- 今回は16人の団体だった。曇り空で少し肌寒いくらいだった。龍王峡駅前の土産物屋の女主人に「川治温泉まで行くの? 気をつけてね」と言われながら歩き出した。遊歩道の入口には「ヤマビル注意」の看板が有った。
- 最初の下り階段は雨が降った後で滑りやすかった。下り終わると五龍王神社で、すぐ横に虹見ノ滝が見えた。
- 虹見橋を渡り対岸(右岸)の遊歩道を上流へと向った。歩くにつれて体も温かくなり、気温もちょうど良い感じになった。しばらく歩くと木道の敷設された湿地帯になった、木道は滑りやすかった。クリンソウの群落が有り、たくさん咲いていてきれいだった。花を楽しんでいるとAさんのズボンにヒルが3匹着いているのをBさんが見つけた。Aさんはヒルを取ってからズボンのすそを靴下に入れ、肌の露出をなくすヒル対策をしていた。
- 左岸へ渡り返す橋の所で外国人観光客3人組とすれ違った。橋を渡り終わると「むささび茶屋」だった。ベンチで一休みした。
- 左岸の遊歩道を上流へと向かった。所々に岩場の登りが有った。岩は湿って滑りやすかった。木道も少しあった。木道の上には小さいヒルがいた。五光岩など峡谷の名所を示す標識が所々に有った。「かめ穴」の標識では、どれが穴か上からではよく分からなかった。
- 峡谷がおだやかな様相になると白岩半島に着いた。川縁の砂浜に出て昼食休憩にした。天気は良くなり青空が見えてきた。全員で記念撮影をした。水辺には菜の花のような黄色い花が咲いていた。一人の釣り人が上流から下流へと流れの縁を歩いて行った。
- 浜子橋で右岸に渡ると車道に出た。車は通らなかった。天気は再びあやしくなり黒い雲が出てきた。トンネルを通り交通量の多い車道に出たところで雨が降ってきた。レインウェアを着た。
- 遊歩道に再び入るところで道を間違え、遊歩道より下側の川の方へ向かってしまった。戻って正しい遊歩道を見つけた。5分ほど時間をロスした。
- 雨が降っているため休まずに歩き、「あじさい公園」も通過した。遊歩道が終わり、吊り橋を渡ると川治温泉の薬師の湯に着いた。雨で冷えた体を風呂で暖めた。風呂で体をチェックするとCさんの足にはヒルにかまれれた所から血が出ていた。更にBさんの手には丸々と太ったヒルが着いていた。
- 温泉から上がった頃には雨は小降りになっていた。川治湯元駅まで歩き帰りの特急に乗り込んだ。