ハルの春待ち日記

Feb 2015

鎌倉と湘南

西日が暖かかった j.j.House 。
IMG_0300
            ハンナも、うとうと。

ここ、3テーブルほどのこじんまりとしたお店で、
壁際に何人かの作家さんの作品が置いてあります。
ユキちゃんの柵のある方には、保護動物に関する本が沢山置いてあったり、
募集中のコ達のポスターが貼ってあったりします。

それと一緒に置いてあったのがこちら。
IMG_0315
ヨットのロープで作られた、リードとカラーです。
軽量で乾きやすく、水遊び、雨や雪の日での使用に適し
また持ち手がすこぶる握りやすいです。

置いてあるのも買えますが、色、長さ、編み方、選べます。
お値段は革のよりは安め、テープ状のよりは高めです。
耐久性に優れているので、中〜大型犬に特にお勧めです。

このリード類、直接注文の他に、この後行くお店と、
京都の Dog Cafe(という名前のドッグカフェ)でも
扱っています。


で、この後行ったお店は、鎌倉駅からほど近い、
pas a pas(パザパ)鎌倉Atelier&Shop。
(お店のFacebookの来犬写真にハンナいます)

お店は昭和なアパートの二階奥、という
ちょっと入るのにドキドキしたのですが
中は古い家具に素敵な商品が並んでいて
とても感じの良いお店でした。
ハンナはオーナーさんに凄く可愛がって頂きました。

そのお店に入荷したばかりの品がこちら。
P1012224
まだ認知度の低いイエローリボンです。

つむぐプロジェクト
(横須賀市を拠点にした、啓蒙活動グループ)
の つながるストア でも売っています。

リボンだと抵抗のある男性の飼い主さんでも
使えるように、ロープ(先述のBeach Paws作成)
にしたとか。

黄色いリボン運動が広まるまでは
かえって人が近づきそうですけど
「そっとしておいて」という気持ちが
万人にわかってもらえる日が早く来ますように。


最後にまだ新しい湘南T-SITEへ。
ドッグランもあるそうですが、もう日も落ちたのでパス。
tsite
ピースワンコ・ジャパンの譲渡施設もあるGREEN DOGを訪れました。
ソファの置いてある部屋はお見合い部屋。
その手前の写真は保健所で殺処分された犬たちのものです。

お見合い部屋の奥に
1区画120cmほどに仕切られた小部屋が
四つありまして、
それぞれに中型の雑種犬がいました。
一匹はスタッフ犬、残り三匹が募集中です。

広島から連れてくるわけだし
適応しやすい厳選されたワンコなのかな
と思われる懐っこいコばかりでした。

広島の犬がもらわれることで
神奈川の犬にしわ寄せがくるのを防ぐため
神奈川で譲渡の難しいコを
広島のシェルターに引き取る約束をしているそうです。

ミグノンプランでも思ったんですけど
やっぱり保護犬は預かりの方がいいかな、と。
IMG_0291
              ハンナは預かりッコ来るの嫌だったけどね
でも住宅事情のあまり良くない地域や
救わなきゃいけない数が多すぎると
シェルターや移動は仕方のない手段なんですよね。

それに初めての人にとって
保護団体に連絡して預かりに会って、
ってどうしてもためらってしまうもの。
(それくらいの覚悟がなくてどうするって声もありますが)

そういう時、こんな施設があったら、
お店が空いてるときはスタッフさんに声かけも出来るだろうし
お話を伺って、気に入ったコを引き取ったり
(もちろん事前審査とお宅訪問あります)
あるいは地元の団体に問い合わせる勇気がでるかもしれません。

なので各都道府県、せめて各地方に
一つくらいあったらいいな、と思うこの頃。

一番いいのは捨てられる動物がいなくなり
里親を募集する必要がない世の中になってくれること
なんですけどねぇ。



















海へ

冬晴れの週末、思い切って海に行ってきました。
内陸部に住む人間にとって海は憧れで、
でも車だと、行くのも行ってからも渋滞で大変なんです。

 enoshima
                 江ノ島は猫の島、なので今回はパス。
DogDept湘南江の島店で、休憩。フリーペーパーをもらいました。
P1012223
  なぜに福岡? これ、ネットでも見られますよ。

それから渋滞の海沿いをトロトロと進み、ようやく J.J.House へ。
jj
ここは、日曜にいくつかの団体さんが交代で譲渡会を開かれてます。
訪れた日は土曜日の夕方だったので、近所のお客さんがのんびりお茶してました。

で、美味しいチョコムースを食べている間、まったく気づかなかったこのコ↓
yuki
里親さん募集中のユキちゃん。 12,3歳くらい?
 外飼いだったのか、室内では寝てばかりだそうで、
 譲渡会でもなかなかアピールできず…
 でもリードつけたらシャキッとなるそうです。
 いい里親さん、現れますように。

ユキちゃんの事を話してくれたショーイチさんは、以前はうちの近くに住んでらして、
その後、脱サラして J.J.House で PIGGY’S KITCHEN を開業されたそうで。
なんか羨ましい…
P1012198
 目の前にはこんな明るい海があるんだもんね。(砂の色は黒いけどね…)
          でも、ハンナは海にあんまり関心ないのかね。
P1012222

次回は買い物編をお届けします。(「世界の車窓から」風に)
fuji