ハルの春待ち日記

Jan 2013

黒蜜君

センターにいた11歳のコ、無事に引き取られたそうです。
救えなかったコ達の分も幸せになってほしいです。
引き取って下さった方、本当にありがとうございました。
ご心配いただいた皆様方も、どうもありがとうございました。
今年もなんとか一匹でも多く助かりますように。
(というか、捨てる人が減りますように)


夕方、新入り君を迎えに行きました。 
元迷子犬。なんで鑑札か迷子札つけてくれてなかったのかなぁ。
そのうち帰ってくると思い続けてるのかしら。

ピント、ボケボケですみません。カメラを向けると喜んでまともに撮れなくて。
病院での評判はとっても良く、黒蜜君と呼ばれていたので、そのままそう呼ぶことにしました。

5歳前後、8.8㎏。人なつこく、元気いっぱいですが、一匹になると温和しくすごしています。
フィラリア(−)ですが、少し心肥大があります。不整脈や心雑音はありませんので、
日常生活ではそれほど気にする必要はないです。(甘い名前ですが太らせないでくださいね)

              すっきり顔のハンサムボーイです。
黒蜜君、暖かい里親さんを待ってます。

引き続き募集中のももちゃんち預かりの福君。 

よく食べ、よく遊んでいます。

同じく里親さん募集中のスパイク。

お留守番も上手にでき、琥珀君とも問題なく過ごしているそうです。

他にも沢山、暖かい家族に迎えられるのを待っているコがいます。
お問い合わせ、お申し込みは
石川ドッグレスキューのHPから、どうぞよろしくお願いします。


水沢腹堅

さわみず こおりつめる
沢の水に厚く氷が張る、そんな季節です。
暦通りの極寒の中、センターで里親さんを待っているコがいます。

11歳だそうですが、夏に里子に出たひかりちゃんのように、
まだまだ家族の一員として楽しく過ごせる年齢です。
2月7日までが期限です。

以下、フェイスブックより転載です。

11才で飼い主持ち込み。
少し白内障にはなっていますが、
歯も綺麗で11才に見えないくらい
元気で愛嬌のあるいい子です。
おすわり、マテできます。
オス  フィラリア()  

とてもいい子だったので、なんとか生きるチャンスを!とセンターの方にお願いして、
期限を延ばしていただきました。

先日の北國新聞の記事ように、子犬も動かない現状で、
いっぱいいっぱいのドッグレスキューで引き取る事はできません。
直接センターに引き取りに行ける方、ぜひよろしくお願いいたします。

名称: 石川県南部小動物管理指導センター
所在地:〒923-0983 石川県小松市日末〆2-15
電話番号:0761-21-7297
見学可能時間:平日9時~17時 土日祝、年末年始盆は休み」

ヨーロッパなどでは、お互いのペースで暮らせるから、
と落ち着いたシニア犬を里子に迎える人が大勢います。
日本でも理解ある方が増えれば、保護団体も積極的に受け入れることが出来、
救える命も増えるはずです。どうか、宜しくお願いします。


さて、スパイクですが、
フィー家に移動になりました。


年末年始を穏やかに過ごせたのも、年明けの絶不調を乗り切れたのも
スパイクがいいコでいてくれていたお陰です。


フィー家でマニちゃんや琥珀君と遊んでもらって逞しい海の男になるんだよ。
スパイク、引き続き暖かい里親さん待ってます。

で、うちには

このコが来る予定。
でも、預かりは来るまで(来てからも)わからない。
詳しくは、うちに来てから、ということで。






とりあえずお知らせ

RSSフィード、有効にしてみましたが、どうでしょうか…

メインで使ってるメールボックスがいっぱいになってしまい
受け取れない状況にあります。
恐れ入りますが、今しばらくお待ち下さい。

新しい募集ポスター、作って頂きました。
レスキューHPトップにあります。
お近くの公民館などに貼って頂けると助かります。
26日の
手作りのお店展にも置かせてもらう予定です。


           雪遊び中の福くん

スパイクものんびり過ごしております。

新聞に記事が載って、譲渡会はいつ? というお問い合わせが増えていると聞きます。
この時期は寒さ厳しいのでできれば室内犬OKで、駐車場がそこそこあり、
賃料が高くない、金沢近郊、という場所が見つからず
なかなか開催することが難しいのです。もしいい場所がありましたら、是非教えて下さい。

譲渡会以外でも個別にお見合いは(少なくとも私はいつでも)できますので
どうぞご遠慮なくお問い合わせください。
直接スタッフや保護犬と会って話す事は、頭の中で思っているだけより
犬と生活する、ということが具体的にイメージできるので、とても有効です。

保護犬に関するお問い合わせ、その他バザー(5月12日開催予定)などのお問い合わせ、
のメールフォームは
HPトップの上の方にあります。
お申し込み、お問い合わせ、それに会場情報、などなど、お待ちしております。

とりあえず、お知らせでした。




小正月に思う

一時期住んでいた土地では1月15日は、
小正月でどんと焼きして餅焼いてお汁粉食べるのが恒例でした。
エープー君、左義長行った?

学生の頃はバーゲン初日で、服屋のバイトをしてたときは
お客様が広げたままの服をひたすら畳んでいた記憶があります。

「服」じゃなく、「福」君。ももちゃんちで良いコに過ごしてます。

一時期勤めた職場では、祝日のある週は土曜出勤で
たまたま15日が金曜で土曜に有給とった二十歳の寮生は
土曜の社の成人式にも欠席し、大目玉を食らった事がありました。

親元を遠く離れて、たまに故郷に帰るんだからいいじゃないか、と思ったものです。
今はもうハッピーマンデーになったから寮生が怒られるという理不尽なことはなくなりましたが、
身近に二十歳の人もいなくなると、なんとなくただのお休みになってしまったようで寂しい。

 (柚子ちゃん、爽ちゃん、出演ご協力ありがとう)

寂しい、というと、年賀状は西暦で書いたし気にも留めなかったけど
モカママのアップしてくれた卒業犬アルバムを紙用に作り直してたら
今年は平成25年で、ということは
「平成」になってから四半世紀たったんだ、となんだか愕然としてしまい…

      (ウィーンフィルのニューイヤーコンサートはもうすぐ3/4世紀、のはず)

もうとっくに昭和より平成で生きてる方が長くなっていて、
で、このまま長生きしたら次の年号を迎えることになるわけで…

という、くだらない事をぼんやり考えられるのも日中静かに過ごしてくれるスパイクとハンナのお陰。
あ、マーチで起きちゃった…  でもホントにまったりとしていて楽なコです。
 (とりあえず、預かりブログとしてまとめられただろうか…)

スパイク、エープー君、福君、他沢山のコが、
今現在の「平成」を一緒に歩んでくれる暖かい里親さん、待ってます。


 

水泉動

しみず あたたかを ふくむ
 これから一段と寒さが厳しくなるわけですが
 地下深くではすでに春の兆しがある、らしい…

さて、エープー君、わんわんパトロール隊として新聞に載りました。

 (里親募集中って書いてくれたらもっとよかったけど)
スキャナーで読み取ればよかった… 

偶然、当日に用事があって預かりさんのお宅にうかがったら
新聞に載るかもしれませんよ〜って嬉しそうに教えて下さいました。
テレビにも出るかもっておっしゃってましたが、誰か見かけた人いるかなぁ。

わんこ達が沢山いてもお利口にしていたそうです。偉いぞ。
おうちのワンコとも一緒に駆け回って、元気いっぱいです。
そんなエープー君、引き続き里親さん募集中です。

こちらはエープー君より確実に若いはずなのに何故か温和しいスパイク。

           僕も里親さん待ってます。

      控えめな甘え方がとってもかわいいスパイクです。



少し前になりますが、
ナチュラルドッグスタイルから
ペット同伴避難できるよう求める署名提出の報告がきました。
署名にご協力くださった方々、本当にありがとうございました。

地震の活動期に入ったといわれる日本。
東日本の、特に福島の惨状を繰り返さないためにも是非改善をお願いしたいのですが
残念ながら、動物に対して新しい政権は優しいとは思えない。
(生体販売8週齢規制も実現するのだろうか…)

この60万人以上の願いが届きますように。
今後、
太郎君りーちゃんの飼い主さん、預かりさんのように
辛い思いをされる方がいなくなることを願って。


    

あけましておめでとうございます

ぎりぎり松の内、ですみません。

読んで下さる皆様にとって幸多い一年でありますように。



里親の皆様からも暖かいお年賀をいただきました。
本当にありがとうございました。

ひかりちゃんのお姉ちゃんからもいただきました。

暖かいおうちでお正月を迎えることができて本当によかったね。



スパイクはちょっとずつ馴れてきて、のんびりと過ごしています。
初めての人にも撫でて欲しくて恐る恐る近寄る仕草などがとっても可愛いです。


                         ちょっとどんくさいところもあるの…
例年以上に正月らしいことのできない年明けとなってしまいましたが
体調も元に戻ってきたら、少しずつ片付けていって、スパイクの良縁に繋げられたら、と。


               今年も石川ドッグレスキューをどうぞ宜しくお願いします。