MACHIDA PC NEWS――――1998.2.24

ヨドバシカメラ、町田出店!!


・・・・・・なんといいますかねえ、実は今日このニュースを載せようか載せまいか結構迷ったのですよ。しかし、情報収集をかけた結果、「どうやら本当らしい」ということが分かったので、ここに私が知っている限りの情報を載せる次第であります。
どーも今年に入ってから「ヨドバシカメラ、町田出店」の噂がさらにさらに高くなっていってました。そこで、一応インターネットで調べてみたり、実際に足で調べてみたりしました。そこで、現時点で分かっている内容を箇条書きで書きます。
  • 出店場所はJR町田駅南口。むかし、東急百貨店の駐車場があったところ。最近なんか駐車場立体化したんだなーと思っていたのだが・・・
  • 正確な住所は「神奈川県相模原市上鶴間2900-1」町田駅前出店なのに住所が相模原市なのは町田駅前でも、小田急線小田原寄りの方は相模原市と境界線が入り組んでいるため。
  • 第1種大型店新規出店届が関東通産局で、受け付けられたのは平成9年11月13日
  • 出来るビル自体の延べ床面積は19208平方メートルだが、実際の売場面積は9478平方メートル。なお、このビルの各テナントの面積も9478平方メートルとなっていることから、このビルが駐車場・駐輪場の他に入る商用テナントとしてはヨドバシカメラだけ、ということが分かる。ちなみに、地下1階地上7階のビルだそうで地下は駐輪場、地上5階からは駐車場だとか。ビルの名前があったけど忘れてしまった・・・
  • 開店予定日は平成10年11月10日
    とまあ、こんなところか? なんかいろいろ町田とヨドバシカメラにまつわる噂・情報を他にもいろいろあるのですがね。たとえば、町田J&Pがジョルナ近くに5階建てのビル建てるとか、駅ビル立て替えとか・・・あと、新宿西口本店ヨドバシも、ヨドバシKビルと統合され、10階建てのビルにしてオフィスビルとも統合、8000平方メートル以上の売場面積を確保・・・とかね。
    というわけで、この「ヨドバシカメラ町田店」に関する情報を大至急募集致します。2月中に送られてきた情報についてはまとめてさらにこの記事をアップデートする予定です。ただ、3月は何かと忙しく更新できないので情報更新が遅れてしまいます、スミマセン。
    情報はこちらのメールアドレスまで:echigo@asahi.email.ne.jp

    ちょっとリンク
    町田市に関するページとして「超」有名な「すごすば町田市」にも同様な情報が「かなり前から」アップされております。こちらの方が、「原町田六丁目再開発事業(だったと思う)」などについて、より「町田市的な」見方で書かれていますので、町田全体の変化について知りたい方はこちらの方をどうぞ。
    「すごすば町田市」からはリンクはっていただいているのに当ページにはリンクコーナーがないために相互リンクになっていない・・・


    戻るインデックスへ