日常に戻るがやたらと忙しい


【2000年1月13日 木】

朝起きると雨が降っているので走れない.う〜む.
この頃毎日夜中に(あるいは明け方)息子が『おしっこ』と言って起こしに来る.先日寝小便(と言うほどのこともない.パンツがちょっと濡れただけ)してから尿意を覚えると自動的に目がさめるようになったらしい.ま,おねしょをしないでちゃんとトイレに行くのは偉いけどさ,いちいち私を起こしに来るなよなぁ.それになんで妻の方を起こさないのだ,こいつは.
今日も昨日の続きの会議.しかし,10時半過ぎに抜け出してまたまた御殿場に出張する.幸い昨日はこちらでも雪にならなかった様子だ.実は事によると展開次第でちょっとやばいことになりそうなことで出張したのだが現場に来てみると一発で終了.あっけなく終わる.ああよかった.
帰りはJR,小田急と乗り継ぎ,途中で『聖十字旗のもとに』読了.引き続き,デイヴィッド・ウェーバー『グレイソン攻防戦』に突入する.
さて,今日は時間があるので下北沢で乗り換えて渋谷に出てアートスポーツに行く.バーゲンの案内が来ていたのだ.眼目はNBの220でありまして半額程度の値段が付いていたのだが残念なことに私の足のサイズは一般的な大きさなので品切れ.じゃあということでアシックスの旧スピーバモデルを狙ったらこれもサイズがなかったり不満があったりで駄目.あきらめて帰る前に冷やかしで新作を履いてみたところこれがぴったりで,ホントは安いのを買うつもりで来たのだけど購入.
帰宅して食事の後,やはり電気釜のスイッチが入らなくて,何度か叩いたあげくやっとのことで予約ができる.しょうがないからユーザーサポートに電話.これが東芝製でどんな風に対応されるか楽しみで電話したのだが,紳士的な対応でがっかり.
夜はPCの設定.来週アメリカに遊びに行くので留守番の妻とメールをやりとりできようにするのだ.私のモバギはasahiで家のPCはniftyということにする.メールの設定なんて久しぶりだしOutlookExpressも良く知らないのでくだらないところでチョンボ(アドレスの大文字小文字だ.niftyのIDって大文字なんだねぇ).結構時間がかかってしまう.

【2000年1月12日 水】

昨日PC関連を色々やっていたおかげで遅くなり早く起きられない.月末レースなのになぁ,困ったことだ.
今日は府中の事務所に出勤.しかし,午前中に新宿に行く.午後一番から新年の合同会議なのだ.新宿に着いて食事をしようとしたら,あられ混じりの雨が降ってきた.イヤになっちゃうよねぇ.明日はまたまた御殿場に行かねばならないというのになぁ.あちらで今晩雪が積もっちゃったら予定がぐちゃぐちゃだぞっ.
午後はずっと会議.ま,お話を聞いているだけ.会議が終わった後,お客さんとちょっとお話をして会社の新年会に出席する.しかし寒いよねぇ.幸い雪は雨に変わっていて多分積もらないだろうけど.
帰宅して風呂.今日のサッカーはバーリ−ベネチアで,どうもベネチアのサッカーってのは見ていてつまらないのでパス.で,電気釜のタイマーを入れて寝ようとしたら,何とスイッチが入らない.多分接触不良のようで,色々やってみて最後に強めにぶん殴ったら何とか動いた.さて,明日はちゃんと炊けているでしょうか?

【2000年1月11日 火】

さて連休が終わって正月の行事も終わって今日からまともな生活が始まる予定.で,週始めなので新宿の本社に出勤して早朝会議.
会議の後は裾野に出張.こちらでも会議があるのだ.ま,これで今日はたくさん本が読めるというもの.早速,行く途中で『マイルス・デイビス自叙伝』読了.引き続きアレグザンダー・ケント『聖十字旗のもとに』を読み始める.
会議は少し遅れて始まったのでモバギで日記打ち.だいぶモバギに慣れてきたけどMGエディタってちょっと使いにくいなぁ.ファイルを選んだとき,ヒストリが表示され無いってのは思いの外使いにくい.で,デフォルトが.txtだから.htmをさわる私としてはとても面倒くさい.これはやはりWZを買うべきなのだろうか?.
会議の議事録もモバギでとる.これは結構便利.とりあえずOutlookの『仕事』を使ってるけど,これも試行錯誤ですねぇ.
帰りは御殿場線で松田に出てロマンスカーで新宿.やっぱり新幹線の方が早いなぁ.でも快適さからいえば『あさぎり』だよねぇ.車内販売の缶ビールを一本.300円てのは高いよね.だけど後で缶を回収しに来てくれるってのは得点が高い.
夜はサッカーがないので早く寝ようと思ったのだけど,ふとモバギでftpができるかどうか試してみたくなったのでPC三昧.ちょっと手こずるが何とかftpに成功した.しかし通信関連で一回ハングしたりエラーを起こしたりするとダイアルアップ接続ができなくなりリセットせざるを得ないってのは不可解.まだCEは不安定なのかも.ま,いいけどさ.リセットは簡単だから.

【2000年1月10日 月】

起きたら雨.ということで走らない.夕方でも走ろうかなぁ.
朝食後,妻はお買い物とかその他の用事で外出.私は子供達が散らかす前に二階の掃除をする.その後,休みの日には珍しく読書.『マイルス・デイビス自叙伝』を読み進む.この本を読んでいると彼の音楽を聞きたくなってくるのだけど持ってるのはみんなLPなんだよねぇ.今度図書館から借りてこよう.あ,『ビッチェズ・ブリュー』はCDでも持っていたかも….
昼食は雨で外に何か買いに行くのが面倒くさいので実家からもらったモチを焼いて磯部巻きにして食べる.それから当然ビール.食後は東京ハーフマラソンをTVで見た.このレースは申し込みしなくちゃなぁと思っているうちに期限を過ぎちゃったのですねぇ.ちょっとくやしいかも.
TVの後はお昼寝.雨は上がったけど走る気が起きなくて寝続ける.しかし何かと子供達が起こしに来るのがうるさい.後で事情を聞いたところ,自分たちで作った双六に『お父さんを起こしに行く』というコマが入れてあり,そこに行くたびに起こしに来たとのこと.苦笑するしかないよね.
夕食は豚肉でしゃぶしゃぶ.子供達がずいぶん食べるようになってちょっと肉が足りない.まだチビだからいいけど後5年もすれば食費は今の三倍くらいになるんだろうなぁ.
夜,久しぶりにバルセロナのゲームを見る.セルタ−バルセロナ.セルタは惜しいゲーム落としちゃいましたねぇ.しかしグァルディオーラはどうして出てこないのだ?.

【2000年1月9日 日】

今日も寝坊.子供達がデジモンを見終わった後起き出す.
朝食後久しぶりに掃除.ただし子供達の部屋はすでに散らかっていて,片づけろっとどなってもなかなか片づかないので二階は明日まわしだ.連休ってのはうれしいねぇ.階下しか掃除をしなくてすみ時間ができたので走る.今日は長距離を走ろうと思っていたのだ.で,25.6キロ,116分.結構疲れたかも.
家に帰ると昼食の支度ができていて,パンとビール.当然のことながらビールがとてもおいしい.しかし走ってすぐたくさん食べ過ぎたためか食後少しおなかの調子が悪くなった.アホだよねぇ.
妻は子供服のバーゲンがあるとかで外出.私と子供達は今年初めて図書館に行く.ラッキーなことにボライソーの新刊,オナー・ハリントンの新刊,イーガンの『順列都市』を借りることができた.図書館に行くタイミングが良かったんだねぇ.娘はリクエストした本を借りたのだが,ご贔屓のシリーズは読み尽くしてしまったようで,どんな本を読もうか模索中らしい.私は子供の本には全然詳しくないのでアドバイスできないのだよねぇ.『カッレ君』とかはまだ早すぎるしなぁ.
帰宅して一休みしたらもう夕方で,正月中野菜が足りなかったから今日は野菜関連にしようと妻と一緒に買い物に行く.スーパーで結局簡単明瞭な野菜炒めにすることに決定.後はカレイの煮付け,キノコのスープ.帰宅して久しぶりに料理をする.やっぱり自分の家のご飯が一番だと実感.
夜はセリエA,カリアリ−ピアチェンツァ.最下位争いチームのゲームであまり見る気がしなかったのだけど,負けたくないっていう気迫がこもった面白い試合でありました.はずしまくっていたエムボマが最後の最後で2点入れて,他人事ながらよかったなぁと思いましたとさ.

【2000年1月8日 土】

朝は石和に来た時はいつもなのだけど寝坊をする.子供達はさっさと起きちゃったのだけど,親である私たちは雨戸が閉まっていて真っ暗なのでたっぷりと寝ちゃうのだ.
朝食後,荷物をまとめで帰り支度をし,子供達にお年玉をくれた近くの親戚にちょっと立ち寄ったりして午前中を過ごす.昼食はモスバーガーとビール.午後は高校サッカーの決勝,市立船橋−鹿児島実業を見る.市船はプレスが早くてちょっと攻め込まれたけど点を取られそうな気がしない.そして先取点をとった永井(?)のCKがすごかったよねぇ.ベロン級って言ったら大袈裟だけどさ.後半の追加点もJリーグ並の動きでしたねぇ.
市船が追加点を入れたところで残念だけど帰る.帰りはJRで各駅停車を採用して立川までは座れたけど快速に乗り換えたら混んでいて子供連れは大変.三鷹で各停に乗り換える.阿佐ヶ谷に着いたらもう夜なので帰宅途中に以前から一回入ろうと思っていた中華屋で夕食.結構安かったなぁ.ひいきにしよう.
帰宅して子供達を寝かせてからNHKBSでのスペインリーグ,マジョルカ−セルタを後半から見る.夜はセリエA,インテル−ペルージャ.眠くてインテルが2点目を入れたところで寝ることにする.いやー,やっと正月が終わって通常の日常が戻ってきたなぁ.

【2000年1月7日 金】

やはり昨日のゲームのせいで早く起きることができず走れない.一日サボるとどうも連続しちゃっていけないよね.
今日も府中に出勤.夜は国分寺から石和温泉の妻の実家に行く予定.と思っていたら会社に着いたらすぐに電話があって御殿場に行く用事ができてしまった.ま,しょうがないから新宿に出て昼食を食べバスで御殿場に行く.今日はたくさん乗り物に乗るので『マイルス・デイビス自叙伝1』は読み終わるだろうということで『…2』を買おうとして西口の本屋を見回るが,どういうわけか見あたらない.何店舗か見た後で(いつも行く店が閉まっていたこともある)やっとのことで地下鉄の駅の本屋で購入できた(この店は最初に見たはずなんだけどなぁ).ああくたびれた.
御殿場では何とか無事終了.しかしそろそろもう夕方であって,これから石和に行かなければならない.東京に戻って山梨に行くのが確実だけど,あまりにも遠回りなのでバスを使って富士山の麓をまわっていくことにする.まず,バスで河口湖.そこから甲府行きのバスに乗り換えて何とか石和にたどり着いた.結構混んでいたし,もう夜だったから本も読めなかった.くたびれたなぁ.
妻の実家にたどり着くと久しぶりに子供達の顔を見たけど相変わらずうるさいよなぁ.奴らは今年の正月に花札を覚えたので,妻の家でもおじいちゃんおばあちゃんと花札をやりまくったらしい.ちなみに娘は坊主と藤(?,私は花札の種類が良くわからん)の十点札が好きで,息子は鶴と鹿が好きなようだ.
夜はくたびれたし,ケーブルTVでサッカーをやっていないので,ブランデーを飲んでさっさと寝る.一昨日からゲームで寝不足だったしね.


戻る