■ KAZの「新・スバル掲示板」過去ログ(10) ■ |
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「新・スバル掲示板」 の過去ログ(No.10)です。
2000/09/25
〜 2000/10/06 までに掲載された
「発言No.#0901〜#1000」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#0901→#1000
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
1000●みや 題名:スバリストミーティング 投稿日 : 2000年10月6日<金>00時56分/神奈川/男性 ご無沙汰しています。 そいいえば、昨年は葛生の10年祭にご一緒させていただいたんですよね。今年は車山高原に行きます(笑) KAZさんは来られないんですね。残念!ここの掲示板に出入りされている方で、ミーティングに行かれる方々はどれくらいいるんですかね? たわしあたまさん、NSRさん4ポッドの情報ありがとうございました。見た目より軽い事がわかりました。そのうち軽量化及び性能アップの為に交換しようと思います。 KAZさんご意見ありがとうございました。すでにカーボンボンネットをピュアホワイトで塗装したものを先週オーダーしてしまったのでどうこうしようと思っても遅いんですが。色々と考えたのですが、カーボンのままでは目立つし(ちょっと恥ずかしい、BG5でカーボンって)、やっぱね〜!でとりあえず軽量化ということがメインで購入を考えたわけなので。ボディ同色でいこうと思います。 こんばんは こんにちは。初めておじゃまさせて頂きます。早速なんですが、僕はレガシィB4納車2ヶ月目なんですが内装のキシミが結構激しくなってきたような気がするのです。新車に乗るのが初めてなので、こんなものなのか、あるいはB4はキシミ音はそんなにないのかわからないのです。皆さんはどうでしょうか?ショップでナビ等の取り付けを行なったあとひどくなったような気もするのですが、(ダッシュボードも外した)関係あるのでしょうか?なにしろアイドリング時にミシミシいってちょっと気になるのです。よろしくお願いします。 >ちあきさん >KAZさん KITA@茨城 です〜(^^)/ 以前フック式キーレスでご迷惑をおかけしたたわしあたまです。ユニット不良らしいので外してやろうと思ったら失敗しました。教訓:工具の種類は多ければ多い方がいい。さてキャリパーの重さですが以下のHPで詳しく分かります。 http://homepage1.nifty.com/~kuraishi/index.htm ホイール重量の方が影響は大きいと思いますが。あとアルミ4ポッドは開くこと(この瞬間が日産と共通だね)があるそうです。 調布市のKAZさん、あきゃまーさん(間接的に)ありがとうございます。今日明日がんばってみます。車山に間に合いそうだ! >リモハザにレスをしてくださった方々へ K.Uさん: |
990●調布市のKAZ 題名:マルチRES・その10 投稿日 : 2000年10月5日<木>03時06分/東京都/男性 皆さん、こんにちは。KAZ@HP管理人です。 このマルチRESシリーズも、いよいよ「その10」に突入・・・。掲示板は私自身の修行の場でもあります。皆さんにとって、この掲示板は何ですか? どんな存在になっていますか?毎日見て下さっているのでしょうか? 無いと不便でしょうか? ■ちあきさん > スバル純正オーディオの14ピン(アルシは13ピン)のピン配置がわからないので <以下、過去ログからの一部引用> KAZさん、皆さん、こんばんは! えと、オーディオコネクタの件、 A:イルミネーション であると思われます。 > コネクターの形状 ---------------------------- ■K.Uさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん、こんにちは。KAZ@HP管理人です。東京都では、風俗店などを対象にした「ボッタクリ防止条例」が可決されたそうな。クルマ業界でも「ボッタクリ価格」が無くなれば良いな〜と思うのは、私だけ・・・? ■Be-flatさん、Tetsuyaさん、K.Uさん、他 ■SOさん、GOUさん ■Be-flatさん > 街乗りでは1.0K以下で乗ろうと思っています。ATだって保たなく成っちゃいますしネ! ■gawさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 カーボン製品のエアロパーツは普通ペイントしないもんなんですかね?度々すみません。 NSRさんこんばんはこの前の4ポッドの件ですが。2ポッドより4ポッドの方が軽いんでしょうか?見た目てきにも4ポッドの方が重いような・・・・ マインズのCPUを付けて、EVCでブースト1.2かけてFISCOを走ってますが。いまのとこ問題無くストレート全開です。 こんばんは、今週末はアルシオーネフォーエバーミーティング&スバリストミーティングin車山です〜 最近スバル純正のカセットデッキ(BG-3と同じ物。インプに付いていたらしい)を入手しました。これをアルシオーネに載せようと思ってるんですがこのスバル純正オーディオの14ピン(アルシは13ピン)のピン配置がわからないので教えていただけませんか?アルシの資料は山程もっているのですがその他は皆無なもので・・・(^^; ★SOさん Be−Flatさん> ★GOUさん ★KAZさん ★再度GOUさん ★再びKAZさん 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。皆さん色々と(代理RESを含めて)書き込んでいただき、ありがとうございます。 ■のんさん ■みかんやさん ■NSRさん ■REVさん ■Be-flatさん ■KITAさん ■Takeさん > ドアミラー連動とかも考えていました 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
980●調布市のKAZ 題名:マルチRES・その7 投稿日 : 2000年10月4日<水>06時34分/東京都/男性 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人(in栃木県)です。遅RESにて失礼いたします。 ■竹田州吾さん ■しょうたさん ■ゆうさん ■破れかろさん 毎度お世話になっております。おクルマの車高をまた低くしたそうですね・・・。鯖江市へは、クルマ(KAZ号)で行きます。家族も一緒ですから。ボクがどこかへ出かけるときは、バイクかクルマで行くことの方が多い(飛行機や電車を使うことは まれ)ですよ。日程については、実は10/7(土)の夜遅くに現地入りし、武生駅前のホテルで宿泊します。翌10/8(日)は、一日中鯖江市の総合体育館で過ごし、その夜は鯖江市内の旅館に他の仲間(試合出場者)とともに宿泊します。10/9(月)は今のところフリー(昼頃に東京に向かう予定)です。・・・詳細については、あとでDMいたします。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 BG5に乗って早6年が過ぎ、10万キロも超えちゃいました。そこで「BG5リフレッシュ計画」ならぬものを考えています。消耗品の交換はだいたい終わっているのですがひとつだけ迷っていることがあります。それは、H6年式に乗っていて タービンを交換したいのですが「どうせなら後期モデルのタービンを!」と思ってディーラーに問い合わせたら「付くが、コンピュータがどう動くか分からない」との事でした。前期に後期のタービンがそのまま付くか何方か教えて下さい、お願いします。 あと、「現状でブーストがかかる数値」と「ここまではブーストをかけても車が壊れない数値」はだいぶ差が有ると思います。もし車を壊したくなければもっと低い数値でブーストを押さえた方が後で後悔しないで済むと思いますが・・・。 Be-flatさん: 書き込みを見る限り違うと思います。(詳しい人、フォロー頼んます。)で、「ガクッ」とする件ですが書き込みを見る限りオーバーブーストによるフューエルカットが怪しいと思います。(実車の現象を見てないのであくまでも仮説の一つとしてお聞ください)「ブースト1.15なのにオーバーブースト?聞いた話によるとそれは1.3やら4やら掛かった場合におこる現象なんじゃないの?」と思えるかも知れませんがで、そのしきい値となるブーストになったかどうかの判断基準はあくまでもECUに入力さてれるブースト圧です。従ってご利用のブースト計(Be-Flatさんの場合はD-SBC)が拾っているブースト圧とは当然違う事があるでしょう。(圧を拾っている場所が違うので同じタイミングでD-SBCとECUは違う数値を認識している可能性があります)仮に整備解説書にオーバーブースト制御の基準値が1.3だと書いてあったとしても(そんな記述があるかは知りませんが)それはあくまでも「ECUにその数値が入力された時に制御行動を取る」と言っているだけで「あなたのブースト計で1.3を示した時に制御行動を取る」訳では無いと。それは念頭に置いた方上で判断された方が良いかと思いますよ。それでは! 自己レスです。間違えて書いてたぁ(x。x) ★Tetsuyaさん、K・Uさん いや〜きっと平気じゃあないでしょう。良く壊れなかったと思います。その後危機感を感じてブーストコントローラーを入れて制御してました。現在は弄り倒していますが・・・。では。 うちの更に上いってますね(笑) ノーマルでそこまでいって平気なんですね(笑) 6月にO/Hしたダンパーはいま現在、音が出ていません快調です。でも多分そのうち音がするように思います。やっぱりダンパーメーカーじゃない弱み(技術不足?性能重視優先?)なんですかね!それを考えるとビルシュタインは凄い!それにしてもH/Dは重い! ノーマルのECUにHKSの普通のマフラー・センターパイプ・毒キノコでオーバーシュート時1.4(汗) 某ショップのECUを使ってたときの話しですが。ベイブッリッジで5速全開で1.18のブーストがオーバーシュートして1.3までかかりました。そのまま踏んでたらまだまだ上がりそうでした。 |
970●Be-flat 題名:れ:ブースト 投稿日 : 2000年10月3日<火>22時14分/男性/10才 ★SOさん Be−flatさん> KITA@再び です!今から夜の仕事です。(って変な仕事じゃないですよ!) リモハザの取り付けを紹介したページが、偶然にも見つかりました。(^^; ブラウザの bookmark をバックアップしてたファイルから、出てきました。http://www.ne.jp/asahi/devil/legacy/doit/remote.htm DEVIL
さんのページですが、以前もこの掲示板でご紹介頂いたのでご本人の許可は得てませんが、URLを書いておきますね。BG&BD、BH&BE、両方出てる見たいですよ。僕は、解体屋さんから拾ってきた、トヨタ車か何かのヒューズボックスからリレーを引き抜いて、平ギボシで繋いでます。写真を撮る間もなく、あっと言う間に出来ちゃった覚えがありますが…後で自分のページに紹介する予定です。参考までに…
こんにちは、Takeっす。 余談なんですが、オイラの乗っているBG5BTS-Rは、暗証キーレスエントリーが着いてないのでドアロックより信号をとっています。ロック・アンロック・左・右で通常ですとリレーが4個要りますがオムロン製利用で2個で済んでいます。ハザードの点灯回数は、ロック・アンロックとも1回点灯のみですがGT系より点灯時間が少し長いのでドアのロック・アンロックの確認には、役にたっています。そして、点灯時間を変えようとタイマーリレーにしようとかいろいろ考えましたがやめました。また、1入力に対して3出力といったリレーもあるのでホーン連動といった裏技もできます。それから、BHのC型のオプションのドアミラー開閉(エンジン始動・停止)機能をつかってドアミラー連動とかも考えていましたがこれもしてないです。こんなことして楽しんでいます。ゴミネタでした。ではっす。 ★GOUさん KITA@茨城 です〜(^^)/ Be-Flatさん: 出来ません。4点式は後ろから引かれるハーネスに(肩口と後部取り付け位置を結ぶラインが地面に対し)ある程度以上の角度が付くと前後Gに対し身体を固定する能力が低下しますのでご面倒でも絶対に規定の取り付け方法(B4でしたら後部座席シートベルトアンカー固定ボルトなど)で取り付けをしてください。普段の利便性を求めるあまりにシートベルトの機能が失われては本末転倒ですので・・・。ちなみに4点式の中でもリアハーネスがバックルで脱着式のタイプ(例えば私が使っているSabeltのClubman B)なら車両に装着しても、非利用時はリアシートはなんの問題も無く使えますよ。あえて言うなら普段リアハーネスが後部座席でとぐろ巻いてるぐらいなもんんで(^^;) 運転手が4点式を装着して不便が発生するのは4人以上乗った時だと思いますがその様な時は普通4点式を必要とする様な運転はしないでしょうから実質上問題無いと思います。「子供が2人目で後部座席に常にチャイルドシートを2つ装着しているから」とかいう場合はシートベルトの装着が必要になる度に「不妊症で悩んでる夫婦が居る世の中で2人も子宝に恵まれるなんて、オレはなんて幸せなんだ」と叫びながらチャイルドシートの脱着を繰り返せば、面倒などころか幸せな気分になれると思います(^^;) リモハザの件に関して: また、このページではリレーとしてエーモンの1244を使って作業をしています。同等機能のリレーでもメーカーによってはこのエーモンのリレーと配線の色と機能が一致しない事があるので(同じ「赤・青・黄色・黒」の4本が生えていてリレー本体の形状も一緒なのに例えばエーモンだとアースだった配線の色が別のリレーでは電源だったり・・・。)、他人の例を参照して作業する場合は必ずリレーの配線の色と役割を確認してください。(その為には参照するページで使ってるリレーの配線色の機能を知ってないといけないんですが・・・。)まぁ、参考にする資料(=ホームページ)と同じリレーを使うのが一番問題無いのですが。私は以前リモハザ作成時に片側だけ別メーカーのリレーを使ってエンジンキーを抜いても右ウインカーが点灯しっぱなしになって焦った事が有ります。(そのときリレーはチンチンに熱くなったなぁ・・・。)また、聞いた話では結線を間違えてハーネス焼いちゃった人も居るそうです。電源系は一歩間違えると火災の恐れも有るので自信の無い人は単独ではやらないほうが良いと思いますよ。それでは!
聞くだけじゃ何だから、レスにも貢献中♪ (^^ゞ ★REVさん ★のんさん ★KAZさん、皆さん、ちょっとマタ質問させてくださいまし。 PS:4点シートベルトを運転席取り付けボルトだけで付けれないかなぁ。リアシート使えないのは、不便だにゃぁ、、(._.) >KAZさん |
960●調布市のKAZ 題名:マルチRES・その6 投稿日 : 2000年10月3日<火>00時57分/東京都/男性 皆さん、こんにちは。KAZ@HP管理人(in栃木県)です。ドライタイプのバッテリーは秋葉原にあるとの情報を寄せていただいた方、ありがとうございました。今回はアキバに足を運ぶヒマが無いので、市販品の中から(掟破りですが、あえて)サイズ違いのバッテリーにトライしてみようと思います(例:55D23L→60B24Lだとか・・・)。ホントはAT車用の75Dとか80Dを積みたいところですが・・・。 ■NSRさん ■かずちゃん(さん) (※)→「スバル360の○○部品(例:ベアリングとか)は、他メーカーの△△という ■ろん さん ■Tetsuyaさん、GOUさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人です。今日から数日間は、出張のため栃木県の山奥で過ごします。ネットに思うようにつなげられない環境ですので、遅RESご容赦願います。 m(_ _)m ■memeさん ■K.Uさん > メカの人曰くシャフトとケースの間の可動部にガタツキ防止のためのスペーサーみたいな う〜ん・・・摩耗のレベルってどれくらいなのかなぁ? シャフトを手で持って振るとガタが出るくらいの摩耗・・・ということになるのでしょうか。とすると、(使用期間から考えると)あまりにも ■SOさん、ナリさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 こんばんは。オリンピックも終わり、何か心の中にぽっかりと穴が空いてしまったような気分です。 しょうたさん: >インプのドライブシュミレーションに乗ったし 皆さん: 初めまして。どなたか教えて下さい。B4−RSKのグリルをブリッツェンのモノに換えようと考えています。純正バンパーとのクリアランスやバランスはどんなモンでしょう?ちなみにフロントアンダースポイラーは純正オプションで車の色は白です。最悪はトミーカイラに換えようとも考えています。 Tetsuyaさん、破レカロさん、GOUさん、レスありがとうございます(^^) そうえいばメカの人も、ブラケットがどうのこうのと言っていました。フォグスイッチを発注してたので、その時詳しく聞いてこようと思います。また何かありましたら手助けよろしくお願いします。 はじめまして。どなたか経験をお持ちの方教えていただきたいのですが、B4-RSKにKgmのDR21-SuperSportsを装着したいのです。どんな感じでしょうか? ろんさん: LXとGT−Bでリーンフォース(バンパービーム)が違う可能性が有りますよね。その場合はリーンフォースをGT−B用に交換しないとフォグ取り付け部分が無いかも知れません(有ったとしてもLX用のフォグしか付かない)ディーラーに行って部品番号を調べて見ると良いでしょう。私は前期型RSに後期型バンパーをつける際にはリーンフォースごと交換しました。 >B,Ctypeコーナーフォグ >調布市のKAZさん はじめまして しょうたです。私も10〜14くらいまで感謝祭に行ってました。今回はプレオ関係のオフ会に参加してました。KAZさんに一回連絡いれたのですが、KAZさんからの返信に気づかずスイマセンでした。NSRさんもいらしてたのですね、意外と合えないものですね。インプのドライブシュミレーションに乗ったしいいものも見れたし、なかなか有意義な一日でした。 |
950●NSR 題名:今日… 投稿日 : 2000年10月1日<日>22時38分/男性/27才 スバル感謝祭でKAZさん探したけど、見つかられませんでしたです…。(;_;) 10時頃から正午くらいまでいたんですが…。FLEET-Xが展示されてましたが、WRカーが展示されてないのが残念でした。又、今度のオフミでも会いましょうね!>KAZさん、それに皆さん NSRでした。 皆さん、はじめまして。ここの掲示板の内容にそぐわないかもしれんのですがもし新インプレッサのCMの音楽の出所がわかる方が居られましたら教えてやってくださらないでしょうか?結構かっこいいので・・・よろしくお願いいたします。 m(--)m ストラット形式のサスペンションで・・・・ 》ケースとシャフトを持ってシャフトを左右にゆすると確かに少しガタがありました。 ○ろんさん どうもはじめまして!いきなり質問で申し訳ないのですが、当方、BG後期LXにGT系のコーナリングランプ付きフォグを取り付けようとしてます。バンパーはGT−Bに交換済みです。そこで、フォグランプの固定は何箇所で留まってるんですか?見たところ、ランプ側は上部2箇所、後ろ、横に1箇所ずつねじ穴らしきものがあります。ボディ側は上部2箇所しかそれらしきものが見当たらないんですよねぇ。識者の方々、よろしくお願いしますm(__)m フォグの配線は来てたのですが、コーナリングランプの配線は来てなかったので、タップでつないでフォグだけ活かすつもりです。 スバル360のオーナーです。2年位先には、車検をうけたいです。部品まだあるのか、心配です。 memeさん> どーもK.Uさん!お答えありがとうございます。私の異音の原因が分かりました。ハイパーダンパーは一本のスプリングの部分部分でレートを変えてヘルパースプリングの役割も果してしまうという素晴らしいダンパーなのですが、それが仇となってこの異音が発生していました。原因はヘルパースプリング部が全て閉じてしまい、それぞれの上下のスプリングがお互いに干渉して『ゴリゴリ』『ギョギョ』という異音を発っしていました。なぜそうなってしまったのか・・・・・それは車高の下げすぎ?それしか考えられません!ショートストロークじゃないダンパーだと、そんなに下げられないと言うことか?最初のうちはなんともなかったのに車高を下げたことによってスプリングに負担がかかり、ヘタレて最終的にヘルパー部のスプリングが閉じてしまった!どうしよう・・・・・短いスプリング買おうかな・・・そうすればおさまるような気がする・・・・・でもまだ5ヶ月しか使用してないのに・・・とにかくショートストロークじゃないダンパーではあまり車高を下げるなと言うことが分かりました!(涙)ところでスプリングを買うとして、どのスプリングを買ったいいのか分かりません!多分相性ってあると思うんですが、なんかアドバイスはありませんか?よろしくお願いします! σ(^^)も10歳・・・・・f(^^;) ★KAZさん memeさんはじめまして メカの人曰くシャフトとケースの間の可動部にガタツキ防止のためのスペーサーみたいなものがあるのだが、使ってるとそれが磨耗してクリアランスが大きくなりガタツキを起こすのだということでした。H/Dの倒立タイプ全般に言える事で、EVOなどのH/Dも同様のトラブルがあるそうです。それに対し色々と対応してはいるがなかなか改善されないようだと言ってました。仮にガタがあっても使用にさしつかえは無く、HKSのジムカーナ仕様では逆にその部分のクリアランスを広げてフリクションを少なくしてるそうなので、更に大きな音がするそうです。メカの人が使用には何の問題が無いと言う事なので自分はそうゆうものなのかと納得して使ってます。現在はいまのところ異音は発生してませんが。またそのうち音がでるんでしょうけれど、もう気にしません!お墨付きとは言いませんが、専門家が問題ないと言うので! 今回自分のケースはバンパー本体から異音が発生してましたが。途中ピロが悪いんじゃないかということで悪くも無いピロを交換されて、最後にはデフから音がしますねと言われ。ショップってこんなもんなのかなと少し幻滅しました。けれどさすがHKSだけあって対応はいままでの中で一番よかったです。ちなみにフロント1回、リア2回交換、プラスピロ全とっかえの結果よくなりました。BGになって色々とパーツを購入して不具合が発生して、メーカーの対応に腹がたったこともありました。そういう愚痴、文句も書きたいのですが批判を受けそうなのでやめときます。下手な書き込みになってしまって100%内容が書けませんでしたが、質問等がありましたら声をかけてください。 |
940●調布市のKAZ 題名:マルチRES・その4 投稿日 : 2000年9月28日<木>22時07分/東京都/男性 KAZ@HP管理人です。 ■梵天JUNさん ■Tetsuyaさん ■みやさん ■GOUさん ■ナリさん ■Be-flatさん > 排気制御バルブも撤去されているとは(しかも切断)潔くてかっこいいですね。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。スバル大感謝祭(工場祭)の開催時期が近づいてきました。以下の内容は先日掲載しましたが、日にちが近づいてきたので、念のため再掲しておきます。今年は40周年記念も兼ねているようです。 ■群馬製作所・40周年記念「スバル大感謝祭」実施要項 ・・・ざっとまぁ、こんな感じです。ボクは家族で(直接現地入りで)参加する予定。興味とお時間のある方は、現地でお会いしましょう。ちなみに去年は、駐車場にて偶然(偶然でも無いですが・・・)お会いした方々と、その場でミニオフ会となりました。(補足)駐車場が込むと思われるので、早めに出発した方がベターでしょう。なお、工場から駐車場まで(歩いて数分〜10数分程度)の案内は、例年は係員が案内(誘導)してくれていました。 memeさん、どうもです。NSRと申します。 NinjaRSさんのHP どうも!memeです。かなり前にハイパーダンパー異音問題が取り上げられていましたよね?現在すごいです!私の場合はステアリングをきった時には鳴らないんですけど、低速で走ってるときすごいんです!ショックの動きがまるで溝が切られているかのように『ガクッ!ガクッ!』となり、それに伴って音も『ギョギョ!ギョギョ!』となります!でも雨の日はおさまります。どうしたらいいのか分からなくて、クレ556攻撃をしかけました!特にスプリングとアッパーマウントの接触部に攻撃をしかけました!すると何日かはおさまりますが、また鳴りはじめました。友達がN1ダンパーを着けてるんですが!それも同じ状況です!倒立式の車高調だとなるみたいです!私が思うに直巻きのスプリングの動作になんらかの問題があると思います!もうあきらめかけていますが、改善する情報等はありませんか? ★ナリさん 潔いですねぇ、私もナリさんのホームページでパラツインの配管方法を読んでこれだぁ!
と思って数ヶ月・・・、まだ手が着いていません。排気制御バルブも撤去されているとは(しかも切断)潔くてかっこいいですね。ちなみに、ナリさんのホムペの図解説明「figure」が有ったお陰で、色々と勉強になりました。現在のナリさんの構造と元の構造の違いも例の解りやすい図解があれば是非とも拝見したいと思うのですが、難しいですか?なんて、面倒なこと言ってすみません。−−−パラツインは魅力的。
(@_@) KAZ
さんまいど、相変わらず10才のナリです。 吸気制御バルブのほうはたいして影響なさそうなんですが、ついでなんでバタフライを撤去しています。こっちの方はアクチュエータごと撤去して、バタフライのシャフトが通っていた穴にタップを切り、ヘリサート
+ M6 のボルトで塞いでいます。 http://homepage1.nifty.com/BG5A59D/ KAZ@HP管理人です。時間の経つのは早いなぁ。・・・さぁ、風呂に入ろうっと。 ■GOUさん ■ナリさん ところで、最近排気制御バルブを撤去されたそうですが、これってPRSの排気バイパスパイプを付けたってことでしょうか? それとも他の排気パイプキットでもあるのでしょうか。(クソでかい)アクチュエーターも不要になりますから、軽量化されたことにもなりますよね? ■Be-flatさん > ポルシェの布教活動はしないようにしますんで、、、(笑) > 911(964c2+C4)には、イイ勝負できますよ。未だ負けてないし♪ ■破れかろさん (P.S.)来月10/8(日)、鯖江市の総合体育館に行きます。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人です。雨さえ降らなければ、クルマ&バイクいじりには だんだん良い季節になってきましたネ。 ■Warthさん ■K.Uさん BGレガシィ(後期型)純正の17インチホイールでは、4POT化すると干渉するのですが、これまた某掲示板では10mmとか15mmとかいう超厚スペーサーを入れないとダメらしいとの書き込みを見たことがありますが、真偽のほどは不明です(>失礼)。ただし、スペーサー作戦はホイールナットのネジの「噛み合いしろ」が減ることによる「ナットの緩み」などの弊害が考えられるため、あまりお勧めできません。リヤの2POT化については、リンク先の「TakeBeau」さんのHPでお尋ねになると良いでしょう(初代BF型で2POT化されていたような気がします)。ちなみに、プローバ社での試算は20万円コースとも言われているようです。つまり「費用対効果」の点からは、お勧めできないという意味ですね。ブレーキホースについては(単に機能的には)ノーマルのままでも良いのではないでしょうか。インプレッサの4POTモデルでも(初期のSTiを除き)ステンメッシュでは無かったハズです。極限状態でのハードブレーキングとか見栄えを重視するなら話しは別ですが・・・。 ■NSRさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 K.Uさん、はじめまして。 >そういえばリアの2P化っていませんね!簡単にはボルトオンで出来ないので誰もやらない様ですね(^^;) 部品台・工賃で数十万掛かっても良ければ付ける事自体は出来ます。(後ろの足回りをごっそりインプのものと差し替えます)またロアアームの件ですが >あまり重量差がなければ高いお金を出してまで交換する意味が無いですよね。 みやさん回答ありがとうございます。具体的な数値でアルミとスチールの差がわかればうれしかったのですが。でもみやさんの言うようにあまり重量差がなければ高いお金を出してまで交換する意味が無いですよね。参考になりました。 |
930●K.U 題名:それと・・・・ 投稿日 : 2000年9月28日<木>01時08分/男性/35才 そういえばリアの2P化っていませんね!どなたかボルトオン?でしてる方とか出来るよって情報がありましたら教えてください。お願いします。 こんばんは。ご無沙汰しております。 NSRさんはじめまして KAZさん、いよいよ引越しですか・・・。果たしてハンドルネームはどうなるのだろう? 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。今月〜来月は、公私の「私」の部分でも忙しい。設計図面と現物のチェックとか、引っ越し準備とか、家事(洗濯料理育児)とか・・・(謎)。 ■kawaさん ■memeさん お久しぶりです〜! 覚えていますよ。 長期出張、ご苦労さまでした。 さて、脚回りの移植の件ですが、スバルの回答の通りだと思いますよ。つまり、丸ごと一式を移植するのであれば、物理的に可能であるがリヤセクションの車重の違い(セダン→ワゴン)により、姿勢の変化(後傾状態になる)が懸念点として考えられますねぇ。・・・姿勢を変えたくないのであれば、純正スタビライザー(レガシィの他車種用)の流用などはいかがでしょうか? ボクは乗ったことが無いのでコメントできませんが、体験者によると、径が1mmアップするだけでも変化が感じられるそうですよ。 ■Takeさん > レガシィの各年式ごとのECUのカプラーの配線位置から上記信号をとるための #
続きのRES・その2は、このあと落ち着いたら書きます>Warthさん、K.Uさん、NSRさん。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ☆破れかろさん するめですかぁ、(^^)
私も国産車の中では味のある車だと思います。
私のポルシェクラブでもレガシィを共有している人が何名かおりますが、国産ならコレが一番と思っているみたい。σ(^^)的に言うと、BMW3と5の中間と、ポルシェ996の良いところを、少しずつ入れてスバル料亭で調理して出来上がった日本食って感じです。もう、positiveですよ〜〜♪
こんにちは。 図で言うところのインテークマニホルド側からアクチュエータに繋がっている配管上に加給圧制御ソレノイドがあることを前提としていました。後付けEVCならそのような取り付け方になると思いますが、純正のシステムですと、図のようになっているかもしれません。未確認で申し訳ありません。この図の場合、目標値に達するまでソレノイドは開となり先の書き込みとは逆の動作になると思います。 >Be-flatさん >Warthさん ☆KAZさん >おぉ! 素敵な夢ですね〜。夢が実現できるよう、がんばって下さい。 ☆ナリさん(はじめまして) アルミロアアームについて: トランスバース リンク サブ アセンブリ レフト この値段はトランスバース リンクのみの代金と思われます。スバルのDラーに確認したら、「ボールジョイント等はBGと同じです」との回答を頂きました。トランスバース リンクって、結構高いんですね…。(^^;)それでは!NSRでした。 もう話題が終わってしまった気もするんですが、ちょい補足です。詳しく書くと長くなるんで簡単に・・・・(^^;)。 で、ツインに切り換わってすぐあたりにシフトアップしてしまうとちょうどこの領域に入ってしまい、ツインに切り換わる条件がそろうまで加速の悪い状態が続きます・・・・こればっかりは切り換えポイントをいじるか、パラツインにするか、シフトアップの回転を変える以外に手はありません。ちなみにこの領域はエンジン負荷や回転数によって変化し、車種、年式によっても異なるのですが、おおむね
2500〜 4500[rpm] 程度になると思います。 |
920●GOU 題名:しかし 投稿日 : 2000年9月27日<水>09時06分/東京都 午前4時帰り・・・。KAZさん、死なないでね(^^;)
KAZ@HP管理人です。体脂肪率を測ってみたら、10%だって・・・。ううう〜、この1年で脂肪分が増えてしまった(去年は確か7%くらい)。 ■Be-flatさん これはひとえに皆さんのおかげですね! ボクは単なる掲示板の管理人です。掲示板は皆さんの書き込みで成り立っていますから、ボクも皆さんに感謝です。(皆さんから教えられることが多く、掲示板はボク自身の修行の場であります。) > この排気制御バルブって一番大きいアクチュエータですよね。 > どうしても谷間が気になるならパラツインにしちゃいます。(^^ゞ > そしてサーキットで仲間のポルシェを負かすのが今最高の楽しみなんです。 ■GOUさん、SOさん、破れかろさん、梵天さん、他 ■kawaさん、memeさん、Takeさん、Warthさん、K.Uさん、NSRさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人です。先ほど会社から帰ってきました。ただいま追い込み中につき、勤務時間が朝8:00〜夜26:00頃まである(そうでない日は地方出張になります)ので、今週は皆さんへのRESがやや遅れます。ご了承下さいませ。 ■Be-flatさん > ブローオフバルブ入れたら直らないかなぁ、とか強化アクチュエーターでも導入しようかなぁ > ただ、サーキット走行でず〜っと高回転をキープして居るときは起きないんです。 > 聞く人聞く人1.0K程度は出るよって言うので、もう何だかサッパリ > アクセルオフ後に起きるので、FuelCutが続いている時にアクセルオンするからかな > シーケンシャルといえどATなのにブローオフ入れても大丈夫かな?? > 毎日毎回必ず起きるわけでは無いのでディーラーの言う「そう言うこともあります」 ■掲示板の文字数制限により、続きはまた後ほど(爆)・・・>ALL。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ★梵天さん ★KAZさん K.Uさん、はじめまして。BG−5後期に乗っているNSRと申します。連続カキコ、失礼致します。>KAZさん アルミロアアームについて: 4ポッドキャリパーについて: >17インチモデル7を履いて干渉はしないのか? >ノーマルホイールではスペーサーをかませば取り付けられないのか? >また取り付けられるとしたらブレーキホーすはノーマルのままで平気なのか知りたいんですけれども。 はじめまして。NSRと申します。 Warthさん: >また、走行6.1万キロは走り過ぎでしょうか? お得だとおもわれますか?う〜ん…。カーセンサーやGOO等で相場を調べられたら如何でしょうか?そして、購入を決定される前に次の事をチェックすると宜しいかもしれません。 KAZさん: こんばんは 1. アルミロアアームについて はじめまして。私はまだレガシィーに乗っていないのですが、こう購入を検討していたところ、近場の中古屋さんでH7年型の限定色青メタリックのGT−Eスペックというのが89万円で売られているのをみつけました。このEスペックと言うのはどんなものなのでしょうか?また、走行6.1万キロは走り過ぎでしょうか?なにぶん初心者なので、つまらない質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたか教えてください。お得だとおもわれますか? 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。去年のインプレッサスポーツミーティングのゲストは「本上まなみ」さんでしたが、今年(11/3開催)のゲストは「安西ひろこ」さんだって〜。あぁ、行きたいな(爆)! ■Be-flatさん、GOUさん、SOさん、破れかろさん、梵天さん、他 <全般的な おさらい> <相談内容(症状の抜粋)> <上記症状の推定原因> <推定原因の解説・その1> ECU(車載コンピュータ) → ソレノイド → アクチュエーター → 排気制御バルブ <推定原因の解説・その2> 模式図は以下のようになります。上段はドライバーの操作、中段はアクチュエーターの動き、下段は制御上またはメカニカルな面からの現象を示します。 アクセルOFF アクセルON ■掲示板の文字数制限により、続きはまた後ほど・・・>ALL。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 >ブーストかからない |
910●Be-flat 題名:有り難うございました。 投稿日 : 2000年9月26日<火>17時54分/神奈川/男性 ★GOUさん、SOさん、破れかろさん ★最後に、先ほどのSOさんのレスについて今一度・・・ ※
へんてこな例ですが、笑っちゃわないでね♪ Takeっす。 S−AFCは、ECUから回転速度、スロットル信号、エアフロ信号、電源とアースをとり繋げました。回転速度の線は黒字に銀の線でとれましたよ。レガシィの各年式ごとのECUのカプラーの配線位置から上記信号をとるための図解がのっていたのでもし回転速度信号の線が知りたければ別途記述しますが・・・まだつけたばっかりでセッティングしてないのでなんともいえませんがこれで燃調が弄れれば少しは燃費がよくなるかなぁ。ただ、取り説どおりセッティングしているのにエアフロの使用率の%が25%までしか上限がいかないので客相にTELして聞かないと行けないです。また、いろいろ試してみます。そういえば、STiからラジエターキャップがでましたね。価格3400円は高いですね。前々から変えたいとは思ってたんですけどね。クスコとかアペックスでもいいんですけど、どうせならSTi製がいいかなぁって思ってちょっとミーハーでした。フェールキャップもでたんですけどBGには着かないみたいです。ではっす。 Be−flatさん> >ん〜。
私は切り替わり時に0.3Kg程度下がる時の気になるか成らないか程 >ちょっとだけ話がずれますが、パラツインは、調子イイですか? ★SOさん ★破れかろさん そうですかぁ、元々私の勘違いもあるんですね。例ですが、下のような映像を見ると、アクチュエーターがバルブを開けて圧を逃がして居るのだと思っていました。なので、スプリングの性能が悪いと、アクチュエーターが押す前にバルブが開いて過給が掛からなくなると思っていたのです。 ★更に、SOさん 調布市のKAZさんをはじめみなさんご無沙汰しております。 >Be-flatさん >アクチュエータースプリングの生産ロッド上の誤差による物なんですかね。(見当違い?) >SOさんの車は段にはまったとき、アクセルに無反応になる程にひどいときってありますか? >オフして、数秒後
排気音が「ドドドド」から「ぶーー」に変わっている事も どうもみなさん、お久しぶりでございます!memeです!長期出張にいってました。おぼえててくれたかなぁ?不安です!突然ですけど、どなたかBD5RSのショック、スプリング、アッパーマウントの一式をワゴンに流用したことがある方いらっしゃらないでしょうか?実行しようかとおもってるんですが、どうなるか分からないんです。スバルに聞いたらリアの車高が下がるかもといわれました。分かる方、教えて下さい!どうぞよろしくお願いします。 ★SOさん はじめまして >丁度段付きの出そうな回転数です・・・他のレガシィには乗り比べはされたでしょうか。 PS:この件で書き込みをしていると、同じ症状で困っている人が居るみたいで、私宛に結果が分かったら連絡くださいってよく来るんです。ROMの人にも同じ悩みの持ち主が居るみたいですね。 お久しぶりのSOでし。GOUくんの説明にちょっと補足です。BGのBタイプ以降からアクチュエータの開放圧が0.75くらいになっているのでブーコンOFF状態で0.77ならば妥当な線でしょう。GOUくんの場合はBGのAタイプなので0.55なのでこれも妥当な線です。 Be−flatさん> はじめに、本日次男が産まれました。(o^^o) >「0.77」しか掛からないのが判明したのは99/12の納車直後からではなく・・・ >誤解が解けてB4を嫌いにならないでくれればと思い書きました。 >KAZさんは「何でも知っている」訳ではないのに「知らないことでも |