・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、終われればいいと、客観的に見れば思うのね、だけどさ、これってある意味巧妙な論理のすり替えだよね、Sさん(キムラヤの店員さんへ、すみません、名前がうろ覚えで確証もてないんでイニシャルです)。大体さ、私のような本当に本当の若配者を見てさ、「他店の価格調査」の人間だと思う?普通。一般客で価格調査される方はこんなに多くの製品を調べないってさ、どこにそんな証拠があるの。例えば、デジタルカメラの町田全店の全商品の店頭表示価格を調べてから、それを見て何をどこで買うか、というケースは本当に考えられない? 今回の価格調査だってさ、パソコン本体は98と最近でたNX、それともFMVかちょっと奮発してVAIO、安く上がらせてコンパックの1000ドルパソコンというやつのどれかを買うか悩んでいる、ソフトはプレインストールのもののほかに、簡単なDTPしたいからG.CREW買おう。ゲームはDiabloやってみたいな。プリンタとデジカメも買おう・・・・ってケースで価格を調べにくる、という事は本当に考えられないのか? いくらホームページに載せるからって値段を調べるのにいちいち許可が必要だと思う?他店では価格調査してても、私をごく普通に一般客と普通に扱ってくれますが(これに対する返答:それは店それぞれ) 「他の店・・・例えば(一応店名は伏す)さんなんかはメディアバレーさんのマイナス1円て感じですよね、あれなんかは価格調査している証拠ですよ、ある雑誌で町田の店の各広報さんの写真が載ったんですが、その店だけは載っていなかったですもの」いくら他店の価格調査が気になるからって一般人の価格調査を断る気か!キムラヤさん。結構店ではあいまいに濁しておられましたけど、後々ゆっくり考えたらそうとしか考えられないんですよ、私のような癖のある人間には。大体さ、キムラヤさんで価格調査を隠れながらやるようになったのは価格調査デジタルカメラ編でのあなたの仕打ちだよね、他の店でもおんなじことやって、あるいは他店の人間かと思われつつも一般客と同じサービス受けてたんだよ、私は。このことで、私はどれだけ悩んだか、くらいは分かるでしょう?
いやね、私は今回は怒っているわけではありません。「言いたい放題」の方にも書いたけど、私は単に、町田のあまりにも緊張していて一般客にまで影響する激戦に嫌気が差しただけです。そんなことじゃ町田から人が離れていくだけだと思う。ただ、私がこのような気分になってしまったのは、今回でこのような形式の価格調査を止める、と価格調査実行前に決意していたからです。これからは、その時々の話題の製品1・2品に絞って調査し、調査回数を多くしよう、と考えていただけに、今回の申し出は、中途半端、というか、タイミングが悪かった、というか。店の人と直接的にコンタクトできたのはここが初めてだし、といろいろな計算が交じり合ってこのような事態になってしまっただけです。
あとさ、キムラヤに毎週価格調査をホームページに載せる為にきておられる方がいる(後、価格調査をホームページに載せるためにキムラヤにくる人が2,3名私のほかにいるらしい)、との事ですが、私がいくらロボット型サーチエンジンで調べても、結局出てきたのは、価格調査なしの町田のパソコンショップの紹介、や、せいぜいM.V.価格調査(M.V.はメディアバレーの事だと思う)くらい。キムラヤで価格調査を私もやっている(やっていた)という方、是非とも私にメールをください。いろいろとご助言頂きたいので・・・ あと、「貴様の根性は本当に捻じ曲がっている、素直になれよ」という批判のメール、「あなたは正しい、キムラヤの態度は何だ」という励ましのメール、その他諸々はmh6h-ecg@asahi-net.or.jpまで。そんな意見も承ります。そりゃそうでしょう。これだけ、キムラヤさんの誹謗中傷とも受け取れかねない文書書いたのだから。自分の発言には、実名も出した上できちんと責任を取ります。それが、人に何か物を言う時のマナーだと思いますから。ただね、少しだけ、このMACHIDA PC MAPを続けていく自信を無くしたので、つい。(ついでは済まされないぞ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ごめんなさい、こんなに一種の「ぼやき」を書いてしまって。もっと自分に素直になればいいのに、とも思うんですが、そううまくはねえ。結局この後、私は頭痛に1日中苦しみましたとさ。あと、Sさん、無理なお願いもしたりして済みませんでした。
というわけで、メディアバレーに到着。今日は日曜日だが5階のインターネットコーナーが空いていた。うれしい。はやい。ただだ。ゼロワンショップを経て、相模大野へ。
PC-BUYKINGは混んでますねえ。会社員の味方ですね、ここは。さ、また歩く。途中で、新規開店したのに、MACHIDA PC MAPに無視し続けられたノジマによる。「メディアバレーさんの広告か広告価格よりXXX円安くなっています」の紙が張られていて、あのことさえなければ楽しませてくれる事であった。T-ZONEを経てやっと駅前へ。サトームセンにも「他店より安い」と一緒に「メディアバレーより安い」と張られていた。ふう。いいことだと思うんだけどね。緊張は。だけどねえ。
近日中に相模大野マップに「カメラのキタムラ」と「ノジマ」が加わり、町田・相模大野の店全部にショップの写真が入る予定です。お楽しみに。
というわけで、以下に調査中に発見した事を連ね書く。
「町田メディア市」でも紹介した、バカ記事だらけで大笑いに楽しめたあの「買い取りレーダー」が速報版として昔の「買い取りタイムズ」ライクな物になってしまった。こっちの方がシンプルでいい、という人はいるかも。
[写真:買い取りレーダー速報版(DS-8で撮影)]
上であんだけひどい事を書いてはいるが、本日、そのことある前に見つけましたよ、これ。「ザ・コンビニ」で有名なマスターピースのゲームの体験版が4本詰まっていて、それで「ご自由にお持ち帰り下さい」というのが! キムラヤさんも、こういう涙ぐましい努力をしている、と思うと、なんだかお気持ちも分かる。(けど、それでもひねくれるやつ>私)
[写真:CD-ROM(DS-8で撮影)]