1999年2月に読んだ本


【さよならダイノサウルス】 ロバート・J・ソウヤー ハヤカワ文庫

1999.02.25読了.
いやいや『***』が出てくるとはねぇ.で,その正体が『****』であったとはっ.う〜む.相変わらずアイデアがいいよね.それに一読して論理的であるのが(いや,細かく反芻しちゃいけないけどね)ソウヤーのいいところだ.
とはいうものの,本書の場合,主人公の妻と友人との間の疑惑なんかは私の好むところではない.それにちょっと恐竜がかわいそうだよねぇ.あと,主人公の優柔不断(選択決定することができない)っていう性格もあまり生きてきていないのでは.ちょっとなにもかも突っ込み過ぎたような雰囲気もある.
でも最初の時間旅行が貧乏臭いのはマル.B
【走って,ころんで,さあ大変】 阿川 佐和子 文藝春秋

1999.02.23読了.
まあ,これもお気楽なエッセイであります.一生懸命最後のオチを考えて書いてるところなんてなかなかういういしくてよろしい.C+
【活字博物誌】 椎名 誠 岩波新書

1999.02.23読了.
椎名誠のエッセイは昔は強力だったけどねぇ,ちょっと今は暇つぶしの読み物に堕してしまったかも.といっても所々するどい体験談があったり,変な本を読んでいたりして,このあたりはやはりなかなかのものなのでした.そう,やっぱり彼は本質的には小説家なんだね,この頃とみにそう思う.C+

【ブラックライト】 スティーヴン・ハンター 扶桑社ミステリー

1999.02.20読了.
うむ,これはいけています.結構.
書き出しはねぇ,ちょっと好みに合わない文章で,しかも登場人物も好みに合わず,やっぱりハンターってのは人がなんて言おうと私には駄目だ放り投げようと思ったのですが,ちょっと我慢したらこれが面白い.いやいや気短はいけないよねぇ.
私一番のお気に入りはホルヘっていうヒットマングループのリーダーでありまして,こいつがなんとも味を出しておりました.ちょい役だけどね.いい味といえばギャングの親玉もよろしい.当然,評判通り銃撃シーンも結構であります.A−
【スタープレックス】 ロバート・J・ソウヤー ハヤカワ文庫

1999.02.17読了.
いや,久しぶりにSFの醍醐味にふれたような感じ.随所に『これがSFだぁ!』というイメージがちりばめられていて,う〜ん,いいなぁ,SFはこうじゃなくっちゃね.こういう私の琴線にふれるようなSFは『武装島田倉庫』以来かなぁ.ま,お話はどってことないし(ってわけでもないか.宇宙の将来がかかっているお話だ),極甘のハッピーエンドだけど,それもまた良しとしましょう.A

【太公望 上中下】 宮城谷 昌光 文藝春秋

1999.02.14読了.
やっぱり宮城谷昌光は面白い.特にこういう神が人間を支配していた古代を書かせると素晴らしいですね.何かその時代の空気にふれたような気になります.三巻のうち,下巻は少し急ぎ過ぎでしょう.特に最後は史実を羅列しただけのような雰囲気で,最後にはぐらかされたような感じが否めないのですが,上中巻,望がまだ世に出ないころを作者が想像力を働かせて書いているのがいいですねぇ.B+

【アフリカの民族と社会】 福井 勝義 赤坂 賢 大塚 和夫 中央公論

1999.02.08読了.
当然アフリカの歴史なんて知らなかったから珍しい話しばっかり.牧畜民と牛とのつながりと他部族殺人の関連なんて目からウロコでしたねぇ.イスラム原理主義についてとかもなかなか興味深い.ただ,私の無知もあるのだけど,一つの本としては散漫な印象があるのですね.そこがちょっと.C+

【おもしろくても理科】 清水 義範 講談社

1999.02.07読了.
久しぶりに読む清水義範.相変わらず説明的な文章がうまいよねぇ.ただ題材があまり良くなかったかも.現代科学のいやらしいところに引っかかるようなものは避けるべきだったのではないでしょうか.そのへんで躊躇している作者が見えてしまって,それはそれで面白いのだけど,隔靴掻痒の感が少しある.やはり科学解説に向くのは20世紀前半までの理論でしょう.
確定申告ができるならPCのマニュアルを読んで操作ができるはずってのは確かにそうかも.B

【無意識過剰】 阿川 佐和子 文藝春秋

1999.02.03読了.
お気楽なエッセイです.実を言うと阿川佐和子のものを読むのは初めて.TVで見たことも無いし対談もほとんど読んだことがない.ま,なかなかよろしいのでは.年も私と同じくらいだしね.多分同学年.C+.
【フロスト日和】 R・D・ウィングフィールド 創元推理文庫

1999.02.02読了.
いやいや身につまされるところが多いですねぇ.特に残業の集計とか犯罪統計とかやりたくなくて放っぽらかしにするところなんてね.しかしそれにしてもこの親父,良く働く.働きついでに考えるしね,えらい.
物語もとても面白いし,語り口もよろしい.続編期待.A
戻る