2001年6月に読んだ本


【ヘミングウェイ全短編1】 アーネスト・ヘミングウェイ 新潮文庫

2001.6.21読了.
ヘミングウェイを読むのは初めて.ま,この本の中の『殺し屋』は何かのアンソロジーで読んだことがあったけど.
全般的に語り口がクールで美しい.若さがかいま見えるのだが,それも好ましい.これが単なる生意気に見えてしまうとどうしようもないところなのだけど,うまく抑えられている.いいよね.気に入ったものは以下の通り.
二つの心臓の大きな川
敗れざる者
五万ドル
といったところ.『二つの…』での山に入っていくシーンや釣りのシーンはとても美しくていいが,一番気に入ったのは朝食のところ.『敗れざる者』での何回も立ち上がるところもいいよね.『五万ドル』はボクシング小説として多分最高レベルのものでしょう.A.

【平成お徒歩日記】 宮部 みゆき 新潮社

2001.6.18読了.
宮部みゆきが時代小説の舞台を実際に歩いてみるというもの.赤穂浪士の討ち入りの日の吉良邸から泉岳寺までとか,市中引き回しとか,箱根の関所抜けとかを歩いている(ま,最初のうちはちゃんと歩いていたけどだんだんサボりだすが).しかしこういうものでは一番面白いのはやっている人間であって,それの報告を読んでも抜け殻的なわけでありまして,ま,大して面白くはない.ただ,エピソードごとに注釈があったりして面白く読まそうという努力があるのは好ましい.C+

【スマイリーと仲間たち】 ジョン・ル・カレ 早川書房

2001.6.12読了.
これも初版が出たとき以来の再読.やはり内容を全部忘れていた.最後のシーンだけ覚えていた.
ロンドンの亡命者グループで将軍と呼ばれた男が殺され,引退していたスマイリーが呼び出される.スマイリーは将軍が最後に何をやろうとしていたか探り,題名にあるように昔の仲間を訪ね歩く.そして宿敵カーラの姿が….というお話.
ル・カレの小説は(特にスマイリーシリーズは)どってことのないストーリーなのだが,何というかしみじみ面白いといえるところがあるよねぇ.特にスマイリーが単独で動き出し,事件のもつれがほどけていくところが何とも言えない味がある.そのためにはページ数がいるし,余計な描写が必要だし,ってことになるのだが,それがファンには楽しいのですね.B+

【白鳥の歌】 エドマンド・クリスピン 国書刊行会

2001.6.7読了.
ごひいきフェル教授シリーズ.
今回はオペラがらみの殺人事件にフェル教授が巻き込まれる(っていうよりも横から割り込んでくる).舞台は第二次大戦後のオックスフォード.オペラ(私には全くわからない世界)の主役級の男が殺される.こいつは性格が悪くて誰からも嫌われていて動機と機会のある奴がそこらじゅうにいるのだが,密室で死んでいたため自殺かってことになる.ま,そういうお話なのだが,私としては動機とか殺人方法とかはほとんどどうでもよくて,クリスピンのなんとも皮肉な視点からのユーモアのある描写がすきなのですね.ま,ミステリとしてもなかなか良くできていたかも.B

【砂漠の標的】 ギャビン・ライアル 早川書房

2001.6.6読了.
最後に残っていたマクシム少佐シリーズ.絶対に出版されたときに買ったはずなのだが見あたらず図書館で借りた.
マクシムはテロ監禁事件に巻き込まれ,しかもこの人の運命通りに主役を演じてしまい,英国官僚主義の網目にとらわれヨルダンに行くハメに陥り,ただの郵便配達のはずが砂漠で戦車に乗って戦うことになってしまう.まずこの展開が皮肉で面白い.しかもマクシムは純粋な歩兵であって戦車なんかには偏見を持っているわけで,このあたりの描写が何ともよろしい(昔読んで記憶に一番残っていたのはこの部分).
で,寄せ集めの人間が英国最新式戦車に乗ってヨルダンの砂漠を横断する(というか逃げ回る)わけだが,ドンパチシーンはさすがライアル,手慣れたものであります.マクシムがボロボロになりながらも何とか動いていく戦車に対して愛着がわいていくのもいいよねぇ.シリーズ最後の作品だけど,シリーズ中ではこれが一番なのでは….B+

【闇にとけこめ】 クレイグ・トーマス 新潮文庫

2001.6.4読了.
ごひいきハイド物.
ハイドもオーブリーも情報機関をやめてしまっている.ハイドはオーストラリアにロスと一緒に戻っている.ハイドはフリーの調査員をしているのだが,ヘロインの密輸ルートを見つける.同時にイギリスでは下院議員マリアンがビルマでの怪しげな動きを追求し,道が一つになる.
相変わらずハイドはアドレナリン出っぱなし,ストレスだらけの活躍(ストレスだらけってのは変な書き方だけど実際そうなんだよなぁ).今回はロスも巻き込まれる.せっかくビジネスウーマンになったのにねぇ.悪役はビルマにリゾート開発を行う多国籍企業で,ちょっと物足りないなぁと思ったけれど,後半になるとやはりなかなかのもの.ま,トーマスはやっぱりいいよね.B+

戻る