MACHIDA PC NEWS――――1998.8.26

町田にiMacがやってくる!


 Windowsユーザーが予想外のWindows98フィーバーに目を取られている隙に、Macの世界ではとんでもないパソコンが出されようとしていた。尤も発表は米国時間の5月6日だったらしいが、なにしろ、あのスティーブ・ジョブスが初代Macを発表したのと同じ場所で発表したという、「コンシューマ向け一体型Mac」、それが「iMac」――アイマックなのである。
 ところで、このiMac。このマシンを発表した直後、Appleを離れたメーカーが戻って来たりと、とんでもないマシンらしいのだ。私の周りのMacユーザー(といっても一人だが)も、このiMacには注目しているらしい。くわしい情報は大々的な特集を行っているマッキントッシュ専門誌に譲るとして、町田での販売速報をお届けする次第である。
 町田でiMacにお目にかかれるのは(=デモ展示と販売を行う店舗)は、ずばりメディアバレー町田マック駅(ステーション)の2ヵ所だけ! 町田駅前に限定すれば一店舗のみ! ええっ!と驚いてしまうのだが、事実そうなのである。アップルとiMacの販売で提携した(らしい)島村楽器が町田には一軒もない(と思うのだが、どうなんでしょう?)ためなのか、寂しい限りである。何よりも驚きなのは、ソフマップで販売しないこと。ソフマップでは秋葉原・大宮・横浜・大阪日本橋では売るそうだが、新宿や町田では売らないのだ。横浜に至っては、ビブレの7階(ソフマップ)と8階(島村楽器)両方で売る様なのに、町田は御寒い限り。T-ZONEも、秋葉原・新宿・渋谷などでは売るそうだが、相模大野では売らないそうだ。町田地区は見捨てられたのだろうか?
 とにかく、真のApple党だけじゃなく、パソコンに興味がある人だったら、8月29日午後3時から販売されるiMacに注目だ。なお、29日・30日に購入すればiMac発売記念品がプレゼントされるとか。8月29日は、メディアバレー近くの町田バスターミナルを使って、iMac販売店舗のはしごをするのもいいかもしれないぞ。


戻るインデックスへ