ハルの春待ち日記

Dec 2012

大晦日

もうすぐ、おおつごもりです。
今年はお正月こそ預かりもなく静かだったけど
子犬ラッシュにセンターだけでなく直接受け入れも沢山。
そのあおりで、じっくり向き合えば助けることが出来たかもしれない犬達を
救い出すことは出来ませんでした。
来年はもう少し保護犬の数も減って、全体に余裕が持てたら、と
そう願わずにはいられません。

エープー君、優しい預かりさんのお宅に移動しました。(
寅ママ、色々とありがとうございました)

お宅のわんちゃん達と上手に共存できてるかな。甘えん坊だからお膝の取り合いしてるのかな。
エープー君、9歳ですが、とっても元気で、骨格もしっかりしてるし、丈夫です。目も綺麗です。
まだ犬生折り返し地点です。後半一緒に楽しんで下さる優しい里親さん待ってます。

エープー君移動の夕方、うちにやってきたのがこのコ。

ハンナに唸られて腰が引けて…  (ピントがダウンに合ってるのはご勘弁を。)

なんか、外見はハル君似、中身は
淵ちゃん似、って感じです。

まだ若い感じで、少し歯石とってもらったから3〜5歳くらい。
少し痩せてて11㎏だから、適正は12㎏くらいかな。


初日は水は飲まない、ご飯もちょびっと、おやつもいらない、
ずっと横になってたから心配しましたが


翌朝たくさんお散歩してようやくおしっこして、
それからは徐々に馴れてきたようです。

大通りもなんとか。


ケージに入ることもあるけど、鼻少し皮が剥けてたからあんまり好きじゃないみたい。


少しずつ馴れていこうね。


仮名をスパイクにしました。(なんとなく感じが似ているので)
これからしっかり肉つけて立派になって、いつか里親さんにいい名前を付けてもらおうね。

年末行事はなにもかも諦めてぐったりしていた時に
柚子ちゃん&爽ちゃんの里親さんから嬉しいお便りがありました。
保護犬達にも、柚子&爽家のような暖かいおうちが見つかりますように。

エープーの気持ち

 ハムテル君「ぼくの命名法が気にいらないんですね」
 おばあさん「わたくしはただセンスの問題を言っているのです」
              佐々木倫子 動物のお医者さん より


エープーです。ホントはAPE(エイプ)だったんですけど
誰もその単語を推測できませんでした。
おされなココママがようやく気づいてくれました。もうどうでもいいんですけど。


ここんちの世話人はあんまり僕の世話をしてくれません。
なんかしんどいって寝てばかりです。
自分だってダイエットしなきゃいけないのに僕の食事を減らすばかりです…


それに僕にばっかり冷たくするんです。
ここんちの生意気なメス犬が遊んでいたおもちゃ、
ちっとも貸してくれないから取ろうとしたら凄い怒られました。
それにベッドにも座椅子にも乗せてくれないんです。  (積み上げた布団に入らないでっ!)


世話人の親とかいう人も酷いこと言うんです。
「顔はでかいけど可愛いから、顔だけ載せたら」 言葉のDVです。
僕頑張ってダイエットしてウエストくびれてきたのに。



ここんちで苦労した僕も、明日から別の預かりさんのところに
行けるらしいです。雪もここより少ないらしいのでほっとしてます。



それよりなにより、早く本当の家族が迎えに来てくれないかなぁ。



えっと、前回ので今年のブログ納めのはずだったんですけど、
(パソコン修理は後回し)
急遽エープー君移動、うちには別のコが来ることになりまして。
とにかく写真アップしておこうと。


エープー君、ちょっと我が出てきて、他の犬にも強く出たりするのですが
基本的には凄く良いコです。体のどこを拭いても大丈夫ですし
服も嫌がらずに着せられますし、特に悪さをすることもなく
トイレの失敗もないし、お散歩も上手だし、手がかかりません。
犬飼い初心者にも年配の方にもお勧めできるワンコです。
(ただし定期的なトリミングは必要です。雪玉もいっぱいつきます)
気になる方は是非
お問い合わせ下さい。



新しいコが来たらまた載せるし、年内もう一回更新予定です。
年末にブログを読むような方も少ないかと思いますが
(しかもこれ、
わんわんレポート左端、ブログリストの
更新マークも出ないから気づく人も少ないだろうなぁ)
紅白なんかと一緒に、ながら見してもらえることを願って。


というわけで、今年ももう少し宜しくお願いします。

譲渡会のお礼と新入り君

16日の譲渡会は、お天気も人手もまあまあだったんですけど
残念ながら成犬にお声はかからず…
でも、里親さん達が沢山ワンコ連れで来て下さって、
この前会えなかったハル君や結ちゃんにも会わせてもらって
ご寄付や差し入れまでいただいて、本当にありがとうございました。
(すみません、写真は撮れませんでした)

それで、諸々あって、譲渡会後、桃ちゃんはメル家に、
うちにはエープー君(断っておきますがネーミングは私ではありません)
がやってきました。
(桃ちゃん、メル家の皆と楽しくダイエット頑張ってね)

なんか会場にいた時はワンワン威勢が良かったのですが、
うちについたら、ちんまりと。ハンナも怖いらしくて。
様子見なのか、弟分がいなくなって頑張る必要もなくなったのか
温和しく過ごしています。


トイプードルと何か(シーズーかコッカーあたりの血が濃そう)
のMIXです。顔はまるっきりトイプーなんですけど体が…

シロ家にいたネネちゃんを彷彿させるぷよぷよ感。適正は6〜7㎏くらいな感じです。

性格もまだわかりませんが、今のところ食欲もあり
人なつこく、ガソリンスタンドのお兄さんにも温和しいですねぇ
と褒められるくらい、静かです。

トイレは外でします。ハウスも上手です。(なぜか敷物をどかすんですけど)
これが本来の姿なのか、馴れてきたら暴れ出すのか
まだまだわかりませんが、すみません、パソコン画面が怪しくなってきて
近いうちに修理に出すので、しばらく更新できません…

パソコンが戻ったときには、すっきりしたエープー君を
お見せできたら、と思います。(まぁ、そんな急には無理だろうなぁ)
それでは、皆様、今年一年、応援ありがとうございました。
どうぞ楽しいクリスマスとよいお年を。

↓エープー君、年内も引き続き募集中です。お問い合わせ、お待ちしております。

熊蟄穴(くま あなに こもる)

今年はドングリが不作だったそうで、冬眠できるほど食べられたか心配。

        犬も穴に籠もる。雷が苦手な桃ちゃんです。

扉が錆だらけなのは歴代預かりワンコのせい。もう古くて、本体はおろか
扉も売ってないんですよね。それでもハラスの形見は大活躍です。


桃ちゃん、来たときよりずっと軽くなりました。
最初は車に飛び乗れなかったけど、最近は軽々乗りますから。


理想はこんな感じ。(お腹のお肉をレタッチしてみました)

ハンナ(7㎏弱)と比べるとこんな感じです。

それほど大きくないでしょ。

ここ最近の悪天候ではなかなか写真が撮れず、撮れてもイマイチで…

実物はもっと明るくて可愛いです。気になる方は是非会いに来て下さい。

12月16日(日) 今年最後の
譲渡会
問屋町金沢流通会館 11時〜13時 です。
お天気もなんとか持ちそうですし、暖かいご家族をお待ち致しております。



大雪

一気に寒く、白くなった我が家周辺。
大雪の前日、新規の預かりワンコを迎えに行きました。
                  初めまして。 桃です。

なんか聞いていたのと随分と違うんですけど… ホントにこのコですよね。
でも、明るくてとっても良いコですよ〜って病院のスタッフさんお墨付きです。

飼い主さん入院の為、受け入れました。3歳の女の子。
お顔ちっちゃいのに幸生君と同じ体重… 頑張ってダイエットしようね。
HPの募集欄には適正12㎏ぐらいかも、と書きましたが、
この顔の小ささと足の細さだと10㎏でもいいかも。

また追々写真アップします。まだお互い様子見ですが、車は好きです。
他犬もいまのところ大丈夫です。人見知りもしないし、特に手はかかりません。
初心者にも飼いやすいと思います。

16日の
譲渡会にも参加します。今回はいつものきまっし広場の隣、
流通会館の玄関先で11時から13時まで開催します。
クリスマスを暖かい家族の元で過ごさせてあげたいし、
年末に持ち込まれたり保護されたりするコは悲しいかな減らないだろうし、
一つでも受け入れ枠を増やしたいので
桃ちゃん他気になる方は是非いらしてください。スタッフ一同お待ちしております。