ハルの春待ち日記

Jul 2013

桐始結花

きり はじめて はなを むすぶ
道端や空き地で見かけるどでかい葉っぱ、あれ桐の幼木だったんですねぇ。

北陸と東北はまだ梅雨明けしてないけど、大暑になりました。
蒸し暑くても元気なワンコ達を紹介します。

まずは里親さん絶賛募集中のさよちゃん。

子犬らしい無邪気さと明るさ抜群のさよちゃんです。
ハンナも小さい頃はそれはそれはおきゃんで色々してくれましたが、
女のコだったからか、二歳前にはすっかり落ち着きましたよ。

       桐の様に、花開くのを待っています。

お次は先日お試しに入ったさつきちゃん。
お試し前に、バザーで爪切りしてくださった
トリマーさんに綺麗にして頂きました。

かわいいバンダナもつけてもらって、さらさらになりましたよ。
赤い糸ももうすぐしっかり結ばれるでしょう。

こちらはバザー前にいただいたお写真で、
ジュディママに終生預かりをして頂いている、たまみちゃん(写真手前)。

ママの愛情をたっぷり受けて、まだまだ元気なたまみちゃんです。

それから、迎え盆の日に会えた、
フィー家出身なつちゃん。背番号はもちろん72。

シャイななつちゃん、ハンナ見たら事務所に戻っちゃいました…  またお顔見せてね。

夏本番はこれから。ワンコもヒトもカブトムシも ♪
のりきろう、ことしの夏











卒業ワンコ達

バザーの朝、私の所に最初に来てくれたのは
前回ちらっと登場した結ちゃんと、まだまだパワフルなくまちゃんでした。

結ちゃん、くまちゃんが気になるのか、ずっとクンクン。
くまちゃんちは結ちゃんの姉妹メルちゃんちに近いんですよね。なんか感じた?

くまちゃん、じゃぁね〜っと颯爽と去って行ってしまいました。

次に来てくれたのは
モーリー君。

お姉ちゃんの日和ちゃんも元気です。

この後、預かり宅だったフィー家にご挨拶。
モーリー君はもう里子に出てから二年半たったんだね。

日和お姉ちゃんと仲良く、ずっと見守ってあげてね。

そして、予想は覆る、ということをはっきりと示してくれた、つくし君。

やんこさんちで純君だった時はお腹も弱くて細っこくて、このコはほぼ大きくなれないだろう、
と思っていたのに… やっぱりお名前のお陰かな。

そしてサン家からすぐ、つくし君の妹として迎えられた、もみじちゃん。

可愛いお顔が隠れちゃってゴメンね。もみじちゃんもつくし君ほどではないけど大きくなったね。
今回は兄弟の来くんが来てたのかな?(来君とこうへい君とのぼる君と区別がつかない…)

そして去年の夏、カン太家で子育てしたみかんちゃんの先の娘、ピーチちゃんです。
(度々すみません、カン太家で生まれた姉妹のお姉ちゃんにあたります)

(卒業アルバムも確認せずに、本当にすみません  ) 

他にもシロ家出身のジョン君達や、淵家出身のたいちゃん達、
ハル君のお母さんや、柚子ちゃん&爽君のお父さん達、
ひかりちゃんのお姉ちゃん達、
その他お会い出来なかったかもしれない沢山の里親さん達、
暑い中、遠くからもお越し頂き、本当にありがとうございました。

次回のバザーは 9月29日(日)10時〜13時 きまっし広場 です。
本格的な秋になる前、どうか台風来ませんように。
今年最後のバザーになります。提供品など御座いましたら、
どうかよろしくお願いします。




真夏のバザー御礼

三連休の真ん真ん中。 大雨の後のピーカンで
手元の温度計、日陰でも32度近く、湿度80%以上
という過酷な状況の上、芝生スペースは突然の雨の恐れがあるため



売り物もあまり出せず、事前に預かった品物と当日の提供品に頼るのみ、
という不安を抱えながらの開催でしたが
予想以上に沢山の方々にお越し頂き、
                (↓これは一段落した後)

爪切りやご寄付も合わせて、20万円以上の売り上げとなりました。

毎回毎回同じ事しか言えませんが、
今回は特に暑い中、熱中症の危険を冒して
来て下さった方々、お手伝いして下さった方々、
本当に有り難く、感謝の念でいっぱいです。
保護犬の為に大切に使わせていただきます。


今回の私の担当は、保護犬を家族に迎えたい、という人の為の
最初の窓口だったんですが、赤ら顔の冷えピタを貼った怪しい女の所より
柵越しにワンコが見えて、すっきり涼しげな
メルママの方へ
人々が行くのは当然でして。


なので他のお忙しいスタッフには申し訳ないのですが
比較的余裕があったのでバザーポスターや
フリーマガジン
(里親さんから最新版を沢山頂きました)を一生懸命宣伝しました。
                   


この日は福井から 
福井犬・猫を救う会 の方々も
見学に来て下さいました。 参考になりましたでしょうか。
基本的に毎月譲渡会があるらしいので、一度こちらからも見学に行けたら。

ちょっと長くなりましたので、
遊びに来てくれた卒業ワンコの紹介は次回にさせて頂きます。 

    だ〜れだ? (アトちゃんじゃないよ♪)

温風至

あつかぜ いたる
全国ニュースにはならないけど、気づけば猛暑日だったり
真夜中に気温32度だったり、と地味にシビアな北陸地方。

我が家は眺めを優先した為に夏は西日地獄となり夕方散歩もなかなか行けません。

     散歩から帰った後はヒトがこんな感じ。ハンナは比較的元気。
 爽ちゃんがぐったりする理由は近所に小さなお子さんが沢山引っ越ししてきたため。
 頑張れ、爽ちゃん。 ハンナもトットは苦手だよ。

バザーもいよいよ週末にせまってきました。提供品も色々頂いております。
今の予報では、少し雨が降りそうですが、かんかん照りよりは…
沢山の人に来て頂きたいのですが、あまり無理に来て下さい、といえる気温ではなく…
今回は熱中症対策も色々としておりますが、どうか体力の許す範囲でいらしてください。