ハルの春待ち日記

Oct 2009

チャリティーバザーのお知らせ

11月1日(日)は今年最後のバザーです。
毎回似たような感じではありますが、掘り出し物もあるかもしれませんので、
どうかお散歩がてら是非いらしてくださいませm(__)m
シロママの新作ランチョンマットも販売予定です。


Dog Cafe Poco a Poco で撮ってもらいました。その時の事はまたいつか)

里親さん募集中、代理募集中のワンコ達や
ニャンコ(ルンルンちゃんに引き続き、ひまわりちゃんも再募集中)達もいます。
詳しくは、
ドッグレスキューのHPの里親募集から。
お正月を家族の元で過ごさせてあげたいので、何卒よろしくお願いします。

センターの方は、期限付きのワンコ達を含め、何匹かは譲渡されました。
里親さんになってくださった方、本当にありがとうございました。
まだ5頭ほど待っている状態です。(どうかこれ以上増えないで)
詳しくは→の里親募集をクリックして、直接各部署にお問い合わせください。

チャッピィママから、かわいらしい写真が届きましたよ♪


プリンちゃんの子供、クリームちゃんです。ずいぶんとべっぴんさんになりました♪
他の子達にも今会ったらわからないだろうなぁ。もうちょっと大きくなりそうだね。


くっきぃ君、お試しに入りました

11日の中央公園には沢山の人が来てくださり、
ご寄付やバッグ等も買っていただき、本当にありがとうございました。

お陰様でひまわりちゃんに続き、くっきぃ君もお試しに出ました。
二匹とも、うまく新しいおうちに馴染みますように。

催し物が終わってほっとしたところでマリーちゃんちに行ってきました。
(手ぶらで行って、ご馳走になったうえに、手土産まで頂いてしまいました…)


ご家族だけでなくご近所さんにもいっぱい愛されて、さらに若返ってました。
座椅子好きです。他にもくつろげる場所を沢山持ってます。



くっきぃ君も座椅子好き。 マリーちゃんと似たような境遇だけど
マリーちゃんみたいに幸せになりますように。

今回、センターには沢山のワンコが保護されました。
くっきぃ君と同じビーグルもいます。
フィラリア+なので飼い主さんか里親さんが現れなければ
23日には消えてしまう命です。もう一匹の白長毛の雑種のコも同じです。

フィラリアの重度がどれくらいかわからないので確かなことはいえませんが
ミクロフィラリア+++でも4年近く薬を飲み続けるだけで治った
(正確に言うと虫が検出されなくなった)例もあります。
どうか早く家族が現れて助かりますように。





くっきぃ

アイさん宅に元気なビーグルがやってきました。
くっきぃ君です。(
トコ家預かりのクッキー君と区別するため、ひらがなにしました)



4年ほど前にドッグレスキューからもらわれていきましたが
飼い主さん病気のため、再度里親さんを募集することになりました。



4、5歳ぐらいの男の子。ビーグルらしく、とっても元気で人なつこくて
明るい性格です。 17キロ。ちょっとぽっちゃりさんですが、
散歩もそれほど強い引きではありません(セッターの後だからそう思うだけかも)
散歩中、スケートボードの大きい音にびっくりして、少しパニックになってました。



明日、11日の 福祉・介護支援プロジェクト にも参加します。
石川県中央公園(香林坊大和裏) 10時から15時までです。
当日はスイーツフェアと同じ会場です。 交通規制もあります。
パーク&ライドなど公共機関を利用して、生くっきぃ君に是非会いに来てください。
スタッフ一同お待ちしております。

動物愛護週間は終わりましたが

9月20日〜26日は動物愛護週間でした。
制定60周年記念に、公募で選ばれたコ達のこんなかわいい切手が出来ました。

 (うちの近所の郵便局は売り切れで
わざわざ中央郵便局まで買いに行きました。)

50円切手1枚につき、5円の寄付金がつきますので1枚55円です。
寄付金は動物愛護団体に寄付される予定です。
(外部に依頼してダミー団体に寄付なんてことのないよう、しっかり見届けなければ)

写真採用されなかったハンナ


また23日〜25日の夜(だったと思う)は ニュースJAPAN で
「命の現場」を特集していました。
通称ドリームボックスに入れられる犬たちの鳴き声を聞きつけて
ハンナがテレビ部屋へ駆け込んできました。彼女にはあのコ達の言葉がわかったのかな。

その放送は、私のお気に入りのブログ、
「ナルトとオレオのしあわせ探し」(←是非、お読みくださいませ。)
の 知ることが大切なんだよ に、著者のなちゅまるさんの見た
パピーミルの現場と一緒にリンクされています。

クリスマスに子犬セールの見出しで
小さい紙箱のなかに一匹ずついれらて、山積みで陳列されている子犬たちは、
きっとこういうパピーミルから来ていると思われます。
だってちゃんとしたブリーダーなら、自分の大切な犬たちが産んだ子犬がこんな状態で売られているのに我慢できるはずないもの。

今週もセンターには持ち込みのワンコが数頭来ていました。
保護団体がなんとかしてくれるだろとか思わないでくださいね。
全国的にみて、救われる命は持ち込まれる命の1割前後なんです。

(本文とは関係ありません)

11日(日)は 福祉・介護プロジェクト に石川ドッグレスキューも参加させてもらいます。
同じ会場で、金沢スイーツフェア 2009 が開催されます。
甘いもの好きで犬や猫とは縁のなかった人が少しでも目をとめて現状を知ってくれたらと願うばかりです。