■ KAZの「新・スバル掲示板」 過去ログ(9) ■ |
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「新・スバル掲示板」 の過去ログ(No.9)です。
2000/08/28
〜 2000/09/25 までに掲載された
「発言No.#0801〜#0900」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#0801→#0900
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
900●GOU 題名:ブーストコントローラ装着車両の最高ブースト値 投稿日 : 2000年9月25日<月>22時37分/東京都/男性 Be-Flatさん: >0.11程度で2〜3秒間、だらだら加速しないのです。遅れて過給が上がり、通常の加速に戻ります。 >元々、過給圧が0.77上限までしか上がらない車で、加速にも不満があったし、 私はEVC本体の他に外付けの機械式ブースト計とMDM-100(マルチディスプレイモニタ)でブースト圧を見ることが出来ます。コンピュータが変わっているので私の車のEVC非装着時は安定最大ブーストが1.0なのですが(実際1.0出ています)この状態でEVCを装着し、電源オンにすると設定した指定ブースト圧(たとえば1.1)ピッタリで安定する(もちろん設定・調整作業を行っての話ですが)んですが、EVCの電源をオフにするといきなり安定最高ブーストは0.55程度まで落ち込みますよ。他のRSK乗りの方々が「ノーマルで1.1かかる」とか言うのは「ブーストコントローラを装着されていない状態(=電源OFFではなく装着していない)」でのお話が殆どなのでは無いかと思います。(しかもマフラー代わってたり)Be-Flatさんもエアクリ&マフラーが社外品の様ですので「0.77は酷いんじゃない?」とお思いかもしれませんが私のEVCオフで0.55ってのもマフラー&触媒レスセンターパイプでのお話です。BDとBEでは規定ブースト圧が違うのでBe-Flatさんの方が高い数値ですが十分正しい動きだと思います。 ・・・お役に立てたでしょうか? KAZさん、こんにちは、お邪魔してますm(._.)m ペコッ やっぱりRESつくと嬉しいですね〜。某BBS(ろくれん・・・(^-^;)では、過去にもバンパーまわりで投稿した時も今回も全くRES頂けませんでした(;o;)ウェーン #RES下さった方に感謝m(._.)m ペコッ 結局、私としてはまだ上げたかったのですが、ディーラーに持っていって色々話している時に「しかしノーマルより上がっちゃいましたね〜」と言われて冷静に隣に停まっているノーマルを見たら、確かに私の方が上がってました。#エアロにダマされてました(爆)ということで、これで様子見てみます!
★KAZさん ホントに恐縮です。 もう手放そうかとまで悩んでしまっているので突然の質問で失礼かと思ったのですが、ネットの力を使って何とか乗り切りたいと駆け込んでしまいました。ディーラーではコンピューターで異常履歴を読み込んで過去に異常が見受けられなく、異臭や異音が無かったりするとあまり真剣に見てくれないんです。先日、デフオイル、エンジンオイル、ATF交換した後にオイル漏れで煙が出た時は、即対応してくれましたが、そんな時に今回の話を再度質問しても、うやむやになってしまって・・・サービスの人も忙しいだろうし、しょがないかぁ、と思いますけど。KAZさんホントにご迷惑をおかけします。m(_ _)m http://www.fastnet.ne.jp/~mpower/ KAZ@HP管理人です。だんだん秋の気配が感じられるようになってきました。そろそろぶどう狩りの季節かな・・・? ■エンドーさん ■ムーンフェイズさん ■NSRさん ■GOUさん ■Be-flatさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん、みなさん、初めまして ★問題点★ なぜ、この現象が起きるのか自分なりには色々考えているのですが、色々有りすぎて、もし同じような現象を知っている方が居ればなぁ、、と放浪してます。ブローオフバルブ入れたら直らないかなぁ、とか強化アクチュエーターでも導入しようかなぁ、とかターボ関係ばかり疑ってる今日この頃。元々のブースト圧が低いことといい、ハズレB4のようで残念で仕方有りません。本当に最近、参ってます。(;´_`;) ただ、サーキット走行でず〜っと高回転をキープして居るときは起きないんです。(マニュアルシフト使用にて)40〜50K程度の市街地で低回転で低ブースト時に起きるものですから、タービンが逆回転してしまっているのかなぁ、、と思ってブローオフバルブでも付けようかと思ったのです。あぁ、、長くなってしまいましたね。ごめんなさい。ディーラーに見放されて困り果ててるので、ついつい駆け込み寺のように長々と書いてしまいました。何か情報、ご支援いただければ幸いです。 ムーンフェイズさん: GOUさん: KAZさん: ムーンフェイズさん: NSRです。みなさん、こん○○は。 KSさん: KAZさん、お久しぶりです。BH5Bのム−ンフェイズです。 |
890●エンドー 題名:VOLVO−富士重工製 連節バス ミニチュア譲ります 投稿日 : 2000年9月22日<金>21時37分 京成電鉄より発売されたVOLVO−富士重工製 連節バスの1/80ミニチュアを適価でお譲りします。 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。何とか無事に、出張先(栃木県)から戻ってきました。でも、来週もまた出張です(爆)。今度は静岡県(予定)などを周回してきます・・・。 ■KSさん で、ボクのリンク先である「本橋さん」のHPの中に、ノーマルメーターをブラックフェイスメーターに移植するというページがあります。そこに「配線組換え表」が紹介されており、表中に「ECU(REV)」の記述があることから、このインパネにつながる配線が、お尋ねのものかも知れません(違っていたらごめんなさい)。(→ http://homepage1.nifty.com/moto_555/bfmlist.htm) ただ、単に回転速度信号を拾うだけなら、もっと簡単な配線場所(コネクター)があるような気もします(汗)・・・。どなたか、BH/BE系の回転速度信号を簡単に拾えるようなコネクター位置をご存じの方、おりませんでしょうか?(どうしても分からない場合は、ディーラーやHKSに尋ねる、という手もあります。) > 実は私の実家がホンダの栃木研究所があるとこです。 ■KITAさん ■Tetsuyaさん ■GOUさん ■kawaさん (参考)プローバ社BBS → http://jprova.co.jp/BBS/index.html 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 GOUさん、Tetsuyaさん、ありがとうございますm(._.)m
ペコッ 車高調はTEINのワゴンでして、結構新しめ&安めなので飛びついて入れ替えましたが、私には柔らかすぎてフルエアロのバンパーは傷だらけ(;o;)ウェーン #その前に入れていたRS-Rバネ+GABダンパーの時は下擦る程度だったのに・・・ というわけで、アップストラットスペーサーを探してみます!
○Kawaさん Kawaさん、はじめまして。僕はそう言う商品は知りませんが、どのメーカーのなんと言う車高調を使っているのか書いたほうが回答を貰いやすいと思いますよ。(その車高調で使えないスペーサの情報を貰っても失敗するかも知れませんし)それでは! はじめまして、kawaと申します。 ●KITAさん KITA@帰宅 です〜!? KAZさんのHID移植ページ見ましたよ!同じ部品を使ってるのに、かなり違いが出たようですねぇ??? 自分の取り付けかたも、KAZさんと同じようにすると、もっと効率(輝度や配光など…)が良くなりそうな感じが…どなたか、Provaさんのキットを取り付けた方もいらっしゃったような記憶が!?みや
さんだったかな(?_?) Provaさんでも、バーナーの取り付けって、やっぱり大変な加工をされるんでしょうか?仕上がりは、確かにプロの仕事!って感じで、綺麗にまとまってたのを覚えてますが…来月で装着から1年になりますので、分解点検でもしてみようかと思ってます。ということは… JCOの臨界爆発事故からも1年経つんですねぇ。部品を買いに行った日が、外出禁止令の日でしたから。(^^;;;; ではでは。(^^)/~~~
KAZさん、NSRさん、みなさん、こんばんわ!配線の件、いろいろと調べてくれているようで本当にありがとうございます。私も仕事が忙しく週末しか車をいじれないので、そんなに急いでくれなくてもいいですよ(笑)みなさんも忙しいことと思いますし。 それからKAZさんへ KAZ@出張前、です。HPを少しだけ更新しました。というより、実はすでに更新してあった部分のアップロードです。「BHレガシィ用
純正HIDを移植する」のページの後半部分を追記しました。→ http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bg5_hid.htm でも、まだ未完成(爆)。今月は出張月間につき、不在がちなもので(汗)。ページの完成度は中途半端ですが、中途半端だからと言って、PC内では更新されているのにいつまでもアップロードしないでおくのも、ちょっと心苦しいと思われたので(下手にアップしない方が良い場合もありますが)・・・。 ■NSRさん ■KITAさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
880●KITA 題名:10/1は仙台!? 投稿日 : 2000年9月18日<月>04時21分/茨城県 KITA@徹夜? です。 というより、プロバイダも変更してしまったので、エリアさえも…今回は、so-net
の中に置く予定いです。嫌いだったJAVA系、バリバリ使ってしまった…容量は少ないですが、処理が思いカモ。構成を組んで、トップページだけ完成しました。出来上がると、あれもこれも…と、公開前に改定ばかりしてます。(^^; ではでは。(^^)/~~~
皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。お待たせしました、スバル大感謝祭のお知らせです。 ■群馬製作所・40周年記念「スバル大感謝祭」実施要項 ・日時 平成12年10月1日(日)AM10:00〜PM3:00(雨天決行) ・内容 ロボットキッズコーナー、キッズプレイランド、 ・・・ざっとまぁ、こんな感じです。ボクは家族で(直接現地入りで)参加する予定。興味とお時間のある方は、現地でお会いしましょう。ちなみに去年は、駐車場にて偶然(偶然でも無いですが・・・)お会いした方々と、その場でミニオフ会となりました。(↓ここからは通常のRESモード) ■Takeさん > あと今更ながらアーシングにもこころみようと思っています。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 そろそろ寝なきゃ明日の仕事に差し支えるっていうか、上司から「仕事しろ!」って毎日言われてるNSRです。(爆) KAZさん: KSさん: 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。2日前(16日)はボクの誕生記念日でした。また歳をとってしまった・・・。 ■uekazさん ■とし さん バランスを取るとき、明らかにタイヤの製品バラツキだけでは説明できないような振動が生じていた場合には、ホイールの変形も疑わざるを得ません。もしも可能ならば、ディーラー販売の新品タイヤを現在の後輪ホイールに(一時的に)履かせてもらって振動の出ることをチェックさせてもらうとか、ディーラー販売の新品ホイールに現在の後輪タイヤを(一時的に)履かせてもらって振動の出ないことをチェックさせてもらうとかができるならば、原因の主従関係がハッキリしますが、この方法はディーラーの寛大な協力が得られないとちょっと実現困難ですねぇ・・・。あっ、もしかすると、(ちょっと手間賃がかかりますが)現在の後輪のタイヤを取り外し、ホイールのみの状態で、ディーラーの(!)バランサーマシンにかけてみる・・・という手はいかがでしょうか? ホイール単体で問題が無いのか、あるいはホイール単体だけなのにバランス取りが難しいほどの状態かを、ディーラー自身に確認してもらうという手です。その結果によって、対処法を話し合われてはいかがでしょうか? ■NSRさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 こんちは、Takeっす。 >あっ、そういえば、トヨタ系の工場(孫請け協力メーカー含む)の生産ラインは大丈夫だったのだろうか? 災害ネタはここまでで、最近は燃費も悪くパワー不足を感じているのでプラグ・プラグコード・エアクリ等の一新を図るべく画策ちうです。あと今更ながらアーシングにもこころみようと思っています。NAは限界がありますね。それ関係でAFCの購入なんかも考えちゃったりしています。(既にDENSOイリプラグ7番・永井ウルトラは着いているんですけどね(^^;) ではっす。 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。明日(正確には今日・18日)から数日間、また出張に出かけます。(電話回線の確保が少々困難な場所ですので、ご了承下さい。) ■コージさん ■(株)シドニーさん ■KSさん ■がび さん ■ろでむ さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KSさん、再びどうもです。 >車速センサと回転速度センサ、それにサイドブレーキセンサが必要です。配列(コードの色)とか御存知でしたら教えてください。 >それから専用ハーネスをつけた場合、白色の線が余っているのですが NSRさん、ご返答ありがとうございます。先ほどの質問の追加です。下の文中にあるコネクタはどれですか?15ピンのコネクタ(白色)でしょうか?車速センサと回転速度センサ、それにサイドブレーキセンサが必要です。配列(コードの色)とか御存知でしたら教えてください。それから専用ハーネスをつけた場合、白色の線が余っているのですがこれは何かと接続する必要があるのでしょうか??ちなみにターボタイマーはHKSのものです。それでは、また来ます。 KAZさん、それに皆さん、ご無沙汰しております。この頃、仕事が忙しく、ROMオンリーでした。っていうか、答えられる質問がなかっただけだったりして… (^^;)KSさんこん○○は。それにはじめまして。NSRと申します。 >先週納車されたばかりのB4RSKに乗ってます。先週と今週の連休で1600kmも走ってしまったので >ターボタイマーを買ったのですが、取り付けに必要なECUの場所がよくわかりません。取付説明書には >「助手席フロアカーペットの下」とあったので見てみたのですが REVさん、KAZさん、先日は、ご回答ありがとうございました。色々忙しく、レスするのも遅れてしまいました。さて、私のBD−5ですが、症状は今まで通りで、来週以降になるかもしれませんが、ディーラへ持っていこうと思います。 実は、もう一件、厄介な問題がありまして、それは、タイヤのことです。先日、トヨタ系カー用品店jで、タイヤを交換しました。(ファルケンジークス326)すると、ショップのお兄ちゃんは、「このホイール、曲がっています。バランスは取っておきましたけど、強い振動があるようなら換えた方がいいですよ、曲がった2本のホイールは後ろに履いておきました。」といいました。 実は、私のタイヤ(ホイール)は最初から調子が悪く、はじめの2万キロの頃から、両方の前輪の内側が極端に偏摩耗し、色々調べてもらっても治らず、4輪アライメントを取ってみました。しかし、その結果は、以外にもそれほどずれてはいませんでした。そんなことがあったので、「ホイール」が曲がっている、という指摘に少し納得したのですが、(ディーラは純正ホイールが曲がっているとは認めたくないのか)タイヤのせいにします。ご存じの通り45扁平の17インチなので、普通のタイヤに比べるとホイールに負担がかかっているとは思いますが、縁石にぶつけたような記憶もありません。どなたか、参考になるご意見があれば・・・・・よろしくお願いします。 |
870●uekaz 題名:レガシー用 エンドレスパッド 新品 売ります! 投稿日 : 2000年9月17日<日>21時57分/富山県/男性/32才 レガシー用
エンドレスブレーキパッド 新品 売ります。フロントEP222、リヤEP223です。H5.9〜H8.6 2000〜2200cc
BG5 BD5 (ターボ)及びH6.10〜H8.6 2500cc BG9 BGC BD9などです。他はENDLESSのページでブレーキパッド適合検索が出来ますので調べてください。サーキット走行・草レース用のパッドです。 オーディオについてなんとか解決しました。みなさんありがとうございました。なんせ初めてなものでもうめちゃめちゃとまどってしまいました。アンテナが助手席足元からとるなんていうことを全然しらなくて、これを知ってからもうとんとん拍子ですすみました。ブラケットも工業用の道具を使ってなんとかねじをけずってとりました。余談ですが、今日スバルにいってみたら東海地方の大雨のためにディーラーに車があふれていて、とても普通の修理なんかうけつけてもらえる状態ではなかったです。水没のみなさん大変ですね。ではまたおじゃまします。 どうも、おひさしぶりです。がび@会津です。以前ナビ付車で社外コンポをつけたのですが、いまいち低音がよくなかったので、今回バッテリーのマイナスから直接アースを取ってつないでみました。すると!!低音がばっちり良くなりましたよ。ぜひみなさんもためしてみては?どうでしょうか。近いうちにHPも作成したいと思っています。それでは!! 皆さん、はじめまして。先週納車されたばかりのB4RSKに乗ってます。先週と今週の連休で1600kmも走ってしまったのでオイル交換もさっき済ませてきました。さて、早速皆さんにお聞きしたいことがあります。ターボタイマーを買ったのですが、取り付けに必要なECUの場所がよくわかりません。取付説明書には「助手席フロアカーペットの下」とあったので見てみたのですが何処??って感じです。その他にも電装関係情報がありましたら教えてください、お願いします。では、これからもよろしくお願いします。 (株)シドニーといいます。マフラーのフジツボ・FGKの販売ホームページを近頃公開致しました。そこで、相互リンクのお願いをさせて頂きました。ホームページを見ていただいて気に入って頂ければ自動登録ですのでリンクを張って頂きたく思います。登録して頂ければメールでこちらのリンクのタグを送信致します。 http://www.sydney.co.jp/ 皆さんこんにちは、コージです。水害に遭われた方、御悔やみ申し上げます。 ろでむさん> 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。そろそろクルマのブレーキフルードも交換しなければ・・・。バイクの方は、E/Gオイルだけでなく、冷却水も交換しようかな。 ■Takeさん > あそこらへんだと大府がとくにひどかったみたいです。 ■GOUさん ■ちあきさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。バイク・クルマとも、そろそろエンジンオイルを交換しなければ・・・。クルマのオイルの方は、今回から自由に銘柄を選ぼう(選べる)と思っています。 ■ろでむ さん > FM/AMの線(ダイバーシティ?)をオーディオ本体に取り付けるのですが、 > 純正についてたブラケットをとりはずして流用するのですが、このねじが 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。ようやく先週の仕事が終わって東京都に戻ってきましたが、この次もまた月曜日から栃木方面に出張です。いや〜ホントに出張が多い職場だ・・・。 ■KITAさん ■Tetsuyaさん > ランタボ・スカイラインRSやスカイラインジャパンって ■プーにんさん > 結果はセンターデフの故障でした。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ちあきさん: ろでむさん: |
860●ちあき 題名:豪雨 投稿日 : 2000年9月17日<日>13時46分/東京都/男性/31才 私も連休はなく、今日も出社です。連休はあとで代休とれるのでいいんですが9月中に夏休み3日とらないとそのまま無くなります(涙)
豪雨といえば昨日今日と東京もすごいです。今日は硫黄臭い雨が降りました。そんな中アルシオーネで出社してしまいノーワックスのボディが心配。というのも以前はスタンドの洗車機でワックス洗車してたんですが、あれ雨でワックスが溶けるみたいで余計汚くなるんですよ。とくにアルシオーネのトランク部分って水が溜まって真っ黒。おかげさまでもう何年もノーワックスです(ぉぃぉぃ 東海の豪雨と言えば私のアルシオーネ2号機、愛知なんですぅ 車屋に電話したら大丈夫といってましたがちと心配。ま、西尾市なので大丈夫なんだろうと思い込んむようにしていますが。 ご無沙汰しています。GOUです。ちょっと来週まで仕事が詰まってまして今も会社です(^^;) Takeさん:お気使い有難うございます。幸い無事だそうです。 プーにんさん:「4駆で無理やりな感じ」と言うとセンターデフですか?確かにあれだけ冠水すると「デフに水」は心配ですよね。無事直る事をお祈りしています。
Takeっす。 ●GOUさん はじめまして。初書き込みです。よろしくお願いします。 プーにんです。 みなさん、お久しぶりのプーにんです。 ●KITAさん KITA@茨城 です。(^^)/ #頭文字D、また再放送開始です! KAZ@HP管理人です。今日(9/12(火))からまた数日間、地方出張に出かけます。その間、RESが遅れる可能性がありますがご了承下さい。m(_ _)m ちなみに、今週末には戻れる予定ですが、来週前半もまた出張です。 ■ゆっくん(さん) ■みやさん ■ちあきさん ではこのあと現場(出張先)へと向かいます。・・・あっ! 書き忘れたことがありました!来る10月1日(日)は、スバル群馬製作所の40周年記念・大感謝祭です!歌手の柳沢さんショーとかタイムレンジャーショー、その他イベントも多数。ボクは家族で参加する予定です。イベント内容の詳細は後日書き込みますね。(都合のつく方は、当日会場でお会いしましょう。)・・・それでは、また。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさんお帰りなさい。地方巡業が多いお仕事なんですね。 >5連メーターばかりか、何とドナー用のMT車までご購入 |
850●みや 題名:サイバーCR-X 投稿日 : 2000年9月10日<日>23時45分/神奈川/男性 調布のKAZさん> >ボクはサイバーCR−XのSiなんかが好きですね。元々はライトウェイトスポー>ツ党なので。 ご無沙汰しています。なんだかいつも不具合ある時しか書き込みしていないようですが・・・。f(^^;) 今度は油圧計(APEX’i 電子式)に不具合が出てしまいました。症状は、エンジンをかけると0Kgf/mm→8Kgf/mm→0Kgf/mmまでゆっくりと動くのは正常通りなのですがその後ピタッと8Kgf/mmに固定されてしまうのです。ワーニング機能はスイッチを押すことで設定値を示すこと、エンジンONの時に前と同じ動作することからメータの不具合ではなく、センサーか配線かな・・・と思いつつ、点検する時間が無くそのままです。正確に症状が出始めたタイミングはわからないのですが、思い当たることと言えばこの前料金所からのダッシュの時に2速でレブにガンガン当たってしまったとき位なんだけどな・・・・。とりあえず一通りチェックして分けわからなければセンサー取り替えを考えています。又原因わかったら書き込みしたいと思います。PS。どなたか「筋金くん」装着されている方いらっしゃいますか? 補強パーツとして興味がありそのうち装着したいと思っていて付けた感じのフィーリングなど教えていただけたらと思っています。 月曜日から丸々1週間続いた地方出張では、昼食以外はコンビニ弁当・・・。(朝食は食わず。)ちなみに、宿は会社が用意したもの(in某県)でした。 ■まるちゃん(さん) 「関西Cappuccino&T-Topper's Club」 タイトルから分かるとおり、カプチーノユーザーもおります。掲示板もありますので、「「調布市のKAZ」の紹介で来ました」と一言添えて書き込みされると、親身になって相談にのってもらえると思います。ちなみに、ボクたちが乗っていたGX−Tを買ってくれた人も、この掲示板に出入りされています。 また、どこどこの中古車店でGX−Tがいくらで販売されていた、などの情報もたまに書き込まれますよ。ご参考まで。うまく見つかると良いですね。ヴィヴィオGX−Tは非常に楽しいクルマでした。(注:T−TOPはNAエンジン、GX−Tはスーパーチャージャーエンジンです>ALL。) ■びーよん さん あるいは、もしかすると「オレンジ・黄緑・緑/白・白/赤の4本の線」とは車両側(ECU:車載コンピューター側)の配線で、これをナビ用変換コード端子のどこにつなげば良いのか・・・? といったご質問だったでしょうか?! コードの色は指定色のハズですから、ボクが勝手に接続先(あるいは接続元)を決めるわけにはいかないことをご了承下さい。もう少し周辺情報があれば・・・。その、入手された変換コードには説明書は添付されていなかったのでしょうか? ちなみに、一般的にはナビの素線は「車速センサー」「パーキングブレーキ」「バックランプ」「イルミネーション(スモールランプ)」などにつなぐように思います。では、再度よろしくお願いいたします(お気を悪くされないようにお願いいたします)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 月曜日から丸々1週間続いた地方出張では、毎日が深残(遅くまで残業)状態でした。ユニコーンの「働く男」状態か? それとも単なる軟禁状態か? ■KITAさん ■コージさん > ディーラーに輸出仕様のパーツが注文出来ないか聞いてみたら「物に ■レズナーさん 「ウィンカーが戻らない」の件は、原因が分かって良かったですね。あとは無事に直ることをお祈りいたします。で、「ヤフーに青レザーシート」の件は・・・まぁ、存分に悩んで下さいな。あまり(というか、ほとんど)出品されることは無い一品ですかね。ご存じの通り、もともとはオプション設定にしか無いシートです。レガシィオーナーは多くいますが、その中で青レザーシートを選択し、さらにヤフーに出品するような人は少ないと言えるのではないでしょうか。(とか書いているうちに、ハテ・・・その行く末やいかに?) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 月曜日から丸々1週間続いた地方出張では、グルグル走り回っていました。せっかくノートパソコンを持って行ったのですが、全然触るヒマが無かったです。(と言うよりも、触っても(PHS電波が届かないので)ネットにつながらない。) ■REVさん #
皆さんも(もしよろしければ、できる範囲内で)もっとご意見を書いて下さいね。 「FLEET-X」は、東京モーターショウに参考出品されたクルマですよね? たしか、「軽量化」もテーマだったように思います。ボディの外板にアルミ素材を多用していたハズ・・・。「軽量化」は下手なパワーアップよりも、走りへの効果も地球(環境)への配慮も高いと思います。このへん(軽量化)は、REVさんの得意な分野ですよね。釈迦に説法でした・・・。 ■ちあきさん ■夢の助さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 月曜日から丸々1週間続いた地方出張から、ようやく無事に戻ってきました。不在中は掲示板へのRES(返信)が書けず、ご迷惑をおかけしました・・・。出張先はPHSの電波も届かない某県の山奥で、まるで軟禁状態でした。 ■とし さん 現時点では異音がエンジン音なのか排気音なのか、ちょっと分かりませんが、仮に排気音だとすると、エンジンマウントとの直接の因果関係(マウントが犯人の可能性)は低いように思います。その理由は、たとえマウントの取り付けが緩かったとしても、それだけではエンジン本体内部の状態や排気系の状態が変わりませんから、排気音も「ドロドロ」響く状態になるとは考えにくいからです。考えられることは、作業ミスによる排気漏れでしょうか・・・? マウントを交換する際は、作業手順として排気系を取り外し、エンジンを上方に浮かせてからマウントを新品と交換し、その後はエンジンを降ろして排気系を再取り付けする(ハズ?)です。 よって、交換後に排気系を再組する際に、排気パイプと排気パイプの接続が緩いまま納車されたりすると、指摘のような可能性もあるかと・・・。 そのように考えた方が、暖機途中では(排気温度が低く、排気流量も少ないので)ドロドロ音が目立たず、暖機後は(排気温度が上がり、流速も増し、最大トルク発生回転数域で)ドロドロ音が耳に付く、という現象にも納得がいくように感じられます。ちなみに、マウントの取り付けが緩いせいで、エンジンが振動して排気管(エキマニ)などがどこかの部品と干渉してビビリ音や共振・振動音を出す、ということも無きにしもあらず、ですが、この場合は「ドロドロ音」ではなく「ビリビリ音」などになると思います。 #
ちなみに、他の掲示板(KO−Bさんだったかな?)では、マウントを交換してみたら いずれにせよ、エンジン本体の異常とかマウントそのものの異常とかではなく、どちらかと言うとマウント交換作業に伴う「その他の付随作業」時の「点検不足」によって発生した異音のような気がします。それ以外としては、タービン本体や触媒の破損とかでしょうが、これらはまず(ノーマル車では)考えられません。以上、かなりの私見ですがご参考まで。(ディーラーで排気漏れチェックと排気系の締め増しを依頼されてはいかがでしょうか)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 そんなわけで予定通り5連化されました。ショップの親父にもあとはブースト計だけだなんて言われてしまうし。んでもVR・MTを衝動買いしたのでしばらくおとなしく・・・ はじめまして。早速ですが教えていただきたくアップしました。カーナビを付けるべくクラリオンのスバル純正エクステンションコード(?)を支度しました。No.854−7805−00このコードはどこに繋ぎ、オレンジ・黄緑・緑/白・白/赤の4本の線はどこに繋げばよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 はじめまして、まるちゃんと申します。愛車「カローラレビン92」を手放し、まる3年経ちそろそろ車欲しいなと思い、次の愛車にと目をつけたのが「vivio GX−T」なんですが全然見つかりません。探し始めてはや5ヶ月、カーセンサーで2台ほど見つけましたが私がアクセスした時には売約済み、わらにもすがる思いでライコスで「GX−T」で検索し、たどり着いたのがこのホームページここなら「GX−T」ユーザーがよくくるのではと、書き込みさせていただきました。「GX−T」の買い替え等で売却をお考えの方メール下さい。お値段は、車の状態にもよりますが下取りなんかよりは全然高いと思いますので宜しくお願いします。 こんにちは、福岡のレズナーです。念願のブースト計と油温計をとりつけました。Aピラーの位置に付けたんですが視線の移動が大きいのでちょっと見ずらいです。さっそく、どのくらいブーストがかかってるのか、ためしてみたんですが1.0kg/cu超えました・・・。1.2kg/cuくらいいきそうだったんでアクセルもどしました。BG5AのATってどのくらいまで耐えられるんですかね? エアクリはカルソニックの純正交換タイプでマフラーはトラストのBLSUSエボリューションです。他はノーマルです。それと、ウインカーがもどらない原因わかりました。ショップのメカニックがウインカーリターンピンを削ってしまったそうです。純正部品なのであとはディーラーに相談したいと思います。あっ、それとB4RSKの青皮シートをあきらめハーフレザーのタイプを移植したんですが、今日、ヤフーに青皮シートが出品されてました。それも2脚で5万即決だそうです・・・。ほしい病があばれだす前に誰か落札してください。(笑) |
840●ちあき 題名:アルシばか 投稿日 : 2000年9月7日<木>12時33分/東京都/男性/31才 マイアルシオーネVRのMT化のためにドナーを探していたんですが走行距離3万なんていうMT車が見つかってしまい思わず購入手続きしてしまいました(・_・) しばらくナンバーはつけない予定ですが車3台になってしまった・・・ 夢の助さん: http://www.netpassport.or.jp/~wchiaki/ 皆さんこんにちは、お久しぶりのコージです。ここしばらくは早めに帰宅出来そうです。でも来月からは・・・すっかり亀レスですが、輸出用パーツの件です。「個人輸入とカーDIY」 http://www.avis.ne.jp/~nrkb/ と言うHPでレガシィ・グランドワゴンをOUTBACK仕様にした例が紹介されていまして、その車のオーナーのHPへもリンクされています。私のよく行くディーラーに輸出仕様のパーツが注文出来ないか聞いてみたら「物によっては、国内の法規に適合しない場合が有るので注文は難しい」との事。また、逆輸入車の場合は”その車を国内で登録した車検証”が必要になる場合も有るそうです。それでは、失礼! KITA@茨城 です〜(^^)/ 次次世代ツーリングワゴン『FLEET-X』は航空機デザインをベースにした、21世紀にふさわしい車だと思います。デザインの特徴は、航空機のデザインを多くモチーフにしていること。もちろん富士重工がもともと航空機の会社で現在も航空機を設計・生産している事らしいですが、、、グラスルーフの採用、双胴風のボディ、リアコンビランプ、ルーフのダブルバルブなどいずれも航空機のデザインらしいですよ。ご覧になってみては? ↓URLはこちら↓ ちあきさん: SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 昨日レガシィLXワゴン(BG-3)を車検に出しました。代車は最初プレオって話だったのですが、嫁さんが小さい車は運転したことがないからとレガシィかインプレッサということで話をし、何がくるのかちょっと期待していたのですが(謎) 代車はレガシィLXセダン(BD-2)でした。車重の軽さってのはやっぱり大きいですね。アルシオーネVRとVSを乗り比べたときとはATとMTという差もあったのですが今回は同じ2代目レガシィで同グレード、同ミッション。最終減速比はどうだったか・・・とにかく軽けりゃ走る!ってことでしょうか。アルシオーネはボディ補強とか重くなる方向でのモディファイを予定しておりましたがちょっと考え直さないといけないかも??? >としさん KAZさんはじめ、みなさんこんにちは、とし(BD−5後期型RS)です。以前は、エンジンからのカラカラ音について、丁寧にご回答いただきありがとうございました。今、私の愛車は、以前とは違う音がしています。前回に入院したときに、ついでにエンジンマウントも交換してもらいました。暖気が終わったあたりから、明らかにエンジン音が大きくなっています。その音というのは、「ドロドロ」(スバルらしい音)というか「ガラガラ」というかそんな音が聞こえてきます。特に2000回転あたりから、3500回転くらいに聞こえてきます。それより上の回転域でも出ているとは思いますが、本来のエンジン音にかき消されてよくわかりません。 ディーラへ持っていくと、「そんな音は感じられない」といいます。でも、明らかにエンジンが冷えているときと、暖気が終わったときでは、エンジン音が違います。それも、先日エンジンマウントを新しくしてから、エンジン音が違います。アクセルに対するレスポンス、出力は、音の変化の割には、違いはないと思います。(でも、音からしてスムーズに回っているとは思えません)素人の私の感覚では、エンジンマウントの取り付けにゆるみがあり、暖まったときにそのゆるみが大きくなったりするのではないかと思うのですが、ディーラでは、「症状がわからない」というので、らちがあきません。もう、もうすぐ4年、8万キロも走ってきた私のBG−5なので、いろんな所にガタが来るのは、しょうがないのかなとあきらめかけています。こんなことだったら、マウント交換しなければよかった・・・・なんて思ったりもしています。暖気が終わってからのガラガラというかドロドロというかそんな音について、考えられることがあったら、ご教示下さい。「もう年だから・・・」そんな回答でも、けっこうです。 よろしくお願いします。 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。昨日(正確には一昨日、9/1(金))は、夜からGOUさんやSOさんたちと「お茶会(兼・試乗会)」となりまして、解散終了したのが、周囲も明るくなった翌日(9/2(土))のAM5:00すぎ(だったかな?)。・・・で、ちょうど私はこの日(土曜日)も勤務日だったのでした。・・・キツイ。 ■みやさん # ボクは何ウケ?
変態ウケするチューンか?>KAZ。 NA用の「エキマニ+センタパイプ」、やっぱり25万円ですか。一度見てみたいにゃぁ〜(パイプ径φとか、溶接部の仕上げとか、他とか)。 ■SOさん #
これが今回のタイトル(サブジェクト)の意味。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 今日symsにNA用のエキマニをつけたB4RSが置いてありました。お客さんのだったけど。 |
830●みや 題名:SYMSのエキマニ 投稿日 : 2000年9月2日<土>21時55分/神奈川/男性 KAZさん> >先ほどは勝手に名前を出してスミマセンでした。 先ほどにひき続き、本日のRES・その2、です。来週から、また出張の嵐が来そう・・・。某県某所に軟禁状態か・・・。(来週は こまめにRES出来ないかも。) ■OyageeS@ひとみ さん ■みやさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。ブレーキのフィーリングがかなり悪くなってきたので、早くメンテをしなければ・・・。 ■Tetsuyaさん ■GOUさん ■すえさん ■プーにん さん ■レズナーさん > 工賃無料なのに4時間半もかけて交換して曲がったあとウインカーがもどらないんです。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ●ひとみさん KAZ@管理人さん> >確かNA用のエキマニを作っていた会社があったような気がします。 近況報告 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。今晩は「黒赤バーニング号」を見てきます(・・・って、誰のクルマだ?)。 ■noboさん #
あ、バイクに乗らない方のために書いておきますが、一部のバイクを除き、 ■なおさん ■梵天JUNさん > GOUさんの車 > やはりここには、書き込みずらい・・浮いちゃう気が(^^;)
【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 >ちなみに、ちょっとはなれますが、Tetsuyaさんも近いです。(笑) あ、今度気を付けて見ていよっと(爆。 testyaさ〜ん!。HP見たいんだけど、文字化けしちゃって見れないよぉ(涙。 KAZさん、みなさんおひさしぶりです。 KAZさん、こんにちは。 たわしあたまさん GOUさん、調布市のKAZさんRESありがとうございます。感想としては、ん〜重い腰をあげるのに時間がかかりすぎたかな? という感じです。思い立ったのは2年くらい前なんですがその時にも輸出用パーツの部品番号が解れば取り寄せられるよと言われました。ご存じの方も多いと思われますが、中津スバルはBFの米国使用レガシィを逆輸入してたことがあったので話を聞いてみたのですが、その時向こうのディーラーは部品番号のリストは見せてくれなかったと言っていたので無理かな? と思っていました。それにしてもスバルのお膝元にはいろんなものが転がって?そうですね。何故解体屋さんに輸出用パーツがあるのか不思議な気がしますが一度関東圏に出向いてみようかなという気にさせられますね。 |
820●GOU 投稿日 : 2000年8月31日<木>20時08分/東京都/男性 どうも。GOUです。 KAZさん、こんばんわ。何だか、梵天サンに呼ばれたような・・。おいらがその黒くて煩い車の持ち主です。GOUくんの車の愛称は「ハイパーGOU号」で一票てなことで。これも普通かな。悪魔なんとか・・てのがいいのかな? では。 なんか、呼ばれたような・・(^^;) ひとみさん 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■GOUさん ■KITAさん ■夢の助さん > フロントエンドカバー(KAZさんの言うボンネットブラ) #
クルマとは関係ありませんが、音楽(邦楽)のタイトルには変な”日本語英語”が 脱線失礼>ALL。 ■OyageeS@ひとみ さん > 梵天さん所来たことがおありのようですが、実は、その近所に棲息しています。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 先日EJ20用マフラーの流用にてご質問させていただきましたなおです。ご察しの通りBG前期です。いただきました情報を基にささやかなチューンアップ(マフラーぐらいかと思います)をしてみたいと思います。38歳の関係上そんなに外観もエンジンもいじれませんので。(歳は関係ないと思いますが何分嫁さんの協力がないもので大変なんです。)本当にありがとうございました。 ローターの縁とパットの角がすれるシュルシュルという音がしていましたが、ディラーさんが言うとおり、ローターを換えたら鳴らなくなりました。4ポットも考えたのですが、純正ホイールが入らないと聞いて、ローターだけを換えることにしました。ちょっと贅沢して、PRESTOにしてみました。スリットがあるので、今は思いっきり踏むと多少コトコト鳴りますが、気になる程度ではありません。効きも、止めているという感じが伝わってきます。でも、パットの減りは早くなるかも知れません。パット、ホース、ローターと換えて良くなりました。4ポット+ホイールは、またのお楽しみにします。 皆さん おっはー(ようございます)。KAZ@HP管理人です。 ■リンク追加などのお知らせ (1) 紹介No.27 「ごうちゃん」
のHPのアドレスを その他、一部の方々はすでにご存じかも知れませんが、「BGレガシィにBH用HIDを移植する」のページを、暫定公開中です(まだ未完成っす)。→ http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bg5_hid.htm 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん、お早うございます。 追伸:梵天さん所来たことがおありのようですが、実は、その近所に棲息しています。だりるさん所も目と鼻の先っす(爆。 >(純正補修部品)扱いになりますが、通販でも購入できるのでしょうか?>ALL。 フロントエンドカバー(KAZさんの言うボンネットブラ)を個人で米国より購入しました。米国やカナダのディーラのサイトでは部品を注文出来るようになっていますが部品番号が必要でした。まず、メールで問い合わせてみて(無論、英語です!)はいかがでしょうか? 海外発送がOKであれば部品代+送料+関税で済みます。送料はモノが大きいので結構掛かるかも知れません。ちなみに、フロントエンドカバーの時は30cm四方のダンボールで約$20でした。(船便です) 支払いはクレジットカードが多いですね。カード番号はメールではなく、FAXで送るなどセキュリティに注意して下さい。 >本日夜、NHK−TVで放映された「誕生・人の目を持つ夢のカメラ」を見ました SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 KITA@茨城 で〜す(^^)/ ●たつ さん 加工は、マスキング→削り→掃除機吸引→バーナー合わせ→マスクし直し→削り このサイクルを、一度目(片側)は5〜6回ほど、二度目は3回です。別件ですが、NZのレガシィ、パトカーを見ました。写真もあったかな…? カラーリングとか内装とか、何か良い感じぃ〜でしたよ。そのパトカーで、警官夫婦がマーケットに買い物に行くのは、ヲイヲイって感じでしたが、お国柄なのでしょうか…ではでは。(^^)/~~~ |
810●調布市のKAZ 題名:2つ前の発言・・・ 投稿日 : 2000年8月30日<水>02時44分/東京都/男性 ・・・の中にある、 <かずっち> 皆さん こんにちは。小学生の頃は お笑い芸人になりたかった、KAZ@HP管理人です。(今は ちり紙屋の息子。) ■すえさん ■たつさん > ニッパーで無理やり切り取り?ヤスリで、根気よく穴を広げました。(辛かったです) <仕上げ用リューター> <荒仕上げ用リューター(実はドリル)> 知り合いに電気ドリルをお持ちの方がおりましたら、リューターの「刃」だけを購入して電気ドリルに差し込んで使用するか(刃の軸径に注意)、あるいは思い切って(特売品でも良いので)AC駆動のミニリューターを購入される方が、今後の加工の際には応用が利くと思いますよ。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。昨日は昼1:00〜夜9:00まで、会社で打ち合わせ会議(ぶっ通し)・・・。さすがに疲れました。最近は、日の沈む時間がだんだん早くなっていることを実感する毎日です。もうすぐ9月ですね。 ■たつさん ■たわしあたま さん ■ちあきさん 三宅島の火山噴火による硫黄臭(関東一円で感じられた)は、風速5m前後の南風の影響で、昨日(8/29(火))、新宿区では1時間あたり0.167ppmにまで濃度が上昇したとのことです。人体への被害は報告されていません。臭気だけなら、クルマへの被害はほとんど無いのでは? 火山灰については、程度にもよりますのでピンキリですが、粒径・組成や酸性度、 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。本日夜、NHK−TVで放映された「誕生・人の目を持つ夢のカメラ」を見ました。世界で初めてオートフォーカスカメラを開発・発売した技術者たちのドキュメント。う〜ん、感動的だったなぁ〜。 ■REVさん > リアのサスの動き、グリップ、トラクションが変わりました。 うんうん、そうでしょう。軽い方が加速やブレーキなど色々有利ですが、「しっとり感」とか「落ち着き感」で言うと、ある程度の重さも必要かも。そういった意味から考えると、新インプレッサのSTiバージョンも、車体が重たくなっている(と伝えられる)けれども、走りの質感(落ち着き感)については、従来型よりも向上しているかも知れませんね。 ■プーにんさん ■なおさん フジツボのカタログを見ると、BG系の場合は、EJ22とEJ25用で同じ部番のマフラーが対応していますので、なおさん のおクルマがBGレガシィであれば、EJ25用が(性能は別として)物理的には流用可能(取り付く)だと思います。次にAPEXのカタログを見ると、やはりBG系ですが、何とズバリ「EJ20・EJ22・EJ25用(共通部番)」として、”N1マフラー/N1メタル WAGON for NA” がラインナップされていましたよ。パイプ径はφ54→φ60で、テールはφ115です。こいつはそのまま装着可能ですから、フジツボと共に検討されてはいかがでしょう? ということで、以上の情報から考えると、EJ20用マフラーでもNA用に限って、物理的には取り付け可能と思われます。ついでにBG系のEJ25用マフラーを探してみると、HKSからW-1ワゴンマフラー(250T用、パイプ径φ65、テールφ120)が出ていました。が、(これは私見ですが)2.2リッターにはパイプ径が太すぎかも(性能上)。これ以上の情報については、以下で直接ご確認下さい。(株)アペックス お客様相談室(TEL 042-778-7410) (株)HKS お客様相談室(TEL 0544-29-1100) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 レガシィの2度のフルモデルチェンジもそうでしたけどNewインプレッサの顔も始めは「ださい」と思っていたのに「結構いける」と思いはじめている自分がここに。不思議なものです。ところで三宅島の火山灰の影響はここ三鷹でも視界が悪くなるくらいありますがこの火山灰や硫黄の車への影響って気にする位あるんでしょうか? #外にでると硫黄臭いですよ。調布も同じでしょう・・・ すえさん、はじめまして。NZにスキー旅行とは羨ましい。SUBARUの文字の入ったリアガーニッシュはスバリストの間でも人気の一品ですが通販以外に解体屋で入手していた人も多いようです。しかし輸出仕様のBGのパーツとなると現在は解体屋で入手するのは難しく、現在は通販にたよるしか手段は無いと思われます。(残念ながら私が知っている所ではBG用はもう入手不可能です。)ガーニッシュはクリアパーツ(赤いですが)ですので傷があると結構気になる物ですし、どうしても欲しければ高くても新品を買われた方が満足感が高いと思いますよ。ご参考までに。 KAZさんHID移植、読ませていただきました。リューターなる物をお使いですか。ホームセンターにある乾電池で動く物でもランプユニットのあの金属部分は削れますかねー? 私はリューターを持っていませんので、ニッパーで無理やり切り取り? ヤスリで、根気よく穴を広げました。(辛かったです) そこで、うえにあるように、もう一度、リューターを買って加工 はじめまして すえと申します。この夏にNZへスキーへ行ったときにレガシィの多さにびっくりしつつもSUBARUの文字が入ったリアフォグ付きのリアガーニシュがとても魅力的に感じて帰ってきました。以前購入を考えていたのですが、雑誌に載っている金額(約10万)よりはかなり安いのでは?と昔中津スバルの人に言われて購入をあきらめていたのですが、HPを検索しているうちに取り付け等の話が載っていたので、もしかして手に入れる方法が解るのではと思いつつ書き込んでしまいました。すいませんが、どなたか教えてはいただけないでしょうか?ちなみに愛車はBGのTStypeRB
Ltdです。 プーにんさんメール頂きました。ありがとうございます。セキュリティーに関する質問を掲示板でするという配慮のないことをして申し訳ありません。KAZさんにもご迷惑であったと思います。注文した整備解説書が届いたらこのようなことはなくなると思いますので、今回はお許し下さい。 ん?#取れちゃうの??? |