■ KAZの「新・スバル掲示板」 過去ログ(4) ■ |
KAZの「新・スバル掲示板」の過去ログ(No.4)です。
2000/05/10
〜 2000/05/31 までに掲載された
「発言No.#0301〜#0400」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#0301→#0400
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
400●NSR 題名:質問(スバル関係ではないが… (^^;)) 投稿日 : 2000年5月31日<水>23時01分 NSRです。 NSRより KAZさん 久方ぶりです。ALL 先日また4Podに戻しました(笑)今度はE-Tuneのホイルなんで冬に2podに戻さなくとも良いです。(^^; ちなみにブレーキ性能ですが、パッドの性能の差もあるけど、2Podの方がブレーキの立ちあがりが鋭いです。それ以上踏み込むと4podの方が剛性感が有りコントロールの幅があります。GT-B純正のパッドはメタル成分が多く初期制動から鋭く立ちあがる性格で、プロμのHCはコントロール重視で、パッドとローター面がちょっと熱を持ってから、ググっと粘るように効き出します。(俗に言う奥で効く?) 実験君でキャリパー交換前後でどれだけ制動性能に変化があるか?80km/hからのフルブレーキ(ABS作動させて)の制動では、以外にもABSが効き出すのが遅いμの方が約車体一個分短く止まれました。自分なりの分析では ◎2pod with 純正(ユーリッド製) RFRBのグリルの件> NSRです。 KAZさん、それにTakeさん: が!! 現在、配線コネクター(メスの18ピン)を探して掛けまわっております。あれがないと、接続できないのですよ。Dラーに行き、「コネクター、下さい!」と頼んでみたものの、「配線一式でないと販売できません。」といわれてしまい、「配線一式で幾ら?」と聞いてみたら、なんと!50k近く掛かるそうで、断念してしまいました。(;_;) 現在、私のコネでコネクター(爆)を探しておるのですが、そのコネの人物が堅物で…。果たして、電波式の移植は如何に?ってな感じです。お手軽に電波式ドアロックをお考えなら”ドアロッ君”をお勧めしますけど。(前に私も考慮しました)Takeさんもおっしゃっていた通り、キーレスユニットとブランクキーがそれぞれで20k程掛かります。ドアロッ君は17kですので、約半分の値段で済みますしね。何か動きがあり次第、又ご報告致します。 NSRでした。 ●CCDカメラ ●電波式キーレス >
これはボクの推定ですが、確かBH/BE用のキーレスユニットは、ドアの そのような機能があるとは・・・ しかし、TS−Rのリモハザは点灯回数が変わらないので電波式の移植を考えるとC型の電波式ユニットを移植しようと思案中です。点灯回数が変わらないのでバックミラー連動まで考えていました。(^^; ただ、既存のバックミラーの開閉はボタン長押しなのでトヨタのバックミラーのユニットがほしいところです。トヨタは1回押しただけで開閉されるためです。既存でやる場合はタイマーリレーが必要になります。 ドアろっくんの価格を調べたところ本体・アダプタ・キーで量販店で17Kぐらいで電波式になりますので電波式機能がほしければ、この値段でできます。今のところC型の配線図集が入って移植ができればそちらを優先的に考えていこうと思ってますのでしばらく保留中です。関係者の方すみませんです。とりあえず、B型で移植の配線考えてみます。 KAZ@HP管理人です。引き続き、RESを書きます。 ■あきゃまーさん ■OIFUさん ステアリングの取り外し方(や廃却方法)は、整備解説書に書いてありますので、ディーラーで該当ページをコピーさせてもらってはいかがでしょうか? 作業手順を確認した上で、自分でも簡単にできそうか手に負えなさそうかの判断をすれば良いと思います(すでに交換してしまっていたら、スミマセン)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■Takeさん 安物モデルはレンズに光量が十分得られないと、モニターで見たとき、コントラストというかホワイトバランスというか、遠近感が欠如したような画像になってガッカリした記憶があります。・・・まあ、あれから年月も経っているので、現在では安くても実用に足るものもあるかも知れませんが・・・。小技(大技?)の開拓にもガンバって下さいね。 ■Takeさん、NSRさん、Tetsuyaさん、きゅるぺぽ☆BF5Dさん、他 ただ、これはボクの推定ですが、確かBH/BE用のキーレスユニットは、ドアの「OPEN」・「CLOSE」キーを押し続けると、ウィンドウもオートアップ・オートダウンするような機能も盛り込まれていたように記憶していますので、単にユニットの配線だけではなく、パワーウィンドウ回路やルームランプ回路にも配線を接続させる必要があるように思います(単に「電波式」だけの移植なら、不要な作業かも知れませんが)。どうせ移植するなら、ウィンドウ昇降機能やルームランプ連動機能も移植したいところですね。リモコンで窓が開閉できる機能は、市販のリモコンエンジンスターターを改造してもできるような気がしますが、こちらはちょっと面倒そう・・・かな。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 先日開催した、通称「花オフ」の様子をアップロードしました。 実は(HPの表紙をご覧になっていた方々は分かると思いますが)今までも一部を暫定公開していましたが、とりあえずまとまった形に仕上がりましたので、今回改めてお知らせいたします。表示がやや重たい(ファイルサイズ約37KB+α)かも知れませんが、ご了承下さい。(明日から週末まで、また地方出張が入ったため、急いでアップしました。) HOME(表紙)→オフ会の開催記録→第六回・オフ会「花オフ」とクリックしていけば、見られます。面倒な方は、次のアドレスを直接打ち込んで下さい。大したページではありませんが、ご参考まで。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■SOさん、ブレーキパッドツリーの皆さん ご指摘ありがとうございます。製品の写真を見ると、両者で似ているとは思っていたのですが、確証が無かったもので・・・。OEMでしたか。ところで、ボクが書くのもナンですが、SOさんのHPの駆動系ページに、PROTIXとREVSPECの各パッドのインプレッションが書いてあります。興味のある方は、ご覧になると良いかも。 ■Coolさん Coolさんがご覧になった「ぱっと見た目、穴の形状がRFRBグリルは丸」という部分は、白い樹脂製の台座になってはいませんでしたか? タッピングスクリュー(つまりはネジ)は、この台座部分にねじ込んで固定するのです。ですから、純正グリルのピンは使わないと思います。(間違っていたらスミマセン。)Coolさんが入手されたグリルには、タッピングスクリューは付属されていましたか? もし付属していないようであれば、適当なもので代用して固定することになると思います。(詳しいことは、「くろぴょんさん」がご存じなのですが・・・>実装着者。) 単に「固定されていれば良し」とするのであれば、ボクやあきゃまーさんがインプレッサグリルを装着した際の方法(ステーを使って固定)とか、タイラップで固定するなどの方法もあります(見栄えがちょっと気になりますが・・・)。 ■tamaさん > KAZさんの解説はわかりやすいですね。 ありがとうございます、そう言っていただけると、張り合いが出ます。ところで、もうディーラーには行かれましたか? もしまだでしたら、ディーラーでATの油圧や変速制御に関する点検を一度受けてみて下さい。「スバルセレクトモニター」なる通信機器で、ATのコントロールユニットで制御されている油圧値を読みとれるかも知れません(未確認情報ですが・・・)。 誤学習などにより、もしも制御油圧の値が中央値からズレていたら、変速ショックとなる場合もあり得ます。その点はディーラーでも分かるかも知れませんので、解決への糸口となるかも(断言できませんが)。(すでに診断済みでしたら、スミマセン。)とりあえず、今回はこんなところで。それでは また。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさんの知識や発想にもいつも脱帽であります。 |
390●きゅるぺぽ☆ 投稿日 : 2000年5月30日<火>13時44分/東京都/男性/27才 だから「どこにでもいそうなふつーのワゴン♪」て書いたじゃないすか〜。目指す方向はみや号ですから(^-^)。 知識はくろぴょんさんのほうがもっともっとすごいですよぅ。なんてゆーか比べるのが失礼なくらい。 皆さん こんにちは。KAZ@調布です。 先週末は出張先から帰ってきたあと、渋谷付近にあるトレーニング体育館に、ほぼ8ヶ月ぶりに器械体操の練習をしに行ってきました。久々に鉄棒と吊輪と鞍馬をやりました。平行棒は、器具に飛びついたとたんに時間切れのため、練習できずに終わってしまいました。が、全体としては良い汗がかけました。ただ、普段から練習を継続させていないと、なかなか思うように身体が動かないですねー。鞍馬の旋回が止まること止まること・・・(苦笑)。果たして今年の社会人大会(9月)までに、調整は間に合うのか?! ■ブリオさん ブリッツェンでも発生しますか・・・?? あまりに程度がひどい場合は、クラッチディスク&フライホイールの交換という手もありますが、新車ですので、まだ「当たり」が付いていないだけかも知れません。とりあえずは「エンジン回転を上げ気味にしてクラッチをつないでみる」とか「逆になるべく低回転状態で早めにつないでしまう」などの運転方法をお試しになり、それでもダメなら早めにディーラーに相談されてはいかがでしょうか。(クラッチは消耗品扱いのため、クレーム対象外となる恐れもありますが。)ディーラーで現象が再現しない場合は、お手数でも前日の夜から車両を保管してもらった上で、翌日の朝一番の始動時に立ち会い、メカニックに同乗確認してもらうのが良いでしょうね。 ■DrugOnさん おっしゃるブッシュというのが、スタビライザーブッシュの場合、ジャッキアップするなどクルマの下に潜り込めるスペースが確保できるようであれば、交換も可能だと思います。スタビブッシュの締め付けトルクも3kgfm 程度ですから、極端に固くて外れないということは、ほとんど無いと考えます。(スタビリンクの場合も、交換はできると思います。) またユーザー車検の場合、ユーザー車検でやることを決めた時点で、すでに点検工賃代金や代行手数料の節約になっていますから、節約できるそのぶんをしっかりと消耗品パーツの補充に当てておくのが良い・・・と思います。どうしても安く・・・というのであれば、「前検査・後整備」ということになるでしょうか? あるいは、いっそのことブッシュ周辺の構成部品一式(例えばスタビ本体とか)を丸ごと取り外し、破れたブッシュ自体が存在しなかったと闇に葬る場合でも、車検は受けられるのでしたっけ?>ALL。 とりあえずは このへんで・・・。ではでは。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 書き込み途中で誤って送信してしまいました(爆汗) しかも、誤植があるし(更汗) GOUさん> きゅるぺぽ☆さん> GOUさん> >車も人も載ってましたね〜。さすがっす。 車・・・って言うかホイール?(^^;) でもなぜか車が判明(爆) ところで明るいところできゅるぺぽ☆さん号を見たのは今回が初めてだったんですがかなりストイックに纏まってますよね。ネット上でしかきゅるぺぽ☆さんを知らない人が見たら車と人のイメージが絶対合わないと思う・・・。(これって何か失礼な感想!?)だってあんだけ何でも知ってると車凄い事になってそうじゃん・・・。 横顔がステキ(笑)。車も人も載ってましたね〜。さすがっす。 ブレーキパッドですが、REVSPEC=カヤバのMETA−Gですよん。ちなみに、REVSPECの感じですが、ミニサーミットで15分で燃えましたが、その後でも取り敢えず止まります(爆) 多分メタルのポイントが入っているからだと思いますが。ちなみにフィーリングは奥で効くタイプのパッドですね。町中だったら結構良いです。では〜。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4984/ 皆さん
おはようございます。KAZ@HP管理人です。 ■レズナーさん、NSRさん、コージさん そういった点から、「お勧めのパッド」というのも難しいのですが(∵人によって乗り方が異なるので)、ボクの周辺の人に限ると、Winmaxブランドのパッドは評判が良いですね。ボクは使ったことが無いのですが、ダートラ屋さんなど競技系の車両でも使用されることがあるそうです。その他では、STi、エンドレス、プロジェクトμ、apロッキード、REVスペック(ウェッズ)、PROTIX(日清紡テクノビークル)、といったところでしょうか。・・・で、ボクが今、個人的に興味があるのはMETA−G(カヤバ)とフェロード(芝ライニング商会)のパッドなのですが、実売価格がちょっと高そう(?)・・・。 ■ブリオさん、ナミコさん、NSRさん まず確認していただきたいのは、「一度ディーラーで見てもらった」とありますが、一体何をやったのかをはっきり聞いてみて下さい。脚廻りの点検(ボルトの締め増しやグリスアップなど)をしたのか、実は内装パネルの干渉部分が無いか点検したのか・・・。音が再発したという事実は、真の原因をつかみ切れていないか、あるいは原因は分かったけれども対策効果が不充分だったということでしょうね。 新車ですから、ディーラーに通っても直らないようであれば、リヤサスまわりの一式交換(つまりはクレーム)と言う手もアリだと思います。ただし、その場合は確実に「原因が脚廻りにある」とディーラー側に判断してもらってからですね。内装のキシミ音だったのにダンパー交換では、対策になりませんから・・・。(一応、念のため。) ナミコさん、返信(RES)をどうもありがとうございました!! でも「足回り鳴き」というのは、ブレーキ・・・のこと・・では、ない・・・、のですよね? BH,BEの7,8割ぐらいは出ていましたか?>ギコギコ音 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 みやさん: 私も買いましたわ。 KAZさん、Tetsuyaさんの車は堂々の1枚ものですが私のは車と言うよりTE37の見本だし(爆) >やっぱり、ビジュアル的に何かアピールする物がないと掲載されるのは難しいのかなぁ?(笑) え、ええと・・・。ヒ、ヒゲ!?(^^;) こんばんは。 KAZさん> 今日、本屋で買いました。P132〜P135ですね(笑) |
380●墨東301 題名:レックスSC 投稿日 : 2000年5月27日<土>19時34分 どうも墨東301です。 ではまた。 今週半ばから(5/24水〜)の地方出張より、無事に戻ってきました。その間、掲示板への書き込み(電話回線確保)はできませんでした。皆さんへのRESは、落ち着いたあとに書きます。とりあえずご連絡まで。・・・ではまた。 (P.S.)「ザッカー」誌、買いました>関係者 諸氏。 <KAZ@HP管理人> どうもです。KAZさん、いぜんBHのシートのせかえを参考させていただいたOIFUと申します。 今回、インプレッサStiVerYのステアリングを、BD5C-RSへ移植したいと思っております。お互いMOMOハンドルで、エアバックつきなので、ポン付けで付だろうと素人的に考えてますが、何か情報ご存知な方いらっしゃったらおねがいします。エアバックがついているので、安全面でどうかとも思っておりますが・・・ キーレスユニットの配線組み替えくらいだそうです。要電気配線図ですね。BGとBHの。 電波式キーレスの件: NSRでした。 N川さんがBGに移植してましたけど、どうやったんだろう? 今度会ったら細かい話聞いてみよ♪ どうも、Takeっす。 ●NSRさん ●Tetsuyaさん とりあえず、BHの電波式のキーレスについて今後も検討していきますので皆さんのお力をお貸しください。では。
昨日は群馬県某所に行ったら黒ちゃんさんにお会いしました。そして夜にTetsuyaさんと会う為に自動波に行ったらLSFCのメンバーに駐車場で「赤い」車を目撃されて店内を捜索され出会ってしまいました。関東一円ってこんなに多くの人が住んでるのになんでこんなに世間は狭いんでしょうね・・・(^^;) さて、久方ぶりに車の部品を購入してしまいました。出力系をいじらない私にしては珍しくマフラーです。乗員にも地球にも優しい車を目指してたんですが、うるさいマフラー付けて許される時間も残り少ないかな?などと思い一度行っておこうかと(^^;) モノはHKSハイパーです。まだ新品なので静かな様です。 あきゃまーさん: KAZさん、みなさん、こんばんは。 >KAZさん http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3919/ みなさん、こんばんわ。KAZさん毎度お世話様です。 ●Takeさん、NSRさん http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ |
370●NSR 題名:電波式リモコンキー移植の件 投稿日 : 2000年5月25日<木>22時59分 ありゃ、投稿されちゃったよ…。(^^;) >それから、電波式のBH又はフォレスターのキーレスエントリーの移植を考えていた BG用にBHのキーは入りましたよ。私は、何とか電波式に出来ないかと、純正のエントリーユニットとリモコンキーを購入しました。でも、どうやって装着すれば良いのか解りません。もし、電波式に移行する配線図などございましたら、ご連絡頂けませんでしょうか? ご連絡、お待ちしております。 NSRより NSRです。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se こんにちは、Takeっす。またまた、久しぶりに来ました(^^; それから、電波式のBH又はフォレスターのキーレスエントリーの移植を考えていたんですが、リモコン一体キーの厚みがBGと違うために純正一体キーは使えないみたいです。あとは移植すればいいみたいですけどリモコンキーだけで10K以上するので気安くはできないですが・・・(^^; あとは、パイパーネタでリアワイパーを新型オデッセイのリアワイパーに移植を試みたんですが、レガシィはウォッシャーノズル一体なのでモーターごと移植しないと無理でした。オイラのモットーであるあくまでも純正ベースなのでリアノズルをつぶしてしまうことは嫌なので逃げる加工が必要みたいでした。 Take@小ワザ思案中でした(^^; >ひろひろさん NSRです。B4ブリッツェン、購入、おめでとうございます。 >この度
手に入れた新車のリアの足回りから、バンプする度にギコギコと音がします。1度ディーラー これは、私も経験があります。現に、私のBG(後期型)も、そのような音が出ておりました。しかし、何故か解らないのですが、リアタワーバーを装着したら、そのような音があんまり聞こえなくなりました。ネジレなどの要素もあるのでしょうか?又、ちょっと試して頂きたいのが、Dラーでの締め忘れと言う事もありうるかもしれませんので、ショックのナット部分を自分の力で締めてみてください。改善されるかもしれませんよ。(^^) >寒い日なんかの朝や夕方に最初の3〜4かい目まで、クラッチをつないだ時に、バタバタと滑ります。 ちょっと質問なのですが、B4ブリッツエンはATですか?MTですか? この文章から推測すると、MTなんですが…。それによってREPLYの仕方が違いますので、(まぁ、当たり前のREPLYなのですが…)お教え下さい。 では。NSRでした。 NSRです。 DrugOnさん: ドライブシャフト(又はJOINT)ブーツが切れてるのですか?ドライブシャフトブーツが切れてるのでしたら、交換は簡単ですけど…。足回りのブッシュと言うのはどのへんのことでしょうか?もうちょっと詳しく教えてください。ドライブシャフトブーツでしたら、約2000円位ですし、自分でも簡単に交換が可能です。ではでは。 NSRより KAZさんRESありがとうございます。 >ただ、キックダウンの繰り返しにより油温が極端に上昇してしまった場合には、同じエンジン回転速度(rpm)でもオイルポンプによる発生油圧(元圧)は低下することもあり、「作動不良」というよりは、極端な「変速遅れ」に至ったのかも・・・。 ↑これかもしれないです。と言うのもここ何日かいろいろな走りを試してみて気づいたんですが、やはりATを「酷使」すると「例の症状が出る」あるいは「停止した際一速に落ちず次の発進時に一瞬の2速発進の後ドンっていうショックとともに一速に落ちる」様です。とりあえず、ディーラーでATF交換でもしてみようかなと思います。それでは、KAZさん皆さんネズミとりには注意して走りましょう。 本日24キロオーバーで捕まったtamaでした。 はじめまして、自分は平成七年後期モデルのレガシーWのGTに乗っているんですが、FRONT の 足回りのブッシュが破れているのですが、自分で交換するのは大変な事でしょうか? また、ユーザー車検を行う為、予算があまり無く、最小限に抑えたくいます。 どうにか方法は無いのでしょうか? ブリオさん 足回りの鳴きですが、......しょうがないです! BH,BEの7,8割ぐらいは出てます。(私の見た中では) こんにちは。BG(後期)のグリル脱着について質問です。RFRBのグリルを手に入れたのですが、このグリルを付ける場合、元々ついている純正グリル上部の4つのピンは、そのまま使用するのでしょうか? ぱっと見た目、穴の形状が純正は四角、RFRBグリルは丸になっています。アドバイスお願いします。
皆さんこんにちは、御無沙汰してましたコージです。 パッドの交換サイクル> http://www.valley.ne.jp/~kouji/ |
360●ブリオ 題名:こんな現象出たことありますか? 投稿日 : 2000年5月24日<水>09時57分/三重県/男性/29才 皆様
こんにちは。念願のB4ブリッツェンを手に入れました!レガシーの持つ操舵感、エンジン共に最高です。ただ、この度
手に入れた新車のリアの足回りから、バンプする度にギコギコと音がします。1度ディーラーで修理してもらったのですが、戻ってきて三日目くらいでそれまでより音がでかくなってきました。みなさん、これどうすればいいですか?それと、寒い日なんかの朝や夕方に最初の3〜4かい目まで、クラッチをつないだ時に、バタバタと滑ります。しばらくすると直るのですが、これはディーラーにもっていったときに現象が出ずにそのままです。みなさん、これ
どうすればいいですか? NSRです。 レズナーさん: 純正は約30000km持ちましたが、いかんせん、ブレーキダストが多く、一生懸命ホイールを洗わないとすぐ汚くなります。そして、4POTに交換した時に純正を使用していたのですが、1000km位で交換しました。レガシィはブレーキがPOORな分、ブレーキパッドを効くようにして制動距離を稼いでいると聞きました。その為、パッドダストが多く発生するし、交換時期も早いと聞きました。市販の方は、純正くらい(30000km位)持つと思いますが、乗り方で凄く違ってくるので、一概に言えませんけどね…。 NSRでした。m(_ _)m こんにちは、福岡のレズナーです。 皆さん
夜でもこんにちは。KAZ@HP管理人です。怒濤のRES攻撃(?)です。 ■きゅるぺぽ☆BF5Dさん 今ボクが欲しいモノは、SSRの某ホイール(17inch)とナビゲーションsysです。TVモニターは(家族用に)あっても、ホントにTV機能だけなんです。近場に外出するときは「アトラス首都圏版」、遠出するときは「日本全国地図」に頼っています。・・・試しにエプソンEJ−1(ECUモニター by ユニシアジェックス)でも付けてみようかな。同じEJ20エンジンでうまく作動するのか、ちょっと興味がありまして。(もともとは、220psの初代BCレガシィ対応用のディップスイッチしかないのダ。) ■NSRさん ■Cozyさん ただ、夢の助さんやCozyさんもお考えのように、走行風が積極的に当たるように設置できれば、その冷却効果も よりアップできるように思います。(冬場はあまり冷えすぎないようにすることも考えますが・・・。)まずは、Cozyさんの詳細報告記を楽しみに待っております。ムリせず、ガンバって下さいね。無事に出張が明けたら、今度はこちらからもCozyさんの掲示板に顔出ししますね。それでは、また。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。明日以降、掲示板チェックできるかどうか分かりませんので、 ■墨東301さん > ATフルードはECVT専用でない物を入れた様です。 んん? とすると、どんなオイルを入れたのでしょうか・・・。レックスECVTの指定オイルは、スバル純正ECVTフルードになっています。これ以外のオイルを入れた場合、すぐにミッションが壊れてしまうことは無いと思いますが、オイルの耐久性などを考慮した場合、ミッションからの作動音が出やすくなるかも知れません(ディーラー談)。 これは私見ですが、純正ECVTフルードであれ社外品オイルであれ、ECVT用として使っているオイルに添加剤を入れることは、控えておいた方が無難だと思います。金属ベルトとプーリーとの摩擦係数が大きく変化するなど、ミッションにとっては外乱が大きくなる(走行性が変わる)ように思うからです。ただ、現行プレオ用の i−CVTオイル(純正)をレックスECVTに使う分には、問題ないと思います。上位互換のはずですので。 ■ひろひろさん あるいは、通称「リモハザ」を考案したとされる「本橋さん」のHPをご覧になるか、氏の掲示板でお尋ねになると、何かBH用の情報が得られるかも知れません。こちらの方から先に、一度お尋ねになってはいかがでしょうか? ・本橋さんのHP → http://homepage1.nifty.com/moto_555/ ■ゆっくん(さん) 肝心の油圧計の指示値ですが、一般的な「オイルブロック方式」などと較べ、私やゆっくんが採られた方法では、油圧はやや高めに表示される傾向になります。理由は、よりポンプに近い場所(油圧の上流)で検出しているからです。ポンプから遠い場所(油圧の下流)で検出するほど、数値は低めに出ます。で、より「上流」で油圧検出しているぶん、温度変化に対して敏感になります。例えば始動直後(20℃付近)では7.0kgf/cm2程度、40〜60℃付近では4.0〜6.0kgf/cm2程度、完全暖機後のアイドルで1.8〜2.2kgf/cm2程度に落ち着くと思います。また、暖機後であっても、走行中はおよそ6.0kgf/cm2台を保つと思いますよ。 こんな感じでしたら、特に心配はいらないと思います(漏れていなければ)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 GT-Bの純正パッドのお話しです。>効きと感触 KAZさん、こんにちは。 特に油温とか測っていないのでどれだけの効果があるかわかりません。ただ以前別のメーカーのものですがBrightonにつけた方がいて走行後にはかったら約10度違うと言っていました。確かに走った後はチンチンに熱くなります。タワーバーまで熱が伝わる位(驚)。今年の夏のドライブが楽しみです! 詳細は後日HPにアップします。取りあえず御報告まで。 NSRです。 yachiさん: それでは。NSRでした。 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■tamaさん > 症状が出た直後、エンジンを切ってATFのゲージをチェックしたところ おお! すばらしい! 異常現象が出た後は、普通はその現象自体に気を取られ、なかなか油面チェックするまでには至らないことが多いのですが、さすがですね。ATFの油量レベルは温度に非常に敏感ですので、誤差を考慮すると、FULLを少し超えた位置ならば、油量自体による実害は無いと思います。(路面の水平度やオイルに混ざった気泡の状態などで、微妙にレベルが変化する。) 蛇足ながら、ATのオイルレベルは(ホンダの一部車種以外は)エンジンをかけた状態で計測します(整備解説書より)。もしもエンジン停止時でFULLを少し超えた位置ならば、実際には少し少な目という可能性もありますが・・・。 > ATFの高温時粘度が低すぎて油圧低下→「ロー&リバース・ブレーキ」 まったく無いとは言い切れませんが、通常では考えにくいです。ただ、キックダウンの繰り返しにより油温が極端に上昇してしまった場合には、同じエンジン回転速度(rpm)でもオイルポンプによる発生油圧(元圧)は低下することもあり、「作動不良」というよりは、極端な「変速遅れ」に至ったのかも・・・。極端な高油温では、油圧回路からオイルが漏れやすく(あるいはシール材のシール不良が生じやすく)なる恐れがあり、その結果、回路内に充填するまでに時間が長く必要となり、無反応状態が生じたのかも知れません。雑な推測ですが。 その他の原因としては、AT内部の「異物」ですね。分かりやすく言うと「ゴミ」です。油圧回路内に何らかの理由でゴミが入り込むと、そのゴミが悪さをして変速不良に至る場合があります。で、そのゴミ(たいていは金属の摩耗粉やクラッチ板の摩耗粉などですが、オイル交換時に作業者のゴミが入ることもあり得ます・・・)が引っかかっている間は変速不良になり、たまたま回路から流れ去ってしまうと、通常の良好な状態に復帰する・・・ということも考えられます。 どちらかというと、後者の可能性もありますが、やはり断定は出来ません。しばらく様子を見て、また症状が起こるようでしたら、ディーラーに連絡して下さい。今回も勝手な私見ですが、ご参考まで。長文失礼しました>ALL。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 先日、うちのBFのFブレーキをようやくGT-B用16インチに換えました。対向キャリパはホイール選ぶので断念。感触はエラく悪いですが、絶対的な効きは15インチのSTiパッドと同じくらいでしょうか。まだ負荷かけてないので街乗りの範囲でのお話しですが。 #でもちょっと気持ち悪いのでパッド換えたい... で、ブレーキ一式をディーラーで新品購入すると対向キャリパのほうが安くなるんですね。 |
350●調布市のKAZ 題名:RES・その1(5/23) 投稿日 : 2000年5月23日<火>05時30分/東京都/男性 皆さん こんにちは。KAZ@調布です。昨日(月曜日)は静岡県に出張のため、一日不在でした。RESが遅い場合は、パソコンを開くことのできない場所(環境)に行っているか、あるいは単純に忙しいかのどちらかだと思って下さい。 ■yachiさん では4POT化しないで、フロントに16インチディスク化するだけの場合はどうか? これはまったくの私感ですが、ボクは後期型のGT−Bに乗っていますが、車重があるためか16インチディスクでもイマイチに感じられる瞬間があることを否定できません(すべてのパッドを試したわけではありませんが・・・)。そのため、どうせ16インチ化するのでしたら、いっそのこと同時作業でインプレッサの4POTシステムを移植してしまった方が、工賃の面などからも、あとあと後悔が少ないように思います。まあ、履くことのできるホイールは少々限られてしまいますが・・・。 ■NSRさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 昨日出かけたときにバンパー引っかけて割ってしまいました。(T_T) ただ、アイドリング(8500回転)で6.5を指しています。(?_?) 本当は走行時、全速時といろいろ試したかったのですが、バンパーとナンバーが着いていない物で・・・。``r(^^;)ポリポリ 修理から帰ってきたら本当はどんな数値示すのか見てみます。KAZさんいろいろとありがとうございました。次回も何か企画有りましたら是非参加したいです。 はじめて投稿します。よろしくお願いします。愛車は、BH5B(GT−VDC)です。今度、5月24日に発表されるCタイプに装着されているアンサーバックリモコンドアロック(ハザードランプ点灯連動)をBタイプの我が愛車に装着したいと思っているのですが、どなたか、詳しい配線方法を教えてください。ある人から聞いた話ですと、我が愛車と、同タイプにも装着が可能だということですが・・・。自分で結線をしてみたいので情報まっています。 NSRさんはじめまして。情報ありがとうございました。自分は妻、子供が居るのであまりお金が賭けられません。純正流用との事でとても参考になり早く試したいです。新品が買えない自分は早速、近所の解体屋さんを回ってインプ用4POTキャリバーを探したいと思います。(なかなか難しいとは思いますが。) KAZさん、はじめまして、いつもHP見させて頂いてます。掲示板等自分にとっては参考になる事ばかりで、感謝感謝でございます。これからも情報提供、宜しくお願いいたします。 NSRと申します。yachiさん、はじめまして。 私は、現在、BG5(後期)に乗っています。車重があるせいか、レガシィってブレーキが結構POORなんですよね。それを解消するために、私は、インプレッサ用の4POTキャリパーを装着しています。BG5(前期)に、4POTキャリパーを装着する時に交換しなければいけないものは、ブレーキローターを15インチ→16インチに交換しなければなりません。それ以外なら4POTキャリパーもボルトオンで装着可能です。効きとしては申し分ないものになりますよ。(^^) しかし、ディメリットがあります。4POTを装着すると、今までの(純正の)ホイールが装着不可能となることです。BH用のホイールなら入りますが、BG用のですと、干渉してしまって、装着不可能となります。もっとこだわるのでしたら、ブレーキホースもメッシュにしてみたら如何でしょうか?(私も、メッシュブレーキホースを既に購入してるのですが、時間がないので装着しておりません)その部品を交換するだけで、ダイレクトに効くらしいです。 情報がお役に立てることを願っております。m(_
_)m 長文失礼致しました。>KAZさん 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■yukaさん、あきゃまーさん あきゃまーさん、アシストRESを書いていただき、本当にありがとうございました。大変助かりました(出張中でしたし・・・)。m(_ _)m yukaさん もガンバって取り付けして下さい。では。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん、皆さん、こんばんは! >yukaさん yukaさんが書かれた絵の通りに指し示してみますと、 であると思われます。オーディオ装着か何かされるのでしょうか? がんばってください(^^) http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3919/ どうも、おひさしぶりです。墨東301です。やっと明日レックスが納車になります。 KAZさんお忙しいなか丁寧な回答ありがとうございます。 私、通勤で車を使っており(片道30分程度)、ほぼ毎日乗っています。症状が出たのは朝の出勤時です。朝一では普通に動き、20分程度走行した時発生しました。今、思い返してみると、数回のキックダウンを繰り返すような少しばかりハードな走りをした直後だったと思います。よって、症状が出たときのATF温度は低くはなく、むしろ温度が上がり気味だったのでは?と思います。 症状が出た直後、エンジンを切ってATFのゲージをチェックしたところ、HOTのFを少し超える位置にありました。粘度は非常にサラサラした感じで、色、粘度とも例えるなら食用のサラダ油に近いなと感じました。”油温が低く粘度が高い(=ネバネバ)状態のため、油圧回路に作動オイルが充填されるまでにしばらく時間がかかった”の逆パターンすなわち“ATFの高温時粘度が低すぎて油圧低下→「ロー&リバース・ブレーキ」作動不良”ってことはありえるのでしょうか? 再び長文ですいません。 初めて投稿させて頂きます。現在BG5前期型ATに乗ってますが、Fブレーキ強化を考えてます。パット等色々試しましたが、ATの為?車重があるせいかしっくりきませんでした。今回インプレッサ、BG5後期型等のFブレーキ移植を考えてます。情報等御座いましたらお願いします。 |
340●調布市のKAZ 題名:短RES・・・かな? 投稿日 : 2000年5月19日<金>19時38分/東京都/男性 短RESにて失礼します。 ■REVさん ■ゆっくん(さん) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 こんにちは。 >KAZさん どうも、REVです ^▽^/ インプレションですが、ブーストの立ち上がり掛かりがメチャ鋭い!! 今までの半分の時間でかかるようになりました。 直線でもテストして見ました。 ただいい事だけじゃないんですねぇ^^; 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■レズナーさん ■K.Uさん ■REVさん ■マルスさん ボクのHPのリンク先の、”shinさん”や”ロビンさん”たちがよく開催しています。ボクも時々参加させてもらっていますので、機会がありましたらぜひご一緒いたしましょう。 ・・・とりあえずは、こんなところかな? 不明な点は、遠慮なく書き込んでみて下さいね。今後もよろしくお願いいたします。 ■USAさん ■yukaさん #
主旨とは関係ないですが、別に「人妻」と書かなくても良いのでは・・・。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ”KAZ”さん!ありがとうございました。m(._.)m
ペコッ 至急スバルオーディオコネクターの配線について教えてください!!人妻より ■tamaさん 私なりの結論から述べますと、あくまで推定ですが、ATの内部にある「ロー&リバース・ブレーキ」という回路の作動不良だったような気がします。ただし、一時的な作動不良であって、故障や破損などではないかも知れません。 ATの作動不良の場合、まず考えることは、原因が「ハードかソフトか?」ということです。つまり、制御上のトラブルか構成部品上のトラブルかを考えるわけです。お尋ねの件では、走行中の挙動不良(例えば2→3速に変速する際のショックが大きいとか)ではなく走り出す時点からの不良であること、またAT内部の構成部品の中で、1レンジ1速とRレンジの両方に共通して作動するもの(→これがロー&リバース・ブレーキと言う回路)があること、などの理由により、ソフトではなくハード上のトラブルだったのではないかと推定しました。 要するに「ロー&リバース・ブレーキ」という回路が作動しなければ、クルマは1速にもリバースにもならないので、この回路の故障や破損、あるいは作動不良を疑ったわけです。で、この回路を作動させる媒体はATF(による油圧)です。 ただ、疑問点もあります。 ここで質問ですが、お尋ねの現象が起こったときは、完全暖機後ではなく、朝一番の始動時など、ATF油温が低いときではありませんでしたか?あるいは平日にクルマに乗っておらず、週末に久々に始動したときに発生した・・・とかいうようなことは、ないでしょうか? おそらく(あくまで推定ですが)「ロー&リバース・ブレーキ」そのものが故障したのではなく、それを作動させるもの(=ATF)の一時的トラブル、例えば”油温が低く粘度が高い(=ネバネバ)状態のため、油圧回路に作動オイルが充填されるまでにしばらく時間がかかった”・・・といった感じかも知れません。走行中になんとなく直ってしまったのは、走っているうちに暖機されて油温が上昇し、粘度が下がって(=サラサラ状態)油圧回路に正常充填されたためかも。数あるトラブルの中には、不具合に至る原因がATFという場合も、もちろんあり得ますが、だからと言ってATFが犯人だとは(今回は)断定できませんので、誤解の無きようお願いいたします。 話しは変わって、もしもディーラーに行く場合は、念のため次の項目を点検してもらって下さい。 以上、ご参考まで。なお、上記は私個人の考えであり、必ずしも正解とは限らないことを付け加えておきます(もしもハズしていたら、スミマセン)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。ちょいと忙しくなり、時間が空いてしまいましたが、前回5/16(火)の続きのRESを書きます。 ■USAさん その時の配線資料を持っていましたので、お知らせします。以下は、EJ20G(初代レガシィのターボ)のECU配線です。(多分、セダンRSもRS−RAもピン配列は同じハズ・・・。)まず、ECUを見て下さい。「26極コネクター+16極コネクター+12極コネクター+22極コネクター」という構成になっています。そのうち、車速パルス線は12極コネクターの中にあります。下の段の左から2番目、素線の色は「緑/黒」のハズです。 (注1):コネクターの「ツメ(パチンとハマるミゾ)」がある方が上です。 ガンバって付けて下さいね。 ■NSRさん ■tamaさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 みなさん、はじめまして。BC5-RSに乗っています、マルスと申します。今回、はじめて掲示させてもらいます。よろしくお願いします!レガシーに関する事や「集まりの会」などの情報ありましたら、教えて下さい。 >KAZさん どう!REVです 肝心の効果ですが、効果あり!!です。 ^▽^ と、効果がありました。効果なんですが、速度が上がれば上がるほど効果が出ますね。 |
330●K.U 題名:立会い・・・・ 投稿日 : 2000年5月18日<木>00時09分/男性 こんばんは。 こんにちは。福岡のレズナーです。 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。 土地&新築の物件を調布市&三鷹市で探していますが、なかなかいいものが無いですねェ。ボクは”碁盤の目”状に区画整理された札幌で育ったせいか、いびつな形(Σ字状の土地とか凸字状の土地とか)で売りに出される東京の土地には、やや抵抗感があります・・・。住めば気にならなくなるのかな? ■レズナーさん ■Tetsuyaさん ■GOUさん ■K.Uさん ■あきゃまーさん > 初めてお会いしたKAZさんは、大体想像どおりの方でした(^^) つかみどころの無い性格、風変わりな性格・・・とも言われます。ホントは、ただの発想豊かな(?)エロオヤジ・・・かも? ■OIFUさん ■USAさん、tamaさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 USAさん: NSRです。 USAさん: 私のナビは、結構古いADDZESTでございます。ちなみにね。では、がんばってください! KAZさん、みなさんはじめまして。このページはいつもROMらせてもらってます。 Rレンジではまったく動かない。(シフトしたときガクンとショックはあるけどアクセル踏んでも動かない) で、そのままゆっくり走っていたらいつのまにか直っていたんです。特にスベリやシフトショックが大きいって感じはしませんが、走ってる時の音が何か以前と違うような感じがします。これってどこが悪いんでしょう、わかります?現在の走行距離は51000kmで、45000kmの時にATF交換をしましたが純正品ではありません。これが原因でしょうか?近いうちにディーラーに持っていくつもりですが、修理代どのくらいになるか判りましたら教えてください。よろしくお願いします。 はじめまして!”レガシー”で検索してたら見つけてしまいました。いろいろ参考にさせていただきます。m(._.)m
BHのシートへののせかえを参考にさせていただき、先日自分の車(BD5C-RS)に試してみました。すごく参考になり、おかげさまでスムーズに作業できました。ありがとうございます。電動シートには感動もんでした。そこで、私のシートが余ったので、現在売りに出しております。どなたかご入用な方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/12189816 こんばんは。 >KAZさん 取り付け後の感想ですが、非常に満足しています。実はあんなに違和感無く溶け込むとは思っていなかったんですよ(^^; 今後、少し干渉部などに加工を加えた上で完璧にし、写真付きでご報告させていただきたいと思います。 P.S. こんばんは。H/Dのオーバーホールの日程がやっと決まりました。 |
320●GOU 題名:久々の長文 投稿日 : 2000年5月15日<月>18時56分/東京都/男性 みなさん、こんばんは。GOUです。私もS201に乗ってきました。 次に最近のインプレッサには久しく乗っていなかったのですがクラッチの軽さに驚き! そしてS201はRAベースなのでDCデフが付いてるんですね。私はDCデフ付きの車両って初めて運転しました。で、デフロックで走ってみたのですが・・・。交差点の90度左折ぐらいでは「ん?さっきより少しハンドルに重みを感じるかな?」程度しか感じなかったんですが、ディーラーに入る時に極低速で左折して歩道に乗り上げようとしたら「グッ!グッ!」と後ろから引っ張られるかの様な抵抗を感じてクラッチをつないでも前に進めない(^^;)まるでサイドブレーキを掛けたまんまの様な感じでしたね。で、ディーラーマン氏に「あぁ、デフのせいですね」と言われて「やっぱりそうなんだ!」と感心。デフをフリーにすると何事も無くディーラーに入ることが出来ました。 センターデフのありがたみを知った事が今回の試乗の一番の成果でしょうか。イニシャルトルクを高めに設定したリアデフをつけた場合はこれとはまた違った現象が起きるのですかねぇ?興味津々です。なんか全然S201の試乗記じゃ無い感じですが青を多用したS201の内装は個人的にはあんまり好きじゃありません。(無理矢理感が強い)外装は・・・。どうせあそこまでやるならあのプロジェクターランプで出して欲しかった。 みやさん: Tetsuyaさん: KAZさん: 今回のフォレスターとの合同コンテストでは「調布市のKAZ軍団」の独創性がレガシィに詳しくない方々にもインパクトを与えると言う事が証明されたのではないかと思います。しかしそれが「怪しさ」でインパクトを与えてる可能性が否定できない・・・と言うかその可能性が非常に高い(爆) 我々はこれで自他共に認める「あやしい軍団」なのね(^^;)
これからも他人が真似できない(しない?)オリジナル必殺技を編み出し続けてください。それでは!
KAZさん、こんにちわ。 それでは。 皆さん こんにちは。引き続き、KAZ@HP管理人です。 ■Tetsuyaさん ■SOさん ボクはわざと一定速度(40km/hくらい)に保ったまま、シフトを3→4→5速と入れてみたり、そこから「ちょい踏み」での加速を試したりしましたが、街中でも思ったより普通に走るというか、エンジンのねばりは感じられましたね。車体が軽めだからかな? ブレーキのタッチはしっかり感・剛性感があってGT−Bよりもずっと良いです。 ■くろぴょんさん ■ちあき@XAVIさん 親亀(実車)→子亀(ラジコンボディ)と来て、次の孫亀・・・には、ちょうどスバルの携帯ストラップについていた模型がちょうど良い大きさだったのですが、残念ながらBG型ではなくてBH型レガシィでした。電流計は、バッテリーの予防安全(?)のためにも、欲しいところですよね。後付けメーターは、ボクはブースト計から付けましたが、油温計については、一般的なエンジン油温計からではなく、ミッション油温計の方から先に付けてしまいました。エンジン油温を気にする人は多くても、ミッション油温を気にする人は、ほとんどいなかったので・・・(私って、へそ曲がり?)。 それでは、また。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。先週の週末は、茨城のつくば方面や神奈川の厚木方面に ■臨床工学技士さん ■レズナーさん ・座面のボルト取り付け位置が共通がどうか う〜ん・・・。ボクの身近には、BH乗りの方々がいないので、試すことができないっス。やはりディーラーに行って展示車で推測するくらいしか、今は確認手段が無いですねぇ・・・。 ■GOUさん ■ichiroさん ■くろぴょんさん ■みやさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 おもしろい!せっかくなので孫も乗せましょう!!曾孫もできたら更にgood? 私のAX7はといえばエアサス除去したときにコントローラやコンプレッサーを撤去しているにもかかわらずヘッドライト点灯だけで電圧計の針が下がり場合によっちゃエンジンノックも。多分アクセル踏んだり対処しなかったらそのままエンストでしょう(格好わりぃ〜 フツーのターボな人はブースト計からつけるのかもしれませんが私の場合とりあえず電圧計と電流計を注文してみたりして。 KAZさん営業所ではども〜ご家族連れであったので余り込みった話しが出来ませんでしたが。表紙のBGのRCのBODYで酢が自分もABCHobbyのBGのボディはねむったままです。(爆)仕上がりも愛車と同じカラーリング良いですね。んでも実際走行したときも風圧に耐えられるのだろうか?? あの後、自分はS201の試乗しました、火を入れて「ドルンドッドドッド」とアイドリングも純正Stiの3割増の迫力のある音で回しても、「ボボーボーーーーと」ここまでメーカでやって良いんか?って感じです。試乗したコースは正味20分程度でしたが、いつもより結構道路がすいていたので、1−2速でレッドまで回せました。(爆!)300psある割には、4速1500rpmでも十分アクセルについてくるし、トルクも太いのか車体が軽くてレスポンス良いですね〜。ノーマルのStiよりも低速では力があると思いますね。ECUとマフラーなど、流石Stiが手を入れているだけあって、とっても良いですね。22Bより面白いかも。 それに付けてもあのハードサスは凄いですね〜。裏の営業所から出る際の段差でも「ドンっ!」強めのブレーキでもノーズダイブ無し、コーナーでも殆どロールしないで、ハンドル切った分だけ回頭するしハンドルセンターの不感帯(遊び)が無い割には、真っ直ぐ走っても操舵も軽く緊張を強いられないですね。(高速道路ではちょっとシビア過ぎるかも?) 直線番長のレガシィに対して、曲線番長のインプレッサといった感じで、筑波などのテクニカルコースに向いている気がします。デザイン的にはちょっと自分の好みでは無いですが、エンジン足回り共に走るために生まれた車だけのことはありますね。車が2台以上もてる身分なら欲しいとおもうけど、出きれば22Bのボディにあのエンジンを載せたら好みかも。
ホームページ(表紙)を見て、笑ってやって下さい。感想その他ご意見があれば、遠慮なくどうぞ・・・。 <KAZ@HP管理人> Tetsuyaさん> こんにちわ。 ●みやさん GOUさん、くろぴょんさん> 新横浜) ってなところでしょうか。ちなみに、他の一部営業所でもやっていたらしいです。私は、港南営業所にて、UVカットシェード(リアガラスに貼るポリカーボネイド製のスクリーン。新品価格¥22.500)を¥2.000で購入しました。帰って早速取付しましたが、結構大変でした(笑) リアゲートの内装をバラす羽目に^^);;; GOUさん、昨日お会いしていたのに、情報提供出来なくてスミマセンでした。昨日、神奈スバ感謝デーの封書持ってたんですよ。今度あった時は事前にお知らせしますね。 |
310●GOU 題名:用品ワゴンセール 投稿日 : 2000年5月14日<日>00時00分/東京都/男性 くろぴょんさん: 武蔵野営業所にはいつ行かれるのかな?私は日曜の朝1ぐらいでS201乗りに行ってみようと思ってます。
ども〜皆さんお久しぶりです。 KAZさん・レズナーさん: ichiroさん: KAZ@HP管理人です。取り急ぎ、RESします。 ■レズナーさん、GOUさん BHではリヤサス形式がマルチリンクになり、リヤシートにリクライニング機能が付加されているので、BHのリヤシートをBGリヤに持って来る場合、まず「ポン付けできるかどうか(改修が必要か?)」、次に「リクライニング機構がどこまで機能するか?」、といった確認などが必要な気がします・・・。(私は未確認ですが、GOUさん、イケルのでしょうか?) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ご無沙汰しています。ichiroです。急ぎの情報なので、、、(GOUさん見てますか?)コピー品ですが、新品のヘッドライトが売りに出ています。片方23K、左右セットで46Kです。興味がある方は以下のURLに行ってください。 >BG5にBH5のリアシートは移植できますか? 出来ます。シートレールまでBHのシートを持ってきてください。BHとBGではシートベルト形状が違うので はじめまして! KAZさんはRSKのシートを移植してらっしゃいますが、 こんにちは。 皆さん こんにちは。KAZ(かず)@HP管理人です。 ■HP更新(過去ログ追加)のお知らせ 時間と興味のある方は、ご覧になって下さい。 ■墨東301さん ■NSRさん ですから、単に部品単体が異なるのではなく、排気システムが異なることになります。(前2者と後者とでは。)どちらがどうだとは、まあ、一概には言えないでしょう。ボクのまったくの私見(!)では、PROVAは低中速〜やや高速志向、ZERO SPORTSはやや低速〜高速志向、SYMSは同じ土俵では比較できませんがオールラウンド志向だと思います。商品自体は、各社とも製造品質は良いですね(←これも私見ですが)。ただし、ボクは数年間・数万km経ったあとのステンレスエキマニを見たことが無いので、長期経過後の品質(熱ひずみによる変形など)については、不明です。 ■あきゃまーさん ■かとっち★さん ■GOUさん ■きゅるぺぽ☆BF5Dさん ■Tetsuyaさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ども、こんにちわ。 話し変わって純正にしても社外にしてもブローオフを殺すとブーストの立ち上がりって良くなるんですかね?最近ブローオフ要らないかな?って思ってるんですよ。やっぱブローオフは無くちゃまずいんでしょうね?では、また。 |