MACHIDA PC NEWS――――1998.11.20

ヨドバシカメラ町田駅前店開店レポート


 ああ、昔のことを思い出す。町田にあったパソコンショップといえば、J&P、ゼロワンショップ、そして今は亡きインコム程度だった。もちろん、ACCやV-Clubなどもあったけど、初心者にはなかなかお世話にならない店であろう、これらは。まず「地元密着型パソコンショップ」であるパルテックが来た。「日本で一番大きいパソコンショップ」であるメディアバレーが来た。そして、「秋葉原メジャーショップ」であるソフマップが来た。この時点で、町田は「パソコン街」の仲間入りを果たした。「パソコンショップ誘致運動」と題したアンケートをやった。一位のツートップに次いだのが、このヨドバシカメラだった。
 その「ヨドバシ」がホントにホントにホントに町田に来るなんて!! 実を言えば、ボクはソフマップとヨドバシカメラは、「御用商人」の雰囲気だった。その店にこだわって、日々買っていた。いちいち新宿に行っていたのだが、「この二店が町田にでもあればなあ」と何回も思った。ソフマップが来た時は正直うれしかった。「あとはヨドカメだ!」と思い、アンケートをしてみたら、同じ意見の人も多かった。
 ヨドバシカメラ町田店は、我々の夢であった!
 今日、11月20日に発売され損ねたドリームキャストではないが、まさに、夢の立て役者だ。
 と、どうでもいい書き出しをつけたところで、恒例の「開店レポート」です。書き出しではヨドバシを持ち上げまくったけど、最近は、店員に脅されて高いものを掴まれそうになるは、ポイントネットワークを送ってこなくなるわ、でちょっと敬遠気味だった。しかし、ついに夢にまで見た「町田駅前店」がオープンする。行かねばならぬ。
チラシ込み合う店先 新聞の折り込みチラシに「ヨドバシカメラ町田駅前店オープン」のものが入ってきたのは、オープン前日の11月19日木曜日。みてみると、なかなか特価商品をそろえている。早速目星をつけておく。
 とはいえ、オープン日の11月20日は「平日」である。それぞれのお仕事・学校がおありだろう。書くいう筆者もそのクチなので、行ったのは夕方です。とはいえ、19日の時点にはこの寒いのに徹夜で並んでいる人と思える人が、シャッターの前にいたのだが……
 さっそく行く。ヨドバシの袋をもっている人があんまりにも見当たらなかったため、「やっぱり立地条件悪いんじゃ?」と危惧しつつ行った。しかし、JR町田駅の階段を降りてみると、そこには大勢の人が!! みんなヨドバシに吸いこまれていった。やはりオープン日は強し。
 早速中に入る。混んでいる。賑わっている。掛け声も聞こえる。ざわつきも聞こえる。客と店の熱気が、外気とつりあっていたのは、メディアバレー開店日を思い出す。さっそく「町田特集」が組まれた、届くはずのポイントネットワークをもらう。
 例によって詳しい店舗案内はショップ紹介ページに譲る。
 まず1階をうろつく。ヨドバシならではのカメラコーナー。あの、圧巻のフィルム売り場は町田も健在。なによりも狭いフロアに多くの品物を突っ込んでいる新宿と違い、たくさんの品物を置いても余裕である。横浜駅前店の3倍から5倍はあろうか。おなじく電話などの通信機器・家庭用ゲーム機のフロアも広い。
 「MACHIDA PC MAP」的には本命の2階パソコン売り場に行く。ここも広い。新宿と違って、デジタルカメラはパソコン売り場の方にあるのがいいよね、と。ただ、やっぱりソフト売り場はメディアバレーにはかなっていない。ただ、サプライ売り場は、陳列棚を高くすることにより、メディアバレーと肩を並べているかもしれない。パソコン本体売り場へ移る。iMacがおいてあるのは、メディアバレーに次ぐ町田駅前2軒目。【11月23日訂正:J&Pはあのあと(iMac取り扱いニュースのあと)iMacを取り扱い始めたらしく、ヨドバシカメラは三軒目とのこと。失礼致しました。】女性客が大勢、興味深そうに見入っていた。陳列具合を見ると、ノートパソコンに関してはずらぁっっと並べているJ&Pの方が比較検討はしやすそうだ、と感じた。このぺーじを始めたての頃は、「パソコンの操作ができるか否か」が重要なポイントだったが、最早操作をできない店は論外のようだ。そして、OA書籍の品揃えが凄い! メディアバレーを鼻差で上回っている。でも、書籍なんかどこでも買えるし、ポイントもつかないくらいだったら、この広さでDOS/Vパーツを扱って欲しかった。まあ、新宿を見た限りでは「まだまだ」(今年5月時点なので、今は凄くなっているかもしれないけど)だったが。そして、以外に大穴なのが、「文房具売り場」 結構安く買える。これはチェックか?
 3階以上のフロアも行く。CDやLD、DVDなどのソフトを取り扱っているのが嬉しい。ちょっと前までは新宿と八王子だけだったもんね。ビデオカメラ売り場なども、横浜などの地方型よりも広く、新宿などと同じ広さを確保している。4階へ登る。メガネの取り扱いは、CDなどと同じく、昔は……なものだったからうれしいものだろう。このフロアが一番すいていた。客で多かったのは学生。制服を着た学生が本当に多かった……とはいえ、実は筆者も同じ格好をしていたので(爆)、学生だと思って××な態度で来ようものなら、全部書いてやろう、と思っていたが、とくにはなかった。ただ、学生に関しては熟年層の客との取り扱いの違いがやっぱり感じ取れた。「いらっしゃいませ」等の挨拶もそうである。ただ、学生でも買い物をして、手提げ袋を持ったとたん、店員が「好感触」になった気がするんだけど……やっぱり噂は本当だったのだろうか?
 ここまで見てきて目星をつけたのだが、狙っていた特価商品でないものがあった。しかし、その売っている筈のフロアには何のビラもなかった。「売りきれました」とかそのフロアで分かればいいのにィ、と思ったら、1階や2階に張り出されていたチラシには売り切れ商品はクレヨンで消されていたことが後で判明。しかし、それ以前にワタシは3階・4階を、今はない特価商品を探して歩きまわったのだった。トホ。
 結局、3階でヨドバシ恒例?の980円ヘッドフォン(結構本格派。でも、メイド・イン・チャイナ)、1階で980円のアルカリ電池20本懐中電灯つきを買う。その電池をとった後、チラシのほうにあった「4本100円」のを探そうとしたのだが、中年の店員さんに「何かお探しですか?」と突如聞かれ充電式電池の説明を受ける羽目となってしまった。とほほ。その店員さんは後で見たら、「通常価格より値引きして、さらにおまけがついてお買い得」と上手に呼びこみして、乾電池を客の手に吸収させていっていた。ヨドバシは店員が巧みである。その電池を買おうとした時のこと。私は列に並んだ。会計中の客の後ろに並んだのである。しかし、その後で横に並んだ客の方を、その店員めは次に会計し出したのである。不愉快極まりなかったのだが、ヨドバシゆえ許した、という感じである。現に某町田の文具店は、これと同じことをやったために、俺はすぐその場で足を床にたたきつけかえってきた。どう考えても、店が俺を舐めておりましたー、としか思えないのだが、これは被害妄想だろうか。兎に角、その客はお金を出すのに手間取っているらしく、「先にやれ」といわんばかりに俺の方をあごでしゃくった。はっきり言うが、こういうのは客が悪いのではない。店員が絶対的に悪いのだ、と俺は思うことにしている。
 2階へ戻る途中、「本日は京急川崎駅前店……町田駅前店にご来店頂き(後略)」などという店内アナウンスを聞いたのだが、これは気のせいだったのだろうか? 1度ならず2度までも聞いたのだが……
 2階へ戻って、98円のマウスパッド、フロッピーDOS/Vフォーマット20枚200円、週刊アスキー、前から欲しかった芯が三種類あるシャープペンを買う。衝動買いもいい所だ…… フロッピーはこれで70枚近いストックができた。マウスパッドは何枚目だろう? あと、結局買わなかったのだが、PCIのLANカードが1280円で売っていて、次々とさばけていた。
 この日はゴールドポイントカードの新規入会もやっていた。カードのデザインも一新されている。書くいう筆者は、カードを2回紛失した覚えがあるのだが、とほほほ。あと、ポイント還元率は通常10%だが、町田駅前店に限り1999年1月31日まで13%ポイント還元されるとのこと。でも、ポイントは19000以上だ。そろそろ何か買おうかな?
戦利品


[写真:上左・チラシ、上右・込み合う店前、左・戦利品(DS-30で撮影)]

 では、他に気になった小ネタをいくつか、載せましょう。


  • ヨドバシ営業中-ソフマップは奮闘中
  • ヨドバシ発注でJR町田駅がますます便利に
  • 祝福の花を配布するヨドバシの恐怖  で、総評だが、期待通りのいいお店でしたーなどと書いたら怒られるかな? まだ店員とあまり接していないこともあって、いいお店にしあがっていたよ、と。


    戻るインデックスへ