Press release

『MACHIDA PC MAP』閉鎖のお知らせ

(2001.3.25)

 2年以上もの間、作者の都合により「更新休止」という処置を取らせて頂いてました『MACHIDA PC MAP』ですが、このたび、これまた作者の一身上の都合により『MACHIDA PC MAP』を閉鎖させていただくこととなりました。

 閉鎖の理由は、「パソコン街としての町田に失望したから」……というわけでは当然なく、「某パソコンショップから圧力を受けたから」でもなく(笑)、単に作者である私が東京を離れることとなったためです。

 『MACHIDA PC MAP』をアップして、アクセス数も増え始めたあたりから「このページがある限り俺は町田近くから離れられないのか?」と疑問に思うこともあり、出来れば町田近辺に残って細々とでもいいから出来る限り長く続けていこう、とは思っていたのですが、事情があって関東を離れることとなりました。10万アクセスを超えると言うそれなりの「快挙」を成し遂げたページを閉鎖することは私にとっても残念ですし、これまでご覧になっていた方へは申し訳ない思いでいっぱいですが、「閉鎖」とさせて頂きます。

 閉鎖に関する詳しいことは下記の通りです。

  1. 大変急で申し訳ないのですが、トップページに関しては3月28日ごろ閉鎖させていただきます。引越でパソコンがしばらく使えないための処置です。申し訳御座いません。
  2. 前項に関連して、この閉鎖に関するメールへの対応も、場合によっては4月中旬頃まで出来ないことも御座います。ご了承ください。
  3. 主として今年に入ってから頂いたメールの一部(雑誌掲載依頼等含む)で、作者多忙のため返信できなかったメールも御座います。この場をもってお詫びさせていただきます。
  4. 『MACHIDA PC MAP』へのリンクされている方は基本的に削除してください。「閉鎖しました」と書き添えてノルスタジックに…というのは構いませんが、デッドリンクとなることもございますのでご了承ください。5月ごろよりリンクがまだ続いているサイトのみ閉鎖の旨をメールする方針です。
  5. これまで多くの方からさまざまなメールを頂きましたが、今回その皆様に本来ならメールで閉鎖についてお知らせすべきだったのでしょうが控えさせていただきました。これはプロバイダのor→ne移行などでメールアドレスが変更されていて跳ね返ってくることが多いことが想定されるためで、これもまた作者の都合による措置です。申し訳御座いません。
  6. なお、姉妹ページ『完全戦国年表』は今後も続けてまいりますので、歴史が好きな方はどうぞ。同じく姉妹ページ『座間を見やがれ』は移転しますが今後も続けていく方針です。ASAHI-NETサーバーでは歴史ページを展開していく方向で検討中です。

 『MACHIDA PC MAP』を作成し得たものは大変に大きかったと思います。某アイドルグループの某リーダーの言葉ではありませんが、「『MACHIDA PC MAP』は私にとっての青春でした」と言っても大げさではないと思います。価格調査で垣間見える厳しい商売の世界とその駆け引き、あるものを題材として書く難しさ、リポートを書く愉しさ、すべてがいい思い出です。大手ニュースサイトで「パソコンショップ誘致運動」と銘打って行った町田に欲しいパソコンショップアンケートが紹介されたり、有名な電気街のサイト、町田市のサイト、そして個人で作られたサイトからリンクの輪が広がったり、町田のパソコンショップについてパソコン誌で書かせていただいたりと普通じゃ絶対出来ない経験が出来たことも大きかったです。また、サイト自体もクリッカブルマップを使い込んでみたり、デジカメ写真の有効活用や、スタイルシートの積極導入、携帯電話向けサイトやWinHELP版などパソコンを使い倒していろいろ試せたのは本当に面白かったです。

 さて、『MACHIDA PC MAP』作成の原動力ともなったメディアバレーが閉店してから、その前後でゼロワンショップ、T-ZONE、ノジマ上鶴間店、Mac駅など町田・相模大野周辺ではパソコンショップが淘汰され始め、ついに『MACHIDA PC MAP』自体が消えるに至るわけですが、もう町田はダメでしょうか? 私はそうは思いません。97年12月に書いた「作者の言いたい放題」から引用します(一部加筆)。

 今まで私は町田を「パソコン街」「電脳街」として見て心配してきた。秋葉原・日本橋・大須は無論、新宿にも、果ては新潟、広島、福岡あたりにも町田はかなわないかもしれない。しかし、ある情報媒介の一部が私にある事を思い出させてくれた。「町田メディア市」でも紹介した「ショッパー」に「町田はスニーカーの街」という記事が載っていたのである。この記事を読んでいくにつれ、私はある事を思い出した。「そう言えば町田は『薬』の安売りチェーンが並び立つ街だったな」「町田はデパートが立ち並ぶところとしてそれなりに昔から有名だったな」 そう、町田はあくまでも「買い物の街」だったのである。服、食料、薬、靴、文具、家電、本etc... そこに「パソコン」と言うものが入ってきたのだ、と。それらの買い物アイテムの一つに「パソコン」が認められたんだ、「パソコン」が日曜生活品としてみとめられたからこそ、町田でも豊富に扱うようになったんだ、と。そう気づいた。いや、薄々は分かっていたのだろうが、すっかりその事を忘れ果てていた。
 そう考えれば、町田はパソコンを売る街、としてもがっちりと地盤を固めるだろう、と少し心が軽くなった。何かサプライがない、町田に買いに行こう。今日はソフトの発売日、町田に買いに行こう。中古パソコン見てみたい、町田に見に行ってみよう。ねえ、パソコンってどこで買えばいいかな、マチダでカエバ……(中略)これからも町田をパソコンユーザーとして使い続けていきましょうよ、と。

 ソフマップが本厚木に出来たり、新百合ヶ丘にパーツショップが出来たりと町田の回りにもパソコンショップは出来ています。しかし、カメラ量販店系、パソコン量販店系、地元密着型、パーツショップとこれだけバラエティーに富んだ店が集結しているのは町田のほかにはせいぜい横浜、新宿となってしまうのではないでしょうか? かりにも30万、40万都市である町田が大ターミナルや300万都市と対等に勝負できているのです。そして上記に書いたとおり町田はパソコンだけの街ではありませんから、ショッピングの一つとして「パソコン」が加わる日もあるだろうと思うのです。パソコンショップもまた町田の一側面であり、パソコンだけでは町田は勿体無いし、パソコンがなければ町田は物足りないと思うのです。

 しばらく関東を離れるわけですが、数年後にはまた戻ってきたいと思っています。そのときはまた町田の街を歩きたいと強く願います。それで相変わらず面白ければ『MACHIDA PC MAP 2』としてはじめるかもしれません(お約束ですね:(^_^;)。「クリッカブルマップをつくるソフトを試したい」という一見不純な動機で始まったMACHIDA PC MAPですが、多くのものを得る事が出来た町田というステージには大変感謝しています。

 3年と2ヶ月もの間『MACHIDA PC MAP』を御覧頂き、まことに有り難う御座いました。

平成13年3月25日 MACHIDA PC MAP 作者

DE-Xインデックスへ戻る
戻るMACHIDA PC MAPインデックスへ