Macのコト

意外に早かった(失礼)漢字トーク7.5.5のコト

 クラリス申し込み七五三システムディスクは11月11日に実家に届いた。おいクラリス名字間違えてるぞ(怒)

 しかし実際に手にとって零号機に持って来れたのは18日である(爆笑)
 といっても755を入れているので、実際にはコントロールバーを入れた位(^^;

 数日家を空けて戻ってから、いつものように(?)マックウィーク日本語版に。
 すると7.5.5の漢字トーク版配布のお話。
 下旬ということなので、多分来週になるだろうと思っていたら、あっさり20日登場(汗)
 七五三の時はたっぷり遅かったのに....(笑)
 しかもニフティでは先に配布開始していたそうで。くしょ〜!
 まぁ、ニフは288で繋ぐ所この辺にないし、ねすけのFTP転送の方が早いし(笑)

 さておき、入手。
 流石に当日だけあってなかなかダウンロードに入らない(^^;
 繋がった後は安定して3.2KB/secをキープ。こういうのにしては早い。まぁ、地方の大学等から転送させればもっと早いけど(笑)
 しかし、ダウンロード中にねすけがエラー起こして止まったり、1ファイルなのに何故か途中で止まったり(ちょうど2/3の時(涙))大変だった。

 で、せっかくなので、漢字トーク七五三の新規インストールから開始(爆笑)
 おお、新しいシステムフォルダって40MBちょっとしかないのか。因みに今のフォルダは104MB(苦笑)
 それに755をかぶせて出来上がり。
 旧フォルダから、初期設定や各拡張書類を移して完成。

 調子の方はと言いますと、快調〜
 ノートンによるベンチマークはやはりいまいち。
 751の方が全般に速い(^^;;;
 しかし、スピードメーターによると、おお!少し上。
 まぁ、実際の高速化はベンチマークに無縁の所ばかりのようだからいいか(笑)

 さて、System755の時に注意としてあった、本体前面のボタンによる輝度調整の問題は、漢字トーク版では触れられていない。
 直ったのか????


 そんなこんなで漢字トーク7.5.5になったけど、相変わらずTechTool1.1.2では警告されてしまう。
 しかし七五三システムディスクで立ち上げても警告なので(汗)気にしない。
 たしかこのバージョン、753対応なのに。英語だけ?


 先程触れたコントロールバーは使いよい。
 TVチューナーを使っていると、解像度は結構頻繁に入れ替えるので、非常に都合いいのだ。


 次はSystem7.6改めMacOS7.6。
 そう、システムとは呼ばなくなっちゃうのだね。あんまり意味ないように思えるけど(笑)
 BeOS採用になったりしたらどうするんだろ(^^;


Macのコト
トップ!