ハルの春待ち日記

Apr 2013

♪ When You Wish Upon A Star ♪

連休前半終わってしまいました。
28日は
県立看護大近くのトリマーさんのご厚意で
フレディをキレイキレイしてもらいました。

待ってる間に道の駅で買ったピノ。初めての星型♪
フレディにいいことあるかな。

       ちょっとわかりにくいですが、全体的に空気を含んでふわさらに。

               顔周りと足裏と爪の周りも短くカットして頂きました。
他の預かり犬はほとんど自宅かセルフシャンプー場を使うのですが
コッカーのトリミングは素人が扱える感じではなくて、
日に日に増す体臭と伸び続ける足回りの毛に我慢できず…
本当に助かりました。ありがとうございました。


29日は天皇誕生日だと思ってしばらくすごしていた昭和なハンナ家。
Iさん手作りの別荘?にお邪魔しました。


フレディも最初はワンワンぎゃんぎゃん騒いでおりましたが
平和を好む
ハクちゃん達が自主的に避けてくれた上、
Iさんがリードを持ってあちこち連れて歩いてくださったお陰で
なんとか落ち着くことができました。

ハク家手作り
 屋外コーヒーメイキングセット(台も含む)

トリマーさんもIさんご夫妻も、フレディはコッカーにしては
小さくて落ち着いている、と。(ってことは普通のコッカーって…)

純血種を保護する度に、その犬種の保護団体がないかなぁ
って思うのですが、まだ日本では少ないので、そうも言ってられず
試行錯誤の毎日です。(犬種別保護の利点は
こちらコチラを参考)
コッカーという犬種を愛して止まない里親さん、お待ちしております。
連休後半でもバザー前でもいつでもお見合い可能ですよ〜。

霜止出苗

しもやんで なえいずる   もう冬物しまっても大丈夫かしらん

連休初日、イオン松任店様から、幸せの黄色いギフトカード
27500円分いただきました。

シロママが贈呈式に出てくださいました。
すぐにペットシーツ各種、シャンプータオル、首輪、たまちゃんのおむつ、
ウェットティッシュ、子犬用ミルク、買わせて頂きました。

                  どーん
毎年、本当にありがとうございます。 毎回本当に助かってます。
イオン松任の皆様、そして11日にお買い物をしてレシートを入れて下さるお客様、
今年度もどうぞよろしくお願いします。

帰りに、新規母子犬預かりのナナママのところに一部届けに行きました。

           いらっしゃいませ〜
かわえぇ〜♡ 
母犬とは思えない愛想の良さ。子犬ちゃんはこの時お休み中でした。
思ったよりずっと小さくて体重戻ったら10㎏くらいかな。
コーギー入っているような、少し足が短くて、ふさふさで。


仮名 さつきちゃん になりました。 
なんかホントに「かたいコ」らしくて、トトロのさつきちゃんを思い出させるほどの
良い子です。  (↑こちらでは賢いコをそういいます)
さつきちゃんと子犬ちゃん、もう少ししたら募集開始すると思います。


フレディもかたいコになりつつありますよ。
分離不安も少しずつだけど、ましになってきてますしね。
ただクレート訓練はまだまだ…  散歩も必死…

GW後半も家におりますので、お見合いはいつでもできますよ。
元気で根性のある里親さん、待ってます。

 

虹始見

にじ はじめて あらわる   雨上がりの空には虹が見えるかな

          ま〜だ〜?

ずっとお天気悪かったけど、土曜は晴れたのでおでかけ。
引っ張り防止のハーネスをレスキューで買ってもらっていたので、もたもた装着中。

一週間一緒に暮らして思ったのは、典型的なお年寄りの飼い方だったんだなってこと。

気に入らないところがあると、唸ったり咬もうとしたり…
車(特にバスなど大型車)や二輪車に吠え掛かるし…
長時間の散歩に出たら、足裏から血が出る始末…

散歩にも連れて行かず、たいした躾もせず、甘やかすだけ甘やかしたんだろうなぁ、と。

          おっさん顔ですが、まだ4歳ですよ。

でも覚えも早いし、元気もよいし、おやつにがっつくこともないし

運動と規律と愛情を与えれば、直に素直な良い犬になると思います。

        ボク、やれば出来る男なんです。

ただ、まだ分離不安が酷くて、年配の人だったらずっと一緒だったからか
センターにいきなり置いて行かれたショックからか

その両方なのか、少し姿が見えなくなるとこの世の終わりのような遠吠えを…

でもきっと留守番も出来るようになるよね。

フレディ、4歳、8.5㎏。去勢手術済。他犬最初難有。元気で暖かな里親さん待ってます。

Freddie

大荒れの日曜日、動物病院から二匹、連れて帰ってきました。

一匹は
ハクちゃんち預かりのクロ君。
もう一匹は
メル家預かり予定だったA.コッカー。
諸々考慮してハンナ家預かりになりました。
メル家には代わりにまだ手術待ちのビーグルちゃんがいく予定です。
(要ダイエットらしいから、ぴったり)

さて、アメリカン・コッカー・スパニエル。
 (アメリカのスペイン原産ヤマシギ(山鴫)猟犬)

オス 4歳 体重8.5㎏ 健康診断特に問題なし
仮名を フレディ にしました。(とくにクイーンのファンという訳でもないけど)

センターで血便続きだったからすぐに保護されましたが、今は元気すぎるくらいです。
元々猟犬だから十分な散歩が必要です。まだ好き勝手に歩くので、引っ張らないよう躾が必要です。


またこのベルベットのような密集した被毛は日頃の手入れもこまめなトリミングも必要です。
わんわん物語のレディのモデル犬で、日本でも一時期流行ったそうですが、この運動量と被毛が
日本の住宅事情と気候に合わなくて、今はスパニエル系だとキャバリアの方が人気があるかも。


性格などはおいおい。 今のところ、わりと明るい感じです。
オスでコッカーで4歳、ということをよーくご理解頂いた上で
フレディを迎えたい、という元気な里親さん待ってます。

雷乃発声

かみなり すなわち こえを はっす
春雷の季節です

ハラスが虹の橋を渡ってからもうすぐ5年。


彼は年配の飼い主が入院し置き去りにされ、保健所に連れて行かれるところを
お隣さんが見かねて面倒を見つつ(ご自宅ですでに二匹保護されていて、共存できなかった)
お知り合いの方に 
いつでも里親募集中 に掲載してもらって
それを、ペット可住宅に住み始めて保護犬を探していた私達が見つけ
櫻が散った頃にお見合い、大型連休一週間前にうちに来ました。

                             まだ元気だった頃に一緒に行った公園

しばらくして、うちはまた引っ越しをし、そのお隣さんの連絡先をなくしてしまいました。
お宅を探すには、車でも公共交通機関でもちょっと気合いのいる場所なので
ずっと気にしつつも、なかなか尋ねることはできませんでした。
(預かりを始めて里子に出した側の気持ちがよーくわかって、余計に心苦しかった)

ハラスが逝ってからも、探偵か新聞の三行広告を時々検索してはいたずらに月日は過ぎ、
今回、比較的近い場所に用事があり、時間的余裕もあったので
思い切って路線図と詳細地図を頼りに行ってみることにしました。
ところが思っていた以上にすんなり見つけることが出来、遅すぎる報告となりました。

虹の橋から導いてくれたのかも
T家の皆様、本当にありがとうございました。我が家はハラスととても楽しい時を過ごせました。

先日センターから保護されたアメリカンコッカースパニエルも
高齢者の入院による持ち込みです。年配者は特に「犬は子犬から」という思い込みが強くて
これからもこういうパターンは続くのかと思うとやりきれないけど
いつか「高齢世帯は成犬から」というのが常識になってくれればと願うばかり。


金沢に戻ってすぐにうちに来た、出戻りETもどき君(くーちゃんではありません)
まだ写真撮れませんが、明日U家に移動予定です。うちにはその後ビーグルちゃんが来る予定。
4月に譲渡会、どこかで出来ないかなぁ…

ちなみにバザーは5月12日、皆様のお越しをお待ちしております。