このページの構成位置 : HOME > BC&BGレガシィ INDEX > 型式の読み取り方             
katasiki.gif (14129 バイト)

■ BC5A型 レガシィセダンRS ■

初代BC型レガシィの型式の読み取り方です。
車体・エンジン・MTの各型式について述べます。

初代レガシィRSのエンジンルーム

■ ひ と く ち メ モ ■

初代レガシィセダンRSターボは、1989年2月にデビュー。
 ミッションはMTの設定のみ。水冷式インタークーラーを備え、
最高出力 220PS/6400rpm、最大トルク 27.5kgm/rpm を発揮
するエンジン性能は、当時の2リッタークラスではトップデータ。

セダンRS(BC5A型、サンルーフ・ABS付き、レッドマイカ)は、私が就職後に購入した初めて
の新車です。エンジンやサスペンション、内装や外装とも色々と手を加え、自分好みに仕立て
 て乗っていました。ボンネットフードを開けると、助手席側のストラット支持部に車両型式を示す
モデルプレートがあり、そこから年改区分などが分かります。私のレガシィを例に取ると、表示
されるアルファベットの意味は次のようになります。                         

■ 車両型式:BC5A48DU ■

=レガシィ」 「=4ドアセダン」 「=2000cc4WD」 「=年改区分」 「=ドア数」
=グレード区分(RS)」 「=DOHCターボ、センターデフ付き5MT」という意味です。

 

■ エンジン型式:EJ20GDW1BE ■

=エンジン」 「=水平対向4気筒・16バルブ」 「20=排気量の区分(2000cc)」
=DOHC MPI ターボ」 「=排気ガス規制区分(国内)」 「=4WD・MT」「=年改区分」
=クルーズコントロール用レバー付き」 「=パワステ付き・エアコン付き」という意味です。

 

■ トランスミッション型式:TY752VB1AA ■

=トランスミッション」 「=フルタイム4WD・MT」 「75=ギヤ芯間(MT)」 「=レガシィ」
=ビスカス式センターデフ付きフルタイム」 「=2000ccDOHCMPi ターボ」 「=年改区分」
=仕様差異の区分(トランスミッション関係)」 「=仕様差異の区分(エンジンや車体関係)」です。

 

 
このページの構成位置 : HOME > BC&BGレガシィ INDEX > 型式の読み取り方

「サービスマニュアルの取り寄せ方」へ戻るBACK  ←  型式(車体・EG・MT)の読み取り方  →  NEXT「こんなクルマにしちゃいました(BC5編)」に進む
(サービスマニュアルの取り寄せ方)                                 (こんなクルマにしちゃいました)


←←Return to HOME(ホームにもどる)    ←BC & BG レガシィ INDEX(もくじにもどる)