■ KAZの「新・スバル掲示板」過去ログ(11) ■ |
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「新・スバル掲示板」 の過去ログ(No.11)です。
2000/10/06
〜 2000/10/17 までに掲載された
「発言No.#1001〜#1100」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#1001→#1100
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
1100●GOU 題名:書き忘れてましたね(^^;) 投稿日 : 2000年10月17日<火>22時11分/東京都/男性 あ!そういやサーキット名書いてないですね(激汗) 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。やっとRESが keep up with してきました・・・。が、出張期間が延長になり、今日も栃木県からの書き込みです・・・(悲)。 ■GOUさん 英語のことわざに、「A friend in need is a friend indeed.(まさかの友が真の友)」という文句があります。これからも「仲間」として、一層、よろしくお願いいたします。 ■noboさん、NSRさん、Be-flatさん、KITAさん、他ALL ■KITAさん > 文字数を削ったり画像を軽くしたり、レギュレーションとの戦いですね。 ■すがわら@小金井さん > 何も無くて一番つまらない仕様だと思います(笑)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 すがわら@小金井です。KAZさんコメント有り難うございます。渋滞を避けるために深夜/早朝の移動をする事が多く、又視力も悪いので明るいと楽でいいなと思ってHIDを検討していました。しかし >
浮いたお金で「CATZ ZETA」+追加補助灯・・・にするという選択肢もありますよ。 >
クルマの仕様は三者でまったく異なっていることでしょうねぇ。 みなさん心配してくださってありがとさんです。実話だけどそんなに落ち込んじゃいないのでご安心を〜! KITA@徹夜(2日目)です〜(__; ■GOUさん!!! ■ブレーキの話 ■ Provaさんの話 ■ ホームページの話 ■ で、最後にKAZさん 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。風邪などひかないで、元気でがんばりましょう>ALL。 ■梵天JUNさん 広告収入に関するご説明、ありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。あと、エロサイトについてですが、言われてみると
『アダルト・WEB RING』
などはありそうですねぇ。ちなみにボクのHPには、ヒミツの裏ページもアダルトリンクもありません・・・。これからも色々と教えて下さい(何を?)。 ■kyoutokuさん ■ちあき さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。先日、弱っていたバッテリーを新品に交換しました。メーカーはBOSCHです。意図するところがあって、サイズを純正の「55D23L」から「60B24L」に変えました。簡単に言うと、表示上の容量は「55→60」にアップ、大きさは「D23→B24」にダウン(幅で1cm広がり、奥行きで5〜6cmスリムになった)です。おきて破りの選択ですが、今のところ絶好調です。 ■みや さん ■ム−ンフェイズさん > ショップの人(商売人)と言えど人間だから相性でも有るんですかね? ■K.Uさん ■だい さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。今週の水曜日は、日帰りで山梨県に出張の予定です。(今日(月)〜明日(火)は、栃木県にいます)。 ■すがわら@小金井さん 誰しも「明るい方が良い」と考えるに決まっているでしょうけど、”費用対効果”を考えると、納得できるバランス点を見いだすことは、結構難しい作業かも知れません。要するに、HIDが(使用状況から考えて)オーバークオリティにならなければ良いと思うのです。例えば、HID化は止めて、浮いたお金で「CATZ ZETA」+追加補助灯・・・にするという選択肢もありますよ。ボクはHIDの前にはPIAAの補助灯を使っていましたが、積雪時でも明るくて大変重宝しました。個人的には、おクルマに長く乗られる予定であれば、HIDが良いかと思います。世の中のトレンドは、トヨタを初めとする多くの自動車メーカーが、純正でHIDを採用する方向にあります。クルマを短期で乗り換えるかも知れない場合には、乗り換え後もシステムを移植できる「CATZ ZETA」がお手軽ですが、短期の乗り換えが無いと思われる場合には、HIDの方が満足度は高いでしょう(寿命もHIDの方が長いと思いますので)。 ■たつ さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ★GOUさん ★KAZさん ★KITAさん NSR@テレホタイムなので出没、です。 GOUさん: |
1090●nobo 題名:GOU号、残念(>_<) 投稿日 : 2000年10月16日<月>21時52分/東京都/男性 あー、あのGOU号が…、あんなに造り上げたGOU号。気を落としていることでしょう。いくらたくさんの思い出ができたとしても。気を落とさずに、がんばってください。 今回はHKSハイパーダンパー改(ワンオフ作成のジムカーナSPL)の挙動を掴むのが目的だったので危険地帯は飛ばさず余裕を持って走ってました。その割にはいきなり高タイム連発。「減衰力半分でコレかぁ、んじゃ次は最弱で走ってみよう。」と言う事で最弱にセットした後、友人を乗せて再度出発。1週目にタイムを2割増し(サーキットでの2割増しって相当ゆっくりです)で流してみて挙動にあまり変化が無い事を確認。(実はコレが落とし穴。速度を落とし過ぎると減衰が少なくて済むので変化が見えてこない)少しペースを上げてみる事に。2週目に入ってもリスクを伴う減速は先程と変わらず余裕を持って、他で平均速度を上げてみる。先程までは120kmで進入していた高速シケイン(実際は加速しながら斜めに突っ切る)を110kmで切り返した時に減衰力不足からアウト側が底突きを起こしてしまいタイヤがグリップ力を喪失。車は進行方向に進むと同時に横Gで全体的にアウトに流れて行きました。コース脇はへこんだ荒地なのでヘタにアクションを起こすといずれかのタイヤが土を踏んだ時点で横転する可能性が有る為ステアは切らずにひたすらグリップの回復待ち。 しかし遠心力が強すぎてタイヤのグリップが回復する前に右前後輪がダートに(^^;) 後はグリップの差から車がスピンモードに入るのでスピンしきるまで何もせず待ち。そのまま車が半回転(進行方向にお尻から進む状態)で土手から飛び出し(高さ2m距離15mぐらい)運転席側リアタイヤから斜めに接地。衝撃に耐え切れずナックルが粉砕(^^;;;) (ちなみにナックルが砕けなかったら横転3回転オーバーコースでした) タイヤは真横に倒れてSF小説に出てくるホバーカー状態に(^^;) 続いて着地した運転席側フロントホイールは目玉形状に。そのままコースをショートカットしてストレートを一本横断してピットロードの分岐点で停止。幸い対向車はブレーキが間に合い衝突回避(もちろん後で謝罪に行きました)、誰も怪我はせずにすみました。まさに不幸中の幸いです。 車は助手席側から見ると無傷なのですが腰廻りが全損ですね。とりあえず1週間後に概算見積もりを出してもらう予定ですが150万は堅いでしょう。同じお金があれば別の同型車に部品引越しの方が早いので事実上あの車を直す事は無さそうです。またお金を掛けて車を作っても借金を返すより先に車を潰す可能性が高いので自主的に車を降りようかなと考えてます(まだ何も決めてませんが)あのBDを通してここに来る皆さんを始め、多くの人と知り合えました。そして非常に多くの人生における財産を得た気がします。花OFF気になるコンテストでレガシィ部門1位受賞、サーキットでの勇姿などみなさんの心の中にGOU号のが生き続けてくれればと思います。今後どういう形で決着するにしてもみなさんとは引き続き今まで通りお付き合いして行きたいと思っています。みなさん、今後ともよろしく〜。 たこいちさん: >これからははっきりとした意図で発言する様に致しますのでご容赦下さい。 >長文のRESありがとうございました。大変参考になりました。 >走行会 1日いかがでした? 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。今日も出張地(栃木県)からの書き込みです。 ■K.Uさん ■Be-flatさん > (アクセス10万HITは)面白可笑しく和やかに仲間とワイワイしているうちになってしまった ■KITAさん ■たこいち さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 12日に0xはたちの誕生日を迎えました(謎) そして、昨日15日、2台目のAX納車されました。走行距離3万にしてはちょっとガタきてるかなぁ・・・内装は色あせこそしてないものの自分のAXの方が程度上。まぁ、ボディの錆とかはなくて奇麗ではあるんですけどね。念願のMTですがまだ愛着沸きませんね・・・他人の車のようです(^^; 8年半乗ってる車と納車1日の車を比べちゃいかんか(^^; みやさん、たつさんこん○○は。FETのCATZ
ZETA(確かそんな名前でした)では不満が出そうですか。流用/加工は好きですが、他人に迷惑が掛かる恐れのある部品をいじるのは自信が無いのでPROVA社のHIDを検討します。ご意見頂き有り難うございました。 (前編からの続き) 私(KAZ)個人の考えですが、被ったミスを前にして黙っているのはマズイと思います。黙っていれば、ミスをした相手は(指摘されない限り)事の重大さに気が付かない恐れもありますから。私の場合、次の行動に出ます。 ・なぜミスをしたのか、相手にその原因を説明させる。 つまり、「原因の追及」→「リカバー策の確認」→「歯止め策の要求」・・・(★)という流れになります。 クルマの場合には、一歩間違うと「殺人兵器」にもなりかねないという点で、許容できるミスか否かをまず判定し、許容できないミスの場合には法的な措置を採ることも検討し、許容できるミスである場合には、上記の(★)の流れに沿って円満な解決を図るのが良いと(個人的には)思っています。これは、KAZの単なる個人的な意見ですから、読者の皆さんの中にも、「それはちょっと違うのでは?」とか、「ああ、なるほど!」とか、まぁ色々なご意見もあるかと思います。言いたいのは、ミスをした相手の力量を推し量りながら、自分への賠償確保だけでなく、他人への再発防止約束を取りつけるように、こちらも行動すれば良いのでは・・・?ということです。乱文(難解?)かつ長文、失礼いたしました。これを読んで、気を悪くされた方がおりましても、ご容赦願います。皆さんの中でも「思うところがある」方々は、また書き込みして下さるようお願いいたします。 ■kyoutokuさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■K.Uさん、Be-flatさん、たこいちさん、ム−ンフェイズさん、 皆さんが実際に体験された事実や、それに基づくご自分なりのお考えを素直に書き綴っていただき、まずはお礼申し上げます。私たち「お客さま」に対する接客態度の良し悪し問題については、単にチューニングショップやパーツショップに限らず、ディーラーも対象範囲に入れて考えなければなりませんね。この掲示板でも、過去に何度か話題になってきました。今回、たった数人だけからの書き込みであるにも関わらず、ショップの対応がまるで正反対とも読み取れる結果になっています。それだけ、ショップやディーラーの対応の仕方にバラツキがあるということになります。・・・これは、トラブル時の対応に関して、ちゃんと統一的なマニュアル化がされていなかったり、あるいは担当者の認識が低いためだと思っています。 私個人の私見を端的に述べさせていただくと、「人間だからミスもある(本来はあってはならない)が、ミスそのものよりも、ミスを犯してしまったあとの対応の仕方で、そのショップなりディーラーなりの良し悪しが決まる。」と考えています。詳しく述べると、少々分かりにくいかも知れませんが、以下の通りです。 そう、やはり(ミスも痛いが)ミスそのものよりも、その後のリカバーやフォローの仕方でそのディーラーやショップの価値・評価が決まってくるように思います。私の実家も商売をやっていますから(紙製品の問屋)、「お客さま」には気を使っています。このへんは、たこいち さんがコメントされている通りだと思います。では、ミスが生じた場合、私たちはどうすれば良いのか? という問題も出てくると思います。黙って諦めれば良いのでしょうか・・・? あるいは、単に文句を言って怒鳴り散らせば良いのでしょうか・・・? それとも、インターネットで告発サイトを作れば良いのでしょうか・・・? ・・・TO BE CONTINUED(以下、つづく) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 神奈川県相模原市にある営業所でどうしても許せないことがありました。営業マンに車を預けて修理を依頼したのですが、「わすれてました」の一言で済まされてしまいました。レガシィはGTじゃないと相手にされないのか!あまりにも頭にきたので無言で帰りました。もう絶対にこの営業所、営業マンには頼まないと心に誓いました。 また調布市のKAZさんに呼ばれたような・・(笑) >広告収入 >アクセス向上 |
1080●だい 題名:KAZさんのHPにたどり着いたのは・・・ 投稿日 : 2000年10月16日<月>01時47分/静岡県/男性 KAZさん、皆さん、こんばんは。 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。皆さんは、自分自身の過去を振り返って、昔の自分を恥ずかしく思うことはありますか?ボクの場合、かつて初代レガシィのセダンRSターボに乗っていたのですが、後輪にSTiのマッドフラップを付けていました。・・・ここまでは、ごく普通ですね。ところが、当時の私は何を思ったのか、リヤガーニッシュにデカデカと 「ALL JAPAN RALLY CHAMPIONSHIP」というステッカーを貼っていました。もちろん、全日本ラリーに出場したことなんてありません。当時の写真を見ると、何だか恥ずかしくなります。で、10年後くらいに、今の自分のクルマの写真を見た私が、「あのころは、何て恥ずかしい改造ばかりしていたのだろう」・・・などと振り返っている可能性を今から否定できません(爆)。 ■ゆきお さん ■たつ さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ムーンフェイズさんこんばんは みや@BG5Bさんこんばんは 皆さんこんばんは。 K・Uさん> KAZさん、皆さんこん○○は。BH5Bのム−ンフェイズです。 ■K.Uさん すがわらさん> 今日、残念ながら、オークションで前々から狙っていたインプレッサ Sti VerWのシートを落札出来ませんでした。 悔しいです。最終的に62,000円にまで値が上がりました。50,000円ぐらいなら買えたのに・・・。どなたかインプのシート要らないって方、私に譲ってくれませんかねー。主に通勤快速レガシィなのでセミバケットまでは要らないのですが。 皆さん初めまして。すがわら@小金井と申します。題名通りBG5B GT-B(H9.3登録) ロイヤルブルーマイカを購入し、土曜日に納車されました。カーナビ/カーオーディオ/TVアンテナ/レーダー探知機の取り付けを土日で行い、ようやく走り回れるようになりました(地方出身なので東京の地理がよく分からない)。昨夜走り回ってイカレた走りに感動し、燃料計の針の落ち方に号泣しました(笑)。 さて、標題の通りライトについて質問させて下さい。先日からプローバ社のHIDキットを付けようか悩んでいるのですが、先程ドライバースタンドに行ったところFET製?で普通のバルブを160%?光量UPとかいううたい文句の製品(製品名忘れました。?ばかりですみません)を2万円弱で売っていました。HIDは取付料も入れると14万円位しますのでこの価格でかなり明るくなるというのなら魅力的です。どなたかこの製品を御存知の方、若しくは使われている方はいらっしゃいませんでしょうか? (止めとけ/黙って買えというコメントでも嬉しいです) ★KAZさん >アクセス数が伸びる「コツ」のようなものがありましたら、ぜひ教えて下さい ★KITAさん KITA@茨城です〜(^^)/ ■ Be-flatさん ■ KAZさん ☆ホームページ公開 |
1070●たこいち 題名:私もチョット心配 投稿日 : 2000年10月15日<日>09時14分/東京都/男性 KAZさん こちらこそよろしくお願いします。それにしても皆さんのレガシィに対する情熱になんだか感動します。ご意見,ご指導よろしくお願いします(あまりお願いされたくないかな?) K.Uさん 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。今回も長文になってしまいましたが、めげずに最後まで読んで下さいね>ALL。 ■たこいち さん ■Be-flatさん これからもこの掲示板を、よろしくお願いいたします。それと、Be-flatさん、HPの10万アクセス突破、おめでとうございます!!10万Hit は一つの節目ですが、今後も20万・30万Hit を目指してガンバって下さいね。先輩として、アクセス数が伸びる「コツ」のようなものがありましたら、ぜひ教えて下さい。また、K・UさんへのRESも、ありがとうございました。対応が悪いうえに結果が出ないのであれば、誰でもイヤになるでしょうね。ちょうど、もう一つの「8ナンバー掲示板」の方でも、埼玉トヨペットに対する苦情の書き込みがあったところです。おヒマがありましたら、こちらの2件にも目を通してやって下さい>ALL。 「KAZの8ナンバー掲示板」 ・さく
題名:8ナンバーになりました!!! 投稿日 : 2000年10月14日<土>20時58分 ■NSRさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■だい さん これは、だい さんも推測されたように、リヤデフを含めた駆動系の音であることが多いようです。特に、ミッション内部の「ギヤ〜ギヤ」間スキマ(バックラッシュ)やプロペラシャフトのスプライン(接合ジョイント)、あるいはリヤデフなどの駆動系で、摩耗などによってガタが増えたりすると、そのような音の原因になる場合があり得ます。また、リヤデフのブッシュなど、ゴム製のマウントがヘタってしまうと、アクセルON−OFF操作によるデフの動き(ゴムで支えられている部品は動きます)をマウントラバーが吸収しきれなくなってしまい、サポートメンバーなどと干渉して異音発生の原因となる場合もあるようです。音がしたからといって、すぐに壊れるなどといった悪影響は無いと思いますが、(精神的にも)気持ちの良いものではありませんから、その際はマウントラバーやゴムブッシュ類を新品に交換したり、あるいは「全閉←→全開」を繰り返すような急激なアクセル操作を控えるといった対策が考えられるでしょうね。・・・説明は、これで良かったでしょうか? 阿部商会のビルシュタインは、スバル純正採用のビルシュタインと較べた場合にやや固め(?)だという評判であって、決して 「阿部商会のビルシュタインの乗り心地は悪い」 というものではなかったように思います。車高調については、性能(耐久性を含む)も価格も各社でピンキリのようですから、できればレガシィ同士のオーナーが集まる「オフラインミーティング」などに参加して同乗させてもらうのが良いですね。それが困難な場合は、やはり車高調ユーザーさんからのナマの感想を各掲示板などで確認するのが良いでしょうね(でも、鵜呑みにはしないことです)。・・・あああ、今回も長文になってしまった。梵天JUNさんゴメンナサイ。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ★KITAさん >ローターは黒くなり、カーボン皮膜のような色になりますよ >ホームページは、今夜作ります! KITA@休日です〜(^^)/ ■ Be-flatさん ■あっ、KAZさん! 秋ですねぇ、涼しくなって過ごしやすいですぅ。金木犀の香りが又良い・・・食欲の秋もそうだけど、車いじりたくなる季節・・・?先日、アペックスのパッドに換えてみたんですけど、これが冷えてるときだと、怖いほどに効かないの。 困ったもんです。(´。`) 皆さんはどんな銘柄のパッドにしてるんでしょ。街乗りだけなら、悩まないでも済みそうなものなのにサーキット走行まで考えるとどうも選択が難しい。各社の表記もマチマチで、適用温度もあまり当てにならないし・・・もし、街乗りも、サーキットもバッチリでコントロール性があってこれはGOOだっていうのがあったら、インプレ聞かせてほしいなりぃ♪ 折角のレザーシートなのに最近レカロが欲しくなって我慢できそうにないんですぅ。そうだ、インプレッサのシートレールを友人が余ってるって言うからソレを使ってB4に付けてもOKですよね?違うかな???マフラーもパイプ経を少し細くしたくなったのでフジツボに換えようかどうかとか・・ん〜、楽しい悩みが増えてきて困っちゃぅf(^^;) オークションでゲットしちゃおうかなぁ そうだ、BGようのマインズECUがオークションに出てましたよ〜♪ http://www.fastnet.ne.jp/~mpower/ K・Uさんの嫌いなわけがよく判りました。σ(^^)も同じような状況だったら、カナリ嫌いになっていたと思います。近所だから肩入れする訳じゃないですが、マインズは遊びに行っても親切に教えてくれて、ちょっと気に入ってます。(普通と言えば普通ですけどね)と、言いながら、なにも買ってないんですよねぇ、、f(^^;) KAZUさんこんばんは。 2度も異常があったので、ノーマルコンピュータに戻して車両側のチェック(スバルにて)をしてもらい異常の無い事を確認する。で結局プロ―バのECUが原因という結論を出す!車両に異常の無い事をプロ―バに報告すると。プロ―バの回答は 4.そうゆう車はどのECUユニットを付けても異常が起こるとのこと。 その回答をマインズに聞いてみると、その車両に合ったユニットを付ければそんなことは起きないとの回答。(そうだよな!)そこで見切りをつけて返品する事に。だがそこでまた・・・・・ 5.ECUを返品したにもかかわらず、お金が返って来ない。(2週間ぐらい) 連絡すると経理の都合でお金を送れないとのこと。そんなのはプロ―バの都合であって、商品は返品したのだから早急に返金するのが筋ではないのだろうか?(もうここまでくると飽きれて物も言えない)で結局プロ―バは2回の不具合ECUを出したのにもかかわらず1度も謝罪しませんでした。スバル社のプロだからと言うことで信頼して購入したけれど。1度ならずも2度までも不良品を出して謝りもせず、自社の都合をユーザーに押しつけ返金しないなんて、プロ意識が欠けてるんじゃないかと感じました。 以上が自分がプロ―バを大嫌いな理由です。多分他の人も自分と同じ状況になったら嫌いになるはずです!その後マインズのCPUに交換後はなんのトラブルも無くレガシィは走ってます。 PS プロ―バの言分が正しければマインズのCPUに交換しても異常が起きるはずですよね! 以上 おわり なんか最近個人売買のコーナーに変わってきたようなきがします。(苦笑) KAZさん> 先日アスファルトの窪みに入ってしまい左の前後のアルミが見事に割れてしまいました。新品でも買おうと思ったのですが、資金不足のため買えません。どなたかBG5(GTB)の純正アルミを譲って下さい。 |
1060●Be-flat 題名:thank you! チュ!♪ 投稿日 : 2000年10月13日<金>21時55分/神奈川/男性/90才 ★NSRさん 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。今回は色々な話題満載のRESになります。 ■たつ さん ■梵天JUNさん > ベットで、「もりすえ〜!!」とかいって2回転してませんか? > プールにいるときは、「師弟プレイ」をやってます ■KITAさん ■REVさん、Tetsuyaさん ■GOUさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。とうとう、この「遅RES・そのN」シリーズ(Nは自然数)も、Nが二桁目に突入しました。果たして、今週末は出張先から戻って、世を忍ぶ仮の家(社宅とも言う)で無事に過ごせるのでしょうか・・・>KAZ。 ■K.Uさん、他ALL 正面からまじめに考えていくと、実はこういった点はなかなか難しい問題だと思うのですが(適法性・違法性といった問題もあります)、幸いにもこの掲示板がありますから、皆さん同士で体験談などナマの(ホンネの)情報交換ができればイイナ・・・と思っています、ハイ。その際、事実に基づく体験ならば、伏せ字にしなくても良いと思います。伏せ字にする方が好ましい場合(例:速度表記)や、ウケ狙いなら話しは別ですが・・・。皆さんにはメーカーやパーツなどの ”好み” があるのと同様、「伏せ字が大嫌い」と考える掲示板読者がいることも、知っておいて下さいね。ついでながら付け加えさせていただくと、必要以上に長い引用も避けていただけると助かります。他の掲示板では、「引用10行、本人のコメント2行」などという例も見受けられますが、少なくともコメントより長い引用は避けたいものですね。 幸いにも、この掲示板の投稿者の皆さんには、このように引用を多用される方はいないようですが・・・。それでは、今後も ”情報掲示板” として、このHPをよろしくお願いします>ALL。(あぁ、また堅苦しくなってしまった・・・。今度からは短く書くようにガンバろうっと。もしかすると、「長文がキライ」という人だって いるかも知れないし・・・。) ■とも さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 NSR@今日は飲み会&強制的にカラオケをやらされるのでブルー、です。(爆) Be-Flatさん: 型式 グレード 部品番号 ディスク径 BH GT-B(A型): 26296-AC050 16インチ これを見るとBGもBHもGT−Bは同じパッドを使用しております。ので、同じかと思いますが…。尚、BHのB型、C型で同じかどうかは解りませんでした。(持っている資料が古いもので… (^^;) )NSRでした。 こんちゃ!
みなさん。ブレーキ関係なんですけどBG5(GT.GTB).BG9
BGC.BD5(GT.RS)などのブレーキパッドってBH5とかBE5(B4)も共通ですっけ???ひぇ〜、つまんない質問でしゅんませ〜んヾ(^_^);違ったかしらん♪ 走行会 1日いかがでした?長文のRESありがとうございました。大変参考になりました。お手間を取らせてしまった様でごめんなさい。これからははっきりとした意図で発言する様に致しますのでご容赦下さい。 参考までにお聞きしたいのですが、KAZさんのおっしゃっていた、「アクセルを踏んでいる状態から、アクセルを抜いた直後に発生する音(あるいはその逆で、アクセルOFF状態から踏み込んだ直後に発生する音)」が、聞こえてきたら、それはどのような危険性があるのでしょうか??デフか何かの駆動系でしょうか??また、自分は車の使用はほとんどが街乗りで、週末に郊外へドライブしたり高速使って旅行したりです。峠に走りに行くのはごくごくたま〜にです^^;(腕がないから怖いんです)ですので、やはり乗り心地は外せません。となると結局、純正になってしまうのでしょうかね??過去ログを拝見すると、阿部商会のビルは乗り心地が悪いそうですし・・・。阿部ビル、狙ってたんですけど・・・。やはり思いきって車高調ですかね〜!!^^ 乗り心地のいい車高調ってありますか??一応、週末にお店に持って行こうと思っております。なんか、独り言の様になってしまってすいません。では。 さて、本題に入りましょう。 タコ位置さんが聞かれているご質問は ここに回転数(でブースト圧)制御可能なEVC-Proを付けます。MAPの作り方で似たような雰囲気は作れるのでしょうが、敢えてサーキットに合わせて「安全な範囲内で出るだけのブーストを出す」を作ると低回転域からいきなりシングルタービン時の規定ブーストがスパッ!と掛かり回転数が上がってもしばらくブーストはこの値のままです。ここでセカンダリタービン側が動き出すとストンとブーストが抜けてその直後にセカンダリ時の規定ブーストが掛かって維持されます。ブーストコントローラーを取りつけてこの様なマップを組むとサーキットでのラップタイムで見れば速くなるのですが体感的には遅くなります。あと段付きも著しく顕著に感じます。そう言う意味ではPROVAのECUにブーストコントローラーはセッティングによっては(=ただブーストを上げても)「乗ってて面白くない」と思いますよ。 また、マップが作れるようなブースとコントローラーは当然入力しなくては行けない項目が増える為「買って付けただけ」では全然本来の効果が出ませんね。それゆえに「難しい」「相性が・・・」等と言う話が出るのではないでしょうか。決して「xxx社のECUには○○○のEVCが合う!」なんて事は無いと思います。(EVCに関してはステッピングモーター式とソレノイドバルブ式は機械的な特性の違いは有りますが)街乗りに関して言えばEVCは特に必要なく、ご自分のフィーリングに合うECUを入れるだけでも良いと思いますよ。私はセンターパイプ交換でECUのみでは安定ブーストが1.2(オーバーシュートではなく)に達してしまう為、プライマリタービン域とセカンダリタービン域で異なるブーストを設定できるEVC-Proを買いました。 さて、明日はサーキット走行会で早起きしなくてはいけないので寝ます。最後になりますがこの書き込みを見て不快感を感じた方には深くお詫び申し上げます。
m<(_ _)>m 最近長文書かないGOUです(^^;) たこいちさん: 返答する側の労力(推測で数パターンの回答を書かなきゃ行けない場合もあります。)を考えたら問題が無いなら実名で書かれた方が良いのでは?と私は思います。(伏せる必要があるならそれは構わないでしょうが。でも肝心の聞きたい条件を特定するメーカー伏せられちゃ・・・ねぇ?)まぁ本音で言えば、労力使ってたこいちさんの為に色々書いて「私が聞きたいのはそのP社のECUについてじゃないです」って来たらがっくりするからって言う卑しい自己中心的な発想から即RESしなかったって事です(^^;) 「そんな奴はRESくれなくっても結構だよ!」って思う方もいるかも知れませんがKAZさんなんか全員に必ずRESする方針でいるんだから質問する側もチョットは気を使おうよ・・・と、私が言いたいのはこの1点です。決してたこいちさんに何か非難したい訳では無く、今回の件を題材にちょっと私が思ってた事を書かせて頂きました。気分を害されましたらご容赦下さい。 つづく 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。毎度毎度の長文で、皆さんには失礼しております。 ■Cozyさん > HなDMにつきましては、よく舞い込んできます(苦笑)。 > そう、借りる額が半端じゃないですよね。本当に高い買い物です。 ■調布市のKAZさん ■Take(愛知県)さん ■たこいち さん > どなたかP社のECUおつかいでブーコンお使いの方いらしゃいませんか 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
1050●REV 題名:おくりましたよ 投稿日 : 2000年10月12日<木>18時14分/男性 >Tetsuyaさん ●REVさん >KITAさん KITA@昼休みです〜(^^)/ ■REVさん、KAZさん ■たつさん、KAZさん いつも御世話になっております。東京大田区在住の梵天と申します。最近、水泳を始めました。と言ってももちろんオリンピックを目指すつもりは毛頭なく(笑) 近所の区民プールで泳いでいるだけです。うちのおねーちゃんが、ああ見えても元水泳のインストラクターで(爆) 泳ぎに関しては、『別人』の様に凄いです。なので、プールにいるときは、「師弟プレイ」をやってます(爆) 「体が固い!酢を飲め、酢を!!」「死ぬまで息吐いて、鼻からも吸え〜!!」などと、陵辱てきな言葉を投げかけられることに、快感を覚え初めている日々です。・・競泳パンツでは、「興奮」するとこは、大変危険ですが。(爆) >けっして「変わったプレイが好きなスケベ」ではありません・・ 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。何だか生活リズムが受験生だった頃のリズムに近いような・・・。(1日普通に寝て、次の日、1日徹夜・・・ → 以下、繰り返し。) ■TAKE(東京都)さん ■あきゃまーさん ■たわしあたま さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。先週末に開催された、2000年・全日本社会人体操選手権大会の結果が出ました。ボクが演技を行った全6種目(床運動、鞍馬、吊り輪、跳馬、平行棒、鉄棒)のうち、最高得点は跳馬の7.15点、最低点は鉄棒の4.35点(途中で落下)、全国順位は156位という結果でした。ちなみに、総合1位はあの西川大輔選手(日大櫻樹クラブ)です(男子2部)。参考までに書くと、西川選手の跳馬は8.60点です。・・・来年は、もっと筋力&持久力&柔軟性をつけて、ガンバらなければ・・・。皆さんは、何かスポーツをやっていますか? ■NSRさん ■REVさん ■KITAさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■だい さん > 路面のうねりを越すときにリヤサスがフルボトムして 5人乗車状態では確かにサスペンションにとってはツライ状況ですが、路面のうねりで大音響が出るほどであるなら、やはりダンパーがヘタっているように思います。ちなみに「サスペンション」とは、広い意味では「スプリング+ダンパー+各リンク類+ブッシュ類+スタビライザー」など諸々のパーツ(タイヤやホイールも)を含めての総称になりますが、今回はダンパーが怪しそうです。既走行8万kmとのことですから、ダンパーのマウント(ゴムブッシュ類)もいっしょに交換しておいた方が無難でしょうね。オーバーホールについては、スバルディーラーで取り扱っているという話しは聞いたことがありません。車高調は、だい さんの日々のクルマの使い方の中で、特に必要とする理由が無ければ不要だと思います。逆に、スタイル重視で車高を低くしたいとか、街中と峠とでクルマの挙動を変えたいとかいう目的がある場合には、車高調の方が便利ではあります。BGレガシィ純正のビルシュタイン(新品)は、スポーツ走行するには少々柔らかいですが市街地中心で人を乗せる機会があるならば、なかなか良い(私見)です。でも、これがベストであるかどうかは、だい さんのクルマの使い方が分からないので何ともコメントできません。おクルマを「現状渡し」を条件に購入されたのでなければ、販売店の保証期間内に「ショック(アブソーバー)がヘタって使い物にならないよ〜!」と、クレーム請求してみて下さい。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん、RESありがとうございます。今のところ、お金もないのでどうしようか迷っています^^; 色々比較検討したいと思います。ありがとうございました。 お話のとおりです。ただ私は相手方に骨折で入院と言う事実があり、まずその治療を第一にと考え優先し,治療費等も負担にならない様にと配慮してきたつもりでした。次のステップでこちらの損害を、と言う話になっていたものですから相手の出方に感情的になっておりました。8:2の割合も保険会社と父親との間で確認されたものでしたから。資料を揃えてこれからじっくりと交渉してみます。ご忠告感謝します。 |
1040●たつ 題名:純正ビル足、H10年 BG5 GT-B 投稿日 : 2000年10月11日<水>20時43分/石川県/男性/23才 だいさん、はじめまして。石川県に住むものですが、最近、純正ビルシュタインから、社外品の車高調を組んみました。ビル足には、KITAさんから譲って頂いた、kg/mmのDR21を装着しています。走行距離は25,000`その内ダウンサスは13,000`ぐらい走行しています。興味があれば、レスもしくはメール下さい。 初めまして! 平成9年BGのGTーB(ピュアホワイト)に乗ってます!ドリフトをしてて純正サイドステップをこすってしまい困っています(泣) どなたか純正サイドステップを安く譲ってくれる方知りませんか!?どうかお願いします! KITA@帰宅 です〜(-_-)zzz お出かけ前に慌ててRESを書いたので、ショックの異音の件、「だい」だん宛ての発言を「たこいち」と書いてしまいました。失礼しました〜 あぁ〜祝賀会ががこんな時間まで続くなんて…とりあえず仮眠して、8時から出先で打合せです〜 (;_;)/~~~
NSR@就寝時間はとっくに過ぎている、です。(爆) だいさん: >それと、交換するなら、社外のノーマル形状のものよりは純正ビルの方が性能が >やはりNSRさんの言う通り、車高調がいいんですかね??^^ KITAさんもRESしていただいていたようで、ありがとうございます。いろいろな原因があるものなのですね。これから色々お世話になるかもしれませんので、これからもよろしくお願いします!! 私のような新参者に、RESいただきましてありがとうございました!!しかし、やはりサスがいってしまってましたか・・・。そこでまたまた質問なのですが(甘えてすいません)、サスのオーバーホールが可能とのことですが、これはスバルディーラーでしょうか??それとも、その他のビルシュタインの代理店みたいなところでしょうか??また、お値段の方はいかほどかかるのでしょうか??それと、交換するなら、社外のノーマル形状のものよりは純正ビルの方が性能が良さそうなのですがどうなのでしょうか??やはりNSRさんの言う通り、車高調がいいんですかね??^^ また色々書いてしまいましたが、RESいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。昨日は器械体操の大会で福井県、今日は東京で仕事、明日は出張で静岡県、明後日以降は栃木県に出張です。今の職場に変わってからは、ホントに自宅にいない日が多くなりました(ちなみに出張の移動手段は、会社所有のクルマ)。なんだか家を建てなくても、馬車ウマの生活・・・というウワサも(爆)。 ■ム−ンフェイズさん ■たこいち さん すでにそのように(相手を説得するように)努力しているにも関わらず、相手がガンとして応じないのであれば、損害賠償要求を内容証明郵便で送る、という手もありますし、また少額訴訟を起こすという法的な手段もあります。が、これらの手段は最後通告と考えて、まずはお住まいの市区町村の役所にて、弁護士による交通事故関係の無料相談窓口で相談されると良いでしょう。通常は、相談内容により窓口の開設曜日が定められていますので、事前に市役所なりに確認を取って下さい(予約が必要な場合が多いです)。万が一ここで解決しない場合でも、さらに経験豊富な専門の弁護士を紹介してもらえます。最後に、キツイかも知れませんが、ひとことだけ。 > 私に言わせれば相手が勝手に自爆したような思いなのですが。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 P社のECU嫌いです!P社のクレームに対する対応も嫌いです!(P社って・・・・ですよね?) KAZさんこんばんわ こんにちは、Takeっす。はじめまして、TAKEさん同じハンドルネームで恐縮です。 >原付の直結の方法教えてくれぇ〜!! |
1030●Cozy 題名:大会御苦労様です.... 投稿日 : 2000年10月10日<火>18時08分/埼玉県/男性 KAZさん、こんにちは。この掲示板はほぼ毎日チェックさせてもらってます。そして....ないと困ります(笑)。HなDMにつきましては、よく舞い込んできます(苦笑)。よる年波か欲も低下してきているので捨ててます(爆)。 おっと、新居の件は「しみつ」だったのですか?って掲示板読んでいればわかりますって(笑)。 >これから先、死ぬまで(?)馬車馬のごとく働かなくては・・・。 以前ここで質問した(内容はプーにんさんからDMもらいました)フック式キーレス解決しました。何のことはない96.06の整備解説書のほうに載ってました。やはり整備解説書は面白い(?!?)です。パーツカタログ97.09も入手したので秋の夜長は読書(?!?)といきます。皆さんありがとうございました。 KITA@茨城 です。夕方、お出かけしてきます。(歓迎会にお呼ばれ…) ■REVさん あのメーターが、今、トラブってるコントローラなんですね。ちと、派手系ですね。(^^ゞ でも夜は綺麗!!! 明るいうちに、試乗したいですね〜HIDは、2台並べたら全然明るさが違いましたね。最近は慣れてきたので普通に思えてきましたが、あらためて実感!ちなみにホームページ公開の第1段は、HID取り付けです。いい加減、公開しないと。(^^; そそ、センターパイプはREVさんと一緒みたいですよ。多分…(^^)/~~~ すいません、いつも車ネタでなくって(^^; >KAZさん、KITAさん 題名のまんまです!!誰か教えてくれませんか??先日、原付の鍵を無くしてしまいました!!(泣) だからお願いします!!とりあえず、原付のシリンダーだけ外したのですが、直結がわかりません。直結できたら、シリンダーをバイク屋に持っていこうかと・・・・・だれか、メールください!! >KITAさん >保母さんから伝言です >怪しさ満載でしたね! >エアコンの吹き出し口のメーター >10/29は東京に、、、 KITA@昼休みです〜(^^)/ またしても徹夜状態… 0時過ぎに長電話がスタートし、4時頃終了!?仕事仲間の遊びの電話でしたが、ちと後悔ですね。(^_^;) ■ムーンフェイズさん ■たこいちさん ■REVさん >KAZさん、KITAさん、皆様 だいさん: >私は最近、念願のBG5のGT−Bを購入いたしました。 >で、肝心の質問なのですが、フラットな道路を走行中でもリヤサス付近から >もう1点あるのですが、男性5人乗車時(空荷)で時速80キロ(加速中)で >自分としては、とても高価な買い物をしただけにショックが大きいのです・・・。 >また、これから毎日このHPをチェックして楽しいレガシィライフにしたいと思います。 |
1020●NSR 題名:事故の後処理について… 投稿日 : 2000年10月10日<火>09時32分/神奈川/男性/27才 たこいちさんはじめまして。NSRと申します。事故にあわれたようで、災難でしたね。 >実は事故の後処理で相手方が修理代を払ってくれないので困っています。 >相手は全治2ヶ月(大腿骨骨折)でこちらは物損(約40万)だけでケガは無し。 >業務上過失致傷も不起訴となり警察官も同情はしてくれるのですが、車両保険に >長々と暗い話で失礼しました。 KAZさんならびに皆さん、はじめまして。私は最近、念願のBG5のGT−Bを購入いたしました。しかし、H9年式で、8万キロ走っておりました。そのせいか、少し気になる点があるのです。ちなみに、内外装その他すべてノーマルで、ターボタイマーだけついております。で、肝心の質問なのですが、フラットな道路を走行中でもリヤサス付近から「ボコッ、ボコッ」という感じの、こもり音が聞こえてくるのです・・・。レガシィはこれで普通なのでしょうか?? もう1点あるのですが、男性5人乗車時(空荷)で時速80キロ(加速中)で走行中、路面のうねりを越すときにリヤサスがフルボトムして大音響&キョーレツな突き上げを経験してしまいました。これは、サスがへたっているからでしょうか??それともへたっていなくてもなるものなのでしょうか??自分としては、とても高価な買い物をしただけにショックが大きいのです・・・。管理人さんや皆さんの意見をいただけたら幸いです。また、これから毎日このHPをチェックして楽しいレガシィライフにしたいと思います。KAZさんがんばってくださいね!! はじめまして いつもROMオンリーのBG乗りのオヤジです。はじめてカキコさせて頂きます。実は事故の後処理で相手方が修理代を払ってくれないので困っています。半年ほど前なのですが、17才の少年の運転するオートバイと青信号の交差点で右直事故を起こしました。こちらが直進で相手が右折です。相手は全治2ヶ月(大腿骨骨折)でこちらは物損(約40万)だけでケガは無し。相手の治療費は自賠責に払わせました。相手は任意に加入していないので未青年だったため父親に過失割合(8:2)に応じて請求しましたが支払いがありません。どうもケガをしたのはコッチだと言う感覚らしいのです。私に言わせれば相手が勝手に自爆したような思いなのですが。業務上過失致傷も不起訴となり警察官も同情はしてくれるのですが、車両保険に加入していなかった為こちらの保険会社も当てになりません。どなたかこんな経験ある方のお知恵を拝借 おねがいいたします。長々と暗い話で失礼しました。 KAZさんお久ぶりです。ム−ンフェズです。かな〜り亀レスですが ■KAZさん ■KITAさん ■よしみつさん 皆さん、こんにちは。KAZ@HP管理人です。せっかくこっち(福井県鯖江市)まで来ているので、帰りにPRSに寄りたいところですが、日程的にちょっとムリっぽい・・・。ちなみに、調布市(東京)から武生市(鯖江のとなり)までの「行き」の所要時間は、ジャスト6時間でした(中央道経由、夕食などの休憩時間を含む)。 ■gawさん ■REVさん ■Be-flatさん ■車高短推進委員さん ■Cozyさん > 私のオーディオルーム付き新築計画は諸般の事情から当初より1年遅れとなり 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん、こんにちは。KAZ@HP管理人です。男子の体操競技のユニフォーム(試合着)は、上半身のシャツに下半身のズボン・・・というように見えますが、実はシャツに見える上着の下部分は、女子のレオタードのように股間でつながっています。つまり、「シャツとパンツが一体化」状態です。したがって、着替えるときは、男子も(多分、女子がレオタードを着るのと同様に)まず首の開口部に足を入れて、下から引っ張り上げて、最後に肩の部分に腕を通します。この状態になったあとに、さらに短パンなり長パンなりを履くのです。 ・・・え?シャツ(兼 パンツ)の下は何かって? スポーツ用のサポーター(競泳用の水着みたいなもの)を着用します。 ■K.Uさん > すでにカーボンボンネットをピュアホワイトで塗装したものを先週オーダーしてしまった。 ■ゆうさん ■みやさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん、こんにちは。KAZ@HP管理人です。明日(10/9(月))も友人が全日本社会人体操選手権大会に出場するので、午前中は(応援のため)福井県鯖江市の総合体育館にいます。前回のRESで「とりあえず身体は何とか無事です。」と書きましたが、実は平行棒の着地で左ヒザを(ちょっぴり)痛めました・・・。そういえば左ヒザは、昔、スキーのダウンヒルで痛めた部位でした。でも、スポーツ(体操競技やスキーetc.)はジジィ(翁)になるまで続けていくつもりです。 ■あきゃまーさん ■よしみつさん ショップでの作業とは言え、必ずしも店員すべてがレガシィでの取り付けに精通しているわけではありませんし、ましてや店によっては(慣れない)アルバイト君が取り付けをする場合もあるとのことですから、まずはキシミ音がどこから聞こえてくるのかを突き止めて下さい。走行中にしか音が聞こえないワケではないでしょうから、そのナビ取り付けショップに行き、「かくかくしかじか」と現象を説明して、点検してもらって下さい。その際、こちらの言い分に自信をつけるため、あらかじめスバルディーラーに行ってB4の試乗車に乗せさせてもらい、キシミ音関係をチェック(音がひどくないことを確認)するのが良いでしょう。万が一、試乗車も同じレベルでキシミ音がしていたなら、残念ながらそういうものであることになりますが・・・。納得できる結果が得られるよう、ガンバって下さいね。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん、こんにちは。KAZ@HP管理人です。ただいまノートPC持ち込みで福井県鯖江市にいます。器械体操の全日本社会人大会ですが、私のチームの演技は、本日(10/8(日)) ■NSRさん ■REVさん ■ちあきさん ■たわしあたま さん ■KITAさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KITA@茨城です〜(^^)/ #REVさん KITA@茨城 です〜(^^)/ |
1010●ちあき 題名:Re:純正オーディオ 投稿日 : 2000年10月6日<金>23時08分/東京都/男性/31才 KAZさんあきゃまーさん、こんばんは。作業途中でギボシが無くなってSAB三鷹へ走ったりしましたが無事SUBARU純正カセットデッキをアルシオーネに搭載することができました。アンテナもちゃんと伸びます。ただギボシをつなぎ損ねているのか右前(つまり運転席の)スピーカーが鳴ってないみたいですが(笑) とりあえず車山はそのままで・・・ みやさん KAZさん、こんにちは。 お騒がせしております、REVです。 ●Be-flatさん ●車高短推進委員さん 圧力センサーの故障で動作不能になった方を存じております。その方はメーカーに送付し不具合原因を調査してもらい対策版の圧力センサーに替えてもらったようでした。どうも雨に弱いようです。たしか、AVC−Rには保証書が付いてたはずなので(勘違いでなければ)有効期間内であれば無償で修理が受けれるのでは? ★REVさん >Be-FLATさん >リセットは可能なんでしょうか? >設定ブーストも掛からなくなってしまったのでは? ちなみに、ブースト自体もかかりません。(大汗 ★REVさん >こうなると、ソレノイドが破損したか、配線が断線・・ >BLITZのブースト計はちゃんと動作します。 >KAZさん、皆様 管理人こと調布のKAZさん、情報有難うございました。 >セカンダリーも、ということになると、関連するブースト系&吸入系配管一も、 それに合わせて変えないとダメでしょうね。 |