ハルの春待ち日記

Jan 2014

鈴之助君

もうお年玉年賀葉書の当選も発表されましたが、最後に
モカ君とリオン君の里親さんからのお年賀を。

元気元気に暮らしているんだろうなぁとしみじみしました。
ありがとうございました。
他にもお電話やお葉書沢山いただきました。
毎年、本当にありがとうございます。
それなりに苦労もありますが、預かりをしていてよかったと思えるひとときです。
里親の皆様もどうぞお元気で。

さて、モカ君もリオン君も小型犬にしては骨太でしっかりしてましたが
こちらのお方もそんな感じ。

                はろー
そう、寅家で色々と勉強中の
鈴之助君です。ちょっと前に我が家にお泊まりに来まして。
その時、事情によりピリピリしていた我が家。鈴君、そんな雰囲気を感じ取ったのか
落ち着かずうろうろ。ハンナのケージに首をつっこんでどやされたり…

上手に写真が撮れなくて、画面を見ないでシャッターを押すのを試してみたら
なんかピンぼけがポートレートっぽく見えなくもない(←むりやり)


ずっと落ち着かなかった鈴君ですが、小一時間もすると疲れた模様。
自分からケージに入って休んでました。

ヒトが食事中はミーアキャットみたいに立って前足揃えてアピールするのですが
無視されるか、「腰に悪いから止めなさい」と言われるのみで、
何ももらえずに、がっかりしている姿がちょっとお気の毒でした。



鈴君、ハンナと同じ9歳です。今までどんな犬生を歩んできたのか想像もつきませんが
イヌは本来今を生きる生き物。預かり中でも成長しますし
里親さんのおうちにコになったら、もっともっと輝いてきます。
まさに
里親さんのチカラなのです。
同い年のポチ君も里親さんの元で若返ってますし
鈴君の残りの犬生を、一緒に楽しく過ごして下さる里親さん、待ってます。

リッキー君になりました

小力君の正式譲渡のご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。


里親さんのお宅にはお子さんが沢山。それに犬が大好きなおじいちゃん達もいます。

お試し前から犬との付き合い方について一生懸命勉強していてくださって、
連れて行ったときは待ってましたの大歓迎。チャッピィママと二人、質問攻め?にあいました。

                    正式譲渡後、頂いたお写真。のんびり日向ぼっこ。

日中はおばあちゃん達と静かに過ごし、夕方からお子さん達やお友達と遊んで過ごす、
メリハリのある生活を過ごしています。 リッキー君になって
ハーネスなどは早速、お姉ちゃんのお小遣いで買ってもらいました。
          赤い色、似合ってるよ。

                  満足、満足。
御家族みんなで、どうやったら落ち着いて快適に過ごせるか
常に色々と考えてくださってます。いいおうちに行けてよかったね。


   これは我が家で撮った最後の写真。ホントに手のかからない楽なコでした。
まだ若いけど、いままできっと色々あったろうから、気分は子犬からやり直しだね。
これからはお兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒に色んな体験しようね。

リッキー家の皆様にいいこと沢山訪れますように。

応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
これからも保護犬達の応援、よろしくお願いします。

ハル君とジン君とポチ君そして

頂いたお写真シリーズ第二弾。今回は元気な男のコ達です。
 
まずはハル君。

マズルがちょっぴり白くなってきましたね。
6歳半だから、ビーグル並みの早さかな。

そしてジン君。

また白い冬毛?出てきたかな? 今年は雪が少ないから
雪玉少なくて助かるね。あ、でもお腹よごれるかな。

最後はポチ君。

写真が大きいせいもあるけど、なんかムキムキになってきたような…
なんか馴れてきて色々と悪戯も激しくなってきているようです。頼むよ、ポチ君。

みんな春になったらまた会おうね。里親の皆様、いつもありがとうございます。
思い返すと我が家の預かりッコはオスが多いです。
元気一杯で、悪戯も色々してくれました。でもそこが男のコの面白さ。

そんな彼らに続き、小力君も無事内定頂きました。

    これから楽しいこと沢山待ってるよ。

柚子ちゃんと爽君

年末に頂いた、柚子ちゃん&爽君の元気な姿。

                  ↙

里親さん、いつもお便りありがとうございます。

爽ちゃん、低温やけどに気を付けるんだよ。柚子姉ちゃんを大切にね。
柚子ちゃん、爽ちゃんはなんだかんだいってまだお姉ちゃんが頼りなんだから
無理せず疲れたときは無視すればいいんだよ。

この思い、2匹に届くだろうか…

前にも書きましたが、多頭飼いって、それなりに大変だけど、
一頭飼いとは違った魅力があります。もし多頭飼いに興味があって
人手や経済的に余裕がありましたら、是非保護犬を兄弟に迎え入れて下さい。

※ 但し子犬を迎えるのは先住犬が7歳ぐらいまでが良いとされています。
それとたとえ小型犬でもあまりに多くの頭数は非常時を考えると控えた方が無難です。

芹乃栄 せり すなわち さかう

お正月休みも明け、もう七草です。

年末年始に、沢山の里親さんからメールやお年賀を頂きました。
いつも本当にありがとうございます。
次回から少しずつ紹介させて下さい。


 小力君、週末にお見合い、大丈夫そうならそのままお試し予定入りました。 赤い糸結べるかな?

石川だけではなく全国で沢山の保護犬達が暖かいおうちを待っております。
今年も1匹でも多く救いたいので、皆様のご協力どうぞよろしくお願い致します。
    

明けましておめでとうございます

 今年もどうぞよろしくお願いします。


          皆様にとって、よい一年となりますように。