■ KAZの「新・スバル掲示板」 過去ログ(5) ■ |
KAZの「新・スバル掲示板」の過去ログ(No.5)です。
2000/06/01
〜 2000/06/23 までに掲載された
「発言No.#0401〜#0500」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#0401→#0500
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
500●NSR 題名:インプレッサ用リアキャリパー移植の件 投稿日 : 2000年6月23日<金>12時10分 NSRです。皆さん、こん○○は。 これからインプレッサ22B用のリア2POTキャリパーを装着しようかなぁ、なんてとんでもない事を考えているのですが、果たしてリアキャリパーがボルトオンで装着可能なのか、もし、装着が可能ではなかったら、何が必要なのかをお教えください。どなたか、移植されているお方、又はノウハウ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。ではでは。 NSRでした。m(_ _)m 皆さんこんにちは、コージです。 それでは、失礼! ありがとうございました。 ところで私は山梨に引っ越して7年目になりますが、それ以前は27年間府中市に住んでいました。 KAZさんも山梨に遊びに来る時には是非帰りにでもお立ち寄りください。 NSRです。 NSRでした。 RESです〜。出張まであと3時間〜(でもまだ元気・・・)。 ■NSRさん ■としさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■pontaさん > 実はKAZさんの事は六連星さんのレガシィ掲示板を見て知りました。 うう・・・、ギクッ(汗)! それは結構前のことですね・・・。念のため申し上げておきますが、その某氏とは別に仲が悪いわけではなく、その後、こちらの掲示板にも何度か書き込みいただいたこともあります。妻のミニチュアプードル(愛称:サスケ、北海道生まれ)はオスで5歳です。娘(4歳)はダルメシアンも大好きで、「ぶち」のぬいぐるみが いっぱいあります。確かに、お互いの構成(乗り物&家族)が似ていますね。 さて、ちまたで言うところの「レゾ改」とは、「レゾネーターのカット」のことだと思います。吸入ダクトから吸い込まれた空気は、いったん、この「レゾネーター」という空間を経由し、エアフローメーターで計量され、インタークーラーを経てエンジンへと送り込まれます。 ・吸気ダクト(エンジンルーム内にある) ここで吸気ダクト(イチバン上流にある、空気の取り入れ口)は、ノーマルのままだとエンジンルーム内(正確には右ヘッドライトの後ろ)にあるため、温度の低いフレッシュエアよりも、熱気を帯びたエンジンルーム内の空気を吸い込む可能性がある・・・と言われています。「レゾネーターのカット」とは、文字通りレゾネーターの一部をカットすることによって、空気の取り入れ口を(熱気の帯びにくい)フェンダー内に変更する(ショートカットする)ことだと思います。 ◆ボクが考える「レゾネーターのカット」のメリット 通常、吸入空気の通路長さは決まっているので、その通路長さ(波長、周波数)に応じた、あるエンジン回転速度(rpm)で吸入音が共鳴して、騒音が発生してしまう恐れがあります(「グオーン」とか)。レゾネーターは、こうした吸入音をうち消すための共鳴箱の一種(「グオーン」が「クォーン」くらいには低減する)と思います。 これはあくまで私の私見ですが、メーカーがレゾカットしないのは、こうした吸入音の低減に気を使っているからだと思います(静粛性も性能の一つ)。また、レゾカットをしても、体感できるほどの性能向上が見込めないと考えているのかも知れませんね。 やり方は、レゾネーターそのものを取り外すとか、途中でカットするとか、プローバ社のショートインナーダクトを使うとか、自分でフォグランプ部分からダクトを引っ張ってくる(純正ダクトを使わない)とか、まあ色々な手法があるかと思います。(実際に実施されている方がいらっしゃいましたら、インプレッションをお願いします。) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■REVさん そうそう、モレッティで思い出しましたが、ボクはグリルをインプレッサ用に交換しているので、いっそのことヘッドライトもインプレッサ用のモレッティを組み込めばどうだろうか、と考えたことがあります。「インプレッサ用モレッティ+インプレッサ用グリル」という顔つきのレガシィ・・・。面白そうでしたが、当然の事ながらボンネットの見切り線や横幅が異なるので、 ■DrugOnさん、たれあき さん ■ゴリーさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん、みなさんこんばんは、KAZさん、ご丁寧なレスありがとうございました。 さて、私のBD−5は、先日退院しまして、元気になりました。ついでに、エンジンマウントとミッションマウントの交換をして、帰ってきました。エンジンだけは新車に戻ったと言うことで、また、「ならし」からはじめようと思います。まだ、「ならし」なので、回せませんが、心なしか元気になったような気がします。 二週間の入院中、我が家のガレージには、CVTのプレオがやってきました。これがまた楽しい車で、回転が上がっていないのにスピードだけがスルスルと上がっていく不思議な車でした。BD−5には、これからも、大事に乗るので、がんばって走り続けてね、と改めて思うのでした。 NSRです。 >同様に移植する場合、作業自体は別として、コネクターの入手(または自作) 新品で純正品から購入する場合、コネクターの入手に手間取ってしまいます。コネクター単品では購入できず、ハーネス毎購入しなければならない為、3万円以上するらしいです。もし、エントリーユニットを解体屋さん等で購入する場合はハーネスとセットで購入すればバッチリです。もし、純正部品を購入される方は、コネクターを私が持っておりますので、お譲り出来ると思います。(4セットのみですが…) では、又。NSRでした。 山梨のpontaです。始めてカキコします。 私は今年の4月にフォレスターs/tbを購入してスバリストの仲間入りをしたのですが、過去の10車はいすゞとホンダが殆どでした。今はスバル社の走りの良さに大満足しているところです。ところでKAZさんのカキコのフッターにLEGACY/CBR250F/Monkey-R(改) とありますが、私の場合はFORESTER/CB-1/Monkey(改?)です。(笑) それにミニチュアプードルではないですが、ダルメシアン(♂4才)を飼っています。なんとなく似てますね。歳以外はですが。(笑) では本題です。 |
490●調布市のKAZ 題名:RES(6/20) 投稿日 : 2000年6月20日<火>12時39分/東京都/男性 皆さんこんにちは、KAZ@HP管理人です。 今日20日は八重洲出版・ドライバー誌の発売日。明日21日は三栄書房・OPTION WAGON誌の発売日(いずれも一部地域を除く)。・・・IMAさんや shinさんたち が掲載されているという、KKベストセラーズのビッグゲート誌(創刊号)も探さなければ・・・(まだ売っているのか??)。 ■がびさん(毛さん?) オーディオを他社品に交換することは、物理的には可能だと思います。私は DPX7000 の背面パネルを見たことが無いので何とも言えませんが、純正オーディオの場合は車両側に接続するコネクター形状が14極なので、DPX7000 がそうなっていない場合は、スバル車用の変換コネクター(←もし発売されていれば)を用意するか、あるいは配線を自作する必要があるでしょう。配線図はディーラーで見せてもらえると思います。 ただ、「純正ナビ+純正オーディオ」の組み合わせの場合、ナビが音声ガイドを出している間は、CDやラジオのボリュームを絞ってくれるという制御が働きますが、オーディオを他社品に交換してしまうと、この機能は無くなるかも知れません。ディーラーで作業を断られたのは、そのような実績が無いためや、最悪(?)ギボシ端子やハンダ付けまでしないと接続できない恐れがある点と、あとは保証の問題からだと思います。 ■NSRさん > 近々、やり方をHPに載せようと思います。 期待しています。ところでNSRさん同様に移植する場合、作業自体は別として、コネクターの入手(または自作)あたりが一番のネック(?)になるのでしょうか? ■ねばねば さん 発想の逆転で、粘着力が弱まる真冬(外気温度がとても低い状態)で剥がすと、一気に連続して剥がすことができる場合もあります(例:テールランプユニット脱着の際の、ブチルゴム外しなど)が、今の季節ではちょっとムリですね。モール側に残った粘着テープは、暖めて剥がすか、あるいはカッターナイフで削り取ってしまうと早いです。モール外しだけでなく、ルーフバイザー外しにも同様のことが言えると思います。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 はじめまして!!清里でゴリーというペンションを経営しています。 KAZさん 御世話になります。 あらためて、レガシィに乗ってて良かったと痛感しました。 ※ KAZさん。自分は、新宿区在住なのですが、今年の3月まで住んでた所では、 こんにちは。REVです(^▽^) 前期は、2灯で暗かったので4灯になって明るさが増しました。とりあえず、明るさに関しては、 先ほどに引き続き、またまたRESです。 ■DrugOnさん 残念ながら、どこの世界にも悪いヤツはいるものです。トヨタのランドクルーザーなどは、自宅前の駐車場からさえ盗まれることのあるクルマだそうです(海外に売られるらしい)。DrugOnさんの場合は、クルマそのものが まだ残っているだけ「マシ」だったかも知れませんが、盗難には本〜当〜に立腹しますよね。 少々面倒くさいでしょうけど、治安が悪いようでしたら、ボディカバーをかけるだけでも多少の盗難防止策になると思います(すでにその状態でやられていたら、スミマセン)。つまり、こちら側で(原始的ではあっても)多少手間のかかる盗難防止作業をすると、それはそのまま盗む側にとっても(犯行に及ぶまでに)手間のかかるクルマとして敬遠される、ということですね。相手に室内を見せない、という意味もあります。 スバル車の国内モデルにも、いち早くイモビライザや盗難防止装置がオプションで設定されるようになると良いのですが・・・。ちなみに私はホイールに2種類の盗難防止ロックナットを併用しています(RAYSとマックガードのダブルがけ)。あとは ”ツーフィット” の暗証番号式・後付け車両盗難防止装置が欲しいところです。 > つきましては、同じくレガシィのオーナーさんで、純正KENWOODが、 あいにく私の手元には余分にはありませんが、親切な方々が現れることを願っております。 > KAZさん、今回こんなカキコですが、お許し下さい いえいえ、困ったときはお互い様ですから、こういう場合にも ”遠慮なく” この掲示板をご活用して下さいね!! 他の方々にも言わせていただきますが、この掲示板が有効活用されるかどうかは、皆さんご自身の判断やご協力によるところが「大」です。今後もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m ■たれあき さん ボクもバイクではヘルメットを盗まれたり(札幌)、タイヤに千枚通しでパンクさせられたり(京都)と、いやな想い出は数多いです。が、それ以上に楽しい想い出がいっぱいです。クルマでは、(盗難ではありませんが)東京でチ○ピラ・ヤ○ザの乗るベンツに、単に目があったという理由から(?)か、からまれたことがあります。死ぬかと思いました。マジで。(その時は振り切って逃げた。レガシィがターボで良かった・・・。) 今でもいるかどうか分かりませんが、某峠では、走り屋やアベックのクルマを狙った、集団の「つぶし屋(窃盗団)」がいるという話しも聞きます(NIFTYの過去ログより)。「触らぬ神にたたり無し」という言葉もありますし、怪しいクルマには近づかない方が懸命かも。・・・あれ、とすると、ボクのクルマにも 近づく人が いなくなったりして(爆)。「怪しい」の意味が違うか・・・。 > いつか皆さんに「オフミ」でお会いできる日を楽しみにしております。 HPだけでなく、ザッカー誌もご覧になったようで・・・。そうですね、ボクもまだ見ぬ皆さんにお会いしてみたいですね。もしも、関西に出張(爆)する時がありましたら、こちらで書き込み連絡いたします。こんな私とHPですが、今後ともよろしくお願いいたします。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 引き続き、KAZ@HP管理人です。 ■としさん > よくわかりませんが、「0.25」だそうです。 簡単に言いますと、ディーラーが「ピストンとシリンダーの摺動面(お互いに接触しあう壁面)に、スリ傷が付いた」と判断したことになります。つまりスリ傷を削り落として平らにするため、エンジンのシリンダー(円筒形をしています)の内壁をボーリング(直径を0.25mm拡大)し、キズをキレイに削り落とした・・・ということですね。 シリンダー(メス)の直径を拡大すると、そこに挿入されるピストン(オス)も同様に、ノーマルよりも広いものを使う必要があります。今回は0.25mmオーバーサイズを組んだことになります。(そうしないと圧縮もれが発生します。)なお、オーバーサイズピストン自体は補修部品として設定されていますので、決して怪しい部品ではありません(シリンダーの削り具合に応じて、直径には何通りかの設定があるようです)。通常は、油膜切れによりエンジンを軽く焼き付かせたが再生させる場合・・・などに使用します。 > 乗り方に問題があるんでしょうか? お話しを伺う限りにおいては、私は特に問題は無いように思います。 とすると・・・う〜ん、原因は何だろう? エアクリーナーを目の粗いものに交換したこと(要するに異物を吸い込んで、シリンダーに軽い傷が付いたというストーリー)も無いのですよね? 他に考えられるストーリーとしては、「比較的長期間クルマに乗ることがなく、かつ、その後の始動時にエンジンを高回転まで回してしまった場合」・・・くらいしか、考えつきませんです。 つまり、エンジン内のオイルがすっかり(オイルパンに)垂れ落ちてしまった状態で急に高回転まで回した場合、 もしも可能なら、ディーラーで交換した古いピストンを見せてもらって下さい。あるいは(不可能なら)、交換した古いピストンがどんな状態だったのか、(営業さんではなく)担当メカニックに直接話しを尋ねてみてはいかがでしょう? 縦方向に細かなスリ傷があったようでしたら、ディーラーの判断は正しかったことになるでしょう。いずれにしても、これを機会に完治することを願って止(や)みません。あまり参考にならないかも知れませんが、私見を述べさせていただきました。以上、長文失礼しました。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 無事に出張から戻ってきました。 BMW328i(会社のクルマです)って、右ハンドル仕様でもウィンカーレバーはハンドルの左手側(ワイパーは右手側)にあるんですね。つまり、単にハンドルがクルマの右側に来るだけで、ウィンカーとワイパーの位置は左右対称(日本車と同様)になってくれないんですねぇ、なんか変だ・・・。 ■Takeさん、GOUさん、O君(KAZの大学時代の後輩) ■としさん ■ひ〜@GF8G さん > オイルポンプの吐出プラグ(盲栓)にセンサを設置する方法ですが、 そうですか、情報をありがとうございます。ボクが確認したところによると、JURANというメーカー(ブランド名?)からも、油温アダプターNo.32553という品名で「オイルパンドレン〜センサー」間をジョイントするプラグが発売されており(実売価格800円@オートバックスin札幌某店)、こちらも流用可能だと思います。 > 油温計は85〜100度を指していますが、KAZさんの方法でインプレッサに取付けて インプレッサでこの方法を採用されている方がいるかどうかは、う〜ん、ちょっと分かりません。(そのような書き込みは過去にはありませんでしたが、いても不思議ではないですね。)ちなみにレガシィで採用されている方は他にもいますよ(確か、破れかろさん、かな)。・・・で、レガシィであってもインプレッサ(またはフォレスター)であっても、オイルポンプ自体は(SOHCとDOHCでポンプローターの厚みが異なるという点以外は)同構造同部品ですから、この方法で特に問題は無いと考えます。ただ、装着される油温センサーの種類(というよりも温度を感知する部分からネジ元までの長さ)によっては、感度がやや低下する恐れがありますが、85〜100度を示しているのでしたら、大丈夫だと思います。 油温は、今の時期でしたら始動前は20℃前後、暖機中は40〜50℃、市街地で80〜100℃程度ではないでしょうか。渋滞にハマると(あるいは攻峠モードでも)、100℃を越えることはあるでしょう(外気温度の低い夜間でも・・・)。また何かありましたら、お気軽に書き込んで下さい。 ■KITAさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 モールはがした後のテープがなかなかとれませんここのHPでは弱い溶剤と書いていますが具体的にどんなものを使ったのか是非教えて下さい。 KAZさん、皆さん始めまして。大阪府松原市在住の「たれあき」と申します。 さて「DrugOnさん」の件で私も似たような経験(2回ドア穴・ガラス破壊)がありましたので黙っておれず出てまいりました。今年2月に「ランカスター・Sリミテッド」納車になり、その際純正オーディオをはずし保管しております。(当然未使用です。)(MD/CDプレーヤー)お役に立てればと思います。退院されてまだ本調子ではないかと思われますが、愛車とのドライブで早く元気を取り戻してください。ご連絡お待ちしております。 追記:KAZさん・常連の皆さん「ザッカー」見ました。 NSRです。みなさん、どうもです。 BG用のキーレスはグローブボックスの左奥の方にあったので、結構取り外しには苦労しましたが、それ以外はなかなかスムーズにいけました。(^^) 取り外した後は、カプラーで分岐させて装着し、現在持っているBH用の電波式キーを登録しました。装着して感じた事は、前方から2〜3m位であれば開けられます!(超満足!)リモハザもゆっくりと点滅しますし、ホンダ純正のようになりました。それに、横からだと10m位の電波到達距離があります。(^^) 後、1分何もしないと、6秒後に自動的にロックする機能も使用出来、なかなかです。(^^)v 近々、やり方をHPに載せようと思います。ではでは。NSRでした。 |
480●がび 題名:B4 RSK 純正ナビ 投稿日 : 2000年6月17日<土>15時27分/福島県 こんにちわ。B4 RSKのAタイプもっています。が、純正ナビとコンポついています。 KAZさん、チョット前になりますが、質問にお答え頂き、助かりました。 本当に腹が立つな! はっきり言って、身体の具合が悪くなりそうですよ。 そんな訳で、今、我がレガシィに、音の出るものは、クラクション以外何も無いんです。 んでもって、3年ぐらい前にも、別の場所で、やられた経験があって、その時に、純正のKENWOODを、やられているので、もう、どうする事も出来ず、まして、入院費なんかで、出金も多く、お手上げです。 つきましては、同じくレガシィのオーナーさんで、社外コンポを搭載してるので純正KENWOODが、余ってる方が、いましたら、是非、助けて下さい。出来れば、安価にて譲って頂ければ、助かるのですが・・・。どうぞ宜しく願います。 KAZさん、今回こんなカキコですが、お許し下さい KITA@茨城 ですぅ〜(^^)/ かなりご無沙汰してました…KAZさん、愛知へ出張だったんですね! しまった!!! ●KAZさん、GOUさん KAZさん&皆さん、はじめまして。 G型インプレッサワゴンWRX(notSTI)に乗っています。未だ3000Km程度。ノーマル状態ですが、プースト計,油温計(共にDefiでピラー設置)、Fタワーバー(STI)を付けています。先日インプレッサで初めて箱根に「ドライブ」に行きました。雨でしたケド(泣)。油温計設置に際してはメーター取付けのページを参考にさせて頂きました。m(_._)mお礼 > KAZさん オイルポンプの吐出プラグ(盲栓)にセンサを設置する方法ですが、オイル交換等のメンテナンス性と、腹を擦った際の破損防止を重要視したかったので凄く魅力的でした。車種は違いますが、見た目の構造が一緒だったのでやっちゃってます。(^_^;) ネジサイズはオイルパンのドレンと同じでしたので、ドレン交換用センサ装着ネジ穴あきプラグ(確か大森製)を使用しました。今の所不具合は発生していない様で、油温計は85〜100度を指していますが、車種が違うのでちょっと心配です。 そこでお聞きしたいのですが、KAZさんの方法でインプレッサに取付けている方っているのでしょうか?。また「インプレッサの場合は問題」等々あるのでしょうか?。 初めてなのに質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 ------------------------------------- KAZさん、GOUさんレスありがとうございました。 さて、私のRSは、未だ入院中です。ディーラの話では、やはりピストンからの音がするということで、シリンダをほんの少し削ったそうです。そこに新たなピストンを組み入れたそうです。よくわかりませんが、「0.25」だそうです。症状は、アイドリング時から「カラカラ」という音がして、以前は暖気が終われば音がしなくなったのに、最近暖気が終わっても音がするようになりました。 KAZさんの指摘のように燃焼圧を計測したかどうかはわかりませんが、土曜日に退院する予定です。ちなみに、粗悪ガソリンを入れたことも無ければ、プラグを交換したことも無く、オイルもカストロXF-08もしくはXJRを4000キロごと交換しています。 ところで、なぜそうなったかということですが、乗り方に問題があるんでしょうか?それともたまたま「あたりもの」だったのでしょうか?「乗り方」だとすれば、始動時の暖気が短い(ほとんどしていない)あるいは、アフターアイドリングも街乗りではほとんどしていません。(高回転まわした後は冷やしているつもりです。)また、退院した際に投稿しますので、よろしくお願いします。(10年20万キロまでガンバってね・・・・) ●KAZさん、GOUさん 先ほど仕事先からホテルに帰ってきた、KAZ@岡崎市です。 ■梵天JUNさん ■のん さん ■Takさん ■GOUさん、Takeさん <KAZ@出張中(愛知県)> こんにちは、Takeっす。 岡崎も十分射程距離内です(笑) |
470●調布市のKAZ 題名:今日から・・・ 投稿日 : 2000年6月14日<水>07時00分/東京都/男性 愛知県に出張です(〜6/16金まで)。岡崎駅前の某ホテルに宿泊の予定。 ニューズ出版のRVドレスアップガイドシリーズVOL17(スバルレガシィワゴン、 <KAZ@もうすぐ出発> KAZさん: >来週も、後半(6/14水〜6/16金)は名古屋方面に出張です。 なんと奇遇な(笑) 私も15日から26日まで名古屋にいると思います。 ●OIFUさん、はじめましてTakと言います。 >ディーラーで再度確認を取ったところ、「素人がハンドル回りをさわると、開いちゃうよ。 うちのBG9BにBHランカ用のウッド皮コンビをつけてますが簡単でしたよ。 確かVerVI用もBH用も同じと思いますが、BGとの違いはエアバッグのコネクタだけです。車両側のコネクタがない場合はつらいと思いますが、手に入れた物にはついていたのではんだ付けしてトータル30分くらいで終了しました。あと、整備書には作業前にバッテリーのマイナスをはずして5〜6分は待てと書いてあったのでその通りにしただけです。交換後数ヶ月経ちますが、ワーニング等全く問題ありません。(前記のとおりいざという時に正常に作動するかは確かめられませんが) *注意* ありがとうございます。 >■のん さん、他ALL あまり、気にする必要は無いと思います。 引き続き、日帰り出張(東京都→静岡県→東京都)前のRESその2、です。 ■墨東301さん 「ヒーン」という音は、ECVTからかも知れませんが、ひょっとするとスーパーチャージャーの過給音・・・という可能性もありますね。とすると、正常作動音かも・・・(実際に聞いていませんので何とも言えませんが)。 ところで「ガイアックス」、お試しになったのですか! ボクの回りではまだガイアックスを入れた方はいませんが、どんな感じなのでしょう? 始動性や走行感は、ごく「フツー」なのでしょうか? 今度、ヒマのあるときにでも感想をお聞かせ願えれば幸いです。 ■のん さん、他ALL ■OIFUさん ■ALL つまり何が聞きたいのかと言うと、携帯端末でこの掲示板を見る場合、書き込み1件あたりで表示できる文字数に制限は無いのでしょうか?(使っていないのでよく分からない・・・。)書き込みが長文であっても、単に画面下へスクロールさせると、全文が見えるのでしょうか? 以前、梵天JUNさんから「全部見れない」という指摘をいただいたような気がしたもので・・・。いや、全文は見られるが、見るためのスクロールがわずらわしい、という指摘だったかも? 個人的には、今後はこういった i-MODE ユーザーにも(ある程度は)配慮した掲示板管理をする必要が出てくるかな、とも思っていますが、なにせボク自身はPHSユーザーなので、i-MODE での表示画面がどんなものかが分からないのが実状です。・・・って、たいていの書き込みは短文で、長文を書くのは私(KAZ)だけっていう話しもありますが(汗)・・・。 ちなみにボクは、自分の管理している掲示板に何か書き込みがあると、その書き込みを私のPHSに転送させるメールサービスを利用しております(外出先では、メール形式で掲示板を読むようにしています)。・・・本件、何かご指摘のある方はお願いします。 ■業務連絡 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■くすくすさん さてプレオ用の市販マフラーですが、現在ではまだラインナップが少ないようです。代表的なものとしては、フジツボ技研からリリースされている「レガリスK」がありますね。 くすくすさんがマフラーに何を求めるか(ルックス系、爆音系、性能系)によって、その評価は変わってきますので、一概に「アレが良い」「コレが良い」と言い切るのは難しいですが、フジツボ製品は品質としては充分良いと思います。他メーカー品では、未確認情報として、ヴィヴィオ用が流用できるかも(?)という話しもありますが、この件については私はちょっと分かりませんでした。(加工をすれば付くのか、そのまま付くのか、確認できず。) 脚まわりについては、まず純正オプションの「スポーティサスペンションキット」があります。ローダウン量は約20mmで、価格は7.4万円(バネ+ダンパー込み)です。当然の事ながらディーラーで作業できます。が、せっかくお金を出すのならば、社外品に交換する手もありますね。このへんのことについては、「K Carスペシャル」などの雑誌に詳しく出ていると思いますので、一度ご確認下さい。 実際のユーザーの声としては、GOUさんのコメントにもありますが、「かくてるさん」や「しょうたさん」の掲示板でお尋ねになると、何か情報が得られるかも知れません。方向性を決めて、ご自分なりのドレスアップやモディファイを楽しんで下さいね!! ■GOUさん ■はまじいさん、夢の助さん アーム類は共通だったと思います。が、ディーラーに出向くと、パーツリストで部品番号が同じかどうか調べてくれるハズですから、念のためご確認されるのが確実ですね。う〜ん、それにしてもエアサス君の耐久性ったら・・・。 ■memeさん、Tetsuyaさん 非常に細かなことを言うと、BD−RS用純正品とインプレッサ用では、バイパスバルブの開口設定圧(内部スプリングの荷重設定)が異なるかも知れません。が、通常走行ならば、インプレッサ用(IC直付け品)を流用しても、実用上は特に不具合は発生しないと思います。流用の際には、ホース類からのエア漏れが無いように注意すれば良いでしょう。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ディーラーで再度確認を取ったところ、「素人がハンドル回りをさわると、開いちゃうよ。エアバックのコネクタも合わないだろう。」という話で、挫折しました。実際に確かめてないのでなんともいえませんが、整備書にはあまり参考になりそうなことが書いてなかったのと、自分でやることの恐怖感からあきらめることにしました。上級者向けですね、たぶん・・・ KAZさん> ↓においてます。どなたか興味のある方お願いします。 みなさんはじめまして。 先日B4−RSKを購入し、はれてレガシィオーナーとなりました。購入した際にオプションである純正エアロを取り付けたこともあり、もともとのノーマルバンパーがまっさらのまま保管してあります。フォグランプもついたままで箱に入った状態の、ほんと新品です。色はホワイトなんですが、どなたか安くで結構なので、購入していただけませんか? 一応標準の価格はディーラーに問い合わせをしておりますので、それをお教えした上で、とっても安くご相談させていただきます。送料着払いでOKの方、ご連絡をメールにてお願いします。 ●memeさん |
460●墨東301 題名:ECVTのその後 投稿日 : 2000年6月12日<月>18時48分 どうもお久しぶりです。群馬−栃木間の二気筒レックスオーナーの墨東301です。 管理人さま> 現在ブーストメーターを追加とタイヤ交換、ハイワット電球と新燃料”ガイアックス”という感じです。 追伸:ここってレックスオーナーっていないですよね(汗) みなさま、こんにちわ。 ●管理人様 Tetsuyaさん、どうもありがとうございます。ちなみにインプのインタークーラーを流用して何か変化はありましたか? こんにちわ。 ●memeさん おひさしぶりです。1月の時点でフルノーマルだった、私のRS君も通信販売とか友達のお古で吸気、排気、足回り、剛性強化と順調に進んでいました!しかしまた問題が発生しました。友達からインプレッサVel 5の純正インタークーラーをもらってしまったのです!もらってしまった以上RS君に装着したくてたまりません。インタークーラー自体の形状はとくにかわらないのですが、エアバイパスバルブがインプ用だとIC自体にくっついていています。そこをクリアーすればなんとかなりそうですが、もしそれがくっついて、不具合が発生するような事がありますでしょうか?何かアドバイスしてください。よろしくお願いします! 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。先ほどに続いてのRESです。 ■Maryanさん 値引きで攻める方法で(ディーラーの反応が)イマイチでしたら、部品・用品のサービスで攻めてみてはいかがでしょうか? 例えばオプションのエアロキットを○割引で取り付けてくれ、とか言うのです(タダで付けろ、とも言えますが・・・)。 ディーラー側でも、車両本体価格から現金で値引きをしたことにすると、金額が伝票に残ってしまうために、何かと(?)後処理が大変なようですが、本体価格から値引きをしない代わりに、その金額相当分で部品・用品をサービスしたことにすれば、伝票処理上でも問題が少ないらしいです・・・。セールスマンもやりくりが大変らしい・・・ですよ。 > 頼むぜB4。俺の三十路を優雅なモノにしてくれよ。 こうして、(レガシィを手に入れる前から)インターネット上でスバリストの皆さん方とやりとりをしていること自体、すでに優雅な(?)スバルライフへの第一歩を踏み出している・・・ようなものではないでしょうか。今後は、ぜひ実車を手に入れて感動してみて下さい。(手に入れた後も、ドレスアップやモディファイを楽しめますよ!) ■はまじい さん はっきりと試したワケではないのですが、太鼓部分より上流のパイプ形状が、BG型とBF型で異なるようです。BG型ではややS字形状になっているのに対し、BF型ではパイプがややストレート状になっているように見えます(整備解説書の図解から判断すると)。つまり、(もしも仮に)そのまま付いたとしても、マフラーの吊り下げ位置やテールピースの開口位置が標準状態に対してズレてしまう恐れがあります。それ以上のことについては、ちょっと分かりません・・・。お近くのショップなどでそのような実績(実例)がないか、念のため尋ねてみてはいかがでしょう? そのようなショップが無ければ、(性能とは別に)物理的に装着できるかどうかという点のみに話題を絞って、フジツボ技研工業などのマフラーメーカーに思い切って尋ねてみるのも手ですね。 ■くろぴょんさん > 大手町の日本自動車協会に行って、技術資料を散見する 頭が下がります・・・(全然 変ではありませんよ!)。でも興味を持ったり関心があったりすると、より詳しい資料が見たくなりますよね。ボクもHPで「評価損」のページを立ち上げるときは、色々な図書館に足を運んだり、閉館時間ギリギリまでねばって判例のコピーを取ったりと、そんな感じでした。 ところで、クルマに「興味を持つ」といえば、その出発点は漫画だった・・・という人も案外多いのでは? このHPの読者の中にも、クルマに興味を持つキッカケが、例えば「サーキットの狼」「マッハGO!GO!GO!」「よろしくメカドック」「マシン・ハヤブサ」「モデナの剣」「湾岸MID NIGHT」「頭文字D」・・・などの作品だったという人も、いるかも知れませんね。実写では「大都会PART III」「西部警察」あたりかな? ちなみに私は中学生の頃、「勇者ライディーン」を見てサッカー部に入部しました。(主人公の”ひびき洸”がサッカー部だったので・・・。あぁ、歳がバレる・・・。) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■梵天JUNさん 何をおっしゃいますやら・・・。 ■コージさん 実は私は恥ずかしがり屋なので、駐車場では(すでに置いてある)スバル車のとなりに私のクルマを止めることは、ほとんど無いですね。ジロジロと見られそうな気がするので・・・。いや、私のクルマは(結局は)のぞき込まれるので、どこに止めてもいっしょ・・・かなぁ? ■レズナーさん ■Maryanさん ・初代のセダンRSターボ 市街地7〜8km/L、高速10km/L、攻峠5km/L 初代(BC5A)から二代目(BG5B)に乗り換えたとき、クルマは重くなってパワーもアップしているにもかかわらず、燃費は若干良くなったという印象がありました。現行の3代目レガシィでは、さらにボディは重くなっていると思いますが、そのぶんエンジンもリファインされていますし、セダンB4でしたらワゴンよりも車体は軽いですから、まぁ乗り方にもよりますが、通勤では極端に悪くなることは無いように思います。 ただ、ターボなのでつい調子に乗ってアクセルを開けすぎると「期待したほどは伸びない」という結果になる恐れがあることを、納得していただくのがよろしいかと・・・。(逆に、一気に加速して、その後のアクセル開度を少なく、トルクに乗せた運転を心がけると、思いがけず良い結果になる可能性も・・・>いわゆるドイツ流運転方法。) ■NSRさん、あてーさ さん 低いギヤ段を使っても、サッサとアクセルを踏み終えて所定のスピードに到達させて、あとはクルージングモードよろしくトータルでの加速時間を短縮させると、そちらの方が総燃料使用量は少なくて済む「場合がある」と考えています。もちろん、そのような「場合がある」という考えであり、すべての場合に当てはまるとは思っていませんが、「アクセルの踏み込み量」に加えて「アクセルの踏み込み時間」も考えて運転してみることも、時には良いのでは・・・と思っておる次第です、ハイ。(そう考えていても、KAZ号の燃費はそれくらいかい!・・・というツッコミは無しね>ALL。) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 夢の助さま。Resありがとうございます。そうですか、付くんですね。 はまじいさん、はじめまして。 ただ、細かいことを申しますと、エアサスとコイルサスで形式が異なる(エアサスはBFA、コイルサスはBF5)ので車検時に陸運やディーラで何か言われるかも知れません。もっとも、最近は規制緩和されているのであまりうるさくないかも知れませんが。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 くろぴょん様Resありがとうございます。 |
450●くすくす 題名:どうも、ありがとうございます。 投稿日 : 2000年6月10日<土>17時50分/東京都/男性/19才 GOUさん、本当にありがとうございます! くすくすさん: プレオの質問はやはり実際にプレオに乗っている方々に聞くのが一番効果的かと思います。 しょうたさんのホームページ またご質問の際には 今、PLEO(RS)に乗っているのですが、貯金がたまってきたのでいじりたいと思ってます。そこで意見を聞かせてください。(軽でごめんなさい) まず、マフラーをいじりたいと思っているのですが、どこのメイカーが一押しですか?工賃抜きでいくら位で、手に入りますか? あと、サスもいじりたいと思っているのですが、硬くするならどの位がおすすめですか? 初心者で良くわからないので解りやすいようにお願いします。 KAZ掲示板のみなさんこんばんわ! はまじぃさん> みなさまはじめまして。最近友人からBFA型レガシィーを譲ってもらったはまじいと申します。 オジョジョジョ(宮川大助風に)、Maryanです。 そうそう今日(7/9)、講談社のベストカーの発売日じゃないですか。で、載ってたんですよ、マイナーチェンジB4インプレッションが。ウムムム、あの伏木悦郎氏が相変わらず辛口コメントしてましたね〜。ターボには決定的なタイムラグがあるとか、もっとインテリアの質感を高めろとか。ウムムム、キビチ〜。で、そういうインプレッションを読み終えて、「そうかぁ〜」と感慨に耽ってるところにタイミングよく、スバル・ショールームの女の子から「どうですか?」って電話が入ってくる。ムムム、タイミング良すぎるぞ〜。(^^; 実は彼女には、8月頃にマイナーチェンジを迎えるスカイラインGT-T(4ドア)とも競合している旨を伝えてあるので、その辺が気になってたようですね〜。ちなみに、スカイラインははなっから乗る気ありません。まぁ、少しだけでも値引の要素に持ち込めたらなぁと思って。いや〜、自分でも狡いなぁと思います。で、この間6/3,4のフェア時の見積では、値引13万円でした。チョー強気です。ん? それともこんなもんですかぁ? ところで、LOVE! LOVE! B4なんですが、唯一街ですれ違うその「狂おしき赤」に目を奪われるものがあります。赤と来れば、そう、ALFAROMEO156です。フフフ、B4、156と来たら、今僕がどんな車に興味があるかわかって頂けたでしょうか? ハイー、そこの殿方大正解。4ドアスポーツセダンなんですね〜。 で、156。あいつぁ一体何者なんだぁ と思いますね(ちゃっかり試乗(2回)もしてるので、その具合は良く知ってるけど・・・)。ホント、イタリアからやって来た野郎らしいんですけど、カップフォルダも何もついてない、全く非日常的なんですけど、あの艶、デザイン、インテリアにはさしものB4も太刀打ちできません。156のボデーに、B4のメカニズムが積んであれば文句なくいいですね〜。いや〜、参った。この参るのが、車選びの楽しみでもあるんでしょうけど。まぁ多分(80%)、B4/RSK(5MT)グランブルー・マイカ色ですね。頼むぜB4。俺の三十路を優雅なモノにしてくれよ。 こんにちは、Mayanさん。あて〜さと申します。 現在ATのレガシィツーリングワゴンGT−B(BG5)でその前はATのブルーバードSSS(U13)でした。車重量、年式、改良内容等は多少違うとは思いますが、参考に…ブルーバードはシルビアと同じSR20DEエンジンですよね。たしか… ブルーバードのころの燃費が7〜8、レガシィが5〜6なので単純に2悪くなっています。(ちなみに私はブンブン回して乗っていますので燃費が悪いですが)シルビアが10なら、2悪くなり、B4は8というのはどうでしょうか? または燃費はメーカー公表の何割減(本人の乗り方で多少変わりますね)って考えてはいかがでしょう。燃費は乗り方に大きく左右されますから… ボクサーターボに燃費を求めてはいけません。2リッターで260〜280馬力を叩き出すのですから、そちらの性能をとりましょう。ガス代からいえば、レガシィはハイオクなので…私の知り合いもB4乗っていますが、ツインターボが洗練されてNAの様な加速でした。ドッカンターボが好きな私は多少ものたりませんでしたが…ツーリングワゴンGT−Bに関しては、0〜400m加速は現行型の方が旧型より遅くなっています。剛性アップにともなう車重量アップが原因らしいです。プロジェクターランプのシルビアからB4になると、かなりライトが明るくなり夜は快適間違いなし!! NSRと申します。Maryanさん、はじめまして。 私の友人がB4に乗っておりますが、燃費は結構良いらしいですよ。B4でしたら、斜流タービンなど、最新のメカなどを搭載してますし、(ちょっと車重があるかな?)リッター8km(街乗り)と聞きました。峠ですと、これよりも悪いですけどね。(当たり前か…)ちなみに私のBG−5はリッター7km(街乗り)ですね。 Maryanさん、良かったですね! これで憧れのB4を心置きなく購入出来ますね。(爆) NSRでした。 こんにちは。新参のMaryanです。 実は、LEGACY B4/RSK 5/25マイナーチェンジ後期版を買いたいのです。が、噂に聞く悪しき燃費・・・。それが如何ほどのものか知りたくて、書き込みさせてもらいました。たまらないですよね、B4。メチャメチャ欲しい(購入資金はある)けど、その後の維持費(燃費)がとんでもないとなると、やっぱりキツイっす。今、日産SILVIA S14Q's仕様で、通勤往復60Kmを日々走破しているのですが、リッター10.5Kmぐらいです。特に遠出とかしなければ、一ヶ月のGS代は2万円程度です。 まぁ、RSKのターボ仕様とQ'sのNAを比較しても話しにならんと思うのですが、せめてリッター8Km辺りで妥結してもらうと助かるんですけど(労働組合みたいだな〜(^^;) どうですか、実際にB4をご所持の皆さん。大声で、リッター5〜6Kmだよなんて言われます?! おお神よ〜。なんと美しき悪魔(B4)を地上に降臨させたもうたのか!! 誰か、B4の燃費情報を教えてください。 こんにちは。レズナーです。 破れかろさん> >KAZさん、コージさん |
440●コージ 題名:スバル乗りは並べる? 投稿日 : 2000年6月8日<木>04時52分/長野県/男性 皆さんこんにちは、コージです。 KAZさん> う〜ん、私はそこまで考えてませんがスバル車が停まってると、ついその隣にとめてしまいます。で、用事を終えて駐車場へ帰ってきたら、その周辺がスバル車だらけになっている事が有りますね。スバル乗りとして連帯感?を感じるのだろうと思うのですが、そう言う人たちはやはり他の車に当てないように気を使うのでは無いでしょうか? それでは、失礼! KAZさん、寝ないのに元気ですよね〜(^^;;; ・・や・は・り・く・す・り・か。(爆) 皆さん こんにちは。 ■破れかろさん ■あてーさ さん さて、ボクも何度か当て逃げされた経験がありますが、精神的にも非常にツライものがありますよね。下地の黒が出てしまっているとのことですから、GOUさんが書かれた方法での修復が良いかと思います。ただ、その黒地が小さく、スリ傷ばかりが目立つようであれば、顔料入りコーティング剤を使うという方法もあります。具体的には、カラーマジックとかカラーコートなどと呼ばれている商品で、ボクのクルマや実家のインプレッサで当て逃げされた時に、これらの商品を良く使うのですが、作業がお手軽に済む割には案外目立たなくなります。 ・・・ご参考まで。(まあ、タッチアップしてコンパウンドをかける方が、根本対策にはなりますが。) もしも中古部品への交換を希望される場合は、コージさんが紹介されたところ以外 ■GOUさん、コージさん ■レズナーさん ■みやさん ・・・これで、一通り、皆さんの書き込みに対するRESが追いついた・・・かな? もしも「書き込みしたのに、KAZからのRESが無い」という方がおりましたら、遠慮なくお知らせ下さい。さて、これから家に帰ります。実はつい先ほどまで、仕事でした。皆さん、健康管理には気を付けましょう!(・・・って私が書いても説得力が無いですが。) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 タッチペンは厚めに塗って、しっかり乾いてからペーパーを当ててください。 頑張って下さい。 GOUさん> ぶつけられたショックと他人の目から「あら、あの人ぶつけてる」って思われることの屈辱感が… 皆さん こんにちは。 ■レズナーさん 心配な点は、ボス(スペーサー)の厚み部分の処理がどうなるのか? 多分、ボス(前期型GTには付いているんですよね?違いましたっけ?)を取ってから、エアバッグ付きステアリングをシャフトにハメると思うのですが、その際に、ネジの固定位置を(シャフトに対して)深く取る必要があるような気がします。(シャフトにそこまでネジが切ってあるかどうか不明・・・)そうではなくて、前期型GTのステアリングが「ボス一体式」でしたら、エアバッグ付きのステアリングもそのまま装着できると思います。・・・以上、これらは不確定事項なので、参考程度にお読み下さい。 ■きゅるぺぽ☆BF5Dさん ボクは大学を卒業する直前(2月)に、思いつきで前髪の一部分(ホントに一部よ)を赤くしていましたが、就職試験は面接を含めて大丈夫でしたねー。一応、他の部分の前髪(もちろん黒色)を垂らすと、赤毛が隠れるようには配慮していましたが。まぁ、若気の至りってヤツで。・・・って、やっぱり変なヤツか?>KAZ。 就職して会社の寮に入寮したとき、相部屋になった相手に「ヤンキーかと思った」と言われました。でもその半年後には、同じ相部屋の相手から「おまえ(=KAZ)が女だったら、結婚相手として性格的にベストなんだがな」とも言われました。・・・今の性格なら、女に生まれた方が良かったのか??>KAZ。 ■OIFUさん エアバッグの取り扱い方は、整備解説書でも(事故防止のため)ページを割いて紹介されていますので、やはり目を通しておいた方が良いでしょう。あと、OIFUさんはすでにご存じかも知れませんが、通常はエアバッグ付きステアリングの取り外しには、T30サイズのトルクスレンチが必要です(いたずら防止ネジがあるため)。標準装備品のエアバッグ付きステアリングは、確かにデュアルエアバッグ用とシングルエアバッグ用で異なっていますねぇ。BGの後期カタログにも書いてあったはずですね。ただ、物理的に付くか付かないかと言えば、付くようには思いますが・・・。(身近で実施されて方がいないので、言い切れないのがツライところです。エアバッグ付き→エアバッグ付きウッド、に交換された人は知っていますが。) それでは、また。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 おはようございます。度々失礼いたします。 >レズナーさん 皆さんこんにちは、コージです。 あてーささん> 中古パーツを扱っている「NGP
グループ」と言う所のHPで探してみたらいかがでしょうか? GOUさんの発言の方法で修理出来ると良いですね。それでは、失礼! KAZさん> >太田まいり、ご苦労さまです。 >みやさんのクルマは、もう立派な「輸出仕様でSTi仕様」でしょう! こんばんわ、貧乏学生のレズナーです。 KAZさん、ぼくは、散髪代を節約するために先月までロン毛でした。しかし、就職活動のためにカットしました。おかげで、パワーウィンドウに髪をはさまれるようなことはなくなりました。(爆) |
430●GOU 題名:Re:フロントバンパー 投稿日 : 2000年6月6日<火>23時51分/東京都/男性 あてーささん: 私も個人売買でフロントバンパーを入手しましたが結構探してようやくでした。中古のバンパーで程度が良いのって中々無いと思いますよ。どうしてもと言うならYahoo!オークションなどで根気良く探すのも手ですが美品は非常に値が吊り上がるのでオススメできません。かといってc程度が良くないのを入手すると結局補修が必要です。 さて、文面を見ると との事ですが形的には戻ってるんですか? だったら一番ローコストにまずコンパウンドで磨いてみては? 下地の黒が剥き出しになってるなら塗るしかないですが開いての塗料が付着してるだけなら結構取れますよ。その上で線傷も有るようならある程度ペーパーで傷を取った後でタッチペンを塗って、良く乾いてからペーパーでもう一度平たくしてからコンパウンドで磨くと殆ど気が付かない様になりますよ。(バンパーがベコベコになってるとダメですが・・・。) 缶スプレーで全塗装って手もありますが根気と丁寧さが無いと帰って無駄金となる場合も有ります(^^;) はじめまして、レガシィツーリングワゴンGT−B(BG5)にのっているあてーさです。 KAZさん、こんにちわ。 質問の件では、丁寧に詳しくRESしていただきありがとうございます。車を弄り倒してる割にはマダマダ無知な部分が多くて困ってます。KAZさんを初め皆さんに教えていただいたことを元に順序良く調べて原因をはっきりさせたいと思います。(ついでにしっかりフィーリングUP) 話変わってGOUさんの物体Xですが、大なり小なりKAZさんに影響されているのでは、と思います。少なくともおいらは無関係としておきます(爆) これからも色々とよろしくお願いします。 中学3年の時からずっと自分で切ってます〜。床屋と縁のない男。 こんにちは、いつも楽しくROMさせていただいております >ビルシュタイン そろそろ床屋に行きたい、KAZ@HP管理人です。 そういえば、大学生の頃は、毎回自分で髪の毛をカットしていたなー。(ビンボー学生だったので・・・。授業料も4年間 全額免除です。入学金しか払いませんでした(でも無事卒業!)・・・。それくらいビンボーでしたのよん。)それが今では、レガシィに乗れる身分に・・・。すごいぞ>自分! ■みやさん、GOUさん でも、GOUさんという立派な後任者ができたようですから、皆さんよろしく〜。 ■レズナーさん、きゅるぺぽ☆BF5Dさん てっとり早い方法としては、やはりQ☆さんがおっしゃるように、GT-B用のストラットAssyを丸ごと移植するのが簡単で確実かも。Yahoo! オークションにもたまに出ていませんか? > KAZさんのHPに出会ってからは、車にばかりお金を使ってるような気がします。 あぁ、ステンレス・エキマニって、いいなァ〜。加速タイムが向上したからなァ〜。 とりあえず、今回はこのへんでいったん失礼します。ホントに失礼しました。m(_ _)m 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■Tetsuyaさん、くろぴょんさん > エンブレ状態から踏み込むと一瞬バックミラーに、もやっと映るんです このへんにヒントがあるような気がします。つまり、通常は白煙は出ていないか、あるいは出ていたと仮定しても、確認できない程度のごく軽い(薄い)ものである。ところがエンブレ後にアクセルを一発くれてやった瞬間に(確認できる程度の)白煙となるが、そのままアクセルを踏み続けていると、確認できない状態になる・・・という感じでしょうか。 ここで、アクセルONとOFFで状態が異なるものは、ブースト(吸気圧)、排気ガス流量、ブローバイガス流量、タービンの回転数、エンジン油圧、などですが、この中で「燃焼室または排気系へのオイルもれ」と関係がありそうなのは、タービン回転部のオイルシールからのオイルもれ(シール不良)・・・が考えられます。 つまり、タービンがある一定回転速度以上の高速で回っているときには、オイルシールからの漏れは無いか、仮にあっても極わずかで煙として成長するほどではないが、エンブレがかかってタービン回転がいったん落ちた状態から、軸受けの回転が急上昇する場合に、シール不良現象が発生しやすくなる・・・のかも???(←注:推定です。) そこで試して欲しいこととしては、 後者(2)のように、クルマを走らせていなくても白煙が出る場合はタービンが怪しいかも。(無負荷状態での一発カラブカシでは、通常はブローバイは少ないです。)ただ、ブースト(過給圧)がしっかりと出ているようであれば、タービンとしてはちゃんと仕事をしているものの潤滑(というよりシール機能)が弱った状態ですね。パラツインであれば、セカンダリー側(運転席側)のターボにつながっているオイルパイプに異常がないかどうか、一応見ておいて下さい。あとはオイルレベルが多すぎないか(適正範囲内にあるか)、エアクリーナーのよごれ(ブローバイのオイルでべとべと湿っていないか)がチェック項目になると思います。あとは、インタークーラーの内部にオイルミスト(油滴)がたまっているなんてことは、ないですよね。 とりあえずはこんな感じでしょうか。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ■としさん、GOUさん 具体的には、エンジン部品では 燃料フィルターの交換もまだでしたら、一緒に交換するのが良いでしょう。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ■としさん え〜、「カラカラ」「カチカチ」「カタカタ」と比喩されるようなエンジン音の場合、 などが考えられます。 (1)のタペット音は、通常は始動直後(エンジンが冷えているとき)に良く聞こえ、暖機が完了すると聞こえなくなるものです。これはBG/BDレガシィのBタイプ以降では不可避的なもので、程度にもよりますが、まぁ正常なものです。BG/BDレガシィのAタイプ以前で聞こえる場合は、HLAという油圧回路系にエア(気泡)が混入している恐れがあります。 (2)のノッキング音は、負荷が大きな走行中のみに聞こえる場合があります。登坂時(エンジン低回転域で、高いギヤ段でアクセルを開けたときなど)に発生するかも。または、点火プラグの電極摩滅などにより、高負荷状態でうまく火花が飛ばない場合には異音がするかも知れません。 (3)のピストン打音は、ピストンがシリンダーに衝突する音で、通常は発生することはありませんが、ごくまれに暖機途上のごく一瞬、油温が上昇する過程(シリンダー油膜が安定する過程)で聞こえることがあるかも知れません。 (4)のメタル打音が聞こえるようですと、クランクシャフトの潤滑不良ということになり、焼き付き手前の(要注意な)状態である恐れも考えられます。 としさんの文面から判断すると、「以前は聞こえなかったのに、最近になって聞こえるようになった。暖機後に聞こえる。走行中は分からないが、少なくともアイドリング状態で音が聞こえている」・・・という感じでしょうか? それとも「アイドリング状態では聞こえずに、むしろ走行中に聞こえがちである」・・・という感じでしょうか? もしも発生状況が前者だとすれば、(1)のタペット音、(2)のノッキング音、(3)のピストン打音は原因とは考えにくいです。(4)は可能性としてはあり得ますが、オイル管理をきっちりとされていますので、その点からは考えにくいですね。もしも発生状況が後者の(暖機後、アイドルでは聞こえず、走行中に聞こえる)場合は、やはり(1)のタペット音、(3)のピストン打音とは考えにくく、(2)のように毎回ノッキングするのも変ですし、やはりオイル管理をしっかりされている点で(4)のメタル打音も該当するとは考えにくいです。 ディーラーがどういう点検を行ってどういう経緯で「ピストンが怪しい」と判断したのかちょっと分かりませんが、ホントに「音の聞こえる部分を特定」したら、ピストンとなったのでしょうか・・・。あるいは「消去法でピストンかな?特定するのに時間がかかるのでオーバーホールが必要と伝えておこう・・・。」というレベルの判断なのでしょうか・・・。 情報がもう少し欲しいところですが、とりあえず、以下の点を確認してみて下さい。 もしも、ディーラーで各気筒ごとの燃焼圧を計測したうえでの判断でしたら、音が出る(と思われる)ピストンのピストンリングが摩耗しているのかも知れません。この場合はピストンリング交換(エンジン全バラシ)になりますが、やはり走行7〜8万km程度では考えにくいです・・・。長くなったので、別発言に続けますね。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん> で、取り付けは、チェックだけしてもらいました。Stiのステアはデュアルエアバッグようで、シングルのBDにはダメだそうで・・・・ん? これシングル用のステアなんだけど。なんで。嫌われてるのかな?もう一回行って、KAZさんのいうとおり整備マニュアルのコピー頂戴してきます。 ガレージつきの家うらやましいですね。実現をお祈りします。 |
420●みや 題名:ピンクいエンブレム 投稿日 : 2000年6月5日<月>23時30分/男性 GOUさん> >そう言えば先週行ったときに1台有りましたわ。 こんばんわ。 ●くろぴょんさん ありがとうございました。ちなみに梵天さんのHPでも同じ内容でお知恵を拝借しています。 どもお久しぶりです。 エンジンブローならコンプレッション(正圧/負圧)で判断でき簡易であればコンプレッションゲージでなくブースト計でも出来ます。あとプラグなどの付着物でもアルミ粉や先端がつぶれていたりします。タービンの場合は、タービンアウトレット側の排気タービン回りのデポジットやオイルミストの付着状態で判断しますが、コレはタービンを外すかエキマニ交換のように一度ターボを台座部分から外す必要があります。インテーク側でもオイルが付着している場合はオイルミスト(ブローバイ)かの判断は難しいです。 いずれにしても、筒内にオイルが入れば白煙となります。 BD5Aですが、だりるさんという方が阿部ビルだったかと。URLは...どこだっけ(ぉぃ)? 阿部ビルはGT-B純正より硬いので、硬いバネと組み合わせないと乗り心地悪くて仕方ないので注意しましょう。ビルシュタインはカヤバと想定するバネの長さが違うようで、車高のことを考えたらGT-B用のストラットAssyをまるごと持ってくるのがよろしいかと。 みなさんこんにちわ。福岡のレズナーです。 それと、もうすぐスペシャルパッケージのシートが手に入りそうです。相手の方が親切な人で、ステアリングも付けてくれるそうです。シフト機能とエアバック使えなくてもいいんですが、BG5に移植可能ですか? シートが手に入ったときは、KAZさんのHPを参考にさせていただきます。KAZさんのHPに出会ってからは、車にばかりお金を使ってるような気がします。ぼくみたいな貧乏学生には、悪影響を与えるHPかもしれません。(爆) 昨夜にRESを書くつもりが、こんな時間になってしまいました・・・。 ■コージさん ■としさん ■USAさん ■オーナー職人さん 私も実家は自営業(ちり紙屋)なので、商売の厳しさは多少は知っているつもりです。ちり紙屋の儲けは1円10円・・・ではなく、1銭10銭・・・の儲けの積み重ねなんです。トイレットペーパーを何甲も(数ケースも)売って、ようやくその日の売り上げが得られます。が、小口の得意先ばかりだと、儲けよりも配達するのに要するガソリン代の方が高くついて赤字になることも・・・。おまけにディスカウントストアでケース単位で激安売りされた日にゃ、商売あがったり。そんな時は、(ウチが逆に)そのディスカウントストアにちり紙を買いに行きます(爆)。商人(あきんど)には苦労がつきもの・・・。 ■つとむさん 自費でも良いから作りたい・・・というのであれば、エンブレムメーカーに問い合わせれば、「型」は残っているかも知れませんので作ってくれる可能性もありますが、なにせ市販用の「型」ではありませんから、エンブレムメーカーが富士重工と機密契約を結んで試作したものであれば、制作も断られる可能性が大ではないでしょうか。 「型」から作る場合は、べらぼうな金額となるでしょうから、2輪4輪を含めた、各社の既存モデルのエンブレムの一部を組み合わせて「似せて作る」のが精一杯かも・・・。ただ、もしかすると旧車や絶版車用のエンブレム(のレプリカ)を作っているメーカーがもしあれば、ワンオフで作ってもらえるかも知れません。が、私はそちら方面はちょっと分かりませんので、オールドタイマー誌などの広告をチェックされてはいかがでしょうか? 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 みやさん: ご無沙汰しています。昨日、久しぶりに太田に行って来ました。 KAZさん、みなさんこんばんわ。 最近車に乗ってて少し気になる症状がでるんですよ。マフラーから白煙らしきものが・・。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■近況報告 ■くろぴょんさん ■NSRさん、あきゃまーさん あきゃまーさんもおっしゃるように、バナーにも標準的なサイズはあるようですが、個人のHPでは適当なサイズが多いです。でもあまり大きすぎると敬遠されるかも。あと、アニメgif などの「動くバナー」については、HP作成ソフト自体の中に作成機能が含まれている場合は、これを使えばOKです。HP作成ソフトの中にそのような機能がなければ、フリー(無料配布)ソフトでもアニメgif 作成ソフトはあるはずですね。 バナーをクリックすると、そのリンク先に飛ぶようにするには、ハイパーリンクの指定先を(通常は文字列だったものを)バナー指定にすれば良いだけです。これは通常のHP作成ソフトであれば、たいていはできるハズです。 ■Cozyさん ■NSRさん 続きのRESは、また夜にでも書きます。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
410●つとむ 題名:エンブレム求む! 投稿日 : 2000年6月3日<土>17時11分/愛知県/男性/22才 はじめまして はじめまして ■KAZさん ■としさん エンジンを一回下ろされるなら 私は7.5万キロの段階でクラッチ&フライホイールは交換しました。外した部品を見ると兆度良いタイミングでした。しかし北海道との事ですのでの、走行距離の割に変速頻度が多くないご利用形態が多いなら様子を見ても良いかとは思います。(でも8万キロ持つ人ってあんまり聞かないなぁ・・・。)ちなみにクラッチを換える際にはフライホイールもセットで換えた方が寒い時にクラッチを繋ぐと「ダダダダダ・・・」とクラッチが滑る現象(ジャダー)が起きにくくなリますし、新しいクラッチの消耗が抑えれるのでお勧めですよ。 しかし、一つ断っておきますがとしさんのBDで起きている「ピストンの音」と「クラッチ&フライホイール・エンジンマウント」などは直接のインが関係は薄いと思います。(だからこれらを交換したら再発しないなどとは関係ないと思います。)あくまでも「せっかくエンジン下ろすんだから長く乗りたかったらこの辺でメンテナンスしておいたら?」と言う意味で取っていただけると幸いです。 トラブルを起こすととたんに愛車への愛着心が失せる人って居ますけどとしさんコメントを読むとこれを気にますます愛車を大事にしなくてはと言う気持ちが出ててなんか嬉しいです。BD、大事にしてあげてくださいね。さ〜て、俺もBDメンテナンスしてやらんと・・・。 NSRです。 あきゃまーさん: KAZさん: そうなんです。なので、コネクターが必要になってきてしまったのです。しかし、私とコネのある人から何とかそのコネクターをゲット出来そうです。ひょっとしたら、軽作業会でお披露目となるかもしれませんけど。(笑) 純正を購入したら、そのようなコネクターが無かったので、飛びまってしまいましたね。これから購入をお考えの人は、中古(カプラーも一緒に)を購入した方が宜しいかもしれません。配線図の方は、大体、90%は解読できました。しかし、それが本当に起動、動作するのかは装着してからのお楽しみということで…。(爆) ではまた。NSRでした。 皆さん
こんにちは。KAZ@出張先(栃木県)・・・です。 先日、BHワゴンのTS−Rに初めて乗る機会があったのですが、いや〜、乗って驚いた!! フロントの回頭性が良いんです。ステアリングを切るとノーズが「スッ」と曲がっていく感覚は、久しぶりでした。GT−Bも もちろん曲がるのですが、やはり重さを感じますね。TS−Rではフロントが軽い分、タイヤのグリップに頼った曲がり方に陥る確率は低いと思います。あぁ、「軽い」って、イイナ〜(・・・それはドライバーにも言えるか?>自分)。 ■GOUさん ■みやさん、コージさん、きゅるぺぽ☆BF5Dさん ■墨東301 レオーネも(今や希少価値が出ても良いくらい)見かけなくなりました。ところでレオーネというと、私はエンジンルームに設置されたスペアタイヤのことを思い出します。このようなレイアウトのクルマは、もう出ないでしょうね・・・。どちらもこれからも大切に可愛がってやって下さいね。 ■きゅるぺぽ☆BF5Dさん 機会があれば、走り込みたいのは私も同感です。というか、走ることによって危険回避能力もアップすると思いますしね。(クルマは走ってナンボ、という意見もあります。)個人的にはジムカーナやダートラ、氷上タイムトライアル・・・なんてのをやってみたいですね。 ■Takeさん、NSRさん もしボクだったら、ユニットのコネクターのピン端子にちょうどはめ込むことができる大きさのギボシを買ってきて(あるいは、そのような大きさになるようにギボシをつぶして)、ユニットから強引に(しかし、お互いに接触しないよう気を付けて)分岐配線させてしまうかも・・・。分岐後は、適当な市販のカプラー(ジョイントコネクター)のオスメスを何組か買ってきて、BG系ユニットとBH系ユニットをつなぐ・・・かな。実物を見ていませんが、だいたいこんな感じでしょうか??(もしもムリがあったらスミマセン。)とりあえず、今回はこのへんで。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 おそくなりましたが、カーナビが無事取り付けできたので報告にきました。 ちょこっと、レポートさせていただきます。(^^; 調布市のKAZさん、お久しぶりです。他みなさんよろしくお願いします。 私はBD−5レガシィRSに乗っています。先日、エンジンの音が少し「カラカラ」と言い出したので、ディーラへ持っていくと、「ピストンから音がしている。一週間入院して、エンジンのオーバーホールが必要である。」とのことでした。半年前に初めての車検を迎え、走行は76,000キロです。オイル交換は、4,000キロごとしっかりやっているつもりです。このピストンからの音というのは何でしょう? また、どうせエンジンをバラすのであれば、エンジンマウントを交換すればいいという話も聞いたこともあります。私は、この車が大好きなので、少なくともあと10年、20万キロ以上は走りたいと本気で考えています。そこで、これからのこともあるので、なぜピストンからの音がでるようになったのか、また、この際、ついでにクラッチやプラグも換えた方がいいのでしょうか?他に、交換・点検しておくべき所はあるでしょうか? ちなみに、前車は、BF−5で、11万キロまで頑張ってくれました。どうかご教示願います。 KAZさん、こんにちは。 音は次回お会いした時にでも(笑)。 #エアインテークについては夢の助さんが茶化しているだけです(苦笑)。 >NSRさん 僕も自分のHPを持ってまして、バナーも用意していますが、画像作成が面倒になったので、タイトル画像を縮小して少々加工を加えたものをバナーとしました。画像のサイズですが、横88ピクセル×縦31ピクセルのサイズが代表的であるようですが、僕は適当なサイズです(笑) つたない説明ですいません。もしかしたら僕よりもっと詳しい方から正しいご説明があるかもしれません。(僕の認識に対する訂正もあるかも・・・(^^;)一応僕は上記の通りで運用しています。ご参考程度に。 皆さんこんにちは、コージです。 <ブレーキパッド> |