ナイアガラ・オン・ザ・レイク  行き方
ナイアガラ・オン・ザ・レイクは、魅力的な観光地ですが、近くて行きにくい場所でもあります。


ナイアガラ滝以外にお勧めしたい場所が、ナイアガラ・オン・ザ・レイク。

ナイアガラオンザレイクへの行き方
トロント、ナイアガラの滝から車・シャトルバス・タクシーで行く事ができます。
公共交通機関はないと思った方が良いです。

ナイアガラの滝から

公共のバスがないと思ったほうがよく、シャトルバスを予約するか、タクシーで行くことになります。
現地では、戻りのための方法もないため、行くときに往復、または帰りについてタクシーに頼む方法が良いです。
または、レストランなどで、タクシーを呼びましょう。

■ シャトルバス
-   5-0 Transportation   複数のホテルやバス・ターミナルから、シャトルバスが出ています。 
予約して行きましょう。  往復:$18.00 [ 2012/9 現在 ]

■ タクシー
滝から車で約25分。 タクシーを使って行けます。
小さい町なので、ナイアガラ・オン・ザ・レイクの「メインストリート」とか、「クロックタワーの近く」 とか
伝えれば行けます。

注意点 ]  オンザレイクには、流しのタクシーがないので、帰りの迎えを頼む、または予約しましょう。
片道:約 $35-38 CAD   ・・・参考程度に。

ツアーに参加
複数のツアーが用意されています。 英語ツアーのほうが多少は安いはず。
- ナイアガラエアバス [ 日本語 ]  ナイアガラツアー
- ナイアガラ観光ツアーズ [ 日本語 ]  ワイナリーツアー
- 英語版ツアーは、ワイナリー巡りのページをご覧ください。

レンタル・スクーター
eSkoot Niagara

■ 公共のバス (5月〜10月)
途中までバスが、期間限定で運行を始めました。 乗り換えが必要など、とても時間がかかることから
現実的ではないと判断しました。 どうしても安く行きたい、となる場合は、ご自身で調べてみよう。  
ナイアガラオンザレイクのバス 情報はこちら 片道:$3 >>
ナイアガラ滝からのバス情報はこちら  片道:$2.50  >>
滝からナイアガラ大学、大学からオンザレイクへ行けるようです。

メモ:
ツアーに参加すると、時間に縛りがあり、行く場所も固定されてしまいます。
自由にのんびり時間を過ごしたい場合は、 タクシーで巡る、運転手付きレンタカー、個人ガイドを探す等されると良いと思います。
自転車で巡れるところを行くのも、手です。 町中にも雰囲気のあるレストランがあるので、遠くまで行く必要もないのかも。

購入したものを自転車で持って、巡ったり、帰るのも大変。。。悩ましいですね。
ちなみに、私達は、最初に自転車でマーケット、ワイナリー巡り、余りにも楽しかったので、
更に次の日に、タクシーの運ちゃんに時間単位で借りられることを聞いて、
そのまま、タクシーでワイナリー巡りをしました。  1回だけではなく、次の日も行きたくなりますよ。 ビバ!お酒!



トロント空港から

車で、1時間30分で着くようです。

■ シャトルバス
-  ナイアガラエアバス

メモ :
オンザレイクは、宿泊してのんびり過ごして、滝に日帰りで遊びに行っても良いですし
逆に、滝から車で約25分なので、滝周辺で宿泊して、オンザレイクを日帰りで過ごすのも良いです。

なお、夜まで楽しめるのは、賑やかな、滝周辺です。
トロントからのシャトルバスの多くは、滝周辺までが多いですが、
ナイアガラエアバスのように、オンザレイクへ直接行くことも可能です。