ハルの春待ち日記

Apr 2009

マリーちゃん、お試しに入りました

マリーちゃんは月曜の夜に、ルナママの紹介で富山のお宅にお試しに入りました。
本当は29日の祝日にお見合い予定でしたが、都合により早まりました。

なんにも知らずに寝るマリーちゃん。
うちに来て9日目。この日の朝はワクチンも打ってるし、ちょっと心配。



さあ、行こうか。 


着いた先は山の麓の静かな町でした。
広いお部屋を駆け回り、ボール遊びをして貰う遠慮知らずのハンナと
私のそばからなかなか離れようとしないマリーちゃん。

でも、お母さんにお散歩に連れて行ってもらって、少し安心したようです。
私たちが帰るとき、え?って顔をして、一緒に玄関を降りそうになったので
もうすぐに戸を閉めて帰りました。

一日経って電話をしたら、夜少しキュンキュン泣いてたけど
ちゃんと静かに寝たし、朝も食べたし、大丈夫よ、と。

マリーちゃんを預かったとき、このコも長くなるかなあと思ってました。
10キロ以上あって雑種で年も取っているし。
でも里親さんは、一番貰い手の見つかりにくそうなコを、と希望して下さって
お会いしたらもう熱烈歓迎って感じで安心して託せるご家庭でした。
マリーちゃんは本当に運の強いコだったようです。

いいコでいてね。 たった1週間とちょっとだったけど、
ハラスのこと色々思い出させてくれてありがとう。

センターにも、レスキューにもまだ里親さんを待っているわんこ達がいます。
この子達もどうかよろしくお願いしますm(__)m



Marie

マリーと聞いて最初に思い出すのは、マリー・キュリーです。
一つももらえない科学者がほとんどのノーベル賞を
キュリー夫人は二つも受賞したんです。


バザーの前日、事務所へバザー用品等を取りに行ったら
飼い主さんに連れてこられたマリーちゃんがいました。

マリーちゃんを一番かわいがっていた人が長期入院し
ご家族もお仕事掛け持ちで、その人が退院するまで預かってと
わずかな餌とおやつと共にマリーちゃんは持ち込まれました。



たまたまその場にいたハンナと会わせても
まあなんとかなりそうだったので、
とりあえず、うちに来ることになりました。

飼い主さんはどんな気持ちでこのコにマリーと名付けたのでしょうか。
マリー・アントワネットよりはジャンヌ・ダルクって感じですが。


うちに来た夜と翌朝はショックで水すら口に出来ませんでした。
分離不安もひどいので、バザーに連れて行ったら
さすがに疲れたのか、昼過ぎにはお水を、晩にはご飯を食べました。



マリーちゃんは結局新しい里親さんを探すことになりました。
9歳ぐらい、健康診断はこれからです。
11㎏ぐらい、温和しく甘えっ子です。 おトイレはお外でします。
お散歩も上手です。



ソファやクッションの上が大好きです。
残りの犬生を穏やかに過ごさせて下さる優しい里親さん、待ってます。
うちにいられるのはとりあえず4月29日までです。
詳細は次の機会に。

ほぼ日に(追記あり)

今年初めてのチャリティバザーには沢山の方々にお越しいただきました。
いつもいつも、本当にありがとうございますm(__)m

バザーの朝は早く、カメラを玄関に用意していても忘れることが多く、
たとえ持って行っても割と忙しくてなかなか写真が撮れないんです。
私の使って!という人がいたら是非送って下さい。

↑と書いたらチャッピィママから卒業犬の写真が届きましたよ♪

マリンちゃんの子供のくー太くん

   食物アレルギーあっても元気いっぱいです。
 マリンちゃんはすぐにお試しに行っちゃったけど会えたのかな?

バンビちゃん改め、さくらちゃん

  久しぶりに会えたらものすごく喜んでくれました。
 またハンナのいるときに会いに来てね。

このさくらちゃんと同じ時期に保護された楓ちゃん

     本当に怖がりさんでちんまりしていたのに
    今では沢山のわんこ達と挨拶できてました。

こうして元気で幸せな卒業犬と会えることが
スタッフの活力となるのです。
里親の皆様、来てくださって本当にありがとうございます。


バザーではセンターへ直接行って下さると
チラシをお持ち帰りいただいた方もいらっしゃいました。
あのコ達もどうぞよろしくお願いします。
センター情報のバナーですが、作成者メルママのアドバイスで
なんとか貼ることができました。ありがとうございます。

さてさて、わりと好きでよく読む
HP
どうぶつたちへのレクイエム
Dragon AshのATSUSHIさんにより紹介されていました。 
この人の選んだ本、今日のも先日のもいいんです。是非ご覧下さい。
あと二冊、どんな本を紹介してくれるか楽しみです。

レクイエムのポスターは個人でも申し込めますし、
写真展も申し込んで条件が合えば貸し出してくれます。
どうか時々思い出してくださいね。

マリンちゃん

今日の富山のパネル展には沢山の人が来てくださいました。
バザーの売上金もご寄付もいただきました。
富山の皆様、絵草さんの皆様、本当にありがとうございました。

超低血圧な私は昼から参加したのですが、
会場に着くと、なにやら見たようなお顔が。



あれ? 花梨ちゃん? ちょっと(かなり)太った?


              (約1年前)

実は花梨ちゃん(今はマリンちゃんと呼ばれています)
昨年の出産後、新しい飼い主さんの元へもらわれていったのですが
諸事情により、再度里親さんを探すことになりました。

かなり食べ物に対する執着心が強いです。
お散歩は少し引っ張りますが、これはマリンちゃん専用胴輪で治まります。
以前は他の犬を見ると吠えていましたが、
今はしつこく近寄らない限りそんなことはありません。

子供にも大人にも本当に懐っこくて、
好きなように触らせてくれるほど、人間が大好きです。

今度の今度こそ、本当に最期まで一緒に暮らして下さる里親さんを待っています。
来週のバザーにももちろん参加しますから、
是非会いに来て下さいね。 お待ちしております。

〜〜〜 
センター情報 〜〜〜
(レスキューではバナー作ったんですけど、何故かここに載せられない(涙))

春になって、持ち込みが増えています。
今、五匹ほど里親さん待っています。 
犬を家族として迎えたいとお考えの方は是非一度お問い合わせ下さい。

ジェントルリーダー

今日は Harras の一周忌でした。
去年のことを思い出すと、まだとても辛いので
今日は我が家に来た当時のハラスに(というか私に)必要だった小道具のご紹介を。



ハラスが来た頃(2001年)は私はまだ通勤時間往復3時間、
(残業はないけど)フルタイムで働いていました。
ハラスは老けた顔の割にとてもひっぱるので、帰宅直後の散歩はおそろしく大変でした。

まだネット環境はADSLでペット用掲示板みたいなのをみつけることもできず、
図書館にある犬のしつけ本を片端から借り(←買う余裕はない)、
色々試しましたが、やり方が悪いせいか全く改善の余地なし。
ほとほと困り果てた末に、まだ動物病院に置いてある通販雑誌にも載っていなかった
ジェントルリーダーというものの存在を東急ハンズで知ります。


      (現在はPEPPYでも他のネット通販でも買えます)

今はDVDだけど当時はまだビデオとリードと本体で6千円(税抜き)!
さんざん悩んだ末に買いましたよ。
(その後は渡米した友人に安く買って貰った)

効果はてきめん!というほどではなかったけど、すごく楽になりました。
今では色も黒一色だけではなく、赤とか青とか黄色とかでるようになりましたし
2回目からは本体のみ買うこともできます。


(うつるんです(セピア色)をスキャナーで読み取って加工した写真)

ジェントルリーダーを使うことには賛否両論ありますし
今は他にもひっぱり防止のグッズがでていますので
強くは薦めませんが、引っ張る犬とのお散歩に疲れたときは
こういうのもあるということを思い出してくださいね。