ハルの春待ち日記

Jan 2016

大寒

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

IMG_0559

初夢で鷹を見られなかった方の為に、同じ猛禽類の梟を。
手前の猿っぽいコは幼鳥だそうです。

いつだったかフクロウカフェに行ったときの写真です。
流行りだしたフクロウですが、日本のフクロウは鳥獣保護法で保護されているため
ペットはすべて国内での繁殖か輸入された個体だそうです。

IMG_0560
300円〜触ることもできます。(販売価格ではありません)

フクロウは活動時間が短く、賢いので飼い主に懐く、など
一人暮らしでも飼いやすいという触れ込みですが、
寿命は12年以上(大きめのコだと20年前後)、
暑さに弱く、餌が特殊、専門の獣医さんが少ない
などの問題もあります。

IMG_0563
近寄ったら怒られた…

普段から足輪を両方につけて(片足だけだとそちらにのみ付加がかかる為)
散歩は長いロープつけて(絡まらないのかしら…)公園とか行くそうです。
凄く可愛いんだけど、
「池中玄太80キロ」の影響か、空を飛び回るのが鳥
と思うので飼えない…
なので時々、カフェに行って愛でようと思います。

捨てフクロウとか、増えませんように… 

以下は個人のつぶやきなので苦手な方はスルーで。
IMG_0644

事故から5ヶ月目は大寒です。
残暑厳しかったのに、もう真冬になってしまいました。

時の薬(辛いのは平均10ヶ月だそう)、とも聞きますし、
時が経つにつれどんどん辛くなる、とも聞きます。
今のところ、まだ5ヶ月だからか後者です。
秋祭り、クリスマス、お正月、
小春日和や雪の朝、一緒に出掛けた場所、
林檎屋さんや焼き芋屋さんの車が止まっているとき、
等々、ことある度に思い出します。

アニマルコミュニケーションは自分では無理なようなので
プロに頼もうかどうか、悩んでます。

無意識にそのうち帰ってくる、と思っているみたいで
ケージやら片付けられません。

似たような体験をした人を見つけるのも難しく
同じ悲しみを持つ人と話し合う、など出来ません。

何故ハンナが犠牲になったのか、シャンソンではないけど
「人生ってなんて意味が不明なの」と毎日思います。

悲しむより感謝の気持ちを持ちましょう、
と言いますが、まだまだその心境にはなれません。

あまり語られることのないペットロス。
パートナーをなくしてから5ヶ月でこういう状態の人がいた、
と何かの参考にして頂けたら、と思います。