巻の途中から下巻に急に移っちゃったわけだけど,ま,大体話の筋は理解できるのでラッキー.
新宿に帰り着き,早速小田急に行って忘れ物をした旨届け出て探してもらうが見つからない.困ったことだよねぇ.がっかりして帰宅する.
夜はベネツィア−トリノを見始めるけれど眠くて途中で挫折.

【2000年2月1日 火】

今日もまだ筋肉痛で国分寺からバスに乗ることになる.歩く気力が出ないんだよねぇ.
今日は一日中府中の事務所で過ごす.昼休み,少し歩かなくちゃ筋肉痛がとれないぞっ,ということで昼食は外で食べる.外ってことはだいぶ歩くんだよね.往復15分てところですね.肉野菜炒めを食べる.
実はモバギでftpをすると,サーバーにあるファイルを表示するのにえらく時間がかかるので,この前過去の日記関係を年度別のディレクトリに整理した.ところが今日リンクに問題があるのを発見,しょうがないからしこしこ直す.直し終わった後,読んだ本に対するリンクも駄目だって事に気付く.アホだよねぇ.こっちはまた後日直すことにしよう.
帰りは何とか全部歩くことができた.しかしまだ走れない.例えば信号が変わりそうなとき走れないってのはつらいんだよね.練習を開始するのは週末だな.電車の中では『甦る帝国』を読んでいる.こいつの世評は高いのだけど,どうもいまいち話に乗っていけない.アイルズの今まで出ている本も悪くはないけど別にどうってこと無いよなぁ.
夜はフランスリーグ,メッス−モナコを少し見たけど眠くて駄目.さっさと寝る.

【2000年1月31日 月】

明け方息子が『おしっこでちゃった』と起こしに来て目がさめる.ほんのちょっとだけパンツを濡らした自覚があるらしい.私が寝ぼけまなこで触ってみても感じられないのだが….それにしても迷惑な奴だよね.おまけに筋肉痛でベッドから起きあがるのにも苦労する.
今日は新宿で早朝会議.通勤で歩いてみて前回の時よりも筋肉痛が激しいことを実感する.やっぱりヴァームとか飲んでおいた方が良かったのかなぁ.会議が終わって府中の事務所に行くときも国分寺から歩く根性が無くてバスに乗った.余計にかかるバス代とか考えたらアミノバイタルを飲んでいた方が安くついたのかも.次回は忘れないようにしよう.
夕方はなんとか歩いて駅まで行けるまで回復.しかし階段はつらくて,エスカレータ及びそれが無いところでは手すりに掴まって上り下りする.足の不自由なおばあさんの気持ちが分かりますねぇ.
帰宅すると夕食は餃子.妻は餃子となると手を抜かない.私はとても皮まで自分で作ろうとは思わないのだけどねぇ.しかし,自作の皮の方がおいしいことは事実で,子供達も一人前に食べる.二年生と幼稚園年中でこれなんだから,5年後なんてどのくらい食べるのだろう.あまり想像したくない.
夜は久しぶりにバルセロナのゲームを見る.対エスパニョールのバルセロナダービー.続いてNHK−BS1にて夜中にヴァリャドリッド−ラコルーニャ.しかし実況と解説がつまらなくて著しく興ざめするので(だって城の話ばっかりなんだもんなぁ.選手の名前もロクに言わないし)30分程で見るのをやめ,寝る.ま,もう1時だったこともあるけどね.

【2000年1月30日 日】

朝,のどが渇いて目がさめてしまう.暖房で乾燥しているのだ.私は二度寝したけれど,妻は子供達を連れてまたまた風呂に行く.ホントに風呂が好きなんだねぇ.
7時半の朝食に向けて出かける支度をする.8時過ぎの電車に乗らねばならないのだ.トレーニングウェアで朝食.ご飯を2杯半食べる.昨日食べ過ぎたためこれ以上入らない.8時前に私だけ出発する.
駅に行く途中で一昨日アミノバイタルを買い損ねたことを思い出し,コンビニに立ち寄るがアミノ酸飲料は売っていない.館山に着いて駅に付属するコンビニで確認しても無い.ま,今回はあきらめましょう.電車の中で『チェシャムーン』読了.
バスで会場に到着.ゼッケンを入手して着替えその他.今日は気温は暖かいけれど風が結構ある.10時スタート.練習不足と強風下ではまあまあの3時間22分26秒で完走.よかったよかった.しかしくたびれたよね.完走後にふるまわれた豚汁がとてもおいしい.
さっさと着替えてバスに乗り駅に急ぐ.3時14分発の特急に乗らないと2時間くらい待つハメになるのだ.電車では無事に座れてラッキー.しかしおにぎりを食べてビールを飲んだら途中で電車に酔ってしまって気持ちが悪くなる.長距離を走ると内臓が弱るのですねぇ.
帰宅してシャワーを浴びる.強風で浴びた砂が結構洗い落とされた.いや大変な風でした.上り坂で向かい風だと泣きたくなっちゃったもんね.最後の4キロ,斜め後ろからの風で本当に良かった.向かい風だったら多分どこかで歩いていたことでしょう.
夕食は作る根性がないので回転寿司を食べに行く.歩くと腿(特に右足)が痛い.今回,爪はあまりやられていなそうなのが良かったけど….
夜,スペインリーグ,セビリア−セルタを後半から見る.続いてセリエA,ユベントス−カリアリを見始めたのだけど眠くてダウン.ホントは城が先発するというので夜中のスペインリーグも見たかったけど(でも見たら,ヴァリャドリッドなんか応援しないでD・ラコルーニャを応援しちゃうだろうなぁ)とても起きていられない.

【2000年1月29日 土】

今日は娘が学校なので朝は普通に起きる.息子の熱はどうやら下がったようでほっとした.
朝食後,阿佐ヶ谷まで切符を買いに行く.みどりの窓口で相談したところ,4枚綴りの特急回数券ていうのがあってお得であることが判明してそいつを購入.帰宅して今度は妻が外出し(PTAのどうのこうのであるらしい)私と息子で留守番.私はもう一回寝る.
妻が帰ってきて早めの昼食をとる.1時半東京発の電車に乗らなければならないので急ぐのだ.妻と息子はパン,私はおかかチャーハンとビール.食後すぐさま娘を学校に迎えに行って出発する.新宿までは地下鉄.新宿から中央線.東京からはビューささなみ.結構混んでいてばらばらに座る.見たところ明日のレースに出ると思われる人が結構多い.しかし特急は速いよねぇ.私達はケチだから(金欠であるからともいう)いつも各停を愛用してるのだけどホント比較にならない.今回は息子が熱を出したこともあって特急にしたわけだが,もう各停に戻ることはできないかも.
君津で各停に乗り換えて浜金谷.健保の保養所に到着する.一休みして風呂.風呂の後は妻と子供達は花札.子供達は花札が大好きになってしまった.6時から夕食.赤ワイン(ボージョレ)を頼んだが,どうも日本食にはワインは合わないなぁ.失敗.そして相変わらず大量に食べる.
子供達を寝かしつけた後,ビールを一本だけ飲んでさっさと寝る.妻はもう一回風呂に入りに行ってゆだっていた.

【2000年1月28日 金】

昨日の天気予報で今日の朝は寒いということがわかっていたので走らない.もうこうなったらぶっつけ本番ということで度胸を決める.
今日も朝食をたくさん食べて府中に出勤する.行きの電車の中で『仏の顔もサンドバッグ』読了.引き続き『チェシャムーン』に突入する.昼食はカップ麺(大)とおにぎり三個.ひたすら澱粉を体に溜め込むことに専念するのだ.『練習不足だったらせめて食っておけ』という格言(?)があることだしね.しかし,今日は朝から薄ぼんやりと頭痛がして困る.風邪じゃないといいのだけどねぇ.いっそのこと早退しちゃおうかと思ったが,それほどでもないので定時まで待って速攻で帰る.
帰宅途中,阿佐ヶ谷の駅で家に電話したところ,息子が熱を出したとのこと.明後日のレースは館山で行われ,明日から家族で出かける予定で宿の手配もできているのだ.今頃キャンセルなんかしたら全額とられるだろうし,困ったなぁと思いながら歩いていたので,アミノバイタルを買い忘れてしまった.こいつを飲むと次の日の筋肉痛の出方が全く違うらしくて今度試してみようと思っていたのだ.確かに,この前の時(つくばマラソン)はヴァームを飲んだのだけど,走っているときは地獄だったが翌日はほとんど筋肉痛が出なくて楽だった.あれはもしかしたらヴァームの効果だったのかも….
帰宅すると熱があるはずの息子は元気よく遊んでいる.妻によると,8度5分あって幼稚園を休んだけれどこの子がぐったりするのは9度を越えてから,であるらしい.ま,明日の朝の様子次第ですね.もし駄目だったら行くのは私だけって事になるでしょう.
夜はコパ・メルコスール準決勝,ベニャロール−フラメンゴを前半途中から見る.最後はひどいゲームになってしまい審判が強引にPKを取ってベニャロールの勝ちになったけど乱闘(何で勝ったベニャロールが乱闘を始めたのだろう?).こういうところでサッカーやってれば強くなるよなぁ.日本とは全然違うよね(しかしこういう環境に日本もなってしまえとは思えない).


戻る