J・G・F・Aって何??

J・G・F・Aとはジャパンゲームフィッシングアソシエーションの略。

簡単に言ってしまえば、どのくらい細い糸で大物が釣れるかと言う、協会の定めたルールに則って、競うゲームフィッシング。そのほかに魚類の生態や、環境問題等にもまじめに取り組んでいる団体。大元にはI・G・F・A(インターナショナルゲームフィッシングアソシエイション)と言う世界的な団体があって、その日本支部だと思ってください。


ゲームフィッシングって何?

魚釣りと言うとどうしても、”釣ったら食べる”をイメージしませんか?。もちろん僕らも釣ったら食べることはあります。でも、必要以上には持って帰らないのです。魚と人間の知恵比べの勝負であって、魚を釣った時点で人間の”勝ち”なのです。だから、食べるのが最終目的でなく、「俺は50センチの魚を上げてやるぞ!」と言うのが目的です。食べたいとき以外は無駄には殺しません。(僕らのエゴ何ですけどね・・・。)知っている人も多いと思いますけれど、「キャッチアンドリリース」という言葉が、一番わかりやすいゲームフィッシングですね。

釣り方は主にルアーやフライフィッシングといった、”疑似エサ”を使った釣法をゲームフィッシングと呼びます。経験したことありますか?ない?。だったら、このホームページを見た機会に、ちょいと初めてみてはどうですか?私で良ければ何でも手助けしますよ。


J.G.F.Aは門下の広い、非営利団体なので、興味のある方は

のホームページを見てね.!!

[ホームページへ戻る]