お正月とゲームの日々


【2000年1月6日 木】

昨日の夜ゲームなどをしてしまったため当然早く起きられない.今日も多分やってしまうんだろうなぁ.ということは走るのは週末ですねぇ.
今日も府中に出勤する.ただ,午前中に機械を持って部下と車で相模原に行く.交換して動くことを確かめて(互換性があるかどうかいまいち不安だった)何とか終了.昼食はデニーズ.私は車を運転しないからこういう店に入るのは久しぶり.食事の後部下にはそのまま会社に帰らせて私は電車で先程の店の本社に行って機械が壊れていた期間のデータの修復をする.電車では中断していた『マイルス・デイビス自叙伝』を再開する.
夕方仕事が終わって,会社に帰れば帰れないこともないけど帰ってもどうしようも無い時間なので直接帰ることにする.帰りは永福町から徒歩.途中で何か食べようと思ったのだけど食べたいものもないのでそのまま帰宅.家について即座に昨日の続きのゲームを始めてしまう.
ゲームの途中,おなかが空いたので近所のレストランで食事をし,再びゲーム.しかし理性のかけらが何とか残っていて,ちゃんと風呂に入りまともな時間に寝る.明日は家族を迎えに行かなければならない.私と妻は子供達がいるときにはゲームをしないことにしている.さて,次に続きができるのはいつかなぁ.

【2000年1月5日 水】

昨日の夜遅く寝たので眠くて早く起きられない.ということで走らず.
今日は久しぶりに府中に出勤する.昨日のトラブルの後始末とか新しい機械の手配とか色々余計な仕事が多くてくたびれるし,頭痛がまだ回復しない.夕方になり会社にいるのも飽きてきたので,それにだんだん頭痛もひどくなってきたので定時に会社を出る.
帰りのJRで『東京セブンローズ』読了.実は今日から妻と子供達は妻の実家に遊びに行っているので,夕食を何にしようか考えながら帰宅し,結局帰り道の回転寿司屋に決定.結構おいしかったかも.寿司屋のちょっと先にCDとゲームソフト屋があって立ち寄ったら『桃太郎伝説』が中古であったのでつい購入.で,帰宅してしまいこんだPSを探し出して早速ゲーム開始.TVゲームは一年以上やっていなくて久々の感覚でしたねぇ.ホントは3時間くらいでやめる予定だったのだけどついついやってしまって,あっという間に夜中となってしまう.ゲームってのはこれだから困っちゃうよなぁ,と反省しながら寝る.

【2000年1月4日 火】

朝まじめに早く起きて走る.少しお酒が頭に残っているような雰囲気だったけど気にせず走る.9.2キロ,46分.走るのは5日連続だから少しくたびれている感じがしてスピードが上がらない.
今日は本社で9時から会議.会議の後,朝礼があって社長の訓示の最中にPHSが鳴ってトラブルで客先に行くこととなってしまう.しかし,会議中から頭痛が激しくなってきたのだが,これはもしかしたら二日酔いかもしれない.この頃二日酔いの症状はフェイントをかけて遅れて出てくるので油断ができない.
世田谷の客に行き(駒沢大学で降りたのだけど駅伝優勝おめでとう,とか全然出ていなかった),店の機械が悪いことが判明して相模原に行くハメになる.店では機械がもうほとんど駄目で交換する必要があるけど,当然すぐには手に入らない.困ったことだよね.
店を出てから今度は足立区の客先に行く(ここは昨年からの約束があった).こちらでは特に何もなく無事終了.終わったときには暗くなっていて当然直帰.いや二日酔いの頭を抱えて新年早々真面目に働いてしまった.
今日は小太郎さん迎撃オフが新宿であるので地下鉄で新宿へ行き,集合時間まで紀伊国屋で時間をつぶす.画廊で安野光雅展をやっていたので覗く.う〜ん,見ると欲しくなっちゃうのだよねぇ.気に入った絵が38万….15万安かったら衝動買いしてしまったかも.
こういう危険地帯にいてはいけないのでマクドナルドでちょっと食べる.幸い今日の二日酔いは延々と頭痛が長く続いくけど気持ち悪くはならない.
時間になったので駅前に行き無事合流.ほとんど知らない人だなぁ.でもまあ楽しいオフでしたねぇ.しかし二次会は喫茶店でお茶っていうのには愕然.ま,二日酔いの私には飲み過ぎなくて良かったけどさ.今日の第一の収穫は米田さんに会えたことだろうねぇ.三月に新刊が出るとか.

【2000年1月3日 月】

今日も朝早く起きて走る.76分.多分15〜16キロ程度.この調子で走っていれば月末のレースも何とかなるのではないかという期待が….だけど12月さぼりすぎたからなぁ.帰宅して昨日と同じく風呂を沸かして朝風呂.風呂から出たら親が起きた気配なので今日は皆と一緒に朝食を食べる.
朝食を食べながら箱根駅伝の復路を見る.山下りで中央が2位になり,そのままずっと見ていたかったけど,高校時代の仲間と会うので残念ながら中断.息子と出かける.妹の亭主に新八柱まで送ってもらい,武蔵野線で新木場.臨海高速線で東京テレポート.そこから日航ホテルまで歩く.一年ぶりに会う奴らは何とかやっているらしい.食事をしながら2時間ほど話し,ホテルのまわりを散歩して別れる.彼らはジョイポリスに行くとのことだったのだが家のチビはまだあそこで遊ぶほどの年にはなっていない.そのかわり『ゆりかもめ』に乗って一番前で景色を見ながら新橋に行く.銀座まで歩いてアイスキャンデーをお土産に買って杉並の自宅に帰る.
夕食を作る根性が出ないので,永福までバスで出て,ファミレス風焼き肉屋に家族で行く.同じことを考えている人が多くて大混雑.40分程待たされた.考えてみれば家族で焼き肉屋に行くのは初めてで,ということは子供達はいわゆる通常の焼き肉を食べるのは初めてなのですねぇ.奴らは結構気に入ったようだ.う〜む,食費にお金がかかる時期になってきたのだねぇ.
帰宅して子供達を寝かせてから,ウィスキーを飲みながらTVを見たり本を読んだりしてうだうだ過ごす.明日からもう仕事なのだよねぇ.しかし今日は昼から飲みっぱなしで結構酔っぱらってしまったかも.

【2000年1月2日 日】

朝,暗いうちから起きて走る.久しぶりにまじめに毎日走っているので,それに坂が多くて筋肉の使い方がいつもと違うので,腿の筋肉が少し痛い.今日は74分,多分15キロ位走った.
帰宅してシャワーを浴びようと思ったが,正月だしってことで風呂を追い炊きして朝風呂を決め込む.いい気持ちだ.風呂から出て,おなかが空いたのでサンドイッチを作成して(トーストしたハムサンドイッチ)コーヒーでいただく.どうせみんな起きてくるのは遅いのだから空腹を我慢していることはないよね.
朝食を食べながら箱根駅伝を見る.今年は法政とか帝京とかが頑張るし,優勝候補の山梨や神奈川が落ち込んでいておもしろい展開で目が離せない.中央はズルズル落ちていったけど山登りで挽回する.シード落ちになるんじゃないかと心配したけど多分これで大丈夫でしょう.しかし日本TVの番組の作り方はどうもいかんよねぇ.走っているのを素直に見せるだけて十分ってのが分かってない.
駅伝を見ながら二度目の朝食(お雑煮).TVが終わってからは妻と近所をお散歩.この頃土地の値段が下がっているし優遇税制のせいもあってやたらと宅地が開発されているので,それの見物.ついでにホームセンターがもう開いていたのでちょっと買い物をする.
散歩の帰りに妹の家によって子供を回収する.ついでにワインを少しいただく.夜は昨日に引き続き何も見るべきTVが無いので(そういえば昼間高校サッカーを見損ねた)今日もさっさと寝る.

【2000年1月1日 土】

昨日の夜さっさと寝たので朝早く起きることができる.ということで新年早々走る.71分.14〜15キロ位でしょう.初日の出を見ようという人が結構出ていた.走るコースに橋があってまわりに人家もなくて日の出の撮影にはいい場所のようだ.
帰ってシャワーを浴びてお正月が始まる.お節料理にお酒.お餅はつきたてを黄粉餅と胡桃餅にして,その後お雑煮.ま,私はお酒があれば十分.TVで実業団駅伝を見ながら食べる.旭化成が負けたのを見るのは久しぶり.
駅伝の後は近所の神社に初詣.天皇杯を見逃してしまう.朝からTVばっかりだったから目も疲れていたし,どうせ名古屋が勝に決まっていると思っていたこともある.初詣の後はお昼寝.
夜は妹夫婦と末の妹が来てご飯を食べる.昨日買ったステーキとタラバガニ.お節料理その他.下の妹が持ってきた赤ワインを飲む.子供達は4人集まると当然ながら相変わらずうるさい.
妹たちが帰った後,ロクなTVも無いので(親はケーブルTVに入っているだけど最低の契約しかしてないのでスポーツ局とか無いのだ)さっさと寝床に入り,妻は本を読んでいるけど私はさっさと寝る.

【1999年12月31日 金】

朝起きて走る.久しぶりなので余り長距離は走らず,54分.多分11キロ位でしょう.松戸はアップダウンが激しくていつものコースと疲れ方がだいぶ違う.もしかするとスピードも大分落ちているかも.
午前中は妹の亭主と買い物に行く.昨年,一昨年と行って新鮮な魚をその場でさばいてくれるところがあるのだ.それに安い.行く途中,酒屋に寄って日本酒を購入.ちょっと悩んだけど,妥当なところで『玉乃光』に決定.で,件の安いスーパーに行ったところ今年はその場でさばくサービスはやめているとのことで,しょうがないから切り身を買う.ついでにタラバガニとステーキ肉,実家では2000年問題での買い物を全然していないのでとりあえずミネラルウォーターを一本.レジには長蛇の列ができていた.これは毎年のこと.
帰宅してパンとビールで昼食.午後は掃除の手伝いとかちょっとした買い物とかしているうちに晩御飯の時間となり,先程買ってきた刺身を食べる.なかなか結構な味でした(玉乃光は明日までお預け).
食後,グレンリヴェットを飲みながらだらだらTVを見るけど,これが実に見るに値しないものばかりで困っちゃうよねぇ.あまりにもしょうもないので,子供を寝かせつけたら幸甚にも眠気がさしてきて,それを機会に寝てしまう.大晦日に夜中まで起きていなかったのは何十年ぶりなのだろう?


戻る