ハルの春待ち日記

Jan 2009

明日

Joy君、日曜日にお試しに行きます。頑張って立派なボルゾイになってね。



Joy君はたまたま保護されたけれど、
石川県も殺処分の頭数は少しずつだけど減ってきてはいるけれど
それでも全国で年間何十万頭もの命が処分場で消えていきます。

なんとかして一匹でも多く救いたいと頑張っている人は大勢いるのに、
今までかわいがっていたはずの生き物を簡単に捨てる人が後を絶たないんですよね。

       悪い事してないのに、4年前に捨てられた犬。

今日、明日と金沢フォーラスで開かれている
写真展は、

今はもう灰になってしまった動物たち、
ラストチャンスをもらえた動物たち、
年老いて介護されている動物たち、

の三部構成になっています。詳しくは
やんこさんのブログわんわんレポートをご覧下さい。
金沢フォーラスの6階、金沢駅東口が一望できるフロアです。
写真展と共に、レスキューのパネル、迷子札コーナーなどもあります。

明日は寒さ厳しいけど、お時間がありましたら是非いらしてください。

クヌートの正式譲渡

クヌートは福井県の温泉街にお婿に行きました。

私が玄関に行くと飛びかかって喜んでくれたクヌート。
さっそくうちに居たときのボールを持ってきてくれました。



ママにこまめにお顔を拭いてもらい、ブラッシングをしてもらって
こんなに綺麗になりました。 もう立派なシーズーです。




やさしいママに出会えて本当によかったね。
痒くて眠れなくてとっても辛かったけど、
それでも人に懐いて沢山食べて生き延びた甲斐があったね。



ここが最後の家族だね。
ご家族みんなに、ご近所さんに、いっぱいいっぱいかわいがって貰ってね。



クヌート、無事に正式譲渡契約結んできました。
名前もクヌートのままにしてくださいました。
H家の皆様、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

10月にセンターに収容されてから、ずっと見守ってくださっていた方々、
うちに来てから色々と手伝ってくださったレスキュースタッフの皆様、
クヌートを福井の方に紹介して下さったNさん、
カメラを貸してくれたRちゃん、
それからクヌートを助けてくれたセンターの方々、
病院の先生方をはじめスタッフの皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

シロちゃんでした

先日の落とし物、レスキュースタッフのシロママさんのでした。
名刺にシロちゃんのを貼っていたのが取れたのだそうです。
落とし主がパソコン見ない人だったらどうしようかなあと思っていたので
ほっとしました。

シロちゃんちには今、里親さん募集中のビーグルのビス君がいます。



ちょっと老け顔ですがとっても元気で、年齢不詳(8±2歳?)です。
そういえばハラスも、どの獣医さんも首をかしげるほど年齢不詳でした。


          白髪顔だけど毛艶のすごーく良かった犬

ところで
スヌーピーは一応ビーグルです。

                      (季節外れですみません)
ビス君も誰にでもフレンドリーでちょっぴり頑固なところなどスヌーピーっぽいです。
お問い合わせは
レスキューのHPからお願いします。

*****************************

昨年の秋に紹介したダルメシアン君、やっとですが無事お試しに入りました。
ラブラドールを飼っていらっしゃるお宅なので多分大丈夫でしょうとのこと。
心配してくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

譲渡会の忘れ物

今年最初の譲渡会は犬猫の神様達のお陰か薄日まで差して、
割と人も来てくださって、ご寄付も沢山いただいて
本当にありがとうございました。

会場に落ちていた紙の切れ端をゴミ箱がないのでポケットに入れて
さきほど取り出したら、紙切れではなくワンちゃんの写真でした。


        (溝のほこりは気にしないでください(汗))

裏面にテープっぽいのがついていたので、
もしかしたらロケットとかに入れていたのが取れたのかもしれません。

お心当たりのある方は是非連絡を。
harukun14☆gmail.com (☆を@に換えて下さい)

石川ドッグレスキューでは 金沢フォーラス で
1月31日(土) 10時〜21時
2月1日(日)  10時〜20時

小玉小枝さんの 
どうぶつたちのレクイエム と一緒に
レスキューのパネルも展示させて貰います。 

土日のフォーラスはとても混雑します。
ふらっとバスやまちバスなどの公共機関、あるいは乗りあわせなどで
お越しいただき、是非ゆっくりとご覧ください。

         待ってま〜す♪

お試し、順調のようです

遠方の方からのとても急なお話だったので、
こちらは心の準備も送り出す支度も中途半端なまま
クヌートはお試しに行ってしまいました。

帰路は猛吹雪で先行きがものすごく不安になりましたが
お試しに行ったその晩と翌日もお電話を頂き、とっても懐いているようです。



お試し先でもボール遊びを飽きずに催促し、
そして15分ほどのお留守番中に、紙袋の中から餌袋を取り出し
噛みちぎってすっかり食べていたそうです…。

笑ってこれからは置き場所に気をつけるっておっしゃってたから、
気に入ってもらえているのでしょう。


             (迷子の間に処世術を身につけました)                  

クヌートは参加取り消しになりましたが、
週末の譲渡会にはダックスのイヴ君とクッキー君が参加します。
その他、代理募集の迷い犬のチワワ、猫ちゃん達数匹、
参加できないけど、コロちゃんやテイル君、ダルメシアン君達が
管理センターには二匹のワンちゃん達が里親さんを待っています。

詳細は
レスキューのHPでご確認ください。
迷子札やスタッフ手作りお散歩カバンなど販売しています。
スタッフ手作りDVDその他も上映予定です。

金曜の時点では、日曜日の天気予報は曇りです。

天国のハラス君(写真左)、お天気見守ってね。

クヌートお試しに行きました

クヌート、急ですが吹雪の中、お見合い、そのままお試しに入りました。
シーズーを以前飼っていらしたお宅なので大丈夫だとは思うのですが。
とりあえず、募集一旦中止します。


     盗み食いしないで、良い子でいてね。

Joy君、お試し予約入りました♪

三連休の真ん中に、Joy君はお見合いをしました。
お見合い相手さん達は2時間以上掛けてじっくりとJoy君と向き合いました。


           (お見合いの後、一休みしてまた復活!)

Joy君は昨年のクリスマスイブの日に警察署(か派出所?)の前に
段ボールに入れられて置かれていました。
元飼い主さんはどんな気持ちでまだ子犬の彼を置いていったのでしょうか。

もしかしたら誰かがプレゼントとして持って帰ってくれると思ったのか、
保健所へ持ち込むとお金がかかるから警察へ置いたのか
本当のところは誰にもわかりません。

法律変更で警察に連れられてきた動物はすぐに保健所へ引き渡されることになりました。
子犬のJoy君も例外なく翌日、小動物管理センターへ持ち込まれました。
そこで運良くレスキューのスタッフに保護されたのです。



保護当時3キロちょっとだったJoy君、子犬育てのベテラン、
チャッピィママの元で一ヶ月も経たないうちに5キロ越えました。
(最初はお腹の虫のせいか、うんPゆるゆるで大変だったそうです)



ぬくぬくのお部屋でパワー全開、飛び回ってます。
お試し先のご家庭は、ボルゾイ飼育経験が長いのでチャッピィママも安心です。
あと1回薬を飲んで、検査結果が良好ならお試しに入ります。

Joy君、お試し先でも沢山遊んで貰おうね。 
クヌートも先越されちゃったけどハンナ家預かりの宿命だから気長に待ってね。


クヌート里親さん引き続き募集中です。
治療のこと、その他のご質問はこちらまで。
harukun14☆gmail.com  (☆を@に換えて下さい)

よく遊び、よく食べ、よく寝てます

クヌート、まだ投薬と注射と薬浴は続いていますが
いたって元気、というより絶好調です。



ドッグランでは30分走ってもへっちゃら。



うちに帰ってもハンナとおもちゃを取り合い。



ハンナの3倍も食べた後でもハイテンションで



穴を開けて、クッションカバー代わりの古着をひっぱりだし



さんざん振り回した後



ようやく眠り始めました。



いびきも時々かきます。

こんな元気いっぱいの男の子です。 一緒に遊んでくれる優しい里親さん待ってます。
治療のこと、その他のご質問はこちらまで。
harukun14☆gmail.com  (☆を@に換えて下さい)

今年もよろしくお願いいたします

お正月のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。
チャッピィママからかわいい写真が届きましたよ♪



年末からチャッピィ家に預けられている Joy君 です。
まだ2ヶ月ちょっとと思われるボルゾイの男の子です。ここに来た経緯はまたそのうちに。




お腹に虫がいたので投薬中です。里親さん募集開始は経過を見て早ければ1月末になります。
子犬らしく元気いっぱいです。今、4キロぐらいでしょうか。もう超かわいいです。

ボルゾイらしくとても賢いですが、大きくなる犬種ですのでしっかりとした躾も必要です。元々ロシアで狼狩りをしていた犬です。普通の散歩だけではなく、たまには走らせることも必要になります。この犬種を十分理解した上で家族として迎えてくださる里親さんを待っています。

Joy君に興味のある方は
こちらから里親募集のページを読んでお問い合わせください。

さて引き続き里親さん募集中のクヌートです。
(いちおう年始めなので和服?を着せてみました)

 
先日、黒丸PAで会ったご夫婦が新しいデジカメを買ったからと
以前使用されていたのを貸してくれました。
連写もできるらしいです(使いこなせるかどうか、目光ってるし)
Rちゃん、ありがとうっ(涙)



クヌート、時々似たような大きさの犬に吠えることがありますが
基本的にフレンドリーです。
家でも、ホットカーペットやクッションに寝そべって、
時々思い出したように玩具で遊ぶ、そんなマイペースなコです。



ハンナに時々嫌がらせ(玩具をちらつかせて貸さないetc)を受けたりするので
クヌートだけをかわいがってくれる優しい里親さん待ってます。

アカルスのこと、その他ご質問はこちらまでお願いします。
harukun14☆gmail.com  (☆を@に換えて下さい)