不定期更新(多分)日記

過去の日記を読む

戻る

【2021年5月8日 土曜】
6時前に起きて、新聞を撮りに外に出ると昨日の夜の雨は止んでいる。道はそれほど濡れておらず、それほど強くは降らなかった模様。朝食を食べてこもれびと散歩に行く。散歩は45分程。
帰宅して新聞を読む。昨日の死者は146人で感染者数は6057人。一気に死者が増えたよねぇ。緊急事態が延長されるけれど、どうなるものなのか。そういえばサッカーは無観客から5000人に緩和されるとのことで、まあこれは良かったかも。
今日も走る。今日もj-waveを聴きながら走るが、今日も途中でハングする。困ったことだ。天気は晴れで暑い。それでも14.4キロ。昨日怪しげだった右太ももは問題無い模様。
昼食は蕎麦。
今日も朝から『淡海乃海』を読みつつ1日を過ごす。とうとう足利幕府が滅亡し、やっと先が見えてきたところ。物事が都合よく進み過ぎるが相変わらず面白い。
夕食は八宝菜、フキとがんもどきの煮物、冷奴。この前もらったタケノコを消費するために八宝菜にしたのだが、まだ一切れ残っている。そしてフキは庭に生えていた奴で、今日妻は庭仕事をしておりそのついでに採ってきたもの。で、作りながらガンバ対川崎を見る。相変わらず川崎は強くて0-2で勝利。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー2杯。『淡海乃海』を読みながらウィスキーを飲んだら少し飲み過ぎ。

【2021年5月7日 金曜】
今朝も6時に起きる。そろそろもう少し早めに起きた方が良いのだけど、まだ眠いのだ。新聞を取りに外に出ると、晴れている。しかし天気予報では午後から雨が降るらしい。朝食を食べ終えてこもれびと散歩に出かける。公園でおばあさん3人組に会い、その後におじいさんに会って双方からオヤツをもらい、こもれびは喜ぶ。散歩は50分弱。歩き始めは晴れていてひなたは暑かったが、だんだんと曇ってきた。ということは天気予報通りかも。
帰宅すると妻はアルバイトに出かけており、私はお茶を飲みつつ新聞を読む。昨日の死者は65人で感染者数は4375人。さて連休明けの今後の状況が問題で注視しておこう。その後、つい『淡海乃海』を読み出したら止まらなくなってしまい、走り始めたのは10時になってからになる。外は朝と違ってどんよりと曇っており今にも朝から雨が降りそうな雰囲気。今日もj-waveを聴きながら走り、ハングアップは無し。少し右太ももに違和感を感じるが今日は14.3キロ。また太ももが痛くなったらイヤだな。家に帰り、郵便受けを見るとワクチン接種クーポンが杉並区から来ている。
昼食はパン。サンドイッチ屋で買おうと思ったら、今日は休みで、仕方がないのですぐそばのパン屋(香味屋)で買う。食べ終えてこもれびを散歩に連れて行く。今度は45分程。帰宅するとちょうど妻も仕事から帰ってきており、彼女はそのまますぐにバドミントンの練習に出かける。
そしてさっき届いたワクチンクーポンの中身をチェック。とりあえずサイトにアクセスしてみる。特に問題なく予約サイトに入れ、素直に6/18で予約完了。杉並では1回目の接種を受けた後に2回目の予約という手順である模様。
昼寝をして起きると天気予報通りに少し雨が降り出している。夕食はサワラの照り焼き、タケノコとワカメの煮物、サラダ、ナスの揚げ浸し。バドミントンの練習から帰ってきた妻と一緒に食べる。食べながらニュースを見ると、緊急事態の延長のことをやっており、まあ当然だよな。そして大阪の死者は50人とのことで、ヤバイ事態だよねぇ。そしてニュースの後はfootball timeを見る。
夜はまた『淡海乃海』を読んで寝る。早くこいつを読み終えないと他のことができない。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年5月6日 木曜】
今朝も6時に起きるが、やはり眠い。今日はちゃんと昼寝をしないといけない。
朝食を食べ終えてこもれびと散歩に行く。明け方に雨が降って止んだばかりであり、草が濡れているから茂みを避けて歩く。そしてゴールデンウィークが終わったから明確に人出が少ない。散歩は55分程。
今日は新聞が休刊日なので、COVID-19の死者感染者数はネットを検索しなければならず、面倒だしどうせ連休の数値なので確認しない。で、一応のニュースをネットで確認してから走る。j-waveを聴きながら走るが、途中でやはりハングアップする。ちゃんとwifiも切ったのだけどダメだったなぁ。もうハング覚悟でいるしかないのかも。天気は曇りであり走りやすい。13.9キロ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食は冷凍のチャンポン麺として、妻と一緒に食べる。
午後、妻はアルバイトに出かけ、私は昼寝。2時間近く熟睡する。
起き出して将棋をチェックする。今日は王座戦挑戦者決定トーナメント、深浦9段対藤井二冠をやっているのだ。どうやら形勢は藤井二冠が少し良い模様。そして『淡海乃海』を引き続き読む。天気は晴れており、5時半過ぎにこもれびを散歩に連れて行こうとすると拒否。ま、昼間に妻と散歩していたからもう行かなくてもいいや。
夕食はタケノコご飯、ポークソテーと付け合わせのブロッコリ、レタスとタコの酢の物。仕事から帰宅した妻と一緒に食べる。タケノコは妻の友達から再びもらったもの。その友達の実家の山に生えている奴らしいが、これがとてもおいしい。
そして将棋は深浦9段が逆転して勝利する。どうやら藤井二冠が勝負を決めに出たのがいけなかった模様。これで連勝は19でお終いということになる。
夜はまた『淡海乃海』を読み、4巻を読み終えて5巻目に突入して寝る。

【2021年5月5日 水曜】
昨日夜中まで本を読んでいたので少し寝坊し、6時に起きる。しかし思い切り眠い。4時間眠っていないもんな。それでも起き出して朝食。外は晴れているが、天気予報では雨が降るとか。
7時ごろにこもれびと散歩に行く。晴れていることは晴れているが、少し雲が出ている。散歩は長めに1時間20分程。
帰宅すると妻は既にアルバイトに出かけている。今日は睡眠不足だし足に疲れが溜まっているので走らないことにする。で、ゆっくりと新聞を読む。昨日の死者は51人で感染者数は4199人。今日で連休が終わるから明後日の数字がどうなるかだよね。その後はネットを回った後、『淡海乃海』を読む。戦国チートというジャンルがあるようで、その中ではこの作品がよく売れているらしい。ま、都合の良さ過ぎるところはあるけれど、面白いことは確か。
娘は少し遅く起きてきて、昼前に走る。彼女は去年あたりから週に1回ほど走ることにしているとのこと。確かに少し体つきがスッキリしたような気がする。で、娘が走り終えて帰宅するが、少し雨がパラついてきたとのこと。ということで、あわてて洗濯物を取り込み、昼間のこもれびの散歩に行く。雨は時折降るが、何とか30分の散歩の間濡れずに終了。
昼食はパン。娘と一緒に食べる。その後『淡海乃海』2巻を読了して3巻をダウンロードする。
3時前に妻が仕事から帰ってきて、娘と3人でルヴァン杯グループリーグ、アウェイ神戸戦を見る。兵庫県も緊急事態宣言下なので無観客で行われる。東京は442の形を取るが、やはりこの方が落ち着くよな。DFは拓海、ウヴィニ、岡崎、カシーフ。MFは東、安部、青木、タマ。FWが田川と高萩。試合はお互いなかなか攻め込めない展開の、まああまり面白くない形が続く。しかしここのところのザル守備を見ているから、これでもマシな感じ。後半になっても変わらず、神戸はイニエスタ、ゴートク、蛍を投入するけれど、0-0で終了。ま、良かったんじゃない。
夕食は空揚げ、ズッキーニの焼き浸し、サラダ、アスパラガスの肉巻き。私は空揚げを作っただけで後は妻が作成する。妻は子供が来ると料理を作る気になるらしい。夕食を食べ終えて娘は帰宅する。
夜は『淡海乃海』3巻を読了して寝る。
今日の酒量 ビールロング缶2本レギュラー缶1本、日本酒1合、ウィスキー少々。

【2021年5月4日 火曜】
いつも通りに5時半過ぎに起きるが、眠くて少しボンヤリとしてしまう。でも起き出して朝食。天気予報では西から雨雲が来ると言っているが、今日は大丈夫そう。朝食後にこもれびを連れて散歩に出るが、今日も快晴で風もほとんど無い。今日のこもれびはやたらと匂いを嗅いで歩くのに時間がかかる。ということで散歩は1時間15分程。
帰宅してお茶を飲みつつ新聞を読むが、昨日の死者は48人で感染者数は4470人。感染者の増加は落ち着いて来たように見えるけれど連休中だもんな、週末にどうなるかが問題。そして自民党は改憲に意欲を燃やしている様子。特に緊急事態条項を作りたくて仕方がない模様だが、今の緊急事態が有効でないのは金を配り足りないからであり強制力の問題じゃないと思うのだけど、奴らのお手本は中国共産党だもんな。
ということで走る。今日もj-waveを聴きながら走るが、wifiをオフにしてバッファ時間を3分にしradikoの省エネモードを外してみる。通信量は節約モードのままだったが無事にハングアップしなかった。さてこれでOKなら良いのだがね。公園の駐車場が緊急事態のために閉鎖されていて、おかげで車が結構違法駐車されており走りにくくて困る。10時を過ぎると人出も多くなって、やはり連休というのはイヤだよな。ただ、今日は少し長く14.9キロ。明日は雨で走れないかもしれないからなぁ。
帰宅してシャワーと洗濯とストレッチ。昼食はスパゲティ。妻がホタルイカのソースを作り、一緒に食べるが、これがなかなかおいしい。
午後は眠くなってダウン。目をさまして階下に降りると娘が来ていた。で、娘がお土産に買ってきたケーキを食べる。清澄白河のケーキ屋で買ったとのことで、これがとてもおいしい。
今日は川崎対名古屋があって、最初見ていたけれど、所詮は他人のチームなんでまあいいやと思って買い物に行くが、途中でスマホを見ると川崎が先制。その後3点取りやがりもうどうでも良くなってしまう。しかし帰宅すると名古屋が1点返しており、その後にマテウスのすごいFKが決まる。しかし反撃もそこまでで3-2で終了。糞、ホントに川崎は強いな。
夕方のこもれびの散歩は妻と娘で行く。私はTwitterで『淡海乃海』というのを知り面白そうだからダウンロードして読み始める。過去転生もので、戦国時代の近江の土豪に現代人のおっさんが転生してしまうという、まあラノベらしい設定なのだけど、これがマジで面白くついつい読み進んでしまう。
夕食はセリの天ぷら、ズッキーニとトマトの和え物、焼魚(塩サバ)、切り干し大根の和え物、トリッパの煮込み。天ぷらは妻が作成し、トリッパは娘が持ってきたものだが、なかなかおいしい。
食後もずっと『淡海乃海』1巻を読み終え、すかさず2巻をダウンロードして読み始める。多分6巻だか8巻まである模様。1巻の長さが結構あり、2時まで読んでいたがまだ残っている。しかしこんなに熱中して読書するのも久しぶり。
今日の酒量 ビールロング缶1本、日本酒1合、ウィスキー1杯。

過去の日記を読む

戻る

Since 1998.11.26