MACHIDA PC NEWS――――1998.10.6

J&P新町田店特別内見会レポート


 J&Pの「J-upポイントカード」会員のためだけに10月6・7日と「特別内見会」が行われたんで早速レポートする。この内見会自体をニュースにしてもよかったのだが、このところ忙しかったため諦めてしまった。申し訳ない。
 J&P新店舗前につくと、封筒の提出を要求された。会員に出された案内状とも言うべきチラシの入ったその封筒を渡すと記念品をくれる。ステーショナリーセットで、ペンやらクリップやらがコンパクトにまとまったもの。ちなみにJ&Pロゴはなかった。
 店の中は内見会と言うこともあって、混雑と言うほどではなく、秋葉原や新宿と___街の電気店と同じ程度の人の入り、と言ったところか。町田ではすごいことなんだけどね。とりあえず、店を一周。エスカレーターがついたのでとても店内を徘徊しやすくなった。店の中は新規ショップオープンにありがちな、「店を経営しているお偉方が多数来ている」といった風で、店員飽和状態であった。
 「開店レポート」の時は、店舗案内で新しい店を紹介しているのだが、今回はちょっと時間がないために新店舗の紹介は9日の正式オープンの日に譲るとしよう。ま、すこし書けば、ソフトが充実して、パソコンの比較もしやすいくらいに設置台数が増えた、と言ったところだろうか。ソフマップやメディバもうかうかしていられない。
 で、お約束の特価商品だが、結構あった。残念ながら私は「荷物がかさばる」と言う理由で、買えたのは12桁電卓980円だけなのだが、DOS/Vフォーマット済みフロッピーディスク40枚500円とか、マウス、テンキー、電子辞書、用紙、ゲームパッドその他が投げ売りされていたぞ。
 今回は会員のための「内見会」とのことだったが、店先で新規申し込みも受け付けていたようだ。うーむ、ソフマップ横浜店のときと同じ展開ではないか。これで会員数を増えそうと言う魂胆なのか? ただし、6日・7日分のポイントは、新規カードだけではなくすべてのカードが、22日以降再来店して手続きしないと加算されないようなので気をつけるべし。期限は11月末までだそうだ。
 とにかく、品揃えはよくなっていたし、店は明るいしキレイだし、広くなったしと、いいことだらけの新店舗でした。ただ、値段は昔のJ&Pをそのまま思い出す、「安いか、高いか」が継承されていたし、ショーウィンドウの中の商品(具体的に書けばデジカメ用スマートメディア)に値札がなくて、いくらか分からない、等そういった不満が残らないわけではないが、新店舗は合格点でしょう。
 そういえば、目の前にJ&Pが降ってきたキムラヤは、9月中にリニューアル工事をしていたようだが(こちらも忙しくてニュース化を断念)、今後どう言う風にJ&Pに対抗していくのだろうか? これまたすっごく楽しみである。

戻るインデックスへ