ハルの春待ち日記

Sep 2009

ジョン君、正式譲渡終わりました

2週間のお試し期間の後、無事、ジョン君の正式譲渡が終わりました。



もっと写真撮りたかったんですけど、なんせ、ひとときもじっとしてなくて。
お孫さんはまだジョン君のことちょっと怖いんだけど、
一緒にお散歩に行ったり、もうちょっと大きくなれば立派なお兄ちゃんになってくれるかな。
(でも、その前にジョン君がぐんぐん大きくなっちゃうね)

ご近所に
レオ君もいるし、一緒に遊んで一緒に大きくなってね。
またちょくちょく遊びに行くね。

H家の皆様、ジョン君をよろしくお願いします。

I.セッターの子犬達を始め、レスキューにもセンターにも
まだまだ里親さんを待っているコが沢山います。
このコ達にも早く暖かい里親さんが現れますように。




買っちゃいました。 エコポイントでお米と図書券頼んだんですけどね。
お米は来たけど、図書券はまだ来ませんで。
お米が切れたときに米は来ず、買ったらすぐに来たんで
図書券も本買ったら来るかなあと思いまして。

1時間ほどで読みきれます。マヤちゃんのかわいいこと。 
臆病なワンコを飼ったことのある人にはうなずけるお話が満載です。

ジョン君、お試しに入りました

日曜日のバザーには、沢山の人々と動物達が来てくださいました。
いつもありがとうございます m(_ _)m


              ☆クッキー君ともご挨拶☆
今回はハル君に会えました♪


                ☆スコールびっくりしたね☆
プリンちゃんも来てくれました♪


              ☆チャッピィママにも会えたね☆
あと、写真撮れなかったけど
我が家でちょびっと預かったシジミちゃんにも♪
(フィーママ、撮ってくれたかな)

他にも沢山の卒業わんこ達に会えました。
幸せになったわんこ達やご家族様に会えるのが、スタッフの活力の元です。
今後ともドッグレスキューをよろしくお願いします。


☆雨にも強いレスキュースタッフの手作りバッグ(緑)です☆

次回の催事は 10月11日(日)
金沢市中央公園で 福祉のつどい に参加します。
スウィーツフェスタと会場が同じらしいという話です。
詳細はそのうちに。



我が家にちょびっと滞在したジョン君も
バザーが終わった後、お試しに入りました。


         ☆暑いし人多いし、疲れちゃった☆

日曜に渡しそびれた品を翌日持って行ったのですが
ジョン君、2回のお散歩後で疲れたのか
渡したクッションに寄りかかると、すぐ寝てしまいました。

         ☆これもバザーの時に撮った写真。大きいけどまだまだ子犬だね☆

このまま順調にお試し期間が過ぎますように。


         ☆お母さんもきっと見守ってますよ☆

話は変わりますが新聞で興味深い記事を見つけました。
ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」
飯田基晴監督に聞く


この
「犬と猫と人間と」は順次全国の映画館で上映されるそうです。 
金沢でも見られるかな。




飼いたい犬種は飼える犬種ですか

いよいよパソコンが怪しくなってきました。
だから新作を飛びついて買わないでっていってるのに。


シロ家預かり ジャック君

最近まで セッター子犬君達のお母さんを預かってました。
不妊手術後、飼い主さんの元にはオスのI.セッターがいる為、万が一喧嘩でもしたら傷口が心配なので、療養していたのです。


              やんこ家預かり ルンタ君

最初は温和しかったお母さんも、やはりセッター。
調子が出始めたら、30キロの体でドスドス甘えてきます。
散歩もあっち行きたい、こっち行きたいでぐいぐい引っ張ります。


メル家預かり ジョン君、レオ君

セッターに限らず、純血種は猟犬などの使役犬が大半を占めます。ある仕事に長けた能力を持った犬を人間が長い年月をかけて交配して、より優れた犬を作り出していったのです。
ですので、その仕事のない家庭犬として生まれた今、その能力は宝の持ち腐れどころか今の社会に適応しにくいこともあるのです。

       淵家預かり 大喬ちゃん

一方、シーズーなどの愛玩犬は、よりかわいい、あるいはある部分が際立った容姿を(多少の無理をしてでも)作り出していきました。


   預かりは誰かしら? シーズー母娘

どちらにしろ、ある特徴を引き出したために、特有の病気などが受け継がれるという、欠点ができてしまいました。
良心的なブリーダーはそういう病気を持ったコはそれ以上の繁殖はしませんが、最近の価格破壊もあって、犬を子犬製造マシンとしか思っていないブリーダー(そういうのをブリーダーとは呼べないけど)はそんなことはお構いなしに、どんどん売っていきます。


   メグ家預かり 小春ちゃん  

そういう子犬は安く買えるから、気軽に買う人が絶えません。で、そのうち病気になったり躾ができなくなって簡単に捨ててしまうのです。
日本も生体の店頭やネット販売は禁止すべきと私は思います。
なかには一目惚れで犬の魅力に目覚める人もいるでしょうけど、そういう人はまれです。


        トコ家預かり ビス君

新しい犬を飼い始める前にもう一度よく考えてください。

何故、この犬が欲しいのか。 
この犬の先祖の歴史を知っていますか。
その能力を生かすような飼い方ができますか。
その持っているかもしれない病気が発生した場合に最後まで面倒が見られますか。


     トコ家預かり クッキー君


週末は譲渡会を兼ねた
バザーです。 
もし気に入ったわんこが見つかったら歴史や特徴を尋ねてみてください。楽しいこと、苦労すること、沢山聞いてください。納得した上で是非家族に迎えたいと思ってくださる方が現れることを願っております。

日曜日のお天気はまずますのようです。
いつものきまっし広場にお時間のある方は是非是非いらしてください。
スタッフ一同お待ちしております。