■ KAZの「新・スバル掲示板」過去ログ(15) ■ |
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「新・スバル掲示板」 の過去ログ(No.15)です。
2000/12/05
〜 2000/12/28 までに掲載された
「発言No.#1401〜#1500」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#1401→#1500
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
1500●だりる 題名:あのー 投稿日 : 2000年12月28日<木>17時17分/東京都/男性/35才 BG5AとBD5Aに関して言えば、BG5A F:20 R:19、BD5A
F18 R20 NSRさん!Reありがとうございました!実は最近私のBDにタナベのスタビを装着しました。それで純正品をとりはずしたんですが、ただ捨てるのはもったいない考えていました。それでBGに流用できると言う噂を思い出しまして確実なものにしようと思い質問しました!後、リアがすぐに流れると言う事ですが、確かに流れやすくなりました。でも私的にはとても楽しいです!ロールを減らしてグリップなくすか、そのままでいくかは、やはり人それぞれですね!どうもありがとうございました! memeさん、こんばんは。 こんにちわmemeです!突然質問なんですが、BD5の純正スタビはBG5の純正スタビと比べて1Φ太くて、BG5に流用するといい、と言う噂を聞いたんですが本当でしょうか?よろしくお願いします! 調布のKAZさん レガシィだと排気温度センサーは2箇所あるので。。(Fパイプとセンター)両方外してしまう人もいますけど(爆) ちなみに触媒に遮熱板なくてもOKだそうです。(品川) 調布市のKAZさん、時間の無い時にわざわざすみません。実は、いつもオイル交換しているショップで、アンダーガードを取り付けしてもらいました。理由は、自分で取り付けしてみようとガレージジャッキを購入(安売りの物)したのですがいざ、上げようとした所、ジャッキのハンドルがバンパーに当たって上げれません。そこで、タイヤの下に何か物を踏ませて車高を確保してから再挑戦しようとした所、大雨が・・・。車庫の無いわたしは、呆然。それならと、ショップにリフトを借りに行き、何気なく取り付け工賃を聞いてみると。「1,000円でつけますよ。」と1,000円なら安いと思い、プロの手にまかせました。せっかく、親切に調べてもらっているのに済みませんでした。また、いろいろなアドバイスお願いします。 久々のカキコ(書き込み)です。(笑) ■だりるさん > DラーでCパイプ交換するんですか?(@@; 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ウレタンは耐久性の問題とぶつけたときの修理の問題(かきださないと板金できない)がありますね。ウレタンにもいろいろあるようで、ただ硬いだけのはわれるのも早いらしいです。とかいいつつ、自分のBDにはウレタンはいってますが。(そりゃもう激変しましたよ) 排ガス測定> |
1490●調布市のKAZ 題名:マルチRES(12/25)その3 投稿日 : 2000年12月25日<月>03時38分/東京都/男性 皆さん
こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。 ■安売り大好き さん ■NSRさん ■だりるさん ■サナエはん ■ム−ンフェイズさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。いい加減に風邪が治って欲しいナ・・・。 ■だりるさん ■Kojiさん > 私が高校時代に最初に買ったバイクはMT-5(MB-5のオフロード版)でした。 ■Jr.さん ■noboさん ■美咲さん #
この掲示板内で(”調布市の”を省いて)「KAZ」といったら、 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。今日(12/25月)から数日間、また地方出張に行って来ます。 ■ヒロさん ■ム−ンフェイズさん ■金沢市のたつさん ■Jr.さん ■Tetsuyaさん ■すばびとさん ■調布市のKAZさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 またまた出稼ぎ(出張とも言う)が続き、掲示板に遊びに来れなかったBH5B@ム−ンフェイズです。 ■noboさん だりるさん: ★KAZさんへ 地方によって違うのかな〜?こっち方面だと
超自動後退 っていうけど。なんで 守備 → バック
に?黄色帽や自動波はそのまんまやね。 安売り大好きさん: 超自動守備ってお店ですか? 香港系か何かのチェーン店が進出してきたのですか? 安そうなので私も行ってみたいのですが、どこにあるのでしょう?当方も東京なので教えていただけると助かります。 KAZUさん、ありがとうございました。せっかくレス書いていただいたのですが、解決いたしました。2DINの上に取り付けたら、シフトレバーには干渉することなくモニターがオープンすることがわかりました。ただし、例の悪名高きカップホルダーのプッシュボタンをモニターの背中が押してしまうので、モニターを格納した後には必ずカップホルダーがだらしなく出かかっているという不具合はありますが。 |
1480●nobo 題名:タイヤの件 投稿日 : 2000年12月21日<木>20時55分/東京都/男性 ムーンフェイズさんへ >Tetsuyaさん 皆さん、こんばんは >シリンダーヘッド本体からではなく、シリンダーヘッドカバーのゴムパッキン >改良バランスを取るために
「もぐらたたき状態」 に陥る懸念がある(?)ように感じます。 PRSのあれはメタリットとかいって売ってるやつとおなじじゃないですかね?ナイトスポーツとかで使ってるのと同じで。たしかでもとは西ドイツじゃなかったかと? KAZさん、風邪はやく良くなるといいですね。お忙しいなか、済みません。落ち着いてからで良いのでお願いします。ちなみに後期型のアンダーガードです。
皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。未だに風邪が治りません。セキが止まりません。皆さんはどうですか? ■だりるさん PRSの触媒付きセンターパイプの触媒は、確かHKSが仕入れている触媒とメーカーが同じらしいのですが、だりるさん、ご存じ無いですか? NEケムキャット(株)以外かな? ■RBさん ■金沢市のたつさん > BG5レガシィ純正のアンダーガードを手に入れたのですが中古の為、取り付け方法が アルミ製のアンダーガード、私も付けています。レガシィのマイナーチェンジに合わせて、アンダーガードにも前期型と後期型があったハズですが、どちらも前後2分割式で、取り付け方法は変わらないと思います。後ろ側がガード本体(大きい方)で、前側がリップスポイラーを囲むようにナンバープレート側にせり出る「返し」という構造ですね。で、この「返し」は無くても支障ないと思います。確かオーバーハングしているだけ(?)ですから。取り付け方法については、(クルマが今、手元に無いため)あとで確認しておきますので、もうしばらくお待ち下さい(ここであいまいな返答はできません)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。徐々にRESを書きますね。 ■(再び)Kojiさん ■やすださん ■すがわら@小金井さん ■ぼっこれガシィさん ちなみに、どのようにFR化されたのでしょうか。デフは溶接されました?四駆→二駆では、後輪のドライブシャフトの強度がキツそうですね(タイヤの摩耗も)。他にも何か自慢できる変更点がありましたら、参考までに教えて下さいね。 ■美咲さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。果たして無事に正月休みは取れるのでしょうか・・・>自分。 ■Kojiさん > 乗り心地を良くしたいという観点から過走行車にウレタンで補強する 私見ですが、単に走行距離が伸びているだけの通常走行車は、距離の伸びていないサーキット走行車よりもボディの傷みは少ないかも。また、ボディがリフレッシュできたとしても、今度はボディ以外の部分をリフレッシュさせる必要が出てくるかも・・・つまり、改良バランスを取るために 「もぐらたたき状態」 に陥る懸念がある(?)ように感じます。もちろん、サスペンションの持てる能力を生かし切るためには、しっかりとしたボディ剛性は必要です。が、ボディがへたっていると明確に判断出来ない場合は、ウレタン化よりも乗り心地重視のコンフォート系タイヤに交換する方が、ずっと改善効果が高いと考えます。 ■サナエはん > プラグ(火つくとこってこんな名前でした?)、何がいいでしょうね。車好きの人に聞い 私見なんやけど、プラグ交換で「えらいパワーが違う」ことにはならんと思う。そんなにパワーの変化を体感できるなら、よっぽど「交換前のプラグがダメダメ状態だった」か、単なる「すり込み効果(※)」か、あるいは「ドライバー自身が、世の中のどんな機械よりも精度良く、点火火花の状態変化を感じ取れる超能力を備えた人」・・・であるに違いないと思うで。そんな人はゴルゴ13も真っ青やな。・・・私見やけどな。 (※)すり込み効果:「お金をかけて新品に交換したのだから、きっと効果があるに違いない」 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 まだ仕事(現在出張中です)と自宅の引っ越し作業が終わらない・・・。RESはしばらく待って下さいね>ALL。 貴サイト益々ご清栄のことと存じます。この度 当サイトにおいて、スバル関連のホームページを紹介するメルマガを発行することとなりました。貴サイトのアクセスアップに加え、リンク仲間の増加等にお役に立てると思います。登録は、当サイトにて無料にて行っています。既に登録済みの方・案内済みの方へ。重複のカキコ 申し訳御座いません。どうぞ これからも宜しく御願いします。失礼しました。 |
1470●Tetsuya 題名:BG5Aのバンパーについて 投稿日 : 2000年12月19日<火>16時20分/東京都/男性 Jr.さん> はじめまして。Jr.といいます。よろしくです。カシミアイエローのGT-Bに憧れつつ、BG5Aのシルバーを値段の安さで衝動買いしてしまいました。(調布市の中古車屋で^^;) BG5のレガシィ純正のアンダーガードを手に入れたのですが中古の為、取り付け方法が解りません。どなたか付けている方、もしくは取り付け方法が載ってるHP等知ってる方ございましたら教えて頂けないでしょうか。購入したアンダーガードはアルミ製の純正オプションの物のです、前側にある返し?(ネジ4本で付いてるバンパーの下にはみ出る物)は、外して取り付けても問題は無いのでしょうか?良きアドバイスよろしくおねがいします。
皆さん こんにちは。”調布市の”KAZ@HP管理人です。明日から、また地方出張が入りました。全然落ち着くヒマが無い・・・。 ■memeさん ■ダミアンさん > リアガラス側の
スピーカーボードから異音 ■ひとみさん ■ichiroさん 次に、通常のRESです。ええ〜!! び、び、BGからびびびBHレガシィに、の、の、乗り換えされるのですか〜?うう、きっと、思わず ”ヨダレが出てしまいそうな” 値引き額を提示されたのでしょうね・・・。おめでとうございます。MTに返り咲きとなると、2000ccモデル(もしかするとターボ?)なのでしょうか? 恐るべし、年末商戦(恐るべし、ichiro氏)。納車後は、インプレションをお聞かせ下さい。それでは、パーツ情報をお待ちしております(お気軽にどうぞ)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ■近況 ■お知らせ ちなみに、各HPのURLは次の通りです。 # 掲示板の各書き込みに対するRESは、もう少し待って下さいね>ALL。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん、皆さん
こんにちは。最近休暇&長期出張が続き、掲示板に遊びに来れなかったBH5B@ム−ンフェイズです。ようやく年末も近くなり、出張が減って少しほっとしている今日この頃です。さすがに出張先で21世紀は迎えたくないですからね。ところで今回は皆さんの意見を伺いたかったのですが、タイヤはどこのを入れていますか? RE711? SP900?等々、、、。マッチングも含めて今入れているタイヤのインプレ聞かせて頂ければありがたいです。当方は買って1.7万キロなのでまだ純正(RE010)なのですが、これが結構良くてあえて別の種類に換える気も起きず、次ぎも純正!と考えていました。 しかしお店で値段を聞いてビックリ! 1本工賃込みで約40、000円?!1台分で160、000円!? 純正タイヤがこんなに高いとは思ってもみませんでした。そりゃいいわな、こんだけ高けりゃ。と言うことでRE711とかのインプレ、特にウェットグリップと5分山位からのロ−ドノイズとかの印象を教えて頂きたく、宜しく願います。それでは、また。By ム−ンフェイズ
こんにちわ 車の詳細を記入します。 ぼっこれガシィさん> ブーツ交換自分でも簡単にできますよ!交換したいとこジャッキで上げてタイヤ外して、ハブボルトを32のラチェットにパイプ付けて、グイッと!緩んだらロアアームとハブの結合部のボルトを外し、あとはローター持って引っ張るだけ!あとは等速ジョイントばらして、新しいのを付けて戻せば終了!ばらすといっても−ドライバー一本でばらせます。だいたい一ヶ所30分くらいかな? いっこだけ変えたんですね。経年劣化でないならそれでもいいですね。わたしの場合、経年劣化だと思われる(H6式だからそろそろ7年目の車検)ので、4箇所のブーツ全部取り替えました。どうせ1箇所直しても他から漏れるってわかってるので。 |
1460●金沢市のたつ 題名:ドライブシャフトブーツ交換 投稿日 : 2000年12月15日<金>20時42分/石川県/男性/23才 だりるさんレスありがとうございました。昨日、部品(ブーツ)がディーラーに届いたと連絡があり早速、交換修理してきました。 そちらも参考にさせていただきます!ありがとうございました! 皆さんはじめまして。RBと申します。初めてカキコさせていただきます。ネットサーフィンしていたら以下のようなHPを見つけました。 そのへんの車屋でも排気テスターもってますぜ。HCとNOxだけでればいいんでしょう?触媒を十分あたためておかないとやたら高い数字がでるので注意です。走行直後もしばらくアイドリングさせないとだめっす。 KAZさん,レスありがとうございました。いずれにしても直ったわけですので,深く考えないことにしました。ところで,近日中にナビを購入するのですが,ダッシュボード上に設置するのが嫌で,インダッシュのモニターを組み合わせました。ところが,ATのシフトレバーと「P」レンジだと干渉してしまうと言われました。「D」レンジで使用(Pセンサーに接続しないようにして)すれば問題ないのですが,何となくスッキリしません。ATのシフトレバーを低くする方法がありませんでしょうか。ノブの部分を交換することが考えられますが,STiのAT用はBH適合なので駄目です。何かいい商品があったら教えて下さい。 皆さん こんにちは。”調布市のKAZ”@HP管理人です。忙しくて、風邪が治るヒマもありません。 ■美咲さん ■KITAさん ■ろん さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。今日は早めに会社から戻って来られました(ので、RESを書けます)。 ■サナエはん ■Yasuさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。今日は、ある男の一日を紹介します。・・・朝6:30起床。7:40出社。8:00〜お仕事(外回り)。13:30〜出先で昼食。14:30〜出張先で仕事。17:30帰社。18:00〜21:00打合せ。〜25:00までデータ整理。25:30すぎ帰宅。26:00夕食。26:30風呂。27:00〜RESを書き始めるものの眠さでダウン。28:00就寝。翌朝(=当日朝)6:30起床。・・・以下略。さて、誰なんだろう、こんな生活をする人は(爆)。 ■プーにん さん ■memeさん ■金沢市のたつ さん ■だりるさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 こんばんは、やすだです。ありがとうございます。レガシィのお勉強します。・・・・ありがとうございました。
みなさんはじめまして!ぼっこれガシィと申します。よろしくお願いします!近々10万キロ突破しそうなので、そろそろ(遅いと思われる)プラグを交換しようかと思っているのですが、みなさんは熱価どのくらいを選んでいるのでしょうか!?8位がいいかなと思っているのですが???当方の車BG−5エンジンはノーマルで、マフラーとエアクリ、あとEVC2基付けでブースト調整している程度で、ちょっと燃料濃い目です。(おかげでリアハッチすすだらけ)参考に教えてください! |
1450●すがわら@小金井 題名:RE: レガシィのグレードについて 投稿日 : 2000年12月14日<木>16時02分/東京都/男性/28才 やすださん、みなさん、こんにちは。すがわら@小金井です。 > BG5のグレードと詳細のあるホームページを紹介していただけませんか? 今回、レガシーを購入しようと考えています。GTとかTSとかT250だとかグレードがありますけどBG5のグレードと詳細のあるホームページを紹介していただけませんか?自分でも調べていますけどなかなか見つからなくて・・よろしくお願い致します。 皆さん、こんばんは。先日入手したオルタネータを交換したのですが、外した古い物を昨日分解してブラシの消耗状態を確認してみました。何せ13万キロ走行済みなので、さぞかし無くなっているんだろうと思っていましたがなんと、3分の1位しかブラシは減っていませんでした。メンテナンス系の本を読むと決まって「オルタネータのブラシは10万キロ過ぎたら要注意」と書いてありましたし、出先で何かあったら即走行不能につながってしまうパーツなので心配していたのですが、このままだと30万キロくらいはこのまま持ちそうな感じです。消耗するのはブラシだけではなくてベアリングもそうなのですが、外した物はそちらも全く問題ない様子でしたので、貧乏性な私はもう一度それを戻して使うことにしました。買ってきたオルタネータはとりあえず予備パーツとしておきます。 どーもー!こんちわ。今日は仕事場からやってまいりました。あっ、あと10分しかない。しかし、いつも思うのですが,みなさんよく色々ご存知ですよねぇ。皆さんんのお話をよんでいますが、専門用語がわからんので、「みんな、色々やってんだねぇ」だけで、終わってしまいます。んで、私はと言うと尋ねるばかりで、申し訳ないっす。といいつつも、また尋ねてしまうサナエであった。(すんまそ〜ん) うちのとーちゃんがプラグ(火つくとこってこんな名前でした?)を変えるといいだしたのだが、何がいいでしょうね。どなたか、「これよかったで。こんなかんじで。」とゆーのがありましたら教えてください。私の周りの車好きの人に聞いたら「プラグだけでも、えらいパワー違うで」といわれたのですが、そんなもんなんでしょうか?はぁ〜奥がふかいっすねぇ。皆さんどうやって、いろいろ勉強しているのですか? 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。「貧乏ヒマ無し」状態・・・。 ■ヒロさん ご質問の件ですが、すでに複数の方々から回答がありましたが、後期型のヘッドライトはライトユニット丸ごとで移植可能です。ただし、前期型と後期型とではコネクタ形状が異なると思われますので、配線の一部(接続部)は改修が必要でしょうか。ECU(CPU)は、基本的には他車種用は使えません。モデルごとの専用部品だからです。おクルマの年式・グレードに合った市販品(チューニングROM)なら、装着できるでしょうね。それでは、皆さん(「セピア」の方々)にも宜しくお伝え下さい。あと、半角のカタカナ入力は避けて下さいね〜、パソコンやPHS、携帯の機種によっては書き込みが「文字化け」してまったく読めなくなりますので・・・。 ■夢の助さん、プーにんさん、金沢市のたつさん、 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。今月は公私ともに激烈に忙しく、ここ数日間はWEBを見るヒマがありませんでした・・・。 ■さおり さん <対策> ■NSRさん ■ヒグチさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん、今晩は。 来年の3月に3度目の車検が迫ってきました。走行13万キロを越えた今、いったいいくらかかるかと心配です。大物の交換(クラッチ、タイミングベルト等)は前回済ませているのですが、そのときにも指摘されたがそのままにしていたシリンダーヘッドからのオイル漏れがひどくなってきて、アンダーカバーにたまるくらいになっています。ブレーキのジャダーもひどいし(恐らくディスクの歪み?)、まだまだ直すところは沢山有りそうです。車検が安く済んでくれれば流行のウレタンを入れてへたったボディをよみがえらせたいと思っているのですが。ちなみに、私は剛性を上げようとかいう気持ちは全くないのですが、乗り心地を良くしたいという観点からだと過走行車にウレタンで補強するというのはどうなんでしょう。詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。 すみません。ichiroです。KAZさん、ここに「売ります」の情報のせていいんでしたっけ。たいした物ないですけど、いくつかあるもので。Tetsuyaさんへ
DMしましたので読んでください。 お世話になります。ichiroです。急に決めたんですが、年内にBH5Cに乗り換えることにしました。ほんとはずっとBGを乗っていたかったんですが。かわいそうに、随分痛めつけちゃったんで、決めました。年末納車みたいです。マニュアル車復帰です。(ボーナス減ったので、結構きつかったりします)次のオフ会は多分BHになるのかな?それでは。 ども、KAZさんご無沙汰で〜す。遂に私も車高調組んじゃいましたよ、それもインプ用のZEAL。「え?、付くの」と思われるでしょうが、リヤ・ストラット装着部のスダットボルト・ホールを加工して、有無を言わさず「ポン」です(爆。 そのお陰で、作業に8時間もかかり、その他の項目には手を着けられませんでしたが・・・(涙。 追って私のHPに、その他の作業と併せてアップしますので、見に来てやってくださいね。(年内中にはアップできると思います)でわわ。 |
1440●ダミアン 題名:B4のトラブル 投稿日 : 2000年12月12日<火>13時32分/東京都/男性/31才 皆さんはじめまして! 東京の保谷市(実家は川崎)のダミアンと申します。1年半前まで札幌に住んでいまして、転勤で戻ってきました。9月に乗っていたBG5GTBより、B4(ブリッツェン)の乗り換えたのですが。。。 下記で悩んでいます。 @助手席の辺りから、異音発生
以上の様な事例は挙がっているのでしょうか?
過去ログはチェックしましたが、もしも見落とし等ありましたら申し訳ありません。KAZさん、他の皆さん何か情報等ありましたら、よろしくお願いします! ども、ろんです。ディーラーに持っていけば済むことなんですが、自分でなんとか出来ないかと、識者の方々にご助言頼ります。というのは、最近内気循環にしても微妙に外気が入ってるようなんです。異臭地帯を内気にしても臭ってきたし…。どなたか同じような症状があった方いませんか??ちなみにBG後期型です。今日仙台は先日の上をいく大雪です。明日大丈夫だろうか…。 KITA@茨城 です〜(^^)/ 御無沙汰してます。月初めから大阪・仙台と飛び回ってましたが、土日はのんびりと家で休養してました。(^^; 付けましたよ〜〜〜〜〜 PROVA製ECU!!!納期に時間が掛かりましたが、取り付けは10分程度。コネクタの差し替えだけですからね。車が冷えていたので、10分くらいアイドリング…気のせいとはわかっていても、アイドリングで点火のタイミングが綺麗に揃っているような感じが!?!? 走ってみると、おぉ〜〜〜〜〜〜違うじゃん!ってすぐに体感できましたよ!確かに低回転域のトルクは大きくなってますね。それに伴って、回転(加速)がスムーズなので、もたつきなくリニアに回ります。不評の段付(1st→2ndタービンの切り替わり)も全く感じませんでした。今まで、段付に合わせた運転をしてたので、少し変な感じが…(^^; 高速道路を走ってませんが、高回転域も近いうちに回してみたいと思います。ちなみに、シフト(ギアの入り具合)がスムーズになりました。これは、今までギアチェンジの回転数が低めだったんでしょうね。体が覚えてしまっていたのだと思います。回転がスムーズになったので、今までのアクセルの踏み方だと、高回転まで回ってしまうので、ギアチェンジの回転域も少し高くなったのが原因だと思います。今までミッションに負荷が掛かってたのカモ〜(xx) とりあえず、感想でしたぁ〜 (~_~)m(~_~)mm(_
_)mw( )ww(O O)wm(~ ~)m(~_~)\(^o^)/前転!? 皆さん、こんばんは。ちょっと気になったことがあるのですけれど。誰か教えてください。といっても良いことなのですが。 ナックルを落とさないとドラシャが抜けないので、工賃高いんです。部品代は4箇所全部買えても1万数千円のはず(Dラー価格)ですが、工賃が2万以上いくんですよね。。エアインパクトがないと手だしできないんで、素直にDラーもってきましたが、事前に在庫確認したのはいうまでもありません。 だりるさん、レスありがとうございました。今日、ディーラーに持っていって診てもらいましたが、ブーツの在庫が無いと言う事で、修理はできませんでした。思ったより工賃って高いですね。部品代は数千円なのに、前左右交換で2万6千円ぐらいするそうです。所要時間は90分。今週中に部品が届くそうなので修理終わったらまた、かきこします。 あれ?まだ付けてなかったんですか、センターパイプ。まあ4輪上げないといけないのが面倒ですが、KAZさんの場合は掘り下げピットでできますよね。排気温センサー外すのがちょっとだるいですが。 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。風邪が治らずセキがなかなか止まらない・・・。あとで Ninja RS さんのHPもリンクに加えさせていただく予定です。 ■シエロさん 初めまして。最近はたまにしか書き込みできませんが、HP管理人の「調布市のKAZ」です。いきなりですが、FFだからといって「すいません」と書く必要はまったくないですよ。また、トルクレンチをご購入されたとのこと。素晴らしいですね。ご質問のストラットタワーバー部分の締め付けトルクは、すでにSOさんが回答されていますが、中央値で2.0(kgm)だと思います。公差は初代レガシィ(BC/BF型)でフロント・リヤとも中央値±0.6(kgm)となっていました。BGレガシィの公差については(整備解説書がただいま手元に無いので)分かりませんが、ほぼ同等でしょうね。異音が直らないようでしたら、原因が他にあることになりますので、どういった状況で音が出るのかの状況説明をまとめて、ディーラーに相談してみてはいかがでしょうか。 ■だりるさん ■SOさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。今日も引っ越し作業中・・・。なぜまだ終わらないかと言うと、引っ越し業者への依頼は一切せず、すべて自分たちだけで週末に荷物を運んでいるからです・・・。 ■夢の助さん ■KAZUさん ■たらちゃん ■Tetsuyaさん ■くま さん ■Koji さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 Tetsuyaさんどうもありがとうございます!友達がインプレッサに乗ってるんですが、そのブレーキがよく効くんです!そのインプレッサを運転した後に自分のRSを運転するとやはり車重のせいか、ブレーキの効きがとても物足りなく感じてしまいました。たまたま4ポットキャリパーが手に入りそうなので、質問させていただきました!本当にありがとうございました。 |
1430●Yasu 題名:後席からギシッ!ギシッ!音が? 投稿日 : 2000年12月10日<日>00時49分/愛知県/男性/30才 私はH9年式のBG5.GT−B(4万キロ程度)に乗っていますが、去年の冬から気になる事があるんです。寒くなってくると後席辺りからギシッ!ギシッ!と音がするんです。特に朝イチがひどくカーブでハンドルを切った時とか、段差をこえた時が特に気になりますね(暖かくなれば音が出ない)。音的にボディーがキシムような音だったので、補強したらどうなるかと思って今年の10月頃に後席のシートベルトのボルト穴を使ってタワーバーを作ってみました(リヤストラットタワーバーの他に)。そして今現在、冷え込んできましたが、音は小さくなったものの消えません(ii)。皆さん、このような事ないですか? ど〜もぉ〜。最近私の愛するレガシーくんが車検に行ってまいりました。それが木曜日に帰ってきたのですが、今日車に乗ろうと思って、駐車場に行くと「んっ?」なんとボンネットのど真ん中に10センチほど針金で引っ掛けたようなすりきずがぁっ!!ええ〜〜っ!!そんなに深くはないんですが、これって、コンパウンド掛けてワックスとかしたらマシになりますか?それよりもポリマーとか出したら消えますかねぇ。。。っったく、最近うちのレガシーくんは傷だらけだよ・・・せっかくの男前が。はぁぁぁ〜〜、どうしようかなぁ。みなさんこんなときはどうしてますか? うちのRSも走行4万で右フロントハブ側のブーツに亀裂がはいりました。どうせ他のも切れるだろうから、ってんでフロントに4箇所あるブーツを全部交換しました。市街地とかでロックTOロックを多用してると切れやすいです。寒くなってくると切れる確率大。 きょう、スタッドレスタイヤに履き替えました。すると、左フロントのホイル内側ににべったりとグリスが付着していました。灰色っぽい色のグリスが大量にです。これって、ドライブシャフトのブーツが破れたためなんでしょうか?症状は、左フロントだけです。総走行距離は3万`弱、ローダウンしたのは、そのうち2万`ほどなんですけど。こんなにドラシャのブーツって弱いものなんでしょうか?皆さんレス、宜しくお願いします。 memeさん いろいろな人からのお答えありがとうございます。勉強になりました。又何かこうした方がいいよとかこんな物が付くよとかありましたら教えて下さい!!それともう一つ質問があるのですが、ハンドルをどちらかに切ってからアクセルを踏むとハンドルに変な振動が出るのですが、買った車やに聞いたら四駆には良くあるんですと言われたんですが大丈夫ですか?ちなみに自分の車はただのGTです。 BG5の後期型プロジェクター(4灯)のライトユニット YAHOO!のオークションに出品されてましたよ。「レガシィ プロジェクター」で検索すると見つかるはずです。尚、前期型に対応する、ハーネスもついてるみたいです。私もビル足を出品してます。オークションにはまってる金沢市のたつでした。 NSRさんお返事どうもありがとうございました。明日の朝から気をつけてみますね。
どーも、ショックの件ではありがとうございました!いろいろアドバイスいただいたのにすいません!オーバーホールすることになりました。なぜって?ボーナスが・・・・(涙)それで異音なんですけど、最寄りのショップ「HKS代理店」の方が車高下げすぎだから、少し上げてやるとおさまるよと言ってました!修理完了したら、ためして見ますね!後、質問なのですが、インプの4ポットキャリパーを装着すると履けるアルミのサイズが限られてくると思うんですけど詳細を教えていただきたいです!よろしくお願いします。
どーも、ショックの件ではありがとうございました!いろいろアドバイスいただいたのにすいません!オーバーホールすることになりました。なぜって?ボーナスが・・・・(涙)それで異音なんですけど、最寄りのショップ「HKS代理店」の方が車高下げすぎだから、少し上げてやるとおさまるよと言ってました!修理完了したら、ためして見ますね!ありがとうございました! |
1420●プーにん 題名:Re:はじめまして? 投稿日 : 2000年12月8日<金>19時55分 久々に書きこみさせて頂きます。しばらく書きこみに参加してないうちに、ショックアブソーバとパワーウインドSWの交換をしてしまいました。ショックは阿部ビルにしました。皆さんが言われていたほど硬くなかったです。(好みもありますが・・・)ちなみにスプリングは純正のままです。BG5Aに後期型のパワーウインドSWを移植しました。この2点は、年末にHPにUPする予定です。ところで、 ■ひろさん 夢の助と申します。NSRさんからレスがありますが、補足を。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 ヒロさん、はじめまして、NSRと申します。サスケ君をトリミングされたとか…。今度はモヒカンでお願いします!(笑) >僕のレガシ−はH5年式でへぼいのですが、後期型のBG5のライトは付きますか? 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人(地方出張中)です。仕事が終わって一息ついていたら、いつの間にかこんな時間に・・・。 ■ponta@山梨さん > ブローバイ用のゴムホースが外れているのが分かりました。 ありゃ〜! そうでしたか、何ともお粗末な・・・。インタークーラーのホースが弛んでいると性能面でも悪影響が出ますし、最悪は異物を吸い込んでしまう恐れもありますから、大事に至らなかったのは不幸中の幸いですねぇ・・・。それではディーラー側も平謝り、ですよ。「外した部品は元の状態に戻す」というのは基本中の基本なのですが、仕掛かり作業(前日夜に作業開始→中断→翌朝作業再開)などとなった場合に、状態チェックがおろそかになるのかも知れません。あるいは、安易な作業ほど逆に緊張感が緩んでしまったのかも?もちろん、作業が正確で信頼のおける ディーラーマン/ウーマン も多いかと思いますが、(掲示板をご覧の皆さんも)念のため作業前後で違和感が無いかどうか、ご自分で点検された方が無難かも。 ■たあ さん ご指摘ありがとうございます。ただ、これは私見なのですが、「強化ロングボルト」のロングは良いとして、「強化」って何なのでしょうね? ボルトの材質がSCr420Hにでも変わっているのかな? それともSCM材なのでしょうか? あるいは単に表面硬化処理(焼き入れ)をしているだけなのでしょうか? 防錆油膜(サビ止め)が厚いのでしょうか? はたまた、他に何が?一体、純正と代替品の何をどの基準でどのように比較すると「強化」になるのか。今回の例だけではないのですが、ちまたショップの宣伝文句には「強化AT」だの「強化オイル」だの、やたらと「強化」と言う言葉が使われがちですが、果たしてその意味するところは一体何なのか?! また、単に「強化」という言葉を盲目的にありがたがっている人々は、その意図する意味が本当に何も気にならないのか?「強化」という言葉にだまされてはいないのか。ボクはいつも不思議でなりません。もちろん、ちゃんと「強化」になっているものもあるでしょう。ただ、ある部分を強化すると、それと引き替えに他の部分の弱さが露呈することだってあります。つまりバランスです。皆さんは「強化」の意味が気になりませんか? 「強化」
は決して「魔法の呪文」では無いと思うのです。 ■ALL 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 kazさんとは、初めてだとは思いますが、サスケちゃんとは何回か合っています!それは、サスケちゃんのトリミングの時に迎えに行ったことがあるからです!分かりますか?セピアの豊田といいます。僕も最近中古のレガシ−を買いまして、どんなパ−ツがあるのか、ほかのスバル車のパ−ツが使えないのかと、色々と探していてこのペ-ジを見つけました。ビックリしました、何か見に覚えのあるワンちゃんだな−と思っていて!!それはそうと、お聞きしたいのですが、僕のレガシ−はH5年式でへぼいのですが、後期型のBG5のライトは付きますか?それと250TのCPUは使えますか?全然分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。サスケちゃんにもよろしく 最近ついにBGレガシーのブライトンを買いました。でも、ホイールが14インチの鉄ホイールなんです。そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、BGレガシーにはコレというお勧めホイールはありませんか? さおりさん、はじめまして。NSRと申します。 >バックに入れるときにギヤ鳴りがします。 I'sスポルトを買ったんですが、バックに入れるときにギヤ鳴りがします。これはエンジンをかけて間もないときはアイドリングが高いからなのでしょうか?クラッチはきちんと切っているつもりです。エンジンをきちんと温めてあげれば解消するのですか?よくわからないので教えて下さい。おねがいします。 SOさん回答ありがとうございます。"ゴォー"というか"ギコッ"という感じです。タワーバーの付け根がずれるという感じでしょうか。わかりにくくてすいません。
>シエロさん |
1410●だりる 題名:クラッチスタート 投稿日 : 2000年12月6日<水>13時00分 クラッチスタートですが、コード一本でキャンセルできます。マイクロスイッチについてるコード抜いて平ギボシつけたコードで直結するだけ。つまり、導通がないところを短絡させるだけでOKと。 はじめまして。H8 BG4 Brighton GOLDに乗っております。(FFですいません)シエロと申します。よろしくお願いします。純正の赤いタワーバーを装着していますが、ハンドル、ブレーキ操作を行うと"ゴォー"という音がするようになりました。そこでトルクレンチを購入したので規定トルク値で締め直したいと思いますのでトルク値をご存知の方がおりましたら教えてください。また、BG4ではアフターパーツもなくGT系のパーツでドレスアップしていますので流用情報(こんなの着くよ)もありましたらお願いします。 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■小市民、それは・・・ ■RYOさん ■TANI さん ■yamayamaさん ■GOUさん ■NSRさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。先週の土曜日は、器械体操の審判員として埼玉県の越谷総合体育館に行き、日曜日は自宅(東京)で引っ越し運搬作業、今週は月曜日から出張で栃木県の現場に来ています。風邪がなかなか治らず、今回はセキが止まりません・・・。 ■ルパンさん ■memeさん ■Ninja RSさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん、こんばんは。 KAZUさん ここではお久しぶりです。 HOLD モードでのシフトパターンは たらちゃん> 中古でレガシィ(H7年)を買ったんですが,取扱説明書が付いてこなかったので聞きたいんですが,「HOLD
AT」っていうボタンと,オートマのシフトレバーの右斜め前にあるボタンは何のボタンですか?誰か教えてください. 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。地方出張中なので、ダイヤルアップ回線確保にも一苦労・・・。 ■おかむらくん ■KAZUさん ■RYOさん ■Koji さん ■黒ちゃん > KAZさんの子育てアドバイス参考になりました♪ > オイラ、家を買う事になりそうです。競売物件だったんですが、 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |