New Fashion Part 1 New Fashion Part 3

ぴえーるちゃんです。夏が近いので、衣替えです。

上は、わたしの古いサマーセーターで作りました。
麻の、淡い黄色です。半ズボンと、上着の襟は
変わり織り 黒のサマーウールです。
靴下は、大人のものからつくりました。靴は、古い革のバッグで。
帽子も、古い物をほどいて。お供は、シュタイフの
ヴィンテージ プードルのスノッビィです。
なんだか、女のこのような、ぴえーるちゃんです。





これから、公園へおさんぽです。
おねえちゃんは、どこ?
あら、おねえちゃんいました。
おねえちゃんも、夏のお洋服を作ってもらいました。








ふたりの、夏セットです。
靴と、靴下がおそろいです。
大人用の靴下1足から、丁度2人の分が作れました。
ぴえーるちゃんのは、ニーソックスに、茶目おねえちゃんのは、短く。



茶目ちゃんのドレスは、母のゴージャスレースの
スカートから。
帽子は、古い麦わらのバッグだったものを
リメイク。
靴も古バッグからですから、 お古着姉弟ですね。
いらなくなった、色々なものを利用するのが、面白い。
リボンは、いつものように、Mokuba。








靴、靴下アップ。
実際は、もっと濃い目のベージュで、
なかなかの色です。
今日はお天気が良すぎて、色がとんでいます。
撮影は、お天気が良すぎると、
¥よくありません。露出オーバー。





さて、靴下の作り方です。
まず、出来あがりを想像して見ましょう。
ちいさいサイズになった時
本ものらしくみえるものをかいましょう。
思いきって、好きな長さで、上からばっさり切ります。
うらがえしましょう。
そして、見えますか?
3ミリほど隙間を空けて左右に、はき口から下へミシンをかけ、
下は、カーブしてミシンをかけ、とじます。
白で見えにくいのですが、
「人」の字のように、したに向かって縫って行けば良いのです。





上の隙間を、気を付けて切ります。
そして、カーブにそって、下を切ります。
左右があっという間に出来あがりました。
茶目ちゃんに、はいてもらいました。
左に見えるのは、おじさん靴下で作った
黒のものです。本物みたいですよ。
ゴム部分が、大人用で長いので、
中に折ってあります。
お人形友達の、Satoさんが、家に来た時
あまりのリアルさに、びっくりした物です。
「えーっ、これってオOジ靴下ぁ!?」
まあ、Satoさん、何てはしたない言葉。。。
わたしのお人形友人とは、思えません。。。(-_-;)


茶目ちゃんの新しい帽子です。
羽根飾り、ビンテージのミリナリー、そしてリボン。

New Fashion Page 2、お楽しみいただけましたでしょうか。
靴下に、ぜひチャレンジして見てください。

おしまい。


New Fashion Part 1 New Fashion Part 3
(Jun. 02, 2002)


このページのTopへ
©2001-2014 Y`s Antique Doll Museum
All rights reserved

*このホームページはWin7/IE11/解像度1280x1024で作成/動作確認をしています。