「移住労働者と連帯する全国ネットワーク」は結成から10年
移住連共同代表 岩本 光弘

 1996年に第1回全国フォーラムが福岡で開催されました。会場はカトリック大名町教会でした。九州各地で活動していた団体が集って実行委員会を組織して準備して開催したのです。この時、全国ネットワークを作ることが決議されました。
 翌年の1997年に愛知県で開催された第2回全国フォーラムで、長い討論を経て全国ネットが結成されました。それまで全国でバラバラに活動をしていた各団体が、全国ネットを結成し協力をしていくためには、最初に話し合い、乗り越えなければいけない課題もたくさんありました。ある地域ではお互いに相容れない関係になっている団体があることも、この時に初めて知りました。また、協議に最後まで加わりながら、全国ネットに参加しなかった団体もありました。

 前年の福岡フォーラムに参加されていたのに、実際に話をしたことがない労働組合の人たちの話を聞くこともできたのがこの会議でした。私たち九州の者には、外国人労働者を組合員にしている労働組合があることも知らず、彼らの話しを聞くのも始めての経験でした。
 民間のボランティア団体であるNGOと労働組合は、考え方の基本である組織論において大きな違いがあります。若い時から労働組合で活動をしてきた私(岩本)にとっても、初めてNGOの人たちと活動を共にした時に大きな違和感がありました。しかし、労働組合の人たちの発言内容には、自分と近いものを感じたものです。
 組織運営において議決に関しての考え方が、NGOと労働組合では大きく違います。NGOの人たちの中には、簡単に約束を破る人も見ましたし、会議に参加するのも自分の都合で簡単に欠席するとか、決定したことを守らないことなど労働組合では絶対に許されないことも良く見ました。
 数年前にも運営会議に置いて長時間協議して決めたことが、会議に来なかった人からの異論があったということだけで決定が覆りました。このことについては厳しく抗議すると共に、運営会議には当分出席しないと宣言したものです。
 全国ネットを結成してからも、組織運営に関しては論議を重ねてきました。特に規約改正や会計報告などについては、労働組合の人たちの厳しい指摘があって難しい討議もありましたが、結果として良い組織になったと思います。
 運営会議の開催地については、関東から関西までの間で開催することになり、毎年3回〜4回の運営会議を開催しながら全国での協力体制を作っていきました。その過程で出てきた、課題の中から継続して取り組むプロジェクトチームもスタートしています。
 愛知県でのフォーラム後は1回だけ2年開きましたが、原則として2年おきに各地で全国フォーラムを開催してきました。99年は東京、01年は大阪、04年は福山、06年は札幌と6回続けてきました。フォーラムのない年には各地でワークショップを開催し、情報交換を続けてきました。次回の全国フォーラムは神奈川で開催する準備が進められています。
 全国ネットの活動は、活動範囲が広がるにつれて専従スタッフがいないと事務局の運営ができなくなっています。当初は少ない財源の中からボランティアに頼った運営でしたが、専門的なプロジェクトや国外の組織との交流も年々増えています。出版物も毎年出ていて、この編集作業も事務局の負担になっています。もちろん情報誌であるM―ネット誌の発行も事務局の仕事です。専従スタッフがいないと運営が不可能になっているのです。
 全国ネットの財源は、会員の会費とM―ネット誌の購読料が基本的なものです。会員は少しずつ増えてはいますが、組織を運営するだけの財源にはなっていません。各種の補助金の申請も行い補助を受けましたが、それでも足りず二年間は共同代表からの特別カンパも行いました。会員獲得のために様々な取り組みをしています。全国ネットのことが分かるリーフレットも新しく準備しましたので、ぜひお読みください。そして会員になってください。
 活動を続けてきたこの全国ネットは結成から10年となりました。今年はフォーラムが開催されない年ですので、6月に東京で「移住連発足10周年記念・第6回全国ワークショップ」を開催します。今回は今までのようなワークショップではなく、少し違ったものにしたいと考えて事務局を中心に準備をしています。
 ワークショップの基本に考えているのは、昨年から政府のプロジェクトが外国人の受け入れ政策についての論議が始まり報告書も出されていますので、その内容を中心にした論議をしてはどうだろうかということです。1月の運営会議で話し合われ、政府の報告書の内容を考慮した論議をするよう準備をしています。
 ワークショップは活動を続けている方たちの集まりですが、今年は記念すべき10年目です。詳しい内容はこれからお知らせすることになると思いますが、毎日活動している人がたくさん参加していただきたいと思っています。日程は下記のとおりです。


    移住連発足10周年記念 第6回・全国ワークショップ
      ※日程  6月9日 (土) ・10日 (日) 
      ※場所  昭和大学 (東京都世田谷区太子堂1−7)
      ※プログラム (変更することもあります) 
            6月9日 (土)  午後 全体会 記念シンポジウム 分科会
                     夕方 10周年記念パーティー 
            6月10日 (日) 午前 分科会
                     午後 移住連全体会議(総会)