■ KAZの「新・スバル掲示板」 過去ログ(8) ■ |
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KAZの「新・スバル掲示板」の過去ログ(No.8)です。
2000/08/05
〜 2000/08/28 までに掲載された
「発言No.#0701〜#0800」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#0701→#0800
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
800●ちあき 題名:とりあえず3連 投稿日 : 2000年8月28日<月>16時37分/東京都/男性/31才 土曜日に水温計も付いてとりあえず3連メーターになりました。↓にボンネットブラジャーの画像と共に追加しときました。画像小さいですが興味があればど〜ぞ。 キーレスエントリーの件、配慮ある対応をしていただき、ありがとうございます(プーにんさんの判断でOKです)。とりあえず、お知らせまで(個別のRESは、またあとで・・・)。 <KAZ@取り込み中(司法書士事務所関係の書類手続き中)> たわしあたまさん、はじめまして。ドアノブ暗証番号の件お困りのようなので、設定方法をたわしあたまさんのメールに送信しましたので参考にして下さい。私はGB5Aですが同じだと思うのですが・・・。セキュリティ関係の為、掲示板での解答は避けた方が良いと思ったので。みなさん、セキュリティに関連する解答の方法はこの方が良いですよね? 中古でBD5Bを買ったたわしあたまと申します。取り説が付いていなかったのでドアノブ暗証の番号の変更の仕方が分かりません。BD/BG最初の電気配線図集は持っているのでメモリーコネクタ?の位置は分かりますが方法が分かりません。よろしかったら教えて頂けないでしょうか。 今日、昼頃、札幌マラソン?の誘導カーにNEWインプレッサが出てました。大きなフォグも付いてるオレンジ色?の車でした。後ろには、BHレガシィ(白)も走ってましたが、インプレッサと大きさが、ぱっと見で変わりませんでした。前からしか映ってなかったですが。 はじめまして。なおといいます。今回ブライトン2.2を購入してはれてレガシイ仲間に入ったのですが、なんとEJ22のパーツが少なくてささやかなチューンアップも難しい状況です。EJ20のパーツは良く売りに出ているのですがマフラーの流用はできないのでしょうか。藤壺のワゴリスしか対応品もなさそうなのですが。あまりない質問(EJ22のチューンアップ自体珍しいかと)と思いますがお助けください。 KAZさん、GOUさん >KAZさん 以前リアシートは常に外してあったため、シートをつけたままスポーツ走行した事が有りません。意外にも、安定性が上がったので良かったと思います。あと、リアのサスの動き、グリップ、トラクションが変わりました。↑(本来の性能が戻ったとも言いますね。)↑たがが、50kgと馬鹿にできませんでした。証拠として裏付けるものがあるからです。ある道路で、必ずリアがバンプして跳ねるんですが、フニャッとした感覚が、あまり感じなくなりました。30000Km走行した車高調が、硬くなった感じですね。↑OH必要性あり、、、^^; そんなところでしょうか、、、、 写真で、新型インプレッサSTI見ました。カローラな顔が、見違えて見えますね。やはり、STIの方がエクステリアが良いです。バンパー、グリル、リアウイング、が変更されていました。エアロは個人差があるので、なんとも言えませんが。@6速ミッションAブレンボB17インチホイールC内装(チープな感じが無い高級感がある) 4点に、好感が持てました。長文失礼しました、、、、 KAZ@HP管理人です。 ■ナリさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん現物見ますか? 付いちゃってますけど。(下のリンクをクリックしてもセンターパイプの情報は「まだ」ありません) |
790●調布市のKAZ 題名:マルチRES・その9 投稿日 : 2000年8月25日<金>05時15分/東京都/男性 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。ボクのマルチRESシリーズ(?)、やっと皆さんの書き込みに追いついた・・・。 ■GOUさん ■ちあきさん ■Takeさん なるほど、まさにその通りですね。他社製品だって、他車にとっては純正品ですから、精度も価格もお値打ちかも。脚まわりのセッティングは、難しいでしょうけどガンバって下さいね。 ■夢の助さん ■KITAさん ■ム−ンフェイズさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん、皆さん、こんばんわ。BH5B@ム−ンフェイズです。さてさて今日は会社を早くあがれたので、Newインプレッサを試乗してきました! 皆さん言うとおり顔つきはまさにWRCのカロ−ラでしたが、確かに写真よりまともかな? ちなみにタ−ボモデルで言うと旧型と比較して 全長4405mm(+65) 全幅1730mm(+40) 全高1435mm(+30) 車重1370kg(+170!) となっていました。(カタログから抜粋)ま〜、りっぱに育って、、。 (^^; で試乗した感想ですがほんの一寸なので、本当にファ−ストインプレッションです。そして自分のE-Tuneとの比較になってしまいますが、以下の感じです。試乗したのはタ−ボのMTで「NB」という型式、ちなみに250psなんですね。 1.シ−トはいまいち体型に合わなかった。(私が太ってる?) 全体としてまとまっているとは思いますが、ある程度手を入れていかないと乗りやすい車で終わってしまいそう。もう少し乗って楽しかったら(ワクワクするなら)良かったのに。せっかくのNewインプなんだから。まっ、ほんの少し乗っただけだからあまりたいそうなこと書けませんし、もう少し乗ったらまた印象が変わるかもしれません。あくまで最初の感想と受け取ってください。ではでは。by ム−ンフェイズ KITA@茨城 ですぅ〜(^^)/ KAZさん: ちょっと寒気が。。。(笑) やはりそうでしたか。私はちょっとかじっている程度なのでハムフェアに行く程ではありません。(汗) >#
そう言えば、夢の助さんの愛車(SVX)にも愛称(↑)がありましたね。 新型インプレッサ: KAZ@HP管理人、時間がゆっくり流れて欲しい・・・です。人間も同時進行でマルチタスクができたらなぁ。(仕事をするKAZ、育児をするKAZ、HPを制作するKAZ、クルマをいじるKAZ、etc.)これができるのは、聖徳太子くらいか? ■夢の助さん > もしかしてPONPOちゃんのお供ですか?(笑) ■Tetsuyaさん ■ちあきさん やった、やった、やりました! プレリュード用のフードガードブラをアルシオーネに流用されるとは、う〜ん、まいりました(サスガ)! 確かに着眼点も、それを実際に実行された判断力も表彰モノではないでしょうか。ますますオリジナリティに磨きがかかりましたね。う〜ん、実車を拝んでみたいものです・・・。これからも、他メーカー・他車パーツの流用にも励んでみて下さいね。 #
SVXで見たことがあるというのは、夢の助さんの黒鯨号(CXW)かな? ■ム−ンフェイズさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人です。昨日、夜遅くに仕事を終えて帰宅したときのこと。バイク(CBR)を玄関の横に止めた瞬間、家の中から電話の音が・・・。部屋の中には誰もいない(共稼ぎにつき、妻も残業でまだ帰ってきていない)ので、ヘルメットをかぶったまま急いで電話に出てみると・・・。単なるスパム電話(迷惑電話)じゃね〜か(怒)! 急いで出て間に合った電話はどうでも良いような電話で、急いで出たが切れる(せっかく受話器を取ったのに、今一歩、間に合わなかった)電話は家族からの電話だったり・・・。まるでマーフィーの法則だな、こりゃ。 ■H2さん ■あきゃまーさん ■noboさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ちは、Takeです。今日も暑いですねぇ。 ●KAZさん >Takeさんのように、スバル車のみならず他メーカー他車種も視野に入れた流用術、 ●ム−ンフェイズ ●GOUさん >この間はどうも。 >フードガードブラって言うとボンネットブラジャーと一緒ですか? 何を思ったかマルチRESです。亀RESご容赦 noboさん: KITAさん: プーにんさん: Takeさん: ちあきさん: KAZさん&Tetsuyaさん: さて、GOU号には一応別名(黒曜石号)は存在するんです。(別方面では一部の人には別名で呼ばれます)で、なぜ黒曜石かと言うと、 |
-------------------------------------------------------------------------------- 780●ム−ンフェイズ 題名:今度見に行ってみます 投稿日 : 2000年8月24日<木>00時26分/茨城県/男性 kAZさん、皆さん こんにちは。今頃になって夏バテが襲ってきているBH5Bのム−ンフェイズです。 >KAZさん >Takeさん というわけでホンダプレリュード用のとあるパーツがアルシオーネVRに(ちょっと無理して)装着できました。それは何かといいますとフードガードブラです。SVXで装着しているのはみたことありますがAXで装着している人ってまずいないんじゃないでしょうか(^^; これはXAVI界の中でもオリジナリティ高いですぞ!画像もそのうちアップします〜 ●調布市のKAZ様 >余力があるならば、4気筒全部にボスだけ溶接しておいて、センサーを付け替え 半ば冗談で考えていたんですよ。温度計4個か?って。でGOU号の愛称は・・・考えてみようっと。では。 KAZ@HP管理人です。今月〜来月は、公私とも忙しくなる予定。HP本体の更新が遅れ気味で、申し訳ないです>ALL。 ■Takeさん > カルディナGT系のシフトノブがいいらしいと聞いたので見てみたい。 > 社外品でいいのがなければ、他の手としては他社流用というのはどうでしょうか? ■GOUさん、Tetsuyaさん > 場所的にはエキマニの何処にタップ立てるのが良いんでしょうね? でも、すべての状況で、必ず「ある気筒の排気温度だけが高くなる」とは言い切れませんから、まずは定性的に、エンジン冷却水の流れ方、走行風の当たり方、熱を持つ補機(熱源)レイアウトなどを考慮すると、#3、#4気筒になるかな〜・・・。で、さらに考えていくと、ノックセンサーが#4気筒のふもとに付いているので、ノックセンサーと協調した気筒にしておくという意味合いも含めて、「答:4番気筒が良いと思います(>全くの私見です)」。余力があるならば、4気筒全部にボスだけ溶接しておいて、センサーを付け替えられるようにしておくと、気筒間の排気温度のバラツキがつかめると思いますよ。どうですか?>Tetsuyaさん(と、振り直してみる)。(ただし3つのボスにフタをする盲栓も必要ですが。)# ちなみに、4番気筒って助手席側に一番近い気筒です。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん: >夢の助さんのHPは「道の駅シリーズ」を初めとして見所も多いですから、 >また、幕張メッセで行われたWRCFの見学、ご苦労さまでした。 >・・・あ、そのかわり、ハムフェアは(8/20(日)最終日の午後から)少しだけ見に行けました。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 KAZ@HP管理人です。もうすぐ8月も終わりで9月。1年の2/3が過ぎようとしています。早いにゃぁ。 ■ちあきさん #
初代アルシオーネがデビューしたときは、自動車雑誌では ■プーにんさん # ちなみに私のGT−Bはちょうど走行4万km程度。もうヘタりつつあるのか(リヤ)? KYBについては、悪い評判を聞きませんが、ボクは乗ったことがないのでコメントは出来かねます。STiについては、(BG用は乗ったことが無いですが)かつて乗っていた初代レガシィRSに組んでいたSTiショックでの経験から推定すると、街中ではやや固めで、車速が出るにしたがって真価を発揮するタイプ(?)のように思います。 # そのほかの方々も、インプレッションがあれば お願いいたします。 > 車検時にアンダーコートを吹かれてビル足が真っ黒になったと話を聞いた 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 私は、今日より旧になったWRXの初期A型に乗っていたのですが、今レガシイに付けているSTIシートは、気のせいか腰の当たりが少し広くなったような気がします??? それとも、痩せたのか??? KAZさんのおっしゃるように、ランバーサポートがあった方がよいようです。STIシートにうまく合うランバーサポートは、どこで売っているのでしょうか。誰かご存じでしたら、その製品名も教えて下さい。 くろぴょんさん、KAZさん、ホイール修正の件でお返事いただきありがとうございました。吉田興産サンですか。なるほど雑誌にも何度となく取り上げられているほどのお店のようで、技術的にも信頼できそうですね!実は4輪とも細かいキズが入っているため一度に4輪共修正に出したいので、冬にスタッドレスタイヤに交換した後に預けてみたいと思います。 今日、ディラーにてNEWインプレッサを見ました。WAXをかけられてきれいにしてもらってる最中でした。フロントマスクを見たところなんか複雑な気分です。カローラみたいですね。そのうちあれが走ってても当たり前になってしまうのかな? どんなモンでしょうね? ●GOUさん |
-------------------------------------------------------------------------------- 770●GOU 題名:排気温センサー 投稿日 : 2000年8月22日<火>20時02分/東京都/男性 排気センサーはエキマニに穴空け&ナット溶接で行こうかと。ここは既に外した純正エキマニをお持ちで溶接が出来るTetsuyaさんのご協力を得るしかないなと勝手に考えています(^^;) ど、どうっすかね?>Tetsuayさん 場所的にはエキマニの何処にタップ立てるのが良いんでしょうね? KAZさんの見識を聞かせて頂けると参考になります。ちなみに排気温計はSO氏から譲り受けましたが未使用品だそうです。(だから身近な取り付け前例は無いです。) 次期インプレッサは明日発表かな? 非STiモデルはホイールも従来のスバル車からの流用が多いのでなんかあまり新型って気がしないですね・・・。STiバージョンに期待です。ワンオフ車高調は取り付けてもその後数百キロ馴らしが必要なので真価が分かるのはまだまだ先ですね。タービン不調→マイクロロン馴らし→車高調馴らしと、とあわせて2ヶ月程(予定含む)大人しくしてるので、いい加減体がNA領域走行に慣れてしまいましたが、早くサーキットに行きた所いです。では! 引き続き、KAZ@HP管理人です(どんどん続く・・・)。 ■プーにんさん ■GOUさん ■KITAさん ■夢の助さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 Takeっす。連休中は、車の入院もあり家でおとなしくしておりました。(^^; 以前、BHのEチューンのシフトノブ(AT)をみて換装をしてみたく考えましたが、パワーボタンがついていないので、断念してRAZOも考えたんですがスタイルがいまいちでしたのでペンディング状態になってしまいました。で、オイラは他社流用を考えいいガングリップがないか友人と話したところトヨタのカルディナGT系のシフトノブがいいらしいと聞いたので暇さえあれば見てみたいと思っている今日このごろです。トヨタ車ということもあり、ポン付けできるのかという懸念もありますがRAZOの日産・スバル車アッタッチメントをつかえれればなんとかなるんではないかと踏んでいます。社外品でいいのがなければ、他の手としては他社流用というのはどうでしょうか? 自分のあったいいシフトノブが見つかるとよいですね。参考になれば、幸いです。 追伸 引き続き、KAZ@HP管理人です。 ■noboさん ■あきゃまーさん ■くろぴょんさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。皆さんへのRESをどんどん書いていこうと思います。 ■hirohi(hiroshi?)さん おまたせしました・・・。「ダッシュボード裏から」というのは、多分、エンジンルームで音が鳴っている・・・ということなのでしょう。で、もしかすると、発生条件としてブーストがほんの少し正圧になった時(0.1〜0.3kgf/cm2くらい)に聞こえて、それ以上ブースをかけると聞こえなくなる、という感じの音(ボーとかブォーとか、気の抜けるような音)でしょうか? ・・・だとすると、それはディーラーの言う通り、バイパスバルブを吸入空気が通る時の気流音(共鳴音)ではないでしょうか。 ボクのクルマ(H8年式GT−B)でも普通に出ていますし、他のGT系でも(程度差はあるかも知れませんが)出ています。あまりに程度がひどいようですと、エアバイパスバルブ本体を交換ということになると思いますが、多少聞こえる程度でしたら、単なる作動音の一種かも知れませんね。ご指摘の音とマフラーとの因果関係は、あまり無いように思います。 > ガナドールのマフラーつきのH9年式BG-5GT-B2を連れが買ったのですが え〜、(心苦しいですが)細かいことを言いますと、GTのBスペックII グレードならば、前期(マイナーチェンジ前)にしか存在しなかったのでH9年式ではないのでは・・・? H9年式が正しいならば、GT−B Limited・・・かな?(すいません、前期型と後期型では、ターボの過給圧設定が違うもんで・・・。)後期型(280PSモデル)ならば、もともとのメーカー過給圧設定値は安定値で0.9〜1.0弱(kgf/cm2)ですね。前期型(250PSモデル)なら、600mmHgですから約0.7〜0.8(kgf/cm2)といったところでしょうか(ノーマルで)。いずれの場合も、今の季節(外気温度の高い夏場)は多少低くなる傾向があるでしょう。なお、ピーク値(一瞬の最大値)ならば、安定値よりももう少し高くなる傾向があるかも。 で、ブーストをどこまで高められるかは、耐久性とのトレードオフになるので何とも言えません。レースやラリーに出るため1回出場限りでのターボ交換もOKとするのでしたら1.4〜1.5とか、街乗り中心で壊れては困るのでしたら1.0〜1.2とか、まあ色々と言われています・・・し、さらに前期型と後期型ではエンジン本体のもともとの仕様からして異なっていますし、さらに同じ後期型であってもBタイプとCタイプではエンジンの圧縮比まで異なっていますから、どこまでが許容範囲かは、一概には言えないような気がします。細かく言うと、エンジン回転数ごとに許容ブーストも変わるかも知れませんし・・・。まあ、目安としては、市販のチューニングECUの値(1.15とか1.17とか)あたりを参考にするのがよろしいのではないでしょうか。・・・あ、ミッションはATですか? ATでしたら、MTよりも若干低めになるかも(エンジンの耐久性よりも、ATの耐久性の方がネックになると思いますので)。以上、参考にならなかったらスミマセン。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん お久しぶりです、KAZ@HP管理人です。昨日までお盆休みをいただいておりましたので、皆さんへのRESが大変遅れてしまいましたが、少しずつ書いていこうと思います。 ■無事に帰還 ■ム−ンフェイズさん ■KITAさん ■hirohi(hiroshi?)さん ■H2さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 みなさん、こんにちは。私のMy
BG-AレガシィGT-Vも6万キロをとっくに超えショックのヘタリが目立ち始めてきました。そこで今回、交換に踏み切ろうと思っているのですが、以下のプランに絞ろうと思っています。基本的に車高を落としたくないのですが・・・ の4つのプランを考えています。車高が変わる等の不具合?もあると思うので、実際に装着されている方、また皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。また、GT-Bに乗っている方で、車検時にアンダーコートを吹かれてビル足が真っ黒になったと話を聞いた事があるのですが、本当ですか? もし本当なら回避する手段は有るのでしょうか? 知っている方いたら、重ねて教えて下さい。 >あと、私にはセダンのリアビューがプレリュードと似て見えます。 KITAさん、こんにちは。 >そもそも、BH用と同じなのかな? SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 KITA@茨城 ですぅ〜(^^)/ 1つ質問なのですが、BG5C(GT-B)のビルシュタインショックを純正品で新品に交換したいのですが(寿命にしては早いけど…)ごぼう君の所では、今でも購入できるのでしょうか? 最近、行かれた方、何か購入された方は居ますか? そもそも、BH用と同じなのかな? 現行モデルしか、在庫は無いでしょうから…(^^; 他に安く入手できる所があれば、有り難いんですけどね。ではでは。(^^)/~~~ |
-------------------------------------------------------------------------------- 760●GOU 題名:ご無沙汰です 投稿日 : 2000年8月20日<日>23時20分/東京都/男性 ご無沙汰しております。GOUです。 また、R32GT−Rのウィングを一時外して再塗装を始めました。純正塗装膜が剥がれてエクボに成っていた部分もパテ&サフェーサーで無事消すことが出来ました。前回はパテだけで埋めた所、塗装時に樹脂部とパテ部で塗料の吸い込み具合が違ってエクボが浮き出てしまいましたが今回は上手く行きそうです。あと、帰省中に以前しょうたさんに譲って頂いたHKSハイパーダンパーがオーバーホール&仕様変更から帰ってきました。伸び側・縮み側の減衰力と共にケース長までも変更され、競技車両用と言う扱いで手組みでオーバーホールして頂いた特注品。取り付けるのが楽しみです。またマイクロロン処理にも挑戦してみました。賛否両論あるこの商品、単車時代から挑戦してみようかどうか悩んでいましたが、色々な情報を集めた上で敢えて入れてみました。まだ溶剤が飛んでおらず馴らし運転中なので効果に付いては後日と言う事で。後は運転席側のドライブシャフトダストブーツがまた破れたぐらいかな(^^;) 次期インプレッサですがターボ系のプロジェクタタイプのライトは見慣れればイケるのでは無いかと・・・。あと、私にはセダンのリアビューがプレリュードと似て見えます。
KAZさんをはじめ、みなさん、こんにちは。 KAZさん、帰省ご苦労様です。そろそろ、相互リンクの方お願いします。皆さんもよろしかったら相互リンクお願いします。 どうも!明日は、某営業所でF/Rのデフオイル交換予定です。 KAZさん、皆さん、こんにちは。 >KAZさん http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3919/ ・・・無事に札幌から函館に到着しました(レガシィで)。あと数時間後には、フェリーで青森に移動する予定です。皆さんへのRESは、落ち着いてから書かせていただきますね。以上、(かなり限定された範囲の)近況報告でした。 <KAZ@帰省帰りの途中、PHS/64K/モバイラー> 夏休み、インプのシートになりご機嫌で運転しています。ブゥォーーーンは、気になりますね。うちのはピーク1.1以上になっているけれど心配になりました。でも、2年以上大丈夫なのでOKかな。P社ECUとフジツボマフラーのみですが。 >KAZさん、GOUさん、残暑お見舞い申し上げます。 こんばんは はじめまして、H2と申します 車はインプレッサ(STiVer2のワゴン)なんですがどうぞよろしくお願いします。最近キャンピング登録に成功しました。 ガナドールのマフラーつきのH9年式BG-5GT-B2を連れが買ったのですが、長距離等走行しエンジンに熱をもちだした時にブーストを加えると、ダッシュボード裏から「ブゥォーーーン」と異音が鳴り出します。私はエアコンの異常かと考えましたが、三重スバルはタービンの吹き返しだと言うことで新車保証の、クレーム修理で、タ―ビンのパイプにバイパスを組んでこれで直りましたの対応でした。しかしぜんぜん良くなっておらずマフラーのせいではないかとも言われました。このような異常に悩まされている方、分かる方がいれば色々と教えてください。あと今かかっているブースト圧は、0・9ほどかかっていますがレガシイのタービンはどこまでブーストをかけれるのでしょうか。 KITA@就寝前 です。(-_-)zzz (1) 22mmの水道管を1cmほどに輪切りにして、それをまた立てに半円に切ります。 まぁこんな事をやってました。あまり重いと、シフトスピードが遅れるので、CUT&TRY で適度な重さにしてました。ところで、ム−ンフェイズ さんは、茨城県在住なのでしょうか? 私は日立市ですが、最近、メールで知り合った人が近所に増えてきて、BH5、GC8などの方がいらっしゃるようです。もう少し人が増えたら、off会でもやろうかな?って話も出てますので。ではでは。(^^)/~~~ |
-------------------------------------------------------------------------------- 750●ム−ンフェイズ 題名:お疲れさまでした 投稿日 : 2000年8月16日<水>12時13分/茨城県/男性 KAZさん、みなさん、こんにちは。BH5Bのム−ンフェイズです。 >KAZさん >帰り(札幌→調布)のことを思うと・・・ううぅ、先が思いやられるにゃ〜。 >ちなみにRAZOブランド(のガングリップタイプ)は、軽かったですね。 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人(帰省中)です。超渋滞を経て、何とか実家(札幌)にたどり着きました。 ■がび さん ■コージさん ■ム−ンフェイズ@BH5Bさん > メ−タ照明のランプってブル−(with
ゴムキャップ)なんですね。 > 純正品ってかなりの重量感が有るんですが、あれが結構効いている気がします。 現に、クイックシフトをリリースしているSTiから「チタンシフトノブ」なる商品が発売されていますが、こいつ(SWRTタイプの球状タイプのもの)は、純正ノブとは較べモノにならないくらい「ずっしりと重い」です。数値的には極端な差はありませんが(実際に買って重さを計ったことがある)、わずか数十グラム違うだけでシフトのフィーリングはかなり違うと思います。で、ガングリップタイプで重い社外品ノブ・・・は、ちょっと分かりません。 【KAZ;帰省中/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん、みなさん、こんにちは。BH5Bのム−ンフェイズです。お盆は皆さん帰郷しているんでしょうか? 渋滞が(例年ですが)ひどいようですので、行き帰りの運転には気を付けて 早速メ−タはずして照明ランプ見ましたが、メ−タ照明のランプってブル−(with ゴムキャップ)なんですね。 それで点灯するとグリ−ンになる! と言うことでランプ色をそれぞれ変更したら 白→やはり薄いグリ−ン、アンバ−(橙)→薄い黄色、濃い赤→真っ赤っか!! になりました。(一度に全部付けて確認したから曖昧な所もありますが。(^^; で今回は赤にしました。ただかなり濃い赤なので照度は半分以下になりました。実際オドと時計はほとんど読めません!! でも従来の照度では明るすぎると思っていたから私的には大OKですけどね。 そうそう、私はまた純正のシフトノブ形状がなじめなくて社外品のガングリップタイプに変更していました。で今回の作業終了時なにげに元のノブに戻してみようかと思い戻してたら、びっくり!! 結構スコスコ調子よくシフトチェンジ出来るじゃないですか!?
\(◎o◎)/!
純正品ってかなりの重量感が有るんですが、あれが結構効いている気がします。誰かにノブはある程度重い方が自重で入ってくれて良いと言われた記憶もあるんですが、こんな事ってあるんですかね? しばらくこれで乗ってみますがどこかにガングリップで重いのありませんかね? 知っている方がいたら情報宜しく御願いします。ではでは、また。by ム−ンフェイズ 皆さんこんにちは、コージ@盆休み中です。 がびさん> どなたか、ドアのうち張りをはずす方法教えていただけないでしょうか? 運転席側のウインドウスイッチなどの所は,はずす必要はあるのでしょうか?? 数日後に帰省(札幌)している予定の、KAZ@HP管理人です。 ■かとっちさん、KITAさん 結果は、光軸はほぼ理想的になりOK。配光もほぼ均一で、自車にとってはほぼ満足のいく感じに・・・。ただ、対向車から見た場合の特性がイマイチかな、と・・・。光が若干、上側に漏れている(?)ような気がするのです。(個人的には、上へ漏れる光をカットさせたい。それほどひどくは無いが。)このへんが、プロジェクターの特徴というか、焦点に対して配光がシビアな傾向があり、相性・・・という表現を前回の書き込みでしているのでした。とりあえず、対向車からもパッシングされないので、手抜きの防水処理だけして本日は終わり。ヒマを見てHPに載せたいですが、いつになるか(爆)? ■がび さん ■しょうたさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KITA@茨城 です〜(^^)/ しょうた(ベトナム)です。明日(日曜)はやっと休みが来るぞ〜週休2日がしみついた体には週1日の休みは辛い... KAZさん> >出張から無事に帰ってきましたら、また機会を作ってお会いしましょう。 http://www.ne.jp/asahi/shota/w/ ナビ搭載車に社外コンポを付ける方法、やっとできました。みなさんの情報をもとに成功できてうれしいです。興味ある方はぜひ挑戦してみてください。がび かとっちです〜。 ■かずっちさん |
-------------------------------------------------------------------------------- 740●調布市のKAZ 題名:まだ帰省前・・・ 投稿日 : 2000年8月12日<土>18時20分/東京都/男性 ・・・の、「調布市のKAZ(他の掲示板では「かずっち」)」です。ナイトドライブに備え、昨日は「札幌へ帰省する前に、急きょHID化するぞ」計画を実行。・・・その結果、今日は「配光がまるでダメだったので、急きょ加工を追加するぞ」計画を実行。果たしてその成果は・・・?!(周囲がまだ明るいので不明。今夜、暗くなったら分かるでしょう。) ■かとっちさん # かとっちさんの掲示板で「ううううううううう(今朝起きて ■NSRさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 こんなカッコになるみたいです。(下記のURLをクリックしてみてください)賛否両論ですね。カローラみたいです。NSRでした。 かとっちです〜。 ■かずっちさん >でも、何だかプロジェクターとの相性はイマイチかも? どもども、調布市のKAZ(別名かずっち)です。皆さん帰省中でしょうか? ボクはまだです。 ■Takeさん ■しょうたさん > それにまさかあの > ちなみにGOUさんのパーツ(HKSハイパー) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ベトナムでもアクセスです。こっちでは日本等のプロバイダーのローミングができないのが難点です。やはり共産国だからかな?(情報統制?)現在、現地のプロバイダを使用してます。24〜28KBPSくらいなんで重いページはちと辛い。 KAZさん> http://www.ne.jp/asahi/shota/w/ いづこかでは、お世話になってます。(爆 HID化頑張ってくださいね。たけっち。 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。クルマで帰省される方、車間距離と居眠り運転などに注意しましょう。(半分、自分自身に言い聞かせているフシも・・・>KAZ。) ■木島(ミスキャンパー)さん ■NSRさん ■しょうたさん > 奥さんに買っておいてもらうように頼んではいるのですが...フォローしとこ ■ALL 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。イタズラや盗難が流行っているらしいです、皆さんもお気をつけて! (先日、私の住んでいる社宅の駐車場で「車上荒らし」があった。) ■プーにんさん、たつさん > BHランカスターの方のHPを参考にして見てください。 ■Takeさん ■Mery7さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。来週の今頃は、帰省先の札幌にいる予定です。ところで、皆さんはもう海水浴に行かれましたか? 私は、今年は(今年も)海に泳ぎに行っていないです・・・。 ■夢の助さん ■ム−ンフェイズさん > 逆に前よりのんびり走るようになりました。 > 10月に追加メ−タも装着しますので、その時またインプレ・アップします。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 どもっ!しょうたです。今日発売のC&Dに載っているんですか。現在、自分ベトナムに出張中の為見れない〜。自分は会社で指摘されることを恐れ単独撮影には立候補しませんでしたのでその他大勢で写っているとは思うのですがどんな風に写っているのかな?(車は色が赤なんでわかりやすいですが...)帰ってくるころには次の号が出てしまうので一応うちの奥さんに買っておいてもらうように頼んではいるのですが...フォローしとこ (^_^;) |
-------------------------------------------------------------------------------- 730●NSR 題名:某作業会での撮影… 投稿日 : 2000年8月9日<水>10時45分 KAZさん: KAZ@HP管理人です(>まだ起きている)。HP更新のお知らせです。 ■「レガシィの改造記録・Vol.14」のページを追加 ・「BC&BGレガシィ・INDEX」 皆さん、ぜひ一度、このぺージを見て(笑ってやって)下さいね。以上、HP更新のお知らせでした。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 さっそく御指導ありがとうございます。お教えいただいたところに連絡をとりまして、早速うち合わせてみたいと思います。結果はまた報告します。 こん○○は こんにちは、Takeっす。ご無沙汰しております。先日、足回りをノーマルショック+アペックスSLDからオーリンズ20段階減衰力調整+ディトナΣβ180に換装致しました。アッパーマウント類もGT−B用のものに交換し、交換後1週間後にアライメントをかけました。換装時前後指3本が1週間経ってみると指2本半になり車高が落ち着きましたが最初に状態の車高がよかったので、こっちは思い通りにはならなかったです。最初は低速領域での路面の凹凸をかなり拾い、ばねが硬いのか減衰力があってないのか細かく上下にはねる状態でした。だたアライメントをとったのち幾分軽減されまた高速領域での安定性は抜群ですね。素人目から見てもいい感じです。 ただ、先日あきゃまーさんの帰省に合わせて浜名湖でオフ会を開き、あきゃまーさんの車を試乗している最中に駐車場に止めているオイラの車が当て逃げにあってしまいバンパー・リンホース・グリル・ヘッドライト・ボンネットにわたり鋭角入ったこともありへこんでいました。警察を呼び事情聴取をとり一応、保険の適用はうけれますが逃げた犯人にとても憤りを感じています。せっかくの夏の連休も自動車が修理のために計画がパーになってしまい落胆な毎日を送っています。おきてしまったことは、しょうがないのですが正直に名乗りでてほしかったです。自分が、同じ立場だとしたらさてどうだったかと思うと疑問は残りますけど・・・それとアライメントを取った次の日に当て逃げに会いいまは修理工場に入庫して実際足を楽しんだのは1日しかないのでそれもショックです。皆さんも自車防衛をして気をつけてくださいね。ではっす。 http://homepage1.nifty.com/FLAT/hid-hp/hid_main.htm kumapapaさん KAZ@HP管理人です。引き続き、RESいたします。BH/BEレガシィ乗りでHID化を検討されている方は、参考にして下さい。 ■kumapapaさん > ターボとNAの電気配線がどのように違うのかがわからなくて、困って > HIDは、室内の光軸調整のスイッチからヘッドライトのユニットまでどのような配線になっている > 仮に、光軸の調整機能を使用しないことにしたら、ヘッドライトの 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人です。暑い外と冷房の効いた内との行き来は、身体にこたえるにゃ〜。 ■mineさん ■kumapapaさん ■ちあきさん > アルシオーネよりレガシィの方が高速が楽に感じたのは何故・・・ 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人です。いつも掲示板をご利用いただき、まことにありがとうございます。皆さんに気持ちよく(あるいは役に立つよう)ご利用していただくため、この掲示板のご利用方法に関する<方針>をお知らせいたします。 <基本方針> <注意点> その他の注意点については、「HOME(表紙)」から→「掲示板・ご利用案内」のページへと進むと、書いてありますので、ヒマなときにご一読下さい。以上、堅苦しいようですが、管理人からの公式見解とさせていただきます>ALL。また、逆に皆さんのほうで「こうした方が良い」といった利用方法や注意点などがございましたら、お手数でも私(KAZ)宛てに お知らせいただけると幸いです。以上、よろしくご協力のほど お願いいたします。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
-------------------------------------------------------------------------------- 720●ム−ンフェイズ 題名:第一印象 投稿日 : 2000年8月7日<月>22時01分/茨城県/男性/34才 KAZさん、皆さん、こんばんわ。 BH5Bのム−ンフェイズです。 KAZさん、皆さん、こんばんわ。 BH5Bのム−ンフェイズです。 それよりはっきり違いが分かったのは、スティフナ−です。直進時のステア修正が確実に減りました。(つまり真っ直ぐ走る!)あとスラロ−ムしてみた時の腰砕け感も減った気はします。(こっちは気がする程度ですが) 直進安定と回頭性は両立しないはずですが、何故かどっちも良くなった気がします。(それだけ私の感覚がいい加減?かも、、、。) 今回変更した2つは確かに定番でしょうが、やって良かった!と確実に納得できる変更と思います。(実際そうだったし)もう少し様子見てまたインプレします。10月に追加メ−タも装着しますので、その時またインプレ・アップします。 それではまた。(長文で失礼しました。) by ム−ンフェイズ KAZさん: >大事(事故)に至る前にディーラーに入庫できて、良かったと考え(諦め?)ましょう。 >スバルのクルマは人生経験を豊かにしてくれますね(一部苦笑)。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。引き続き、RESします。 ■Tetsuyaさん ■夢の助さん ■コージさん > チラリズムは男のロマンです(爆) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。RESの続きです。 ■木島(ミスキャンパー)さん こちらの業者さんは、自社工場として架装部を持っています。果たして軽1BOXカーのホップアップルーフ化を手がけた経験があるかどうかは分かりませんが、北海道という土地柄、キャンピングカーの「防寒対策」「凍結防止」対策に対してノウハウがあると言われている業者さんです。他で有名どころとしては、「キャンピングレンタサービス工業(株)」というところが > ベースはスバルVB2シータ−で考えています。 余談ですが、スバルサンバーなどの特装車を手がけている架装メーカーは、群馬県にある「桐生工業(株)」というところです(TEL 0277-52-8804(代))。こちらでは、サンバーの移動販売車(焼き鳥車、たこ焼き車)、タンクローリー車、冷凍車、福祉車両車などの架装を一手に引き受けていますが、どちらかと言うとアフター改造ではなく、同社内ですでに生産ラインがあって、富士重工から委託されて生産をまかされている、といったスタイルです。以上、とりあえず知っていることを書かせてもらいましたが、果たしてお役にたてる情報かどうか汗)・・・。北海道では短い夏ですが、日焼け(お肌)にはお気をつけ下さいね(・・・って、それはいらんお世話か)。では健闘を祈ります。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 かみさんと娘を静岡に残し、一人帰ってきました。東名は大井松田〜談合坂渋滞30kmだったのですがバイパス〜1国〜西富士〜中央 で帰ってきたところ所要時間2時間でした(爆) アルシオーネよりレガシィの方が高速が楽に感じたのは何故・・・実家に居たころは日産リベルタビラ(FF,1500)に乗っていたんですが12*km/hも出すとハンドルぶるってました。それがアルシオーネVRでは13*km/hでも大丈夫で*35km/h位からちょっとガタガタ言ってました。それがエアサスをバネサス化して前傾姿勢が増したら14*km/h出してもガタガタ言わなくなったのでてっきり「タイヤ」がぶるってるもんだと思っていました。それが今回LXで17*km/hだしても大丈夫で「あれっ?」って感じ。もしかしてアルシオーネはアライメント狂ってるのかな?でもサス交換時にやってもらってるはずだからドライブシャフトが・・・? http://www.netpassport.or.jp/~wchiaki/ 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。暑い日が続きますが、皆さん体調にはお気をつけ下さい。私ゃ、しばらく頭痛(夏風邪?)で へたばって いました。 ■KITAさん > 意外と人間の感覚はあてになるもんですねぇ〜(^^; > オイルパンに「メカニックさん、お仕事ご苦労様です!」ってシールが貼ってある ■SOさん ■木島(ミスキャンパー)さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 みなさん、はじめまして。ここは、BH5の話題を出してもいいのでしょうか?最近マイナーチェンジしたBH5 TS-Rを購入しました。ターボのHIDは、NAとそれほど違いもないだろうから、ヘッドライトのユニットごと、簡単に移植できないかなぁなどと考えています。ただ、ターボとNAの電気配線がどのように違うのかがわからなくて、困っています。HIDは、室内の光軸調整のスイッチからヘッドライトのユニットまでどのような配線になっているのでしょうか?この辺りの配線についてどなたか御存じの方はいらっしゃいませんか? 仮に、光軸の調整機能を使用しないことにしたら、ヘッドライトのユニットに電源をつなげば点灯させることができるのでしょうか?つまり、ヘッドライトのユニットにはHID点灯に必要な回路が全て含まれていて、他に何も特別な回路を必要としないかどうか知りたいのです。多分、形状はマイナーチェンジ前も後も変わっていないと思っているのですが、もし、その辺りのこともわかる方がいらっしゃれば、情報をいただきたいのですが。よろしくお願いします。 KAZさん、皆様、遅くなりましたmineです。 夢の助さんへ: という訳で、明日からは仕事に専念できそうです。この掲示版おかげで通常モードにもどる事ができました。どうもありがとうございました。また、トラブルがなくてもこの掲示板を利用するとおもいますがその節はよろしくお願いいたします。mine 皆さんこんにちは、納涼祭&お茶会に乱入したかったコージです。参加された方には昨年の「解体屋さんオフ会」でお会いした方やちあきさんがいらしたので、行きたかったのですが土曜日も仕事だったので無理でした。 KAZさん> <ブレーキパッドその後> それでは、失礼! KAZさん: >#さすがパソ通(NIFTY)出身者(・・・って、ちょっと違うか?・・・)。 さて、SVXですが実は今日退院したばかりです。(苦笑) 先々週、エンジンをかけたところ、エンジンルームでガタガタ言うので調べたところ、エアコンコンプレッサー用のVベルトがボロボロになっており、ベルトの破片が散らばっていました。最初は「ベルトに小石か何か挟まったかな?」と思っていたのですが、先週Vベルトを交換しようとしたところ、ベルトとともにクランクシャフトプーリが外れてしまいました。正確にはプーリの中心部は残っているのですが、溝が切ってある外周部がすっぽりと抜けてしまったのです。私はプーリは一体だと思っていたのですが、別体だったのですね。どうやらこの外周部が前後してベルトがずれ、ボロボロになったようです。ベルトの交換を中止してディーラへもって行くことにしました。回転を上げないようにゆっくりと走り、近所のディーラへと向かいました。(車で5分くらい) 普段はカートピアしかもらいに行かないので、修理に出すのは初めてです。(笑) ディーラまであと10mのところまで来て、信号待ち。もう大丈夫だろうとホットしたのもつかの間、インパネのランプ類が突然点灯してエンジン停止。(゚o゚) ハザードを点けてボンネットを開けるとプーリの外周部が見事にタイミングベルトカバーに食い込んでいました。エンジンは当然掛かりません。ディーラに駆け込んでフォレスターに牽引されて入院となりました。診断の結果、クランクシャフトプーリは勿論、タイミングベルトがコマずれを起こしていた為にタイミングベルト、テンショナー類の交換となりました。タイミングベルト、テンショナー類は1年後くらいに交換しようと思っていたのでちょっと早まったと思うことにしますけど、修理代+部品代でしめて9万円は痛いです。(>_<) SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 |
-------------------------------------------------------------------------------- 710●Tetsuya 題名:お疲れさまでした 投稿日 : 2000年8月6日<日>13時40分/東京都/男性/31才 KAZさん、初め納涼祭、お茶会参加のみなさんお疲れさまでした。色々とお話できて楽しかったです。 ●調布市のKAZさん はじめまして、北海道の木島麗子といいます。 昨日はお疲れ様です。PONPOちゃんさんには、今度共通の同級生探しをしましょうとお伝え下さい。 KITA@就寝前 です〜(^^)/ 地元に戻ってから、あまりディーラの方と仲良くなかったのですが、初めてメカニックの方から突っ込みがありました。「これHIDですか?」って。(^^; とりあえず経緯を話して自作だと告げると、結構驚いてましたよ。サービスで光軸調整してもらいました。結果は、調整不要です!意外と人間の感覚はあてになるもんですねぇ〜(^^; そそ、去年ギャグのつもりで書いておいたのですが、オイルパンに「メカニックさん、お仕事ご苦労様です!」ってシールが貼ってあるのですが、フロントのアンダーカバーを取ったとき数名が笑ってました。(^^ゞ 自分も忘れてた…(^^ゞx2 ではでは。(^^)/~~~ 皆さん こんにちは、KAZ@ちり紙屋の息子・・・です。ちり紙は、卸値と売値の差が小さいので、なかなか儲かりません。メーカー品は卸値が高い(売値も高くせざるを得ない)し、その一方、ディスカウントストアでは通称「リード」(=赤字覚悟!の客よせ用サービス品)と呼ばれる激安品が幅をきかせているし・・・。 ■Hiroshiさん ■ちあきさん ■夢の助さん ■Mery7さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■プーにん さん ■GOUさん ■ちあきさん ■みやさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 こん○○は リンクどうもありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。また、紹介文もご丁寧にありがとうございます。KAZさん札幌に帰省されるんですね。都合が合えばぜひお会いしたいですね。 昨日は、とても楽しく過ごせました♪ そういえば、KAZさんの車をじっくり見れなかったので(^^;)、次回は、じっくり拝見させて頂きます。。また、よろしくお願いしま〜っす♪ でわでわ はじめまして。時々出没する夢の助と申します。 >ただ、掲示板が私の件で占有されるのは恐縮です。 このようなお気遣いは無用かと思います。この掲示板には書きこみをしている方の数倍、いや、数十倍のROMが居られると思います。その中に同様の症状を抱えているかたがいらっしゃるかもしれません。そういう方は最後にどのような結果になったか(何が原因だったか)気になると思います。もしくは、将来、同様の症状になったときにここの書きこみを思い出してパニックにならずに済むかもしれません。他の方のレスは色々な原因を探る手がかりになりますし、結果的に原因が他にあったとしても、別の事例の解決の糸口になることもあります。掲示板でのやり取りは基本的に掲示板でやってもらったほうが多くの方の役に立つと思いますけど。ログが流れることについても気にすることはないと思います。KAZさんはわかりやすく過去ログを整理されているのですぐに検索できますし。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 みやさん、こんにちは。私もプローバのHIDです。自分で、取付しましたが・・・。調整方法ありがとうございます。1度やって見ます。 |