MACHIDA PC NEWS――――1997.3.20,24

ソフマップギガストア町田店開店レポート


ソフマップとそのまわりのパソコンショップの様子を日記風にまとめてみました。
≪3月19日水曜日≫町田市近郊の新聞の折り込みチラシには二つのパソコンショップのチラシがはいっていた。一つは、日本が誇る大型パソコンショップのパイオニア、メディアバレーのチラシでA2大の大きさ。もう一つは、秋葉原のパソコンショップ四天王(ラオックス、T-ZONE、ツクモ、ソフマップ)ひとつ、量産店のソフマップ。チラシはA3大。3月20日のソフマップギガストア町田店のオープンにあわせたものと容易に推測できるが、ソフマップの方が値段では優勢だった。
≪3月20日木曜日≫西友町田店のリニューアルオープンにあわせてソフマップギガストア町田店(以下、ソフマップ)、開店。私の家から町田までは30分強かかるのだが、海老名駅で、9:08分の急行に乗れなかったため、大いに遅れることに。おい、目の前で人(私ではない)が乗ろうとしてる時に旗をあげることないだろう!海老名駅職員!かっこつけてんじゃねぇ!
西友町田店についたのは9:25分。何とか9:30の開店には間に合った。おお、西友1Fの入り口には人が群れている。目玉商品を買うために夜を徹して並んだ人はいたんだろうか。そして、9:30。2F入り口において和太鼓が鳴り響き、開店。並んでいた3分の1の人はそのまま1Fの食品売り場に行ってしまった。多くの人がエスカレーター、あるいは、エレベーターを使う中、階段を駆け登る勇士の姿が。私も階段でゆっくりと上っていく。1Fからゆっくりとフロアを並べながらきたんだけど、まだガラガラ。そして4Fからエレベーターで5Fへ。上り詰めると、そこはソフマップ。そこにはたくさんの人が! 開店したばかりなのに。
店の雰囲気、様子などは、ソフマップの店舗案内の方にゆずるので、是非こちらの方からご覧になってください。かなり力を入れて書いた結果、メディアバレーを超える長文説明になりました。
開店時の店の様子は熱気むんむん。私も早速お買い物。限定20台のジョイスティック(699円)を始め、フロッピーケース(30円)、マウスパッド(10円)、98フォーマットフロッピー33枚(299円)、単3アルカリ電池10本(199円)、ペンライト(391円)。籠を持って歩いたんだが、見知らぬおばさんに「あらすごい人」と言われてしまった。(その後、電池がどこにあるか聞かれた) なんか電池が売れていたな。パソコン知らない人も多かった、ということではないだろうか。早速レジに並んだのだが、すっごく混んでいる。そんな中でもコンピュータークリニックだけはすいていた。パソコンが壊れないことはいいことだ、と思いつつも、私が買い終わった時にはあまりの混雑にコンピュータークリニックのレジをも使うありさま。それから、まだレジが遅いかな。「ザ・コンビニ」で深夜になってもレジが打ち終わらず、小さな子供までが並んでストレス度をため、混み合っているのを思い出す。
ここで視点を変えて、他のパソコンショップへ。まずはメディアバレー。ここは5Fまであるが、ここの1階面積がソフマップに相当するくらいの面積なのだが、祝日だというのにかなりすいていた。そのぶん、ゆったり買い物できるということだが。私はソフマップの袋を持ってここに来たのだが、店員の目が妙に冷えていたのを感じた。今日の目玉は500円でゲームソフト、なのだが、そのゲームは知らないものばっかり。1Fのゲームコーナーは祝日なのにプレーできるくらいだった。もっともソフマップでは家庭用ゲーム機を売っていないので関係はない。J&Pとパルテックにも行ってみたが、ここはいつもと変わらない気がした。
もう一回ソフマップへ。西友4Fのアンケートに答え商品券500円分をもらい、ソフマップのアンケートに答えて、前から欲しかったソフマップ特製のマウスパッド(今はウルトラマンとゼットンの戦いの物。秋葉原のChicagoにある絵と同じやつ)をもらった。ソフマップのアンケートのおねーさんはなかなかアンケートに答えてくれる人がいないらしく、「タイミングが悪くて」と同僚に愚痴っていた。がめついのは私くらいだからな。まだ混んではいたが待たなくとも会計が出来るようになった。入り口では風船を配っていて、私にまでくれようとしていたのが印象深かった。さすがにもらいませんでしたけど。客層にはいわゆるマニアそうな人から、お年寄り、女性、家族連れ、いろんな人が来ていた。下が西友だからか。
そして私は帰ることに。帰りにパルテックが西友の前の遊歩道でチラシを配って孤軍奮闘していたのが涙を誘った。
帰ってからすごいことに気付いた。会計が間違っていることに。電話したところ、品を持っていけば返金する、ということ。まぁ、明日は「将星録」を買う用があるからいいんだけど。これがソフマップでなければもうカンカンに怒っているところだ、って気付かなかった私も悪いんだけど。
≪3月21日金曜日≫お金をもらいにまた行く。レジで清算し直してもらったらまた間違えていた。さすがに小学生の時分算盤塾に行っていたくせに計算が弱い私も明晰な頭脳?にて食って掛かる。ついでに紛失したため横浜店の方で再発行したはずのソフマップカードのルピーが復活してないのでこれまた食って掛かる。この日、運悪くレジにいたKさんとかいう人、ネタにしてごめんなさい。この日は「信長の野望・将星録」の発売日。他のソフトもこの日発売、というものは多かった。9100円強にて早速買う。開店2日目だからか、平日というのに混んでいる。
≪3月22日土曜日≫この日も帰り際に行く。まだ混んでいる。30円のフロッピーケースを購入。この日も人の入りはよい。7Fの本屋で、子供が持っていたアップルのバルーンが突如破裂していたが。
≪3月23日日曜日≫さすがに4日続けては行かなかったのだが、インプレスのホームページの下にある秋葉原マップのAKIBAHOTLINEを見て愕然とする。メディアバレーが通信販売を始めるにあたり、3月31日からホームページ上でアンケートに答えるだけで総額1000万円の豪華賞品があたるキャンペーンをやるという旨の記事だったのだが、3月20日ソフマップ町田店の開店日、メディアバレーでは過去最高の売り上げを記録した。と書かれていたのだ! 私には信じられなかった。午前だっただからだろうが、メディアバレーは休日だというのに平日並みの客しかいなかった。例えば、1階のゲーム機のコーナーでは、平日でもゲームをしている人でモニターは埋まっているのに3分の1は空いていた。そのうえ、5階にはほとんど人がいなくて、NTTによるインターネット体験コーナーに誰も人はいなかったのである。もし、売り上げ増加が本当ならば、春のパソコン購入期で、ゆったりと買い物をした人が多い、ということなのだろうか。謎は深まる。
≪3月24日月曜日≫この日はプリンター用のインクを買うために行ったのだが、お金が足りずに詰め替えようのインクというわけわかめ(死語)なものを買ってみる。この日はかなりすいていた。今日から通常営業ということもあるのか? この日、パルテックで将星録が8200円で売っていた時はちょっとショックだった。
総評として、私にはソフマップが出来たので他のショップを使う必要が無い・・・ってくらいマル! 駅から近いし、品揃え良いし。なお、MACHIDA PC MAPのために他のショップにもきちんと行きますのでご安心ください。4月のMACHIDA PC NEWSでは「春の価格調査」をやります。お楽しみに。
戻るインデックスへ