やたらと眠い日々


【2000年1月27日 木】

さて今日も眠くて起きられない.外はうんと寒そうだしなぁ,走ったら風邪ひいちゃいそうだし,こうなったらこのまま走らないでレース突入でいいや.
今日からカーボローディング開始.前回の『つくば』では多分カーボローディングをおろそかにしていたため,レース後半あんなにもつらかったのではないかという反省のもと,今回は確実に澱粉を摂取するように決意する.まず手始めに朝食でご飯をいつもの1.5倍程度食べた.
今日も府中に出勤.しかし11時前に本社に向かう.昼食は本社のそばで,うどんにご飯を投入したもの(おじやうどんと称している)の大盛.この食べ物を人に話すと気持ち悪がるけど,実は結構おいしいのだ.ただ,大盛は量が多いので大変.ま,澱粉を少しくらい食べ過ぎてもおなかをこわすことはあるまい.
午後はお客さんとお話.終わったらもう5時過ぎで今日はこれでお終いだ.ということで銀行で週末のためのお金をおろし(府中の勤務先のそばに一軒だけある銀行でおろすと105円とられる),新宿の図書館に行き小田嶋隆を二冊借りる.
図書館から紀伊国屋に歩いていく間にビールと赤ワインを各々一杯.飲みながらさっき借りた『罵詈罵詈』を読む.いつもの小田嶋隆のキレが出ていないなぁ.酔っぱらわないうちに店を出て,紀伊国屋では妻へのクリスマスプレゼント(まだ買っていなかったのだ.誕生日プレゼントはどうしよう)の西洋中世人名辞典を探すが見あたらない.今度インターネットで調べよう.私向けの娯楽読物分野では特に買うべきものはない.
帰宅して夕食.今日はカレーなのでご飯をたくさん食べられる.このまま日曜の朝まで食欲が続けば結構カーボロードできるのではないでしょうか.ベッドで『罵詈罵詈』読了.11時前にさっさと寝る.

【2000年1月26日 水】

朝やはり眠くて走れない.まいったなぁ.やはり暗いうちに起きて走るってのは人間の本性に反しているよねぇ.
今日も府中に出勤.一日中勤務する.会社にずっといるとつまらないなぁ.
家に帰ると妻が風邪っぽいとのこと.子供達も鼻をズルズルしているしで元気なのは私だけ.しかしこの分だと近々やられるだろうねぇ.皆風邪っぽいのは暖冬だったのが急に寒くなって体がびっくりしたのだろうか.
夕食を食べて風呂に入ると猛然と眠くなって,名波のゴールシーンを見たかったのだけど寝る.毎日こんなに眠いのはやはり時差ボケの一種なのだろうか.それとも単にナマケモノになりつつあるだけなのかなぁ.

【2000年1月25日 火】

朝眠くて早く起きられない.で,走れず.今度の日曜日がレースなのに困ったことだなぁ.
今日は府中に出勤.午後になり本社に向かう.行く途中,府中図書館にて返却.余り借りる気がなかったけどとりあえず物色したところ,『チェシャ・ムーン』『甦る帝国』をゲット.ラッキー.
本社では簡単に用事は終了.5時半になったのでさっさと逃げ出す.まず,近くの酒屋でウィスキーを購入.ここは種類によっては結構安いのだ.今日買ったのはニッカのピュアモルト.1300円也.紀伊国屋に行こうと歩いている途中でビールが飲みたくなって一杯.ついでに赤ワインも一杯飲む.飲みながら『チェシャ・ムーン』.面白かも.ただ翻訳に余計なお節介が多いなぁ(地の文に説明を入れてるのですね.私はこういうの嫌い).ついでにモバギで日記を書く.こういうときこの機械は便利だよね.
紀伊国屋では特に買うべきものはなく帰宅.今日は寒い.
夕食後(そういえばこの頃妻が後片づけを手伝ってくれる.助かるよね)サッカーをやっていないのでTVは鑑定団だけ見て(やはりビデオを買うべきだろうか.例えば昨日のバルセロナのゲームをとっておけば今日見られたのにねぇ),ウィスキーを少し飲み,フェリーニョを少し読んで寝る.

【2000年1月24日 月】

明け方息子がトイレに行きたくなって起こしに来る.迷惑な奴….そうでなくとも今日は早朝会議なので早く起きなきゃいけないのに.
ということで新宿の本社で会議.そして今日は11時から他の会議があるので時間をつぶす.まず,銀行に行って残高をチェック.ローン関連の出し入れをする.続いてハンバーガー屋で朝食セットを食べながら(朝御飯は食べているのだけどね)『クォ・ワディス』を読む.クライマックスに入りかけていて面白いのだ.ところが夢中になっているときにPHSが鳴り,会議の時間が繰り上がったとの連絡が入ってしまい,あわてて帰社.何とか間に合う.
会議が終わって昼食を食べ府中に向かう.通常は一人で行動するのだけど今日は3人.色々と人事関連などの噂話を聞いていると,もしかすると私を転勤させる動きがあるのではないかとの疑いが出てきた.ロサンゼルスでワインを飲みながら話したこととかと考え合わせると現実的かも.う〜ん,やばいなぁ.もしそうだとしたら単身赴任だろうねぇ.
午後は机の上に溜まった雑用をとにかく片づける.久しぶりなので疲れた.定時にさっさと会社を出,阿佐ヶ谷の本屋で『本の雑誌』を買う.
夜,バルセロナのゲームを久しぶりに見たかったけど眠すぎて駄目.それでもなんとかベッドで『クォ・ワディス』読了.すぐさま眠る.

【2000年1月23日 日】

昨日の夜,息子が眠れなくて私達のベッドに来たため(昼寝をしたせいだよね)寝にくくて早めに目がさめてしまった.いい機会だからそのまま起きて走る.来週はレースなので長距離,25.6キロ,119分.余りスピードは出さなかったけれど25キロを朝御飯前にこれくらいで走れれば本番でも何とかなるでしょ.目標タイムは3時間20分ってところかなぁ.最初飛ばしすぎないように注意ですね.
朝食後,娘と図書館に行く.借りている本を返却して,娘が物色している間買い物に行く.今日は妻の誕生日で,夕食のリクエストはビーフシチューなのだ.肉屋でスネ肉,トマトピューレ,ブーケガルニを購入.図書館に戻る途中,乾物屋(っていうよりスーパーに近いかも)の店先に積んであるインスタントラーメンに心を引かれて,昼食はもやしラーメンに決定.
図書館から帰って早速シチューを作成開始.煮込み始めてから今度は昼食のラーメンを作成.どんぶりが二つしかないので最初は妻と娘が食べ,私と息子が後に食べる.久しぶりの『サッポロ一番』はなかなかおいしかった.
夕方少しだけ昼寝をして晩御飯.ビーフシチュー,ゆでキャベツとブロッコリとゆで卵とチーズのサラダ,ほうれん草のおひたし.ビーフシチューはまあまあ.一日おくともっとおいしくなるんだけどなぁ.夜,セリエAを見ようと思ったけど,あまりに眠くてダウン.

【2000年1月22日 土】

久しぶりの自分のベッドで寝たので寝坊.娘の学校がお休みなので邪魔されずにすむ.
午前中,図書館に行きたいので子供達を誘ったところ,彼らは私のお土産のポケモンカードで遊びたいので行きたくないとのこと.どういう風に遊んでいるか観察すると,どうやらポケモンカードを花札として使っているようだ.役を作ったり(ピカチュウとなんとかで赤丹と同じとか)HPを点数にしてとか,奴等なりに工夫しているのがおかしい.
一人で図書館に出かける気にもならないので,根性を出して会社に行き,留守中やばいことが起きていないかチェック.何も無かったので安心して帰宅.昼食はパンとビール.う〜ん,日本のパンはおいしいなぁ.ビールを飲んだら眠くなってきたのでお昼寝.どうやら息子も眠かったらしく彼も自分のベッドで寝たようだ.で,目がさめたらもう暗くなっていて,つまり結局一日ぼんやりとしていたわけだよね.
夕食は全然食欲がないので(妻も子供達も)買い物に行かず残り物で何とかしようと妻と相談の結果,インチキリゾットをでっち上げることにする.ベーコンとタマネギその他を炒め(ここまで妻と娘が担当),トマト缶とスープを投入,いい加減に煮て冷やご飯を入れて味付けして終了.でっち上げにしてはマトモな味がした.
夜はスペインリーグ,エスパニョール−マラガの後半を見て,夜中セリエA,ローマ−ピアチェンツァ.移籍後の中田を初めて見る.何か全然無視されていますねぇ.エリ立てトッティは張り切っちゃてるし….どうなることやら.

【2000年1月21日 金】

ということで飛行機を降りると日本ではもう21日になっている.日付変更線のいたずらですねぇ.放送で『成田の気温は4度』とか流れて,機内はどよどよ….ついさっきまでトレーナー一枚でちょうどよかったのにねぇ.
成田空港からはスカイライナーで上野,後は地下鉄を銀座線−丸の内線と乗り継いで自宅に帰る.地下鉄の中で『順列都市』読了.悪くはないけど『宇宙消失』の方が好みだなぁ.そうそう,成田エクスプレスで新宿に行っちゃう方がはるかに便利だけど,使わないのは好みとしか言いようが無い.どういう訳かあの電車は嫌いなのだ.いや乗ったことは無いから食わず嫌いなんだけどさ.第一高いしね.
家に帰るとちょうど晩御飯で,今日は湯豆腐.それじゃお酒を飲まなくっちゃってことで近くのコンビニに買いに行く.できれば『玉乃光』を飲みたかったけど売っていなくて,しょうがないから町内限定版のお酒,つまり町の名前がついたお酒を購入.こいつはちょっと甘めだけど悪い酒じゃあない.
ということで湯豆腐にちょっと熱めのお燗をつけたお酒で正しい日本の冬の晩御飯を食べる.ステーキ関連も相変わらず好きだけど,40歳を過ぎてからこういうのが特においしくなってきたなぁ.
子供達はアメリカ版ポケモンカードに大喜びし,妻はMOCA手帳に心なしかむっとし,私は少年サンデーとオリジナルを読んで寝る.


戻る