ハルの春待ち日記

Sep 2013

動物愛護週間

毎年9月20日〜26日は動物愛護週間です。
各地でイベントがあったり、動物に関する記事を多く見ました。
動物愛護管理法も若干ですが改正されました。
歩みは遅くても少しずつ、人にも動物にも優しい社会になりますように。

リヒテル、食欲も出てきて、のんびりまったり過ごしております。

我が家の近所は、某アニメ番組の一場面に出てくるのか、
時々、他県ナンバーのイタ車(イタリアの車、ではなく痛い車)とか、
コスプレ?っぽい人達が記念写真を撮ったりする場所です。

コスモスをバックにかわいい写真を、と思ったら夕日に映えた赤目が怖い。

小さい子供にも怖がられる始末… でも本当に犬にも人にもなつこくて子供にも優しいコです。

お見合い、今週でもまだ出来ます。(去年いたモカ君はバザー前日の夕方お見合いしましたよ)

気になる方は是非石川ドッグレスキューまでお問い合わせ下さい。

マー君も、預かりさんのお宅で楽しく元気に過ごしております。
リヒテル共々、暖かい里親さん待ってます。

週末はいよいよ今年最後の
バザーです。
提供品沢山いただいております。当日も受け付けています。
お天気もよさそうですし、マー君達
保護犬も参加します。
お時間ありましたら是非いらしてください。


〜迷子の捜索ご協力のお礼とお願い〜
以前、
LOSTというイラスト?集を図書館で借りました。
題名通り、迷子を探すチラシのコレクションです。
約10年前に出版、それより10年も前から集めているから
まだプリンターもソフトも充実していなかった頃の
書き手の思いのこもった作品?の数々です。

本の制作者が、「迷子チラシを見つけたら、それを持って帰り
沢山コピーしてあちこち貼ります」 みたいなことを書いていました。
もしどこかでチラシを見かけたら、同じようにしていただけると助かります。
(許可がいる場合もありますので、貼る場所にお気をつけ下さい)
何卒よろしくお願い申し上げます。

マー君とРи́хтер

暑さも一段落しほっとしたのをあざ笑うかの様な先週の蒸し暑さ。
そんな中、水曜日に
エミリーパパがセンターから二頭(三頭かも)の
ワンコを動物病院に搬送して下さいました。
ケージが大きくて1回で運べず、もう1回センター往復されたそうで
暑い中、ありがとうございました。

で、金曜日に何も考えずに病院に行ったはいいけど、
大きいケージ二つも入らず、いつもの pet tube も当日はなく
思いあぐねていたところに
淵ははが別件でやってきて、
一回り小さいケージを持っていたので交換して貰い、
なんとか連れ帰ったコ達がこちら。


仮名:マー君 
オス 中型雑種 13.72キロ
去勢手術、ワクチン接種済み
検便(-) フィラリア(+
子供達とも遊べる明るい性格です。2歳前後?。
臨時でナナ家で預かっていただいてます。



仮名:リヒテル
オス 中型雑種 14.44キロ(少し痩せています)
去勢手術、ワクチン接種済み
検便(-) フィラリア(+
甘えん坊の落ち着いた性格です。他犬OK5歳~?
口の周りは白いですが、目も綺麗、歯もそれほど汚れていません。
尻尾は落ち着くと下がりますが巻き尾です。


現在、ナナ家やうちに大きめ(あの、犬としては中くらいだけど、
最近小さいコが多かったから)のコが来るくらい、預かり枠一杯の状態です。

気になるコがいらっしゃれば、
出来ればバザー前にお声かけていただけるととても助かります。

最近、都会ではいわゆる雑種犬の希望者が多く、リスト待ちのところもあるそうで。

雑種好きの私としては、ようやくその良さがわかってもらえる時期がきたのか
と嬉しく思い、単にブームではないことを祈るばかりです。
(純血種を否定しているわけではないですよ、彼らは彼らで素晴らしいもの沢山持ってますから)

そんな人気雑種のマー君にリヒテル、他沢山のワンコが最後の家族を待っています。
お問い合わせ、お申し込みは
石川ドッグレスキューまでお願いします。



〜迷子犬の捜索にご協力くださっている方々へ〜
色々と本当にありがとうございます。
情報がほとんどないまま、1ヶ月が過ぎてしまいましたが、
2ヶ月後、半年後に保護されたケースもありますので、引き続き情報提供等
出来る範囲で結構ですので、どうかよろしくお願いします。