冬のlogo

アクセス数の割に反響が少ない町田PCマップに、目玉記事になるべく急に始まったこのコーナーでは、抜き打ちで私が価格調査したものを載せるという物騒な?企画です。今回は1997冬編として以下のものを以下のショップで調べさせていただきました。

パソコン本体

調査店舗:メディアバレー、パルテック、J&P、キムラヤ
NECPC-9821Cu13/E
家族用一体型モデルとしてエントリー。
FUJITSUFMV-DESKPOWER S165A
DOS/Vマシンのスタンダード。メモリも32メガ搭載だ
IBMAptiva B95
話題集中MMXパソコンからはこのアプティバ。
ApplePowerMacintosh 7600/132
マックの主力モデルだ! 今パワーマックを個人で買うならこれ。
SHARPMebius MN-7350
ノートパソコンからはハイスペックなこれ。
TOSHIBALibretto50 CTA PA1237CA
あのリブレットのペンティアム版だ。サブノートの王者としてエントリー

周辺機器

調査店舗:メディアバレー、パルテック、J&P、キムラヤ
ターミナルアダプターNECAtermIT55DSU
大人気のターミナルアダプター。売り切れ続出とか。
プリンターCANONBJC-420J
コストパフォーマンス的にはこれがいいのか?
スキャナーEPSONGT-5000
廉価なスキャナーの代表格。300BPIのスキャンが可能。
ディスプレイMITSUBISHIRD17V
低価格ダイヤモンドトロンモニター。パソコン機種を問わず接続可能。
デジタルカメラSONYCyberShot
ソニーらしさが好評のデジタルカメラ。赤外線でパソコンとつなげるぞ

ソフトウェア

調査店舗:メディアバレー、パルテック、J&P、キムラヤ、ビーミーブックセンター、久美堂小田急店、遊コン
IMEMicrosoftMS-IME97
マイクロソフトが送り出した日本語入力システム。
WWWブラウザーNetscapeNetscapeNavigater3.0j(WIN95)
筆者がある理由で嫌いなWWWブラウザー。その最新パッケージ版。
オーサリングツールMACROMEDIADirecter5.0J MAC
定番マルチメディアソフト制作ツール。ちょっと高めなその値段は?
ゲームOPENBOOK9003TheTower 1.3j
ハイブリッドの大人気シュミレーションゲーム。

DOS/V用パーツ・サプライ・その他

調査店舗:メディアバレー、パルテック、J&P、キムラヤ、V-Club、ACC
MPUIntelMMX Pentium(P55C)200MHz
ついに登場したMMXペンティアム。その値段は?
メモリー(None)16MB 72pinSIMM 60ns(FirstPage)パリティ無し
値が大暴落で買い!のメモリー。各店で一番安いものの値段を調べました。
3DグラフィックカードNECPC 3DEngine
A5等の目玉ゲームが目白押しの3Dグラフィックカードの本命か?
HDDSeagateST-31276A
筆者が増設した1.2Gハードディスク。調べて後悔しそう。
マウスマイクロソフトマイクロソフトマウス
使いやすいと評判のマウス。最近出たのではない方。
フロッピーディスク(None)100枚フロッピー
まだ売っているかな・・・これも一番安いものを。
RS23C(None)RS23Cケーブル25PIN-25PIN
ケーブルの値段を調べてみました。

なお、キャノンゼロワンショップについては、定休のため調査できず。
また、ここに価格が掲載されては悪い、というショップの方は、電子メールに掲載不具合の理由を記してお送りください。
今回、町田旭町方面については、激戦区から外れているという判断により対象外とさせていただきました。
選考基準については、筆者の独断と偏見です。妙にマック関係のものが少ない、というのもありますが、私はマックユーザーではないのでご了承ください。
このページはインターネットエクスプローラーで見ることをお勧めします(色付き表があるため)。ねっとすケープなびげーたーの3.0以上でも大丈夫とは思いますが保証はしません。
その品物が一番安い店は赤で無理つぶしてあります。

調査結果
さあ、調査結果は?

戻るインデックスへ