■ KAZの「新・スバル掲示板」過去ログ(16) ■ |
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「新・スバル掲示板」 の過去ログ(No.16)です。
2000/12/31
〜 2001/01/17 までに掲載された
「発言No.#1501〜#1600」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#1501→#1600
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
1600●GOU 題名:Re: インプレッサのシート 投稿日 : 2001年1月17日<水>18時32分/東京都/男性 私はBDに左右インプVer.4のシートを装着した状態で車検通りましたよ。フルバケットシートなど後ろが硬質素材剥き出しな物は後部乗員保護の関係からそのままでは車検を通らない様です(例:レカロのSP−Gなど)但しクッション材を貼り付けて通したと言う前例は聞いた事があります。 >スピカさん こんにちは.前モデルのランカスター(BG9)に乗ってます.お尋ねしたいのですが,後席上のサンルーフを閉めているとき,シェード(室内側にあるふたのようなもの)は,手動で開けられるのでしょうか?取っ手が付いているので開きそうなものですが,僕の車は開きません.どなたか教えてください. 調布市のkazさん、皆様、初めまして。ハンドルネームはジャイロと申します。この度、平成10年式のレガシィワゴンGT-B(マニュアル)を購入いたしました。この掲示板は車を買う前からいろいろ参考にさせて貰っておりました。年甲斐もなく、車いじりが好きな性格で困っております。これから、いろいろご教授いただくことが有るかも知れませんが、その節はひとつ宜しくお頼み申します。
>4点式シートベルトはダメらしいですが…。 私はBGにWRXシート移植しましたけど、問題なく通りましたよー。車検に通らないシートってあるんですかね?4点式シートベルトはダメらしいですが…。
やりました!ついにインプレッサの純正シート購入しました。sti ver5の物なのですが、早速私のBDに取り付けました。取り付けた結果、体のホールド性よくて、体がふられないせいかもっと車が素直に曲がってくれるように思えました。それで質問なんですが、車検には関係ないんでしょうか? 私は引越しを機に無線LAN(ルータ)を導入しました。メルコのAirStation
WLAR128というISDN対応ダイヤルアップルータです。PCMCIA無線カードが1枚ついて、今ですと実売4万円前半だと思います。コンクリート造りですとつらいですが木造ですとほぼ問題なく使えるようです。導入コストはまだ高いですが、場所を選ばずに使えるというのは便利です。今はアパート暮らしですが、そのうち一戸建てに引っ越そうと思っていまして、その際には今のまま無線LANで行こうと考えております。 こんにちは、それにしても華道にまで精通しているとは恐れ入りました。(^^) 貫通穴ですが、私の家にもあったりします。1F書斎(パソコンルームかな)にハブを置いて3F子供部屋2つと寝室には家の中をLAN配線をしたんですが、1Fリビングは書斎の向かい側なので配線せずに貫通穴を空けてしまいました。(^^;) 私の家も結構こだわって作ったんですが1つはLDK20畳と書斎3.5畳と階段がすべて1フロア状態で階段は3Fまで続いているため、開放感はあるんですが冷暖房にはあまりよろしくないです。開放感や窓、収納の数と云うのはただ多ければいいというものではないのを痛感しています。(^^;) 収納数を増やしたので基本的にテレビ以外は部屋に何も置いていないので、広いといえば広いんですが...ちょっと長くなってしまいました。こういうのはDMの方がいいですね。(爆汗) Ryasuです。調布市のKAZさん、アドバイスありがとうございました。とりあえず解体屋めぐってきます。ワゴンはいっぱいあるんですが、セダンの上級モデルがあったかなぁ・・・玉数あるので時間かけて捜します。完成したらまた書き込みます。 |
1590●MO 題名:リモコンスターター 投稿日 : 2001年1月16日<火>23時36分/栃木県/男性/21才 管理人さんお世話になってます!目の前で勝手に走っていってしまったら笑えないですよね!インタークーラー簡単に外せました。しかし、外したついでと思いいままで手の届かなかった所のバキュームホースをシリコンに換えようとして、引っ張ったらセンサーの口元が折れてしまいました。とりあえず瞬間接着剤でくっ付けたのですが、また折れそう・・・小さいソレノイドバルブのような物だったのですが、高いですかねー? いやあ、とりあえずMTメンバーカラーかっちゃったんです(爆) つぎに逝くとしたら、センターパイプですね。エキマニ+バイパスパイプはちょっと悩みどころ。 こんにちは、REVです。 皆さん こんにちは。調布市のKAZ(@HP管理人)です。引っ越しする(した)ので、「住所変更届け」 を会社に出そうと思い、記入欄を順に埋めていくと・・・。年齢の記入欄のところで 「はて? オレ何歳だっけ?」。ははは、30代に入り、いつの間にか自分の歳を気にしないようになっていた。21世紀になって自分も歳をとっている(オッサン化が進んでいる??)ことに改めて気づかされた・・・。でも 末永遙 や ミニモニ などの若いコは好き(爆)。あ、だからオッサンなのか(自爆)。 ■Ryasuさん 返信が遅れてしまいましたが、各人に順番に書いていますので、ご容赦を・・・。 また、見栄えも気にしないのであれば(4)も不要ですが、長尺物を積んだ際に鉄板のフチで傷が付きかねないので、一緒に内装材も付けることをお勧めします。内装材は、確かグレー・黒・濃青といったカラーバリエーションがあったはずです。内装の装着は、単に(すでにボディ側に空いている)穴にクリップをはめて固定するだけの簡単さです。ディーラーでも調べてクリップもろとも注文できると思います。細かなことまで言うと、その内装材とボディ(リヤバルク;鉄板)の間には、防音材をサンドイッチします。防音材は、裏側がフェルトのようなもの+表側がゴムのようなもの・・・の複層構成シートで、確か左右に2枚取り付ける純正部品(無くても可)です。 実はここまで至る前に、ワゴンGT用の背面(=シートバック)に換装してみたことがあります。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。調布市のKAZ(@HP管理人)です。 ■KO−Bさん ■金沢市のたつ さん ■Tetsuyaさん、だりるさん ■Be-flatさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 Takeっす。 >(1)は別売オプションの価格が少々ネックですが、電波式(+リモハザ)になるなら、 皆さん こんにちは、「調布市のKAZ」です。遅RESにて失礼いたします。 ■Takeさん ■MOさん エンジンスターターをMTに付けた人が、朝、遠くから駐車場に近づいてみると、自分のクルマのボンネットに猫が乗っているのを発見・・・。「不届きな猫め、いっちょ、驚かしてやろう!」とばかり、その人は少々離れたところからリモコンでエンジンを始動させた。確かに猫を驚かせることには成功したが、実はギヤがバックに入っており、そのままクルマはクランキングしながらバックで他車と衝突〜。ギヤ比が低いぶん、駆動力も高く、相手&自車とも、バンパー・フェンダーがハデに凹む事故になってしまったそうな。 ・・・なお、驚いて 飛び降りた猫が、ボンネットに新たな引っかきキズを残していったことは、言うまでも無い。ところでインタークーラーの交換ですが、作業に慣れると大丈夫ですよん。冷えた状態ならダクトが硬めとなるので、ハメるのが少々キツくなるくらいかな。エンジンマウントをご自分で交換されるような方でしたら、少々の作業も きっと大丈夫なのでしょうね。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 >調布市のKAZさん 上記のような場合に、HPは、見る人に「影響を与えた」と本当に言えるのかなぁ?と思うんです。つまりKAZさんのように、HPによって見る人に良い影響を与えたいと思っても、見る側がそのつもりでなければHP作成者の真の意図は伝わらない(=影響を与えたことにならない)のではないか、というのが僕なりの考えです。う〜む、やっぱり上手くお伝えできなさそうです・・・。しかし書いている内容の対象が正に自分に当てはまる内容ですので、なんだか複雑な気分です(^^; でもチューニングにあまり意味を求めず「楽しいから」という理由のみで行ってゆくのにも、僕はあながち反対意見を述べるつもりもありません。他人に迷惑でない範囲で安全に自己責任で行うならば良いのではないでしょうか。ということで最後は自己フォローみたいな形でしたが(笑) 長文&駄文でスイマセンです。 調布市のKAZさん MOさん Be-flatさんへ |
1580●調布市のKAZ 題名:マルチRES(1/15)・その2 投稿日 : 2001年1月15日<月>02時26分/東京都/男性 ■近況(2) ■Tetsuyaさん、Ninja RSさん ■ナリさん ■Be-flatさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。調布市のKAZ@HP管理人です。 ■近況(1) ■えてさん ■あきゃまーさん ■美咲さん (※編集者注:ご本人による元発言の削除に伴い、RESも一部削除。下記はその残り。) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 はじめまして! あけましておめでとうございます。早速質問なんですが、インプワゴンB型WRXに電子式排気温度計をつけてみようと思ったのですが難しい作業や大変な作業(穴あけて溶接とか、タービン、センターパイプ取り外しとか。)は自信ありません。エキマニなどにセンサー取出し用のナットみたいなのはないでしょうか? 知っておられたら是非教えてください。よろしくお願いします。油温計・油圧計のオイルポンプ付近への装着も見せて頂きました。・・・見事です。 が、私の技術レベルはカーステレオ交換(加工無)までですので理解はできたんですけど・・・。ちなみに排気温計は新古品の大森電子式がすでに手元にあります。 MOさん Tetsuyaさん、だりるさんありがとうございました!おかげさまで、今日無事セルモーターの修理終わりました!原因は、接触不良とクラッチの磨耗粉による潤滑油不足でした。分解、洗浄、グリスアップで治りました。交換しなくてもこのままいけそうです! Be-flatさんへ 始めまして、Ryasuと申します。H2年式BC5に乗っています。調布市のKAZさんへの質問になってしまうと思うのですが、よろしくお願いします。調布市のKAZさんのHPでBC5のトランクスルー化の記事が載っていましたが、加工の詳細を教えていただけないでしょうか?ボディーの加工(溶接など)が必要ないなら、私のBC5もトランクスルーに挑戦しようかと思っています。 Be-flatです。Blitzenのワゴン&B4が発表されましたね。24日1000台限定で。真紅のBHっていうのも、いいかも。。。ん〜〜この際、今のB4売って2001年BlitzenB4モデルに乗り換えるか!? だりるさんレスありがとうございます!明日仕事休みになったので、早速やってみようと思います! インタークーラーは装着したあとちょっと走ってからクランプの増し締めしましょうーねー。ほっとくと緩んでブローバイまみれになります。特にタービンコンプレッサー出口付近。 Tetsuyaさんレス有難うございました!この前作業したエンジンマウントの交換より簡単そうなので、とりあえず自力でやってみまーす! |
1570●Tetsuya 題名:インタークーラーの取り外し 投稿日 : 2001年1月13日<土>12時02分/東京都/男性 インタークーラーの取り外し自体はそれ程難しくありません。インタークーラーのステーとタービンに行っているパイプ2本とスロットルに行っているハイプの部分を外せば取れます。但し取り外しよりも取り付けにコツが要ります。外した3つのパイプを同時に挿し込まなければなりません。あまり自信が無い場合は業者に頼むのが無難かも知れません。また、セルモーターのネジの2本あるうちの1本は簡単ですがもう1本のセル下側が外すのにちょっと苦労するかも知れません。本当はエンジン下側から外すのかも知れません。ラチェットで外すにしてもエクステンション(延長するバー)がないと辛いです。自分も最近交換しました。 最近セルモーター不調のためエンジンがかからない事が多々あります。セルモーターを交換するにあたって、インタークーラーを外さなければ出来なそうなのですが、それって簡単に外れますか? Be-flatさんへ Takeさんへ ●MOさん 調布市のKAZさん、そして皆さん。 MOさん BHレガシィにベンツなんかで見る、ドアミラーにウインカー取り付けできるみたいですね。BGには対応してないみたいだけど、BGとBHではミラーの大きさは全然互換性がないのでしょうか? これ付けたら目立つだろーなー。カバーだから流用出来ない事は無いかも?下のアドレスで見れます。 ぜひ、一度お会いしたいです。(^^) 私も昨年は家の修理や親戚、友達が遊びにきたりでなかなか休日は時間が取れませんでした。休日はなかなか一人で自由な時間というのは取れないので河口湖あたりでキャンプなんかがあると、行きやすいのですが(^^;) 明日、石油ファンヒーター買ってきます。追伸:車ではないですが、ガーデニングや家のDIYのお話もできるとうれしいです。 Be-flatさんナリさんへ Takeさんへ Takeっす。 @VE-E100R 定価58K BG5の場合は、ドアロック・アンロック出力線(別売品A-62)2K、ドアロックアダプター(別売品A-70)6Kをつけると電波式のキーレスになるみたいです。リモハザ(別売品A-18SF)5.8Kが必要になるみたい。Aのオートキーレス機能は、2m以内に近づくと自動にアンロックし離れるとロックする機能があるみたいです。ちょっと高めなので、すぐには買えないですがホームセンター等で@が29.8Kで売っていたので購入を予定しているのですが、誰か既に取りつけている方がいらしゃいましたらどんな感じか教えてください。もしいないようでしたら、人柱になるしかないかなぁ。よろしくお願いします。 ナリさん |
1560●ナリ 題名:配管変更パラ化の話題が 投稿日 : 2001年1月12日<金>16時07分 でてたんで、ついでだからちょっと書いちゃおうかな・・・・ほんとは自分のサイトで書かなきゃいけないことなんだろうけど
(^^;。 これだけやってようやく
4000[rpm]
くらいから何とかなるかなって感じじゃないでしょうか・・・・BE/BH
系だともうちょっとましでしょうが。そこまでやるなら SYMS
のエキマニ・・・・って選択肢もあるんですがハイブーストをかける際に懸念があるのでなかなか
(^^;。 まぁ、絶対的なパワーを求めると排気制御バルブがじゃまになるんでどのみちパラ化するしかなくなると思いますがね。まぁ、シーケンシャルの良さを認識するのに一度試すってのも悪くは無いと思いますよ。 はあ,それはすみませんでした。質問削除しましたので。もう書き込みをすることもないと思うのでお許し下さい。 美咲さん> 美咲さん、初めまして。 (※編集者注:ご本人の操作により発言削除されました) 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。ようやく(年末から引いていた)風邪が治りかけてきました。ところで、皆さんの中で転職を考えたことのある方、あるいは転職経験者はいらっしゃいますか? 会社を辞める原因のTOPは、やはり仕事内容に不満があるから・・・なのでしょうかねぇ。 ・・・え? 私? うぅ、この先一体どうなるのでしょうね?? ■NSRさん ■ichiroさん ■ちあきさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん、こんにちは。 >調布市のKAZさん 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。静岡県に出張に行きました。これで今年の(仕事上の)第一の山場は何とか乗り切った。 ■くろぴょんさん ■Takeさん ■Tetsuyaさん ■MOさん ■Be-flatさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 調布市のKAZさん |
1550●調布市のKAZ 題名:マルチRES(1/10) 投稿日 : 2001年1月10日<水>02時36分/東京都/男性 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。最近Yahoo! オークションを見るようになったのですが、「何じゃそれ!それをホントに売る気でいるのか?!」というような、しょーもないというか、神経が図太いというか、誰が買うんじゃい、というような出品物が散在していて驚き(でも面白い?)です。 ■あきゃまーさん ■KO−Bさん ■memeさん ■だりるさん ■てるさん ■夢の助さん ■KYo2001さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。アペックスのハイブリッドメガホン(マフラー)を試してみたいにゃ〜、と思う今日このごろ。 ■Be-flatさん 次に、ソレノイドBOXの配管接続方法はパラ化前後で同じかどうか。これは、ご友人の同型車と見較べると良いでしょう。いずれにせよ、配管外れが無いかどうか、外れが無い場合は接続先が合っているかどうか、接続先が合っている場合はゆるみが無いかどうか、ゆるみが無い場合はプライマリーの過給圧コントロールラインにオリフィスが入っているかどうか、オリフィスがある場合はどこかの(電気的な)コネクターが外れていないかどうか、コネクター接続がOKの場合はフロアマットの厚みがアクセルペダルのストロークをじゃましていないかどうか・・・などをとりあえず確認されてはいかがでしょうか。究極的には完全ノーマル”相当”に戻しての判断(不調発生有無)になるかも知れません。それでダメなときは、絶対圧(過給圧切り替え)センサーなど、センサー本体の異常が考えられます。この場合は、ディーラーでセンサーの出力電圧(V)を調べてもらえば良いでしょう。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。早速明日も地方出張(今度は静岡県)・・・ですわ。 ■Be-flatさん > パラツインにする前からおかしかった可能性もあるのです。 書き込みによると、不調になる前後での変化点としては、 > プライマリタービンのアクチュエータ配管を抜いてしまえば、過給は限りなく > 昨日EVCの故障も考えてプライマリーのアクチュエーターを殺して試したの > ちなみに、EVCは壊れていない事は判明しました。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 あけちゃいましたがおめでとうございます。今年はアルシオーネ2号機(MT)にナンバーをつけますぞ!同じ会社のR32乗りがこの雪で滑って電柱にウィンカーでキスしたそうですがスバル車はこれくらいの雪なんともないですねぇ・・・タイヤや4WDの性もあるでしょうけどやはりどんな路面でも同じように走れるってすごい! お世話になります。iciroです。 それから、パーツ放出の件ですが、みやさんに声をかけて頂いたので、めぼしいものはなくなってしまいました。あるのはキャリア、15インチアルミ、プロジェクターヘッドランプASSYくらいです。誰か欲しい方います?それから、EURリアガーニッシュもあります。KAZさんの新居、一度見に行きたいですね。川を渡ればすぐですし。築40数年のボロ家住いとしては、かなりこだわって建築した家の自慢、お聞きしたいです(ピットも)。今度オフ会でも。本年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは。 ゾロ目ゲットしちゃいました。11111番です。(嬉) ゾロ目ゲットしちゃいました。 MOさん Be-flatさんへ クラッチの上あたりに黄緑色のコネクターがあります。それをつかえば短時間でリセットできますよ! MOさん くろぴょんさん |
1540●くろぴょん 題名:パラツイン加給圧 投稿日 : 2001年1月9日<火>00時30分/東京都/男性 Be-flatさんへ。 関係ないのですが、表面に傷が付くと少し力がかかるだけで切れてしまう商品があるので注意してください。 Be-flatさんへ 油温、油圧計の装着がやっとこの冬休みに完成しました。装着する前はかなり大変な作業になると思っていましたが、いざ進めてみるとすんなり作業が終了しました。KAZさんのページが大変参考になりました。現在センサー廻りは多少耐熱性のあるもので保護していますが、エキマニとの距離が近いのが気になる為、遮熱板を作製しようと考えてます。ちなみにちょろっと走った感じですが油温が80度くらい、油圧が2.5〜7.5位を指していました。油圧の表示はやはり若干高めのようですね。では。 P.S センターパイプの装着&データの結果楽しみにしています。 memeさん、くろぴょんさん Takeっす。拝見できるようになりました。原因はなんだったのかいまいち不明なんですが年明け前は、Websenceだったかなぁ。そんな画面がでていて接続できませんでした。いづこかでは、お世話になりました。本年も宜しくお願いします。では。 度々すみません、今までの分タマッテイタノカナ?(^^; >Be-flatさんmemeさん。 シリコンチューブでも、ガソリンへの適用も可能とうたっているものもありますが、もともとシリコンゴム自体はガソリンやオイルへの配管へは不向きですので、燃料系にシリコンホースを使ったらインジェクターが目詰まりしてしまったというトラブルもあります。元来、純正部品の燃料用ホースや、オイルホースなどはその部位によって専用のゴムで出来ていまして、一見同じ黒いホースでも全く組成のホースを使っています。持論から言えば、ステンメッシュのようなホース等はブレーキホースとか、ラジエータの冷却系など「専用部品に特化した物」であれば良いけど、自分で切って使うホースなどは、へたなシリコンやステンメッシュなら、純正品の方がよっぽど高耐久で優秀と思います。 KAZさん皆さんご無沙汰です。外は積雪4cmで元旦に換えた、スタッドレスとNoxdolの施工がいきなり役に立ちそうです。掲示板がみれる環境が少なくなったのでレスも少なくなっていますが、今年もよろしくお願いします。 >KYo2001さん この制御方式についてもう少し詳しく言うと、EJ20のターボエンジンは、「Lジェトロ方式」という方式で、これに対し、吸気温度が重要となるのは吸気温センサー+吸気圧センサーで吸入空気量を計算して制御する「Dジェトロ方式」です。スバルではEJ18のNAエンジンやヴィヴィオなどがこのDジェトロ方式です。Dジェトロは、構造と制御が簡単なので、エアフロでは測定範囲を超えるハイパワーチューニング車やエンジンコストを押さえる場合などに、よく用いられます。つまり、「Lジェトロ制御」であれば、吸気温センサーは不要で、その代りに、O2センサーで理論空燃比になるよう燃料量を、ノックセンサーなどで点火時期などを適切に制御します。だから、EJ20K/R/Hのエンジンマネージメントに吸気温センサーは無い訳です。 また、お察しの通り、燃料がきれいに燃えるというのは吸気温度以外に、ガソリンつまり燃料自体の気化促進が重要ですが、昔のキャブレター式やシングルポイントインジェクター式ならともかく、現在主流のマルチポイントインジェクター式(EJ20)の場合、噴霧化したガソリンを直接、吸気バルブの「傘」の部分や、冷却水で加熱された吸気ポートにぶつけて、気化された燃料を、シリンダー内に取り込んでいます。(実は吸気バルブが閉じている段階で、各気筒で燃料を噴射して気化させています。)大体、外気温に関係無く暖気が終われば、インジェクター噴射瞬間の燃温は、燃圧やエンジンルームの熱の影響で60〜80℃にもなるので、吸気温度に対する気化率の影響は、始動時の水温が低い場合などを除き、ほとんど影響が無いと言えます。ただ、もっとシビアに言うとうと夏冬ではガソリンそのもの燃料自体の成分の要因の方が大きいといえます。 ご存知かもしれませんが、ちまたで売っているガソリンは、季節や売っている地域によっても成分が異なります。 ■吸気温センサー 調布市のKAZさん、ありがとうございました。車のことを何もわからないもので・・・。でもおがげで、チェンジャーを付けることが出来ました。 ■てるさん CDチェンジャーの配線をして完成したと思ったら、エンジンもかけていないのに、ライトのスイッチも入れていないのに、スモールライトがずーと点灯したままになりました。配線を間違ったと思い、チェンジャーの配線をすべて外し、バッテリーの−側をつなぐとまた同じ現象です。どーしてでしょうか? |
1530●KYo2001 投稿日 : 2001年1月7日<日>00時00分/大阪府/男性/31才 ご丁寧に回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。ちなみに燃費ってどれくらいなんでしょう。ここはレガシィのかたが多いんですよね。私の場合(GC8)最近リッター9いかなくなってきました。64PSから280PSに乗り換えたんでパワー4倍、燃費1/4になってないだけマシかもしれませんが、へたすると1/2くらいにはなりそうです。もうちょっと走って欲しいんですけどねー。
夢の助さん、ありがとうございます。大変、参考になりました。また分からないことがあったら、よろしくおねがいします。
KAZさん、Cozyさん: てるさん: ※等長フォントで見て下さい。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 今レガシィーのE−BF3に乗っているのもです。この車にCDチェンジャーを付けようと、配線キットを探したのですが、型が古く無いとのことでした。そこで自分で配線をしようと取りかかったのですが、どの線から電源を取ったらいいのか分かりません。 STIモデルはSTDよりブースト高いんで、ノック防止用に使ってる可能性もありますね。吸気温度が高くなるとノック限界が下がるんで、これを検出して点火時期をリタードするとか。同時にICスプレーをオート噴射してるって可能性ももちろんありますが。 皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。その(1)の続きです。 ■KYo2001さん ノーマルダクトの設置位置は、まず静的および動的な検討条件として う〜ん・・・。分かりません(爆)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。昨日から仕事始めの方々も多かったのではないでしょうか。 ■KYo2001さん > 機関が最も効率よく仕事をするのには様々な要素があり、吸気温もその中のひとつ まず、吸気温が単純にマイナスになったからといって実用燃費が悪化するようなことはあまり無く、仮に変化があったとしても、その変化量はそれ以外の要因(例:アクセルの踏み方)による変化量に較べるとずっと小さい、と考えます。テストベンチでエンジン単体の燃料消費率を計測する場合(吸気温以外の運転条件はすべて同一)は別として、車両を使って実際の道路を走る場合には、アクセルの踏み方(ブースト圧)、その時のエンジン油温・ミッション油温、タイヤと路面の転がり抵抗、車速風による走行抵抗・・・など、吸気温”以外”の諸々の要因の方が、燃費に対する影響度が大きいですよね。 吸気温がマイナスになって困る(?)ことがあるとすれば、シリンダー内の燃焼には余分な湿度(H2O成分)が空気中に増えてしまうことだと思うのですが、通常は吸気温が低くなると、エンジンが同じ空気量を吸っても(その中に含まれる)酸素濃度の実効値が増えるとか、高回転時でも熱ダレしにくいとか、デメリットよりもメリットの方が多くなり、トータルとしては効率が上がってトルク(パワー)が出やすく、燃費にも有利な方向になるのでは、と思っています。したがって、単純に温度そのもの「だけ」をとってみると、低ければ良いのか最適な温度の範囲があるのか(私としては)ちょっと断言できないのですが、温度に連動して変わってくる湿度とか密度とか濃度とかをも考慮すれば、実際に起こりうる条件内では低い方が有利なのではないか・・・と思う次第です。 余談ながら、たとえ吸気温がマイナスだったとしても、シリンダーの中に入ってしまえば圧縮されて温度は上昇しますし、ターボ車ならば過給されて(シリンダーの中に入る前に)すでに温度上昇しますから、ダクト入り口でマイナスだからと言って不安になる必要は無いと思います。ダクト入口温度と実際のインマニ内での吸気温度は大きく異なるハズですよ。(暖機してしまえば、点火しにくいなどといったことも無いです)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 たいへん遅くなりましたが、皆さん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。ところでBe-flatさん!ブーストが上がらないと言う事ですが、以前私も同じような経験をしました。私はBD5 RSに乗ってるんですが、エンジンルームのドレスアップにとゴムホースをすべてシリコンホースにしました。交換後すぐにパワーダウンを感じました。ブーストも1.05から0.8まで落ちてしまい、どーなってんだーと色々調べた結果、純正のゴムホース4Φに対してシリコンホースが4Φと書いているにもかかわらず、2.5Φしかない事に気がつきました!その後、純正のゴムホースに戻したら、もとの状態にもどりました。実際それが関係あるかどうかはさだかではありませんが、調べてみる価値はあると思います。でもシリコンホースのΦ径が細くなってブーストが下がると言うのは、私自身も不思議です。全然お役に立てないRESですいません 今日から、出勤です。遅くなりましたが、昨年同様今年もよろしくお願いします。私も昨年新居に入居しましたが、私のところは合併浄化槽でして今は過敏なのかもしれあにですが、少しその匂いが気になっています。もうすぐ、下水が通るんですけど困ったものです。(^^;) 少々遅くなりましたが・・・新年あけましておめでとうございます。旧年中は色々とお世話になりました。たぶん今年もお世話になることが多々あるかと思われますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。私も少しずつではありますが、知識を蓄えて行くことを今年の目標としています。ありきたりではございますが、新年&新世紀のご挨拶とさせてください。 |
1520●調布市のKAZ 題名:マルチRES(1/5) 投稿日 : 2001年1月5日<金>00時42分/東京都/男性 皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。年末からの風邪が悪化して、現在左耳の聞こえが悪いです。耳鼻科に通院しないとマズイかも・・・。 ■noboさん、だりるさん ■サナエはん ■KYo2001さん ■しょうたさん ■Cozyさん ■夢の助さん ■REVさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ご無沙汰しております。Be-flat@B4
RSK ATです。 取りあえず何処が悪いかの切り分けをしたいと思っているのですが、過給圧が何処かからか漏れているならプライマリタービンのアクチュエータ配管を抜いてしまえば、過給は限りなく上がらず同じように0.85程度で止まってしまいますよね?もし過給漏れが無くて、限りなく上がっているようならEVCの故障と判断して良さそうな気がするのですが・・・。何か、良い障害切り分け方法は無いでしょうか。また、リリーフバルブの故障でも同じような事って起きますでしょうか?いろいろな検索をしていたら、インプレッサで配管をシリコンチューブに換えたとたんに過給が上がらなくなってしまったと言うのを見かけたのですが、そんな事ってありますでしょうか? 何だか、散々なお正月になってしまいました。助けて〜〜(´。`) PS:パラツインにする前からおかしかった可能性もあるのです。気にしてなかっただけの気もします。3週間前は1.0以上掛かっていましたが、、、。 こんにちは、REVです。大変お久しぶりです。昨年はお世話になりました。車検も無事終わり、 遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。昨年はこの掲示板上のみでしたが、今年はミニオフやりましょう。 あけましておめでとうございます。 しょうたです、こちらではかなりおひさしぶりです。 はじめまして。KYo2001と申します。 私が勝手に推測したのは、「機関が最も効率よく仕事をするのには様々な要素があり、吸気温もその中のひとつであって高すぎても低すぎてもダメ。ただし低いほうがパワーを出すのには有利。」と言うことです。樹脂製のダクト1個、たとえ数十円でもコストダウンに厳しいこのご時世、馬鹿にならないハズです。KAZさんならこの設計の目的を御存知かと思いまして。ついでにSTiには吸気温センサーが付いてますがそれ以外には付いてませんよね(私のはStiじゃないです)。ということはなくても困らないけどあると何か”いいこと”があるのですよね。センシングすることによって一番のメリットは何なんでしょうか。この掲示板ってこんな内容の書き込みでも良かったのでしょうか。はじめてなもんで何かおかしかったら注意して下さいね。では。
みっなさ〜ん!明けましておめでとうございます!皆さんにとって良い21世紀の始まりでありますように! ってPROVAのですよね?わたしもつけてますが、あれ長さを一番短くした状態でノーマルと同じです。 >KAZさん |
1510●調布市のKAZ 題名:短RES 投稿日 : 2001年1月2日<火>14時51分/東京都/男性 ■noboさん ■だりるさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 参考までに、わたしの知り合いでRSスタビをつけた人は何人かいますが、全員ノーマルに戻してます。 皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。年末から引いていた風邪の具合が、ここに来て悪化・・・。皆さんも体調管理には気を付けましょう。 ■memeさん、NSRさん、だりるさん ■Tetsuyaさん ■ム−ンフェイズさん ■みやさん ■黒ちゃん ■プーにんさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 調布市のKAZさん、皆様 皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。数日前に地方出張から戻り、仕事納めの後に引っ越しの残り作業を続けて、昨日は札幌から来た親と姉を家に泊め、ここ数日間は なかなかパソコンに触る時間が取れませんでした。・・・で、とうとう21世紀の始まりです。 ■梵天JUNさん ■金沢市のたつさん ■だりるさん ■あお さん > 少しお時間を頂くとは思いますが、今回の事故の件は報告させて頂きます。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 新世紀
明けましておめでとうございます。昨年は、大変お世話になりました。今世紀も宜しくお願いいたします。。 新年おめでとうございます。我がBGは、先月のタイヤとスタビリンクの交換で、おーコーナーが楽しい…になりました。 調布のKAZさん> BH5Bのム−ンフェイズです。今年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。>ALL 調布市のKAZさん、ご無沙汰しております。 |