トップページに戻る スパ2X大会 結果発表

つくばAGスクエアで開催されたスーパーストリートファイター2Xの1ON1シングルトーナメント。
ルールは一人1キャラでゴウキは禁止,2本先取。
AGで最近スト2を始めたプレイヤーに加えて水戸からも2人の参戦があり,遠征も含めて総勢24名のバリエーションに富んだ面々となった。内訳は茨城県11名,その他が13名。首尾よく拮抗したので,一回戦は地元組対遠征組となるようにくじ引きを行った。強力な遠征軍団にどこまで地元勢が対抗できるのかが注目である。

それでは,地域&エントリー順に顔ぶれを紹介。


< つくば >
シュウ Xザンギ
ホントはゼロ3プレイヤー。最近はスト3にはまり中。総じてカプコンゲーを器用にこなす。スト2のメインはXフェイロンだがここのところ動かしているところを見たことがない。どちらかというとガイルかザンギのことが多い。前夜の調子を見てXザンギで出場することに決めたらしい。敵はスト3で染み付いてしまったブロッキング・・・。発動すれば死亡確定!

しばた Xバイソン
こちらもゼロ3プレイヤー。ゼロ2では全国レベルだったらしい。つくばに最近までいた牛ダル氏への対ダル最終人間兵器としてのみ存在する偉大なるストッパー。
スト2での使用キャラは他にSサガット,X本田。

IQ3 Xブランカ
AG常連組。リングネームは「いっきゅーさん」と読むが,みな「あいきゅーさん」としか呼ばない。群馬のASTEKA氏を師匠と仰ぐ。

ひつじ Xサガット
AG常連組。よぼよぼしたうごきのサガットがいたらそれが多分そう。

あべん Xリュウ
IQ3以来の新人だがスト2歴は結構長いらしい。思い切りのいい動きをするリュウ。ここ一番の落ち着きが課題か?若いだけに伸び盛りなので大会でどこまで通用するか楽しみである。

つか Xガイル
あべんリュウに「もらしそうになった」と言われたAG常連組のガイル。溜め命で反応命。バクチを打ちたがる傾向はあるが間違いなくつくばで一番うまい。

しん Xケン
こちらも新規参入組。スト2は必ずしもメインではないようだが大会でどこまでいけるか注目。

いくしん Xリュウ
直前エントリーで情報がないので一応つくばにしました。間違いがあったら遠慮なく言ってください。実力は未知数。もしかしたらダークホースか?!


< 友部 >
ライジン Xリュウ
AG常連組。自宅の対戦台で日々腕を磨いている。結構珍しくなった暴れ系のリュウ。合コンに行ってしまった盟友,みやもとホークの分も頑張るしかない。


< 水戸 >
記念参加1号 Sケン
水戸から参戦してくれたプレイヤーの一人。ひそかに強キャラのSケンを使用。優遇された当たり判定の強さをどこまで活かせるかが勝負であろう。

ムカイ Sサガット
こちらも水戸から参戦。たまにAGで見かけるときにはゼロ3でつくば勢を相手に延々連勝しておりべらぼーに強い。強キャラSサガットを選択。優勝をまじ狙いしているに違いない。


< 松戸 >
ぱおー XDJ
松戸の帝王。メインはXケンだが今回はDJで参戦。ケンとは打って変わってDJでは要塞と化した手堅い動きを見せる。メクリマシンガンからの一撃死で上位キャラ喰いを狙うのか?

Akynd Sケン
XケンとSケンの違いを完璧に抑え,優秀な技をもっとも効率よく使いこなす。ガイルの中足の戻りモーションに昇竜を当ててしまうなど対戦相手はあまりの理不尽さにたじたじ。常になにか技を出していないと落ち着かない。Sサガット以外のSキャラマニア。


< 群馬 >
ASTEKA Xブランカ
つくばAGはホーム同然のブランカ。つくばのレベルを最初に引き上げてくれたみんなの先生。一撃必殺のスナイパーであり,ごりごりに固まった相手をも突き崩す戦略性も兼ね備える。第2回地方対抗戦では関東代表Aチームで出場したトッププレイヤー。このブランカにダイヤグラムは意味をなさない。当たり前のように優勝候補でしょう。

POO Xリュウ
現住所は関東だが,実は九州の誇るリュウのトッププレイヤー。ヒット確認中Pからの大昇竜は対戦相手の心までブチ折ること間違いなし。素で飛び込んだ相手は100%昇竜の餌食となる。こちらも優勝候補。


< 栃木 >
K Xホーク
別名ポポ1号。ベビーフェイスで強烈な連続技を叩きこむ超器用系&攻め攻め系プレイヤー。実力はトップクラス。正直バイソンを選択されたら手がつけられなそうだと思っていたがホークを選択。弱キャラで自信満々な挑戦だ!

ポポ Xベガ
別名ポポ2号。イケメン(最近は死語かしら?)。やりこみは裏切らないという見本のプレイヤー。めきめき上達しており今大会のダークホース。

ポポ村長 XDJ
ポポ4号(たしか)。他にSサガットも使う。こちらも会うたびに上達が目ざましく今回はどこまで行けるか大いに期待。


< 埼玉 >
ブル Xバイソン
スト2歴はまだ1年半にもかかわらず,すでにトップレベルの強さを誇る。AKIRAくんとはるばる遠征して来てくれた。間違いなく優勝候補筆頭!

AKIRA Xリュウ
都内で有名な茶りゅ―軍団の表の軍団長!手堅い動きのリュウは崩しにくくかつ強力な攻めも備えている。バイソン以外にきついキャラはいないので優勝の目は充分ある。


< 柏 >
ジェネティー X春麗
飛び道具を撃たない珍しい春麗。しかし,気功拳を補って余りある間合いの見切りと反応そして相手にターンを渡さない連続した攻めは見事のひとこと。一昨年のXマニアでつくばチームは彼にひとりに惨殺された経緯を持つ。強いよ。


< 都内 >
ryu Xベガ
都内でも有数の実力を誇るXベガでつくば面々に馴染みの深い。2年前にアットホームな大会を開いた時にはマメに参戦してくれた。飛び込みを落とし損ねるとピヨリ確定。破壊力は抜群!

絶招 Xガイル
自他ともに認める理論派ガイル。深い洞察力で相手の動きを見透かす。本年5月に行われた都内のトライタワー5ON5大会では良い動きを見せた。

たきば Xブランカ
説明不要。みんなのパパです。来て頂いて筆者はとてもうれしい。いつもお世話になっております!


B E S T 4
ベスト4の顔ぶれは,ジェネティ(柏),ブル(埼玉),K(栃木),そしてポポ(栃木)。

ジェネティはXマニアの常連,気功拳を使わない独特のスタイルが光るX春麗。
地方対抗戦ではブルと同チーム。因縁の勝負となった。

ブルはスト2を始めてまだ1年半にもかかわらず本年7月に開催された地方対抗戦では当日参加チームのなかで中核的な役割を果したXバイソン。
全国の並いる強豪を相手に一歩も引かない闘いを見せた今注目のプレイヤー。
栃木からは3人が遠征し,なんとそのなかの2人がベスト4入りである。

Kは大会での実績こそ数少ないが,勝負強さ,読み,コマンド入力等どれをとっても一流の動きを見せる。
当日,エントリー直前までキャラ選択に悩み,ぎりぎりでフェイロンからホークに変更。攻めキャラからハメキャラへの選択が吉とでるか凶と出るか?

ポポも栃木から参戦。荒削りながらもじゃじゃ馬Xベガを使いこなして堂々の準決勝進出。
Kとは毎日タイマン勝負をしているはず?裏をかいての決勝を目指す。

□ 準決勝第1試合 □
1P ジェネティ― X春麗 V E R S U S ブル X Bison 2P
ジェネティーの春麗は気功拳を使わない。このスタイルでSケン2体とXリュウを撃破してのベスト4である。 一方ブルはつくばのエースしばたのバイソンを同キャラ戦で制し堂々の準決勝進出。 この対戦おのずとバイソンの突進技に対し気功のない春麗がどう抑えていけるかが注目。

LOSE - R O U N D 1 - WIN!
第一ラウンドは春麗が要所で百烈を散りばめながらじりじりと間合いを詰めていく。春麗としてはなんとか投げで一気に勝負を決めたいところだが,逆に飛び道具のない試合でのテンポを掴んだブルが「掴み」をメインに攻め立て始める!ダッシュアッパー→掴みが面白い様に決まりブルが先取!

LOSE - R O U N D 2 - WIN!
第2ラウンドもバイソンの流れ。苦しい春麗。バイソンを首尾よく転ばしたが,起き攻めを逡巡したのか?リバサクレイジーが突き刺さってしまった!独自のスタイルで魅了してきた春麗がここで消えた。飛び道具なしでの闘いにすぐさま順応したブルはさすがである。
ブルが決勝へ進出。

□ 準決勝第2試合 □
1P ポポ Xベガ V E R S U S K Xホーク 2P
つくばまで100 kmかけて来店して身内対戦!(笑)
栃木は別名ポポ軍団と呼ばれており,現在ポポ1号から4号までの存在が確認されている。 別に絶滅は危惧されてはいない。 ところで数字は軍団内の序列を指している。当然Kは1号,ポポは2号である。・・・で,あるからにして,ポポにとっては格上との対戦である。しかし,いつも対戦している仲であるからお互い手の内は分かっているはず。ポポとしてはここで一気に1号の座を確保するチャンスでもある。 ベガはハメられてしまったら,ナイトメアがチャージされていない限り死亡確定な厳しいカード。しかし,ホークとしても普段は頼りになるJ小Pがベガにはすかってしまうためにそう簡単に飛び込むことはできない。

WIN! - R O U N D 1 - LOSE
第1ラウンドはベガが逃げる逃げる。Kのあせりもありなかなかはめに行くチャンスが見出せないホーク。 終盤ホークの体力のないところ,ベガが転んでしまいすわ大逆転チャンス到来か!?と思ったのもつかの間,ベガはリバサ(?)ホバーキック(??)。なぜか裏当て気味に喰らうホーク・・。ポポが会心のラウンド奪取!
しかし,ポポの頑張りもここまで。

LOSE - R O U N D 2 - WIN!
第2ラウンドはヘッドプレスがすかってしまい,ここから一気に持っていかれた。

LOSE - R O U N D 3 - WIN!
第3ラウンドも画面端のハメから抜け出せず,Kが決勝へ。

□ 決勝戦 □
1P ブル X Bison
from 埼玉
V E R S U S K X Hawk 2P
from 栃木
いよいよ最終戦。

WIN! - R O U N D 1 - LOSE
丁寧にダッシュグランドアッパーで遠距離対空するバイソン。順調に体力リードし最後は牽制の遠立ち大Pがざっくり。

LOSE - R O U N D 2 - WIN!
うまくトマホークを引っ掛けたホークがバイソンを最後までハメ殺し奪い返す!

LOSE - R O U N D 3 - WIN!
ホークは半分,バイソンは大P×2くらいの体力でバイソンは端に追い詰められる。しかし,ホークもハメに行くには微妙な距離が空いている。
いやな距離を嫌ったバイソンがダッシュグランド。と,なぜか光っているホーク・・・?!
最後はKが魅せ技で優勝をもぎ取った!

- WINNER -


X Hawk

最終戦の様子

大会結果

優勝 : K Xホーク
準優勝 : ブル Xバイソン
3位 : ジェネティー X春麗
4位 : ポポ Xベガ

ルール


・ 一人1キャラ持ちのトーナメント
・ 豪鬼使用不可
・ キャラ途中変更無し
・ ジャンケンで1Por2P選択
・ 敗者側スピード選択

大会告知のページ

クリックするとフルサイズ版が表示されます