ミニゲーム

ラシュアン河下り
場所ラシュアン河の桟橋
クリアすると 1分5秒以内でクリアすると
称号「かじとりめいじん」が与えられる。
ヒント
 加速をしすぎると曲がりにくくなってしまい逆に遅くなるので
 使いどころに注意。


クレーメルボール
場所学問の町ミンツ
クリアすると リッドで3ラウンド勝ちぬくと
称号「ころがしめいじん」が与えられる
また、Disc2以降では
称号「プロゴウラー」とかこもんが手に入る。
ヒント
 基本的にはボール属性と反対の属性でCOMとボールをはさんで
 直線になり属性ボムを使う。いちかばちか、COMの近くで
 ボールと同属性になり心中するのも手。
 COMが属性ボムを使い、こちらにボールが向かってくるとき
 近くにボールの属性と同じ属性クリスタルがあれば
 逆にはね返すこともできる。


テイルズクイズ
場所学問の町ミンツ
クリアすると 全問正解が条件
初級:リッドの称号「テイルズせんせい」
中級:リッドの称号「テイルズはかせ」
上級:リッドの称号「テイルズおたく」
ヒント
 というか、答えです。中級以上はDisc2以降でチャレンジできます。
 称号の他、初級ではミックスグミ、中級ではミラクルブミ
 上級ではコンボコマンドがもらえます。

初級クイズ・答え(出題者:チェルシー・TODより)
問題
答え
PlayStasion版のアルヴァニスタ記念レースで
クラースさんが与えられそうになった称号って
なんですか?
3:マッハ中年
ストレイライズ神殿の中で、
フィリアさんの階級は何ですか?
2:司祭
セインガルド七将軍のうち、
たったひとりの女性将軍といえば?
3:ミライナ
フィリアさんを迎えにきた
海流の名前は?
1:ベルナンド
クレスさんのペンダントは、
何歳の誕生日にもらった
プレゼントだったのでしょうか?
4:15
エルウィンのお父さんが経営する、
輸入会社の名前は何でしょうか?
2:レイオット
ミックハイルでマリアンさんは、
どうなったのでしょうか?
3:下の脱出ポッドで逃げた
アルヴァニスタでジャミルに心を操られた、
王子さまの名前は何でしょうか?
3:レアード
ゴミだらけの町ジャンクランドで
嫌悪感を催してしまったのは
どなたでしょうか?
1:フィリア
お城でスタンさんたちに取り付けられた
囚人監視用の装置ってなんでしたっけ?
4:ティアラ
スノーフリアの北にある”氷の大河”
ここで必要なアイテムって何でしたっけ?
4:けがわのマント
クレスさん達が過去の世界で
初めて訪れた村の名前は
何でしたか?
4:ベルアダム
過去ミッドガルズの騎士団長って
誰でしたっけ?
2:ライゼン
モリスンさんの家で
クレスさんが目覚めたとき、
無くなった事に気づいた物って
何ですか?
1:イヤリング
エターナルソードをこっそり
使っちゃったクラースさん。
この時呼び出した精霊ってだれですか?
4:オリジン
隠された神殿の中で、
ソーディアンをカギとする扉の数は
いくつでしたっけ?
3:3
十二星座の塔で、アルテミスが
ルナに遭う為に出した条件って
何でしたっけ?
1:キス
トラシュマウンテンで手に入れました
生体金属といえば?
2:ベルセリウム
アルバおじいちゃんが
裏山にいる私を連れ戻そうとしたときの
理由って何でしたっけ?
1:ズボンのゴムが切れた
アセリアの地で大地母神として、
崇められている神様は何でしょう?
4:マーテル
クラウディスで語ったバルックさんは、
世界のために何をしたいって
行ってましたっけ?
2:一度、無に帰す
ミントさんが夢の中で
お母さんに貰った物って何ですか?
2:帽子
ラディスロウの無重力エレベータは、
地上のどこと繋がっていましたっけ?
4:ダリルシェイド
モリュウ領で初めてジョニーさんが
登場した時のセリフって、
「人呼んで○○たぁこの俺のことさ」」
1:蒼天の稲妻
ミックハイルに現れたレンブラントさん。
このひとの口癖は?
2:ホヒ、ホヒ
海中深くに沈んでいる
超古代都市といえば?
1:トール
アクアヴェイルが誇る軍隊の名前は?2:黒十字軍
スタンさんの妹さんの名前は何でしたっけ?2:リリス
ダリルシェイドからラディスロウに
いろんなお店が引っ越してきましたけど、
最初に引っ越してきたのは何屋さん?
1:宿屋
チェリクで行われるミニゲームって
何でしたっけ?
3:鬼ごっこ

中級クイズ答え(出題者:クラース・TOPより)
問題
答え
シデン領主邸の茶室にある掛け軸に
書かれている文字は何だったかな?
2:茶心
未来からの使者って誰だっけ?3:ハリソン
未来ギースショップに”アイヴォリー”を
持って行き”じゃんぱい”を作ってもらうと、
完成まで何時間かかる?
4:2時間
大海賊アイフリードが残した財宝は、
全部で何個所に隠してあったかな?
2:22
ユークリッドのマルス邸。
未来の同じ場所には誰がいたかな?
4:歌う犬
マリーの夫”ダリス”。
彼の名字を覚えているかい?
2:レイオット
ソーディアン研究所で手に入る奥義の
名は?
3:下の脱出ポッドで逃げた
ノイシュタットのダッシュ競争。
スタート地点にいるのは、案内○○にん
3:レアード
”ユミル”にはどんな意味がある?1:フィリア
仮病の弓師アルバにチェルシーが
作ってあげた料理とは?
4:ティアラ
クレイアイドルを倒せる唯一の魔法は
なんだったかな?
4:トラクタービーム
山小屋の裏山でチェルシーは
何と話していたかな?
4:けやき
レンズハンター漆黒の翼のメンバー。
“おおぐらいのジョン”、“疾風のミリー”、
残り1人は“○○グリッド”
4:音速の貴公子
国境の町ジェノスの酒場”でナンパ男が
言う台詞「○○ボルトの瞳に乾杯」
2:100万
ダオスを封印した4人。
ミゲール、モリスン、マリア、後1人は?
4:メリル
エドワード=D=モリスンの最後の言葉
”○、○これは、まねするなよ・・・””
1:はぁ、はぁ、
スタンの幼なじみの名前は? 2:バッカス
未来編のベネツィアで、ピアノを一生懸命
練習していた少女の名前は何といったかな?
2:チェルシー
ベルクラント落下後、
闘技場で5回優勝すると何ができる?
1:おばけ退治
未来ミゲールの町の
雑貨屋に置いてある石像は
いくらの値が付いていたかな?
2:1億ガルド
ジョニーが想いを寄せていた女性の名は?3:エレノア
浮遊クルーザーがある空中都市は?1:ミックハイル
樹木が生い茂っていた空中都市の名は?1:クラウディス
リトラー司令の助手になれないのは誰かな?1:兵士
過去ヴァルハラ平原のボス”イシュラント”。
奴のダオス軍における所属は?
1:陸軍
マリーの得意料理は?4:ビーストミートのポワレ
ストレイライズ神殿の結界数っていくつ? 1:5
弓師アルバが裏山にいるチェルシーを
連れ戻したスタンにあげた駄賃は?
3:ミックスグミ
未来のユークリッド城にいる大臣の
変な口癖といえば?
2:ざんす
ジャンクランドの毒ガスを無効化する
”ちゅうわざい”
このアイテムの効果時間は?
2:60秒

上級クイズ答え(出題者:クレメンテ・TODより)
問題
答え
カルビオラの町外れで
モンスターに襲われていた少年の名は
なんといったかな?
3:トッシュー
未来ユークリッドの王、
”ラルフ=ド=ユークリッドニア”は何世かな?
4:21
法術が正式な形になったのは、
いつごろだったかな?
2:4210年以降
未来アルヴァニスタで犬が沢山いる民家が
あったが、一体何匹いたかな?
3:7
白樺の森で手に入る冬虫夏草の総数と、
兎の総数を足した数。
SFC版ではいくつかな?
3:15
崩壊したトーティスに作られた墓の数。
SFC版ではいくつあったかな?
3:14
忍者の里の温泉にある洗面器の数は
ぜんぶでいくつあったかな?
2:6
”さんりんしゃ”をくれた人の名を
覚えておるかな?
3:ゲイル
HP最大値が1000のクレスに
”セージ”を使用し、
”ブラックオニキス”を装備させたとする。
クレスのHP最大値はいくつになるかな?
1:1365
エドワード=D=モリスンの奥方の名。
SFC版では何といったかな?
3:リリス
チェルシーの母親が亡くなった原因は、
なんじゃったかな?
2:黒死病
PlayStation版では
闘技場に乱入したリリス。
この時リリスが使ってくる技は何かな?
4:サンダーソード
国境の町ジェノスに初めて来た時、
道具屋にセインガルド兵がおったはずじゃ。
彼は何を買っていたかな?
4:アップルグミ2こ、
 レモングミ1こ
ヴォルトの洞窟の入口に書かれてある言葉、
「風は無、地は源、水は〜、火は力」。
水は何だったかな?
4:破滅
クレスの叔父”オルソン”
彼の妻の名は何といったかな?
4:ジョアン
デリスエンブレムのかけらは、
いくつあればよかったかな?
1:4
モリュウ領に建設予定なのは
何タウンと言ったかな?
1:ナンジャ
過去のトール。
タイムワープで行こうとしたのは、
102年後のいつだったかな?
2:5月21日
スタンが家で飼っているペットの名は
何かな?
4:ポテ
空に浮かぶ二つの月のうち、
大きいほうの名前は何だったかな?
2:シルヴァラント
エルフの族長”ブラムバルド”。
彼の名字は何といったかな?
1:ミレネー
シデン領主邸1Fに飾ってある絵画は、
何が飛んでいる絵じゃったかな?
1:クジラ
過去ダオスがいた時代から、
未来ダオスが訪れた時代まで、
何年の差があるかな?
1:152
オリオラの種を使って、
白胡麻の肥料、青汁の肥料、青汁の肥料の
順であげたとする。
一体何が出来るのかな?
2:とらふぐ
密航中に発見されてしまったスタンは
倉庫内で船員に何回蹴られたかな?
2:4
十二星座の塔。
アルテミスに初めて会った時、
床に描かれていた星座は何だったかな?
3:射手座
第一部のノイシュタットダッシュ競争で、
勝つと貰える賞品は以下のうちどれかな?
4:セージ
クレスタにある孤児院の
掲示板に書かれていたメッセージは何かな?
2:1/4はぴくにっく
ハーメンツの村でウォルトの杖を渡したが、
この時ルーティーが報酬以外にせしめた
ガルドはいくらだったかな?
2:5000
本棚にはいろいろな本が置いてあるが、
テイルズオブファンタジアの
攻略ガイドブックが置いてあったのは
どこだったかな?
3:ハーメンツの村


闘技場
場所王都インフェリア
クリアすると クレスに勝つ
 称号「しんのしゅやく」
 エターナルソード
王都一決定戦(参加料:5000ガルド)
 賞品
  1回目=20000ガルド+お薬セット
  2回目=15000ガルド+グミセット
 第一回戦:ピーケー×2 レンジャー×1 セージ×1
 第二回戦:クラーケン×2 トリトン×
 第三回戦:ビーストオーガ×2 ファイアクラウド×2
王国一決定戦(参加料:10000ガルド)
 賞品
  1回目=50000ガルド+もっとお薬セット
  2回目=30000ガルド+続グミセット
 第一回戦:レブナント×2 メタリカ×1 メガデス×1
 第二回戦:ミスリルゴーレム×2 ブリーズキーパー×2
 第三回戦:イビルリッパー×2 テリブルテンタクル×2
世界一決定戦(参加料:15000ガルド)
 賞品
  1回目=80000ガルド+どきどきセット
  2回目=50000ガルド+超グミセット
 第一回戦:デュエリスト×1 ウィザード×2
 第二回戦:ヘルカイト×1 フェニックス×2
 第三回戦:レッドドラゴン×1 ヘルカイト×2
 このあと、クレスが現れ対戦するか選択がでます。
VSクレス戦(参加料:0ガルド)
 難易度ノーマル以下:クレス
 難易度ハード以上:クレス アーチェ
 賞品
  エターナルソード
 ヒント
  クレス戦ではデリスエンブレムがあると便利。
  攻撃が外れることがないので虎牙破斬→鳳凰天駆のコンボで
  反撃を受けないようにすれば楽になります。
  死にそうになったらリバースドールを装備して備えれば
  さらに楽になります。


石取り勝負
場所商業の町バロール
クリアするとリッドの称号「さんじゅつせいねん」
バロールの武具屋の近くにいる商人に話し掛けると
石取り勝負のミニゲームが始まる。
3つの山を4で割ったあまりの組み合わせが
”0,0,0”、”1,2,3”、”0,1,1”、”0,2,2”、”0,3,3”のどれかだった場合
相手を先手にする。それ以外はプレイヤーが先手になり
上記の組み合わせのどれかになるように石を取る。
以降、”4-相手が取った石の数”を相手が取った山からとるようにすれば
勝てる。
なお、称号を取るにはDisc1の時に勝たなければならない。
さらに、Disc1では1回目はレモングミ、2回目以降はミラクルグミがもらえ
Disc2以降では1回目にミラクルチャーム、2回目以降は
レモングミ・パイングミ・ミラクルグミがひとつずつもらえる。


戻る