Macのコト

TVチューナー新バージョンのコト

 アップルのFTPサーバに、新しいFM/TVチューナーが登録された。
 FMチューナーは5420にしか搭載されていないので、零号機には無縁だが、TVの方はちょっと意味深である。
 説明を見ると、改良点は一部のCATVで使われているチャンネルを追加したという。
 しかし、もとよりこういうのが大好きな(笑)天穂は、早速ダウンロード、インストール。
 アップルメニューから、立ち上げる。
 しかし、その前から嫌な予感はちょっとあった。メモリ対策に、ムービー圧縮用の、メモリを多く割り当てたものと、最小割当で節約しているものの2つを登録しているのだが、当然のように残っている。
 さらにはFMチューナーのまで登録されている。
 あうぅ〜(笑)
 更に、メニューからTVを立ち上げる。が、機能拡張が無いと立ち上がらないとの、メッセージ。
 そう、機能拡張のパネル類もみんなバージョンアップしていたんですね。
 そこで、アップルエクストラフォルダを開くと、従来のAPPLETVと違ってAppleビデオプレーヤフォルダがあり、そこに新たなチューナーが入っていた。
 そちらを立ち上げると、確かに、新しいチューナーが立ち上がった。

 取り合えず終了して、以前のチューナーを廃棄(笑)
 といっても、機能拡張(UNELASEで復活)とともに圧縮保存。
 さらに、FM関連も廃棄。

 さて、この更新の主目的は「ひょっとして取り込み性能も向上してっかな?」という、単純なモノ(^^;
 チューナーを立ち上げる。
 チャンネルや色等の初期設定が消えているので、設定し直す。ところでみなさん、枠の色、何色にしてます?私は緑にしてますが。デフォの灰色と緑以外はあんであんなにえぐい色なんでしょ(^^;;;
 本題に戻る。
 いよいよと、わくわくしながらコントロールウインドウを開く。
 ありゃ?
 画質設定が新しくなって、輝度・シャープネス・コントラスト・色の濃さというものに変わっている。色の濃さは嬉しい。元々色が濃いめだからね。
 その他には変更はないようだ。早速最小画面での圧縮にはいる。
 しかし、出来上がったファイルをビデオプレーヤ2.5で確かめるが、結局の所、FPSに違いは見られなかった........無念。
 やはり、本体性能とは無縁、カード自体の限界のようだ。
 まぁ、画面の感じは前とはちょっと違うので、人によっては入れてもいいでしょう。使用メモリも20K程増えちゃうしね(笑)

 くやしいから一つみみより(?)情報。  コンポーネントビデオ圧縮は圧縮率固定(75%)だが、高速。
 そこで、ビデオショップで「圧縮しながら録画」にしても、零号機のCPUでちゃんと使えるのだ。
 容量不足で困った場合に使えるよん。
 ビデオプレーヤで圧縮方法選べたりすればいいのに(笑)

 追加。
 そうそう、唯一の内部向上点(?)か知れないが、音質について。
 零号機内蔵スピーカは寂しいので、「そういう気分」の時は外付けスピーカの出番。
 そこで、以前のコントロールでの音質操作では、低音をいじっても実際には音が丸くなってしまうだけで、低音増強とは必ずしも言えないものだったが、今度は違うのだ。 1段階動かしただけで、ちゃんと低音が太くなってくれるのだ!。
 しかし内蔵スピーカでの効用はどっちかというと逆効果くらいなので(笑)現在は1段階増やしただけで使用している。
Macのコト
トップ!