MACHIDA PC NEWS――――1997.10.29

衝撃!!ソフマップワールド再び有料化


ソフマップワールド100yenでおトク?何度も何度もソフマップ関連のニュースで本当に申し訳ない。しかし、ここは一つ是非とも伝えねば、と思いキーボードをとった次第。
またしてもソフマップワールドが有料化されたのである。いや、ついにと言うべきか? 前回有料になったのは、1996年7・8月合併号(Vol.83) この時は当時はまだあったソフマップワールドの陳列棚に料金箱が設置され100円を入れていく仕組みであったのだが、これを無視して持っていった人もいたとか。それでとにかく大不評。尤も、私は横浜店オープンにかこつけてタダで貰う事ができたが。結局次の号からは内容そのままでまた無料になったという事があったのだ。
今回、サービスカウンターのところでソフマップワールドを貰おうとする私に衝撃の文字が「ソフマップワールド毎月25日発売、100YEN」・・・・・・・「またか」とすぐ思った。結局「ください」と言うと「100円になってしまうのですがよろしいですか?」と聞かれ「はい」と答えるとすぐ買う事が出来たのであった。
是非とも無料に戻して頂きたい。また無料に戻すのは恥ではない。いくら通販でも使えるからと言ってパソコンが2000円安くなってうれしいか?「40000円分お得」と言ったってパソコン本体を一月に15台も買う奴がいるのか? 私はソフマップワールドの第3号をもっているが、この頃はまだペラペラであったが、価格情報がいくつも載っていた。今回、PC-98NXの価格が全く載っていない。これで100YEN。貴方はどう思います? 次号でこのソフマップワールドも100号目。ソフマップワールドに節目の時が訪れている。

[写真:左・ソフマップワールド10/25号、右・100YENでおトク?(DS-8で撮影)]


戻るインデックスへ