MACHIDA PC NEWS――――1997.11.20

町田の落日、メディアバレー激変


証拠メディアバレーのパソコン専門店としての歴史は355日で幕を下ろす事となった。そして、メディアバレー開店から356カ目の今日、町田に激震が起こった。
と、回りくどい書き出しだが、あのメディアバレーがついにパソコン専門店としての自分を否定し、家電を含めた「ラオックスライク」な店へと変貌したのである。過去には、「ソフマップ倒産説は本当か?」等のがせねた臭い事も取り扱ってきた当ページではあるが、今度ばかりは本当である。特に2階と5階は大変身をとげた。
2階の入り口でデジタルカメラが売られていた部分にはワープロ専用機(今更?といった感が無くも無い)がズラリとならべられ、そのとなりには電話機各種・・・今までの携帯電話やPHSのほかに、FAXや留守電も売られている。この余波で、デジタルカメラ売り場が2階の奥に追いやられ、確かに、サンプルのテレビ画像が増えたものの、あまりに目立たない場所へと左遷されてしまった。そして、Lady's Compが縮小移動され、店の真ん中で“お洒落に”やっていたものが、2階片隅において、“武骨”なインターネットコーナーと化した。5階で売られていたもの・・・LANケーブルなど・・・は4階の組み立て工房の場所に移され、追いやられた形の組み立て工房は、若干大きくなって?4階に健在している。その5階は、何とびっくり!!DVDなんかはまだ分かるにしろ、テレビ、衛生放送受信機、MDレコーダーや、挙げ句の果てには、電子レンジ、オーブントースター、ホットプレート、冷蔵庫や洗濯機までが置かれているのだ!!
一応5階は情報家電売り場となっているのだが、テレビなんかはともかく、冷蔵庫や洗濯機が「情報家電」なのだろうか? メディアバレーが先見の明を持って、WinodwsCEの未来形が搭載される事を見越してのことなのだろうか?
本当は東急ハンズの方に用があって、その帰りによってみたのだが、2階入り口からは行ってみると何とワープロ専用機がならべられているではありませんか! そして、5階に登ってみると・・・・絶句。いつのまにこんなになったんだ! 知らなかったのは私だけか!と思い店員さんに聞いてみると、リニューアルされたのは今日との事。良かった、と一瞬安堵はしたが、家電売り場である。その中にパソコン教室があるのがミスマッチ。でも、まだ広告でお知らせされていないせいか、5階家電売り場ががらんとしている。それに見とれて、家電の値段は見ていない。というよりも、家電の値段は相場知らないです。残念なのは、NTTのブースがなくなり、インターネットをただで快適に試せなくなった事。1・3階はほとんど変わっていない。4階は多少混み混みっとしたか。新たに4階には、今月のオススメ、というコーナーが出来たので注目あれ。
町田最後の砦は落ちかけた。もはや、町田電脳街は本丸を残すのみである。
と、悲観的には書いてみたものの、プラス思考で見れば、家電もみれてラッキー、と考えられなくも無い。いっそ、家電で価格調査すっか? でも、今までのメディアバレー店舗案内の特別待遇(各階の詳細情報)は止めます(予定)。いちいち分けなくてもよさそうなくらいだし。近日中に書き直す予定。というか、書いていたのだが果ててきたので中止。スミマセン。ショップデータに写真入れてからはパソコン専門店は青でショップ名を表示させていたのだけど、その権利?を失う事になってしまった。わずか数週間なのに。

[写真:「フロアのご案内」より5階、情報家電DS-8で撮影)]


戻るインデックスへ