第5回 名詞の性(2)




前回に引き続き、今回も名詞の性についてやっていきましょう。前回は、「この語尾なら確実に性はこれ!」というものでしたが、今回は、大体の傾向はこう、というものに範囲を広げます(^。^)

それでは、まず。
-ion で終わっているのは、大多数が女性名詞です。


-ion die Nation 国家、国民 die Lektion 授業、課


(ただし、der Spion スパイ、das Stadion スタジアム、競技場 などの例外があります)

それから、-e で終わっている名詞も、女性名詞のものが多いです。


-e die Liebe die Schule 学校


(例外は、der Käse チーズ、das Auge 目 それから、-e で終わっている男性弱変化名詞があります)

今度は中性名詞になりますが、Ge- で始まる集合名詞は、中性名詞になります。


Ge- das Gebirge 山脈 das Gerede おしゃべり、噂


(Ge- で始まるものすべてが中性の集合名詞とは限らないので、見分けにくいかも知れません(^_^;))

それから、-nis で終わっている名詞も、中性名詞のものが多いです。


-nis das Ergebnis 結果 das Gedächtnis 記憶


(ただし、die Erlaubnis 許可 のように、女性名詞になるものもあります)

今までは、形の上からの話をしてきましたけれども、今度は、意味の関連性から見てみましょう。
前にもどこかで話したことがあったと思いますが、季節や月、曜日はみな、男性名詞です。


季節der Frühling 春  der Sommer 夏  der Herbst 秋  der Winter 冬 
der Januar 1月  der Februar 2月  der März 3月  der April 4月  der Mai 5月  der Juni 6月  der Juli 7月  der August 8月  der September 9月  der Oktober 10月  der November 11月  der Dezember 12月 
曜日der Sonntag 日曜日  der Montag 月曜日  der Dienstag 火曜日  der Mittwoch 水曜日  der Donnerstag 木曜日  der Freitag 金曜日  der Samstag, der Sonnabend 土曜日 


それから、東西南北、方角の名前も男性名詞です。


方角der Norden 北  der Süden 南  der Westen 西  der Osten東 


天候を表わす言葉も、男性名詞が多いです。


天候der Wind 風  der Regen 雨  der Schnee 雪 


植物の名前は、女性名詞が多いです。


植物 die Eiche オーク  die Tanne モミ  die Rose バラ  die Nelke カーネーション 


(例外は、der Ahorn かえで など。しかしながら、「木」が der Baum と男性名詞なので、 der Tannenbaum とかになると、みな男性名詞になってしまいますが(^_^;))

(ちなみに、Tannenbaum みたいな複合語では、後に来る方の名詞の性で性が決まります。この場合だと、Baum の性が、全体の名詞の性となります!)

これで、大体の傾向が掴めましたでしょうか(^^)